詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越しできない?

レス11
    (トピ主5
    😢
    ウーロン茶
    話題
    お世話になります。よろしくお願いします。

52歳女性 バツイチ子供なし 一人暮らしです。
    仕事は契約社員(時給制)で土日祝が休みです。

現在住んでいる賃貸が、結婚時に新居として借りたところに
    そのまま1人で住んでおりますので家賃が高めです。(11万)

当方の手取りが20-28万でうち借金返済が月4万あり(約5年続きます)
    貯金ができると、賃貸の更新料(約20万)に消えていきます。

もう少し家賃の安いところに引っ越したいと思いながら
    初期費用が貯蓄できず、また次の引っ越し先が終焉場所になると思うと
    敷金礼金なし のような少々よろしくないアパートは躊躇してしまいます。

また現在は通勤しているため、あまり郊外ですと通うのが大変になります。

家族は、母は他界。母の再婚相手(便宜上義父と書きます)は現在働いておらず
    借金生活です。私とは養子縁組しておりません。

実の妹がおりますが、30年以上疎遠です。

この先どうしたら・・?何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいない

🙂
    猫丹
    都道府県営なら保証料などほとんどいらない住宅が各地にあると思います。
    いわゆる「団地」、今はリニューアルされていて綺麗ですよ。

あまり郊外だと困るとのことですが、そういう所に住んでる人たちもどこかに通勤していることが多いので、そこまで不便を強いられているわけではないでしょう。

正直、書かれた収入で借金あり、家族なしで月11万円の家に暮らす必要を感じません。

今ものすごく便利なところにお住まいなのでしょうか?
    失礼ですが、終業後飛んで帰らないといけないとかじゃないですよね。

状況からして住居費がもったいないと感じます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    ウーロン茶
    レスポンスをありがとうございます。

山手線の駅から1分・エレベーター・インターフォン付きの私には身分不相応な住居です。
    ここに20年以上住んでおります。(離婚も20年以上前)

都営住宅は申し込み資格の条件にあてはまりません。
    一番クリアできそうなのは「60歳以上」であと8年あります。

18時就業でそこからアルバイトをしていた時期もありますが(3-4年)
    4年前母親の介護が発生し、夜のアルバイトの方を休業して対応。
    余命宣告されていたので期間限定のはずが余命宣告期間よりも、長く生きてくれたので
    夜のバイトは退職しました。
    その後、他界したあとはコロナで求人も激減しており
    本業のほうも、業績が悪く不安になっております。

借金240万

🐱
    猫派
    家賃11万、借金月4万(×5年=240万)。
    家賃をもっと抑えられたら借金分くらい払えるのではないでしょうか。

>また次の引っ越し先が終焉場所になると思うと

賃貸なんですから、終焉場所になるとは限りません。
    このまま老後の資金も貯められず困るよりは、多少安いアパート(場所は良いけど古くて人気がないとか)だろうが今不便な思いをした方がいいのではないでしょうか。
    現在52歳で借金返済終了時が57歳。
    もう後はないように思えますけど・・・。

義父は赤の他人なのでもう関わらずで行きましょう。
    妹さんも疎遠ならいないものと思った方がいいです。

>この先どうしたら・・?

まず借金をなんとかしないことにはどうしようもないと思います。
    給料の幅も手取り20-28万と開きがあるので、家賃の安い場所になんとか引っ越して手取り20万で暮らせるように(毎月貯蓄しつつ28万の時は8万貯蓄する)頑張りましょう。

引っ越し業者もお金がかかるので、なるべく不用品を処分した上で単身パックくらいでおさめるか、見積もり時に”引っ越しの繁忙期でない高くない日”を業者さんに尋ねたり、地元の運送業者など安く引っ越しできるところがないか調べると良いと思います。

今はなんとか自転車操業でやりくりできていると思いますが、老後もあっという間です。
    何歳まで今と同じような条件で契約してもらえるでしょう。
    よく考えて財布の紐を締めることをおすすめします。

悠長なこと言ってる場合じゃないのでは

🙂
    はなこ
    52才ですよね、失礼を承知でいいますが、事態が逼迫している割にはどこか他人事の様な印象受けます。
    頭のどこかで、漠然と、きっとなんとかなる、(行政が)なんとかしてくれると思ってやしませんか
    ご自分のこれからの生活に対して、真剣さが足りないような気がします

65才まで働くものとして、そのあと年金だけでやっていけますか
    今の住まいは賃貸ですよね、11万の家賃なんて年金だけの収入で払える金額とは思えないですし、
    安いところに移ったとしても家賃は発生します
    生活保護になったとしても家賃は発生します
    妹だって、困った時だけ擦り寄ってこられても、迷惑としか思えないです
    30年お付き合いが無いとすれば、もう縁は切れています

そういうこと踏まえたうえで考えれば、もう答えが出ているのではないですか
    身の丈に合った住まいと暮らしに変えていくしかないと思います

トピ主です。

🙂
    ウーロン茶

終焉場所と書いたのは、おそらく次の引っ越しが最後になるであろうと思っているからです。
    最終的には、孤独死になるんだろうなーとぼんやり思っています。

今の住居に最初に入居した時の賃料は135000円でした。
    何年か経つにつれ、何回かにわけて更新時に徐々に下がり(築年数が経ったので?)
    現在が11万です。

