詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スウェーデンでの仕事探し

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ヘイドマイド!
    仕事
    発言小町にスウェーデン在住の方がいらっしゃるようなので、このトピを立てさせて頂きました。私は、来年の夏、2年間付き合っているスウェーデン人の彼と結婚し、スウェーデンで生活をする予定です。
     
    私は今30歳で、海外を飛び回る仕事に就いていて英語は得意です。人付き合いや接客も大好きです。でも、スウェーデン語はほとんど話せません。

    現地に数回行った感触では、英語は十分通じるけれども100%ではない上、年配の方の中には得意でない方もいらっしゃると感じました。また、移民は良い仕事に就けず、生活に格差があるということも感じました。

    そこで、スウェーデンに住んでから仕事が見つかるかどうか、心配です。また、今から日本で習える「指圧」や「漢方」「整体」「メークアップ」などを勉強し、いつかは開業しようかとも思っているのですが、その場合はスウェーデン人の文化・習性などを考慮して、どれを勉強していけば有利だと思いますか?彼は介護の勉強をしたらどうかと言っています。

    真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お隣の国から

    しおりをつける
    blank
    Pippi
    ですが。。。
    まず、おめでとうございます。
    これからの生活を楽しんでくださいね。

    スウェーデンのどこに住む予定ですか?
    若い人の失業率が高いのはご存知だと思います。

    移られてしばらくは言葉の習得に集中した方がよいのではないでしょうか?英語だけだと仕事はないですよ。今までしてきたお仕事が何なのかにもよりますが、かなり大変ですよ。その歳の現地人は英語を話します、日本語は残念ながらあまり仕事の幅は広げません。現地語、英語は当たり前、それに他の言葉が出来ると有利。

    整体、漢方など書かれていらっしゃるものは確かに役に立つ資格でしょうが、今から始めるのですよね。それでは現地で認められません。いろいろな資格を母国で持つ人間が現地での資格の取り直しを強いられる北欧ですし、たがが1年では商売を開けません。珍しい職業でもありませんし(きつくてごめんなさい、でも、職探しはかなり苦労すると思います。)

    とにかくがんばって現地語をマスターすることをお薦めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    時間をかけて、かな

    しおりをつける
    blank
    norden
    スウェーデン在住者ではないのですが、スウェーデンの隣の国に住んでいて、社会システムや文化がとても似ている国に住んでいます。多少の違いはあるかと思いますが、ご参考までに。

    ストックホルムなどの首都、周辺国の首都などで暮らせるということであれば、海外/地元企業で英語を使って仕事ができるという可能性もあると思いますよ。

    でも原則、現地語ができないと将来的には困ると思います。英語ができても現地語ができないと会議や同僚との付き合い上支障もあるでしょうし。

    ですから引越されたらまずはスウェーデン語を集中的に勉強されるのは絶対お勧めです(それまでに仕事が見つかれば、ゆっくりやっても良いと思いますが)。

    どんな仕事がいいかは、トピ主さんがしたいことでないと難しいと思います。介護分野でもアシスタントなら資格無しでもなれるけど、資格職なので一応学校に行かねばならず、そうするとやっぱり現地語、です。
    日本で勉強して行っても、労働経験がないと初心者と同じですので特別有利でもないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    norden
    指圧などの仕事をされている方もありますし、それもひとつの可能性ではあると思います。

    トピ主さんは短期間でほぼ永久的にできるお仕事を見つけられたい、ということでしたら、既に書かれている分野は外れていないと思います。それ以外に旅行関係も日本人は一定数求められていますよ。


    でも、北欧は大人でも大学や成人教育を受けて、現地のシステムで現地の資格と得て、仕事を得るということも可能です。実際30代で学生というのも全然めずらしくありませんし。

    ですから、英語を使って仕事ができる企業も視野に入れながら、現地語を集中して学び、その中でやりたいことが出てきたら学生をして、新たな可能性を開拓する、ということもありかな、と思います。

    私はそのタイプで今30代ですが学生をしています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ業界で働くのは?

