詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 認知症の親を介護されてる方、された方教えてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の親を介護されてる方、された方教えてください

レス7
    (トピ主0
    ヘルス
    現在80代の認知症の父を母と共に介護しています。

今までは尿失禁だけでしたが、数日前から、漏便があり、トイレにも行っていますが、止まりません。出続けており、医者に相談したところ、老化なので仕方ないと言われました。

おむつは2時間に一回は取り替え、頻繁にシャワーを浴びせていますが、臭いも酷く、母と共に参っています。家の中は絶えず臭っています。週3回デイケアに通っていますが、この感じだといつ来ないで欲しいと言われるか不安です。

私は仕事をしていますが、日中は母一人で介護をしていて、体力的にも精神的にもギリギリな感じです。父は穏やかな人なので、暴れたり徘徊しないのが救いですが。

最終的には施設に入ってもらうことになるのかなと思っていますが、施設にも色々な種類があり、当たり外れがあると聞きました。同じ経験をされた方、どのように介護されましたか?精神面の辛さはどう乗り越えましたか?

ランキング

レス

蚊取り線香

ポム
    臭いは困りますよね…。

ずっと前に介護をしていた先輩が言ってたのをふと思い出したのですが、
    蚊取り線香を炊くと家中の臭いが随分マシになるそうです。
    なので夏場だけでなく、一年中ずっと炊いていた、とのことでした。

ただ、家庭内介護には限界があると思います。
    このままだと高齢の母上までが潰れてしまうのも時間の問題かもしれません。

直ぐにでもケアマネジャーさんに相談されるほうがいいのではないでしょうか。

そしてかかりつけ医ですが、
    「老化なので仕方がない」
    という諦め系ドクターもいるでしょうが、認知症外来などがある病院の専門医に一度相談されてもいいのではないですか?

認知症で介護認定受けていますか?

🙂
    自分を大切に
    施設にも色々あると思いますが、認知症で介護認定を受けているなら認知症に対応した施設でないとなかなか受け入れてもらえないかもしれませんね。

気になったのは

>おむつは2時間に一回は取り替え、頻繁にシャワーを浴びせていますが、臭いも酷く、母と共に参っています。家の中は絶えず臭っています

とありますが、オムツの中にパットは入れていませんか?
    便漏れ用のパットなんかも探せばあると思います。
    オムツ全部を変えるのは大変だと思いますので、使用していないならパットを試してみては?
    と思いました。

お医者様よりもケアマネージャーさんや、デイケアを利用されているのであればデイケアの相談員さんへ相談はされていないのでしょうか?
    また、別のお医者様を試して見るのもアリだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当座はヘルパーに入ってもらう

🙂
    さくら餅
    デイケアに週3通われていて認知症もあるので
    要介護2はありそうですが。。。
    介護認定をとった時期から変化があったのですから 区分変更申請も考えた方がいいかも
    介護度が上がれば使えるサービスも増えます。

まずはケアマネに相談してください。
    尿だけでなく便だと臭うし、肌もかぶれやすいですよね。

お母様も同年代なら当然 ご自身のことで精一杯と考えた方がいいです。
    この点も話し合われた方がいいです。

介護の施設はいろいろあります。
    今から近くの施設を調べておいた方がいいです。いろいろな名前と形態の違いだけでも。
    特別介護老人保健施設、介護老人保険施設。 違いが分かります? 私はよく分かりませんでした。

コロナ下でしたので、内覧することなかったし 空きもなかなか無いので
    有無が言えない状態で入所させました(要介護5だったので入れた)

決まるまでにしたのは
    金銭的に高いところは無理なので特養をメインにネット検索
    資料請求、一ヶ月に掛かる費用計算、現地に行って雰囲気を見ました。

そして、待機待ちリストに登録(特養は要介護3以上ないと基本申請不可)
    待機待ちはすぐに入所予定がなくても登録しておくことを御両親の年代的にもお勧めします。

ただ、コロナで面会が出来ない(うちは、窓越し対面で10分程度)ので、金銭に余裕があれば
    高いですが、一時的に実費でヘルパー入れてお母様の負担を軽くするのも有りだと思います。
    (介護は先が見えず、長くなることも多いのでお金の配分が難しいのですが)

あと、ケアマネは施設の情報も持っています。
    どこが合いそうですか? と聞いてみたらよいところが出てくるかも

お身体に気を付けてがんばってください

😉
    栗ごはん
    認知症には4種類くらいあります。
    アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症などです。
    病院の認知症外来などで検査をしてみてください。
    対処法が分かる場合があります。