引っ越し先の初期費用が捻出できずにいますので
    建て直しになれば、相場的には6か月分いただけるとのことなので
    そうならないかなと思ったり、都営住宅の抽選の申し込み資格の60歳まで待つしかないのかと思ったりしています。

トピ主です。

😨
    ウーロン茶

家族のことを記載しましたのは、実家に戻れないか?等のご意見をいただくかと思い
    最初に記載しました。

義父にも妹にも頼るつもりはありません。

更新料は相談してみる

🙂
    はな
    管理会社に連絡して、更新料がいくらかお安くならないか相談してみてください。
    更新料をゼロにしてくれたり、お安くしてくれるオーナーさんもいらっしゃいます。

あとは、収入と家賃のバランスが悪過ぎるので、初期費用が貯まったら家賃6万円台のワンルームマンションへ引っ越しましょう。
    築20年くらい、オートロックなしの物件なら、23区駅近でも6万円台で見つかったりします。
    若干予算オーバーしても、払えるのは7万円台前半が限度だと思ったほうがいいです。

取りあえず、徹底したお片付けをしてみてはいかがでしょうか?

obb
    コロナでご自宅で過ごす時間が増えたため既にされているかも知れませんが、断捨離をされてはいかがでしょうか?
    50代で頻度の高い交流を持つご親族もいらっしゃらないのであれば、物の要、不要の判断は若い頃より大分つくかと思います。
    その上でまずはご自分に必要最低限の生活スペースを把握されてみてください。
    お住まいの立地と家賃から察するに、1LDKか2DKくらいでしょうか?普段から整理されていらっしゃれば、持ち物自体はあまり多くはないかと存じますが、極端な話「終活」と思えばまだまだ処分できるものは出てくると思います。
    昔から家賃は収入の3分の1を目安にと言いますが(最近は解りませんが)、現在の家賃は収入の2分の1ですので、収入における割合が高すぎます。
    それでも何処かのほほんとされてるように見受けられるのは、実は別に纏まった貯蓄があるのでしょうか?
    だったら良いのですが、投稿文どおり賃貸住宅の更新代で貯まった貯金が消えるなら、やはりお引っ越しされたほうがよいかと。
    ちょっと駅から離れますが、URの団地はいかがでしょうか?
    アパートと異なり鉄筋コンクリートなので、余程騒がしい暮らしをしている人がいない限りご近所の生活音は常識の範囲です。
    それに賃貸住宅に住み続けるなら、保証人になってくれる人はいますか?
    物件によっては保証人の条件があったりします。そもそも市営住宅によっては、同一市内に住む親族がいないと申し込みできないという物件もあります。
    URの大型団地は築年数が古くてもキチンと整備されてますし、お年寄りも多いためご高齢者の互助システムも構築されてます。

まずはガッツリ家の中をお片付けして、一呼吸おいてみてください。
    それでも今の場所に住み続ける選択をされるならそれもトピ主様の人生ですし、引っ越しを選択されるならいい物件が見つかることを応援します。
    頑張って下さいね。

トピ主です。

🙂
    ウーロン茶
    アドバイスをありがとうございます。

UR住宅は存じ上げませんでした。
    保証人も悩みの種でしたのでこういったシステムはありがたいです。

現在は2Kで40㎡くらいです。
    今まで一人暮らしで住んでいたところは、20-30㎡で1Kか1DKでした。
    賃料も最高で77000円でしたのでそのぐらいが限界かと思っております。
    通勤がなくなれば郊外でもいいですね。
    働けているときと、定年したときと結局二回引っ越しが必要なんでしょうか。

貯金はありません。

不動産屋にまずは相談に行く

🙂
    くくる
    現在のお住まいが山手線徒歩1分、とてもつもなく便利な立地。
    一人暮らし向けの周辺家賃相場は11万って平均的相場だと思いますが、今のエリアでもっと安い家賃となると超極小ワンルームや難有り物件しか見つからない可能性も。
    いくら位の家賃ならって考えていますか?
    山手線から離れたエリアじゃないと、初期費用含めて今より安く抑えるのが難しいと思います。
    山手線徒歩1分で20年以上暮らしていると、駅徒歩5分や通勤電車で20分(←これでも十分便利な立地だと思うけど)などかなり大変な感覚になると思いますが妥協しないと厳しいですよ。

新しく家を借りれるかは、まずは不動産屋に相談行ってみては?
    ここで聞いても借りれるのか借りれないのかハッキリ答えられる人はいません。
    保証人なしでも保証会社を通せば(審査有り)借りる事が出きる不動産屋/部屋もあります。
    また、初期費用の分割払いに対応している事もありますよ。
    初期費用+引っ越しでいくらかかるのかの目安は聞けば教えてもらえると思うので貯金額の目標にもなります。
    敷金礼金ゼロでも実は家賃に上乗せしているというパターンもあるので必ずしもよくない部屋ではありません。
    あとはURにも相談行ってみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示