    しおりをつける
    blank
    セムラ
    ご結婚おめでとうございます。
    私も同じ理由でスウェーデンに来て3年たちます。
    日本で英語がいくらできても日本語ができないと仕事が限られるように、ス語ができなければ仕事は限られます。あとどの街で暮らすのかも大きいです。
    私はトピ主さんと同じく世界中かけまわる仕事をしていましたが、こちらにきてからもそのコネをたどって同じ業界で働いています。働きながら言葉を覚えて今はなんとか現地語で仕事をしています。
    周り中からラッキーだと言われてますがそう思います。
    業界にもよりますが、日本での経験をかってくれるような職種ならそのまま同じ仕事を続けるのが一番手っ取り早いです。でないと他の方がおっしゃっているように言葉の習得と資格の再取得から始まります。
    お互いがんばりましょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    日本人の美容師さんがいたら

    しおりをつける
    blank
    北欧いいね
    日本人の美容師さんがいたらいいなー。上手な美容師さん。

    現地の人とは、髪の質が違います。
    カットならまだしも、パーマなんて絶対に上手くいきません。

    大きく開店しなくても、隠れ家的な小さなお店でも結構です。

    もしくは、一般的に日本人相手の観光業でしょうか。
    または和食レストラン?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    医療職に就いてるものです

    しおりをつける
    blank
    在瑞5年
    私は瑞で医療職に就いていますので、その観点からちょっと申し上げさせていただきます。

    日本で指圧、漢方、整体などを付け焼刃で1年やそこらやって資格だけとっても使えません。たとえば、日本で看護師の資格を持っていても、瑞では准看護の資格にしかならず、正看の資格に書き換えたいのなら、瑞で再履修しなければならない科目があります。介護の職はままありますが、介護の対象はあくまでも現地人なので、瑞語が出来なければだめです。日本語を使った仕事に絞って探しても、このマーケットもかなり高倍率です。何てったって、同じような状況の在瑞日本人がわっさと応募しますから。

    瑞ではお年寄りはともかく、英語は出来て普通ですから『英語得意です』では何のアピールにもなりませんよ。なので、日本にいる間に、出来る限りスウェ語を向上させて、1円でも多く貯金に励むことが渡瑞直後からの出出しを決めると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    仕事が無いなら無理に働くこともないと思いますが

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    私(♀)は、仕事があったので来た口ですが、
    英語しか話せません。でも生活にも仕事にも支障ないです。
    ほかの方もおっしゃっているように、今までのご自
    分の経験を生かした仕事が一番手っ取り早いと思います。
    確かに介護系は人手不足ですが、お金がもら
    えるなら何でもいい、なんて理由で仕事を探されて
    いるわけではないでしょう?
    知り合いが「移民が増えても、自分たちがしたくな
    い仕事をしている限りは気にしない」って言ってました。
    確かに移民が就いている仕事は、肉体労働、単純作
    業が多いです。それはトピ主さんも感じていらっしゃ
    いますよね。
    差別されるのはつらいですよ。嫌な言い方ですが、
    教育のある白人用の仕事に就いたほうが、いいと
    思います。

    私は理系の博士号を持っていますが、個人的には
    仕事のために大学から入りなおすのであれば、
    理系がいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    しばらくぶりでごめんなさい

    しおりをつける
    🛳
    ぴち
    去年トピを出した後、大きな仕事が入ったりして、トピのことをすっかり忘れてしまいました。先ほどキーワード検索をして、数名の方からお返事を頂いていたことを知り、大変失礼なことをした、と反省しています。

    今年の夏に結婚の予定でしたが、私の仕事でどうしても辞められない理由があったため、とりあえず日本で結納をしたにとどまっています。結婚は来年の春になる予定です。

    今は、仕事をしながら、時間のあるときに美容関係の勉強に行っていますが、皆さんのレスを読んで、語学の大切さに再度気づかされました。
    去年レスを下さった皆さん、どうもありがとうございます。

    がんばって勉強します。

    トピ内ID:8070106309

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0