匂いに関しては、レスにもあるように、蚊取り線香とか、お香など焚かれてはいかがでしょうか。
    また、おむつはリハパンがいいと思います。

施設は認知症の方専門の、グループホームがいいかもしれません。

私は兄弟、友人、恩師などに話を聞いてもらいながら、一人で乗り切りました。
    神経科のドクターやかかりつけ薬局の薬剤師さん、病院の看護師さんにも助けられました。
    介護は、いかに周りの方たちに、自分(キーパーソン)の意向の通りに動いてもらえるかが大きなポイントです。
    行政や医療施設を最大限に利用しましょう。

日中お父さまのお世話をしていらっしゃるお母さまのご体調も心配です。
    これ以上の在宅には限界があります。
    早急に施設方向へと考えられたほうがいいかと思います。

トピ主さんもお身体に気を付けて、可能な範囲でご両親の介護をがんばってください。

頑張りすぎないで

🙂
    Cure
    こんにちは。

私は介護の仕事をしています。

自宅介護の家族の方は想像以上に大変だと思います。
    訪問ヘルパーをいれたり、ショートステイを利用したりができそうであれば、利用されてもいいかもしれませんね。
    共倒れにならないように。

すぐにでも、ケアマネさんに一度相談してみて下さい。
    介護度の見直しもできるかもしれないので

介護をされている家族の皆さんは、なるべく家でみてあげたい、私たちがやるべき事と頑張られている方が多く、家族が先に体調を悪くされるパターンを多くみてきました。

今は色々なサービスがあります。
    悪い事と思わず、助けてもらいながら、楽に介護できるようにして下さいね。
    その方が、お父様にも笑顔で接する事が増えるんじゃないかなと思います。

尿失禁と、臭いの件ですが、やっていたらすみません。

男性用のパッドなどは使っていますか?丸めてカップの用な形にします。
    パッドだけの交換であれば負担が少なくて済みますし、週三回デイに行っているのであれば、自宅でお風呂に入ってない方は沢山いらっしゃいますよ。
    臭いや、ご本人が気になるなら別ですが。

部屋はどーしても、少しは臭いますよね泣
    介護用の消臭材なども薬局においてあります。

もしかしたら、サイズがあってなくて、尿漏れしていたりする場合があります。
    尿漏れ防水シーツは敷いていますか?
    足の間に隙間があったりしていませんか?
    夜だけテープ止めオムツにかえてみるなど、色々な方法があるので、デイサービスの方や、ケアマネさんに聞いてみるのもいいかと思います。

使用済みのオムツを新聞紙でくるんで捨てると消臭効果がありますよ。

今は、施設もすぐに入れない所も多いので、早めにケアマネさんに相談する事をおすすめします。

体に気をつけて、適度に頑張って下さいね。

サービス見直しましょう

🙂
    ぷりん
    看護師です。
    介護度が上がっているのではないでしょうか。デイサービスももう少し増やせると思います。さらに、レスパイトで施設に短期入所も可能だと思います。

月の半分を施設で過ごしたり、週末だけ施設で過ごしたり、いろんな方法で家族の負担を減らすサービスがあります。

まずは、ケアマネにサービスの見直しを相談しましょう。

なかなか難しい問題です。

🙂
    なつ
    長く特養で相談員をしていました。
    昨年認知症の母を長い介護の末自宅で看取ったものです。

在宅介護が行き詰まるのは、排泄のケアが必要になったことが多いようです。
    便が漏れるのは困りますよね。
    下剤は飲んでいますか?
    もともと便秘がち、もしくは下痢しやすいですか?

下剤を飲まれていたら、効きすぎているのかも知れません。
    医師と相談して飲み方や種類、量を見直してみることはどうでしょうか。
    排便のサイクルを観察して、必要時看護師さんに浣腸をしてもらうのも良いかも知れません。
    だらだらと漏れるよりご本人も家族も楽になると思います。

母の場合は下剤は弱めの物を服用し、週1から2回くらい浣腸をしていました。
    その当時は私も仕事をしながらの介護でしたので、朝に排便があったりすると本当に大変でしたので、このサイクルに落ち着きました。
    排泄ケアは個人差がありますので、お父様に合うケアが見つかると良いですね。

介護度がわかりませんが、ケアマネジャーに相談して施設の申し込みをしておくのも良いと思います。
    お母様ともよく相談されてください。
    歩かれている今が一番大変な時期かも知れません。
    役所や包括支援センターにも相談できますので、あまり抱え込まれませんようにしてくださいね。