詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全日制の高校を諦めて通信制にすべき?

レス17
    (トピ主1
    ひと
    50代の母親です。
    高校1年生の娘についてのご相談です。
    娘は今年から起立性調節障害を患い、高校に入学して以来、毎日私が行きも帰りも20分かけて車で送迎しています。
    そうすることで、なんとか単位は取れる見込みがあります。
    (1時間目に集中している科目は既に半分休んでしまったので気がかりですが…)

幸い、進学校にもかかわらず学校側の理解があり、テストの点数も全くとれない状態の娘にとてもよくしてくださり、少しずつ回復してはいるのですが、それでも決して、娘は学校には行きたくはないようです。

「行きたいけど、起立性調節障害のために体がしんどいから行けない」のなら、このまま喜んでサポートします。
    でも、そもそも「行きたくない」のなら、私は私で行きも帰りも送迎して、そのため毎日90分も運転して体はボロボロになり(私は運転が好きではないのです)、それをするために仕事でも沢山迷惑をかけて周囲に頭をさげてばかりのことに意味があるのだろうか?
    行きたくないのなら通信制に切り替えるべきか?だけど通信制にかえたからといって「行きたく」なるわけではないだろう。ならばこのまま頑張るべきか?それが彼女のためになるならば…?と、頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。

娘は「今の高校に行っておいた方がいいのはわかってる」と言います。
    コロナ禍の中 行われた文化祭では友人と楽しそうに沢山の写真を撮っていましたし、孤立しているというわけではありません。

私は私で、朝から娘を少しでも笑わせようと毎日朝から明るく接しており、何も知らない人が見たら能天気な母親に見えるだろうと思うくらいで、疲れている素振りは見せていないつもりです。

学校に行きたかろうが、行きたくなかろうが、今、娘と私の体がもち、送迎でなんとか単位が取得できるのなら、このまま頑張って今の高校卒業をめざした方が、娘のためになるのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験上

🙂
    たすく
    ご自身の事を犠牲にしてでも娘さんの未来について真摯に考えていらっしゃる姿、頭が下がります。

あと2年半、長いですが、可能な限り、娘さんが卒業できるよう送り迎え等の協力をしてあげてほしい、そう思います。

なぜなら、私自身、県内一の進学校を中退→大検→通信制大学→四年制大学編入卒業という経歴で、社会に出てからとても苦労をしたからです。

私の場合、家庭不和により、勉強などできる環境ではなかった為、中退し、自分でアルバイトして行ける通信制を選んだ訳ですが、社会に出た後、世の中からの評価や一緒に仕事をする方との能力の解離に大変悩まされてきました。

起立性調節障害の為、という理由も厳しい社会では中々よい風には受け止めてもらえないと感じます。
    (以前の職場で同じ疾患の方がおり、上司からはあまりよく思われていませんでした。やはり、外からわかりにくく、広く認知されていない疾患は、社会では「それじゃあ仕方ないよね」と思ってもらいづらいです。)

あくまで、普通のご家庭で、娘さんの能力等々もごく一般的かつ、いじめられている訳でもない(他に強く望む選択肢もない)という環境前提とすれば、可能な限り協力して卒業させてあげるのが最善と思います。

娘さんが年齢と経験を重ねてから、改めてお母様がそうやって努力してくれた事実と、その愛情の深さに、感謝されると思います。

娘さんの気持ちは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

娘さんが「高校に行きたくない」と思うのは何故でしょうか?。(答えは本人にも分からないかも知れませんが)

通信制なら「勉強したくなる。受講するスクールにも行きたくなる」とは思ってないとトピ主さんも書いてます。

娘さんは高校を卒業して大学に進みたいのでしょうか?。(普通科から就職するのはあまりお勧めしませんが)

娘さんの気持ちは「今の高校に行っておいた方がいいのはわかってる」しか書いてないのでわかりません。

今の高校を辞めたら、通信制しか、行く高校はないのでしょうか?。

別の高校に転校することはできないのでしょうか。

私は公立高校だったので親の転勤に合わせて編入試験を受けて公立高校→公立高校に転校しました。(というか、親の転勤が見込まれたので、私立の進学校は受験を諦めた)

転校の可能性を探りもせず、今の高校か、通信制かの2択しかないのですか?。転校不可でも1年生なら入試からやり直すことはできませんか?。

娘さんが「毎日通学する高校に行きたくない」なら通信制しかなさそうですが。

私の子供は成績がイマイチで、レベルの低い公立高校(普通科)に進学しました。卒業式で「入学した生徒全員が1人も脱落せず、揃って卒業出来て嬉しいです」と先生が祝辞を述べていて驚きました。でも、子供は「高校がとっても楽しかった」と言ってます。

学校の先生とも相談し、もっといろんな可能性を探し、娘さんにいろんな可能性を提示しませんか?。別の高校が良いのなら、(母と)娘さんが住む場所を一時的に借りて住所変更すれば転校できるかもしれません。

>毎日朝から明るく接しており、何も知らない人が見たら能天気な母親に見えるだろうと思うくらい

これも「良いこと」とは思いません。ある程度は親の苦労も辛さも知らせるべきです。親も弱いところを少し見せないと子供は何も考えず、甘えてばかりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ち分かります

🙂
    チョコ
    私の娘も、現在高3ですが同じく起立性調整障害です

高校‥卒業出来るだろうか?と
    高1の時から同じように、通信制への変更も何度も頭をよぎりました
    本人も迷っていた時期もあります
    特に2学期は、長いのと行事も集中しているので、どの学年でも1番大変に感じてます
    やっと3年の2学期ですが
    始業式当日の夜中には、トイレに行く時にめまいが起きて転倒しました
    あちこち打撲したようで、痛がっています
    お薬を増やして貰い対応中ですが
    血圧も低いので、なかなかです

朝は、特にめまいや頭痛がするので、起こす時間もかかりますし
    毎日の送迎まで‥ 本当に大変だと思います
    私は、仕事のかわりがいないので
    送っていけない日はなんとか遅刻しての自主登校です
    先生もこの日は休まないように〜や単位をおとさないように
    などサポートしてくれてますが、やはり義務教育とは違うので
    単位が足りなくなれば考えなければ‥
    と、低空飛行ながらここまできました

本人も、行きたいけど自信がなくなる日やしんどさから弱気になる日もありますしね
    最終的に、通信制に移るならば本人が決意して欲しいと思いながら
    今日一日 今日一日と乗り越えてここまできました
    まだまだ先の未来まで考えられませんが、お互い踏ん張りましょうね

ネットで繋がれる親の会や
    起立性調整障害だった本人が体験をあげているブログもあります
    自分達だけではないと思うと、とても勇気づけられます

お疲れ様です

🙂
    soramame
    子どもの不登校。
    とっても気に病む案件ですよね、
    お母様とっても頑張ってらっしゃる!その事を娘さんに隠さなくていいと考えます。お母様のご苦労を娘様にありのまま見せてください。努めて明るくする必要はないと思います。
    普通でいいです。疲れたら、お母さん疲れたんだけど、心配なら心配していると伝えてください。親も子どもの事を気にかけているように、子どもも親の事を気にかけるのは当たり前で、またお互いが労り合うのが家族が上手く回っていく方法かと考えます。
    バランスが悪いと何事も上手くいきません。
    娘様にお母様が辛い時、どうしても車運転ができそうにないから今日だけでも電車で行って。と言ってみます。
    できれば、助かったよ!ずいぶん体が楽だった。とやや大袈裟に褒めてあげてください。褒められて嫌な人はいません。
    もし、学校まで行けなくても全然です。
    行く努力をしてくれた事に対して、自分で行こうとしてくれたと褒めてあげてください。 何でもいいです、小さな事でちょっとずつ褒める癖をつける。
    小さい子にする事のようですが大人にしても案外効きますよ(笑)
    小さな成功体験の積み重ねが娘様の自信に繋がり、自ら何かしら行動しようという原動力になります。
    娘様の体調が良くないのなら尚更お母様の健康が第一です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず、すべきのべきを捨てましょう

🙂
    さんにゃん
    法律を除いて、~すべきことはないのです
    個人的にハムレット病と私は呼んでいます
    有名なセリフをもじって

問題が起きる
    それに対して、どうするか
    いくつかの対処方法がないか考えます
    その中でベストを探しますが
    時に、ベストではないがベターである場合もあります
    いろいろ探って、一番よいと思われる方法を取ります

そこに~べきという言葉は必要ないのです

学校に行きたくない理由は何なのか
    学校を移りたいのか
    移った場合、良い所もあるけれど、悪いところもあります
    そこを相談し落としどころを探します

親が送り迎えは大変と言いますが
    最近ではたいして珍しいことではありません
    田舎では通学が難しい場所もたくさんあったり
    朝練のある部活では3年間、親が送り迎えなんていうことも
    期間限定なら頑張れますよ
    子供の未来以上に大切なものはないと思います

世の中は白か黒だけではなく
    0か1でもありません
    親が送るのが大変ならタクシー送迎とか方法もたくさんあります
    行だけ利用、帰りは自分で、もしくは親が行ってもいい
    学校の近くの塾を待ち合わせ場所に利用している場合もたくさんあります

留年したっていいじゃないですか
    全日制には全日制の良さもあります

親に言えないこともあるなら
    思春期の専門のカウンセリングを利用してもいい

それをすっ飛ばして~すべきかなんて親が考えるほうがおかしい
    同じ悩みを持った保護者の会とかもあるでしょう
    そこで対策方法をアドバイス受けるのもいい
    世界は狭くない、そして意外と優しい

はい、一旦、両肩を上にあげて、あげて、あげて
    すとんって落としてみて胸を大きく開いて深呼吸して
    力を抜いて、お子さんの未来を考えましょう
    幸せになるために

私だったら、体や気力が持つ限り頑張る。

🙂
    みやん
    通信制を積極的に選ぶ選択肢がない以上、送り迎えはします。

学校に理解があるなら、それはかなりプラスです。
    協力的ではない学校もありますし、通信制はそこまで先生との交流はないと思います。今、悩みを話して真摯に聞いてくれるだけでもありがたい存在ですし、
    あなたが3年頑張れば、高卒資格は確実に取れると思います。
    これは社会に出るためには、本当に大事。
    卒業という期限があるのも好材料です。

それが娘のためになるのか?は、分かりません。
    ただそれを3年間続けたら、あなたが続けたことの意義はあると思います。

起立性調節障害は行きたくても行けません。
    娘さんも、行きたくない。辞めてもいいと言いつつ、本音は行きたいのです。
    行けたらあなたにも迷惑掛けないし、こんな苦しい気持ちを抱えなくていいと、
    頭で分かってます。けど、やっぱり行けないのです。
    半ば投げやりになりそうな気持ちを、あなたが救っているのだと思います。

今、会社に迷惑を掛けているのなら、
    今の会社で、立場をパートにして働き方を変えてもらえないでしょうか?とか。
    3年休んで、復帰する形は取れませんか?等、の相談は出来ませんか?
    確かに周りからの理解は少ないですが、頑張る価値はあると思います。

先生に相談して、たまに休んでも良いんですよ。
    あなたが全てをやる必要はありません。
    てか、旦那さんは何してるの?

子育てはひとりでは出来ません。相談できる。頼れる相手がいれば、
    頑張れると思います。まあ、体を壊したり、心が折れたら、その時はその時です。
    子どもはそんな親の苦労を見ています。

きっと肌身に思うのは、もっと大人になってからですけどね。
    沢山、話しを聞かせてください。

一応終わりがある話なので、できれば頑張ってほしい

🙂
    お茶
    元塾講師で、通信制の高校に進んだ生徒の事情やその後もある程度知っています。

結論から言うと、通信制はできるだけ回避したほうが良いです。
    卒業するのがかなり難しい。というか、続けることが非常に難しいからです。
    どのくらい難しいかというと、普通に4年制大学を出た私でも、高校時代が通信だったらと思うと続かないだろうなあとしみじみ思うくらいです。

日本の場合、大学はともかく高卒の学歴は、例え中身がどんなものであれ、あるのとないのとでは雲泥の差です。
    高卒の肩書だけは、もう死んでも取ったほうがいい。
    よくいじめにあって辛くて…という理由なら辞めてもいいよ、という話がありますが、それでも何とかして高卒だけは取ってほしい…たったの3年だし。そう思うくらい高卒の資格は絶対的に尊いです。

トピ主さんのご心労も非常によくわかるのですが、例えば介護などと違い高校には終わりがあります。
    他のレスにもありましたが、あと2年半。
    最長でもそこまで続ければ必ず終わります。

もちろん高校を卒業した後にどうなるかも今の状況を見る限りなかなか難しいだろうとは思いますが、それでも、高卒にさえなっておけば、そうでなかった場合と比べて進路の幅はとんでもなく広がりますし、本人のモチベーション向上にも影響があるでしょう。

何とかそこまで持ちませんか。

逆に今親御さんが投げ出してしまうと、この先ずっと引きこもりのようになってしまう可能性がかなり高い事案だと思います。

実際にそういった生徒を一度見たことがあります。
    中学卒業後20代中盤まで引きこもって、一念発起して定時制高校に入ろうと塾に来た生徒がいるのですが、やはり現役時代を逸すると続きません…その生徒は1ヵ月もちませんでした。その後どうしているかはわかりません。

高校だけは、どんなに苦労しても現役卒業を勧めます。
    大変だとは思いますが、それでも、です。

卒業できそうならば

オレンジみかん
    いろいろお辛いですね。
    全日制で今のペースでもなんとか卒業できそうなのであれば、転校は考えず今の学校を続けるのがいいと思います。
    送り迎えのトピ主さんのご負担は大きいと思いますが、娘さんが卒業まで同じ状態とは限りません。
    お子さんからの明確な希望がない限り、転校は不要だと思います。

トピ主さんがお子さんのことでお辛いのはどうしてでしょうか?
    もしトピ主さんがどうしていいのかわからなくなったら、お子さんの病気が不登校になりかねない病気ではなく内臓疾患とかの病気だったらそうするか?で考えてみては。
    例えばお子さんが白血病とか内臓疾患とかであれば、我が子の病気のことは辛くても親の考えや都合で転校させようとは考えないと思います。
    もしも不登校に関連する病気と内臓疾患とかの病気とでお子さんへの対応や考え方が変わるのであれば、トピ主さんご自身が抱える心の問題によって変化しているのかもしれません。
    トピ主さんご自身が抱える問題を解決することで、娘さんがご病気でも(病気のことはいつだって心配ですが)トピ主さんが過度の心労を感じずに生活できるようになる可能性はあると思います。

休学してみては?

ぷぷぷ
    同級生に同じように学校に来れなくなった子がいました。中高一貫の進学校で高1の時の出来事です。
    頑張って3時間目あたりに登校していたのですが、週に1時間しかない授業が1時間目だったこともあり、早々に留年が決まってしまい、休学する事になりました。
    同級生から見ても無理しているような感じがあったのでホッとするような、でも心配な気持ちでした。でも、翌年、1つ下の学年に復学。大学にも進学して資格職で働いていますよ。

学校に行かなきゃと焦る気持ちもあまり良くはないんじゃないでしょうか?思い切って今年度は休んで来年度に1年生からやり直すのも1つの案ですよ。

退学は最終手段

オクラ
     本人が、特に退学を希望しているわけでなく、学校の理解もあるなら、このまま在籍したほうがいいと思います。今の高校で、卒業させましょう。
     車の運転が大変でも、毎日同じルートなら慣れます。楽しくなるよう工夫して(大好きな音楽掛けるとか)、2年ちょっと乗り切れませんか?

また、あなたの仕事ですが、正社員ですか?
     このまま、遅刻・早退を繰り返す?ような働き方は、いつまで許されますか?
     もし、さほど年収が高いわけでもなく、ご主人の稼ぎもあるから何とかなるなら、転職を考えてみたらどうですか?
     土日祝日やランチタイムの時間帯・夜間・夏休みなどの長期休暇に集中して働くような仕事など、例えば、コンビニや飲食店、コールセンターは?土日祝日だと、時給もちょっと高いですし。

それとも、年収が高く、生活の為にも現在の仕事は手放せませんか?
     だったら、せめて行きだけタクシー通学は?
     帰りは、公共交通で帰ってこられませんか?または、タクシーに自転車を積めるなら、帰りは自転車かあなたが迎えに行くか。
     お金は掛かりますけど、必要経費です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示