詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノの代わりなんじゃないか

レス4
    (トピ主0
    😭
    すみれ
    恋愛
    23歳女性です。
    今付き合って半年の彼氏がいて、同棲をしています。(相手の親にも紹介してくれています。)
    2年前に配属先で出会ったのですが当時お互い彼氏彼女がいて、ただの会社仲間でした。ただとても趣味があい、すぐに打ち解けお互いの彼氏彼女の相談をする仲になり、彼が彼女さんとコロナの関係で遠距離になってから一度も会えてないことを知りました。
    そんなある日に彼が彼女に別れを告げられたと相談を受け、そこから彼といる時間が前以上に長くなりました。そこで何か起きたらダメだと思い、当時の彼とはお別れをしました。
    彼の家で過ごすことが増えたものの交際には至らず、いつかは付き合うだろうなあといった中で、彼の元カノさんから別れたつもりはないと一ヶ月ぶりに連絡が入りました。
    やはりその元カノさんのことを好きな気持ちが(当たり前ですが)残っていた彼は、私と一緒にいながら、元カノさんと連絡を取る日々が二ヶ月ほど続きました。浮気相手のような状態が続き、当時はなんとも言えない感情でした。
    最終的に元カノさんとは自然消滅(連絡が来なくなった)した後、正式に告白をされ、今は本当に大切にされているし、周りからも羨ましいと言われるほど素敵な彼氏なのですが、その出来事があったからこそ、また元カノさんから連絡があったら彼の気持ちは戻るのではないか。
    元カノさんのことが好きだけど遠距離で会えず、仕方なく私と付き合ったんじゃないか。私は元カノさんの代わりなんじゃないか。
    と、愛されているのに信じきれない自分が悲しく不安になります。
    彼が元カノさんに連絡してることは(多分)ないし、同棲をしてるので彼の予定はわかるし、何より毎日愛情を伝えてくれているのに、私の頭には元カノさんの存在があります。
    皆さんは元カノさんを気にしますか?
    何か気にしないためのアドバイスやご意見があればコメントいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

私ならそういうお付き合いの仕方はしない。

🙂
    タイトルのとおりです。

〉彼の家で過ごすことが増えたものの交際には至らず、いつかは付き合うだろうなあといった中で、彼の元カノさんから別れたつもりはないと一ヶ月ぶりに連絡が入りました。
    やはりその元カノさんのことを好きな気持ちが(当たり前ですが)残っていた彼は、私と一緒にいながら、元カノさんと連絡を取る日々が二ヶ月ほど続きました。浮気相手のような状態が続き、当時はなんとも言えない感情でした。
    最終的に元カノさんとは自然消滅(連絡が来なくなった)した

こういうことをする男性と付き合わないし、このような状態でその男性の近くにいるようなことは私自身がしません。
    つまり、あなたの今のその不安な状況は自分の行動の結果です。

でももし私があなたと同じ状況なら

〉また元カノさんから連絡があったら彼の気持ちは戻るのではないか。
    元カノさんのことが好きだけど遠距離で会えず、仕方なく私と付き合ったんじゃないか。私は元カノさんの代わりなんじゃないか。

これをそのまま彼に伝えます。

それとあなたは

〉愛されているのに信じきれない自分が悲しく不安になります。
    彼が元カノさんに連絡してることは(多分)ないし、同棲をしてるので彼の予定はわかるし、何より毎日愛情を伝えてくれている

と言っていますが、私には彼がそんなに誠実な人には見えません。
    彼は元カノとの関係を放置してあなたとの仲を深めたし、あなたとの関係も最初は曖昧にしていましたよね。

〉彼の家で過ごすことが増えたものの交際には至らず、いつかは付き合うだろうなあといった中で、彼の元カノさんから別れたつもりはないと一ヶ月ぶりに連絡が入りました。
    やはりその元カノさんのことを好きな気持ちが(当たり前ですが)残っていた彼は、私と一緒にいながら、元カノさんと連絡を取る日々が二ヶ月ほど続きました。

ここです。
    誠実な人はこんなことしません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今を大切に

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    私も少し似たような経験を20代半ばで経験しています。

>元カノさんのことが好きだけど遠距離で会えず、仕方なく私と付き合ったんじゃないか。私は元カノさんの代わりなんじゃないか。

残念ですがその通りだと思います。
    元カノさんと別れたのがきっかけですぐトピ主さんとの恋愛が始まっていますから。
    元カノさんが好きな気持ちや寂しさがトピ主さんと会うことで紛れていたのは事実でしょう。
    しかしそれだからこそ、

>最終的に元カノさんとは自然消滅(連絡が来なくなった)した後、正式に告白をされ、今は本当に大切にされているし、周りからも羨ましいと言われるほど素敵な彼氏なのですが、

という素敵なお付き合いができているんです。
    もっと自信を持ってください。
    あの頃のトピ主さんや彼氏さんとは違うはずです。

元カノさんのこと、気になると思います。
    私が「気にしなくて大丈夫」とかアドバイスしてもきっとずっと気になると思います。

私もそうでした。
    彼が明らかに元カノのことを忘れられないどころか、彼自身楽になりたいのか所々元カノを思い出す言動がありすごく辛かったです。
    だからあのときの私も元カノのことを気にせずにいるなんて無理でした。

気になったままで仕方がないと思います。
    でもそれを彼氏さんにぶつけ始めると亀裂が生じてきます。

私は結局それが原因で別れました。
    ただトピ主さんと私の決定的な違いは、私は彼に大切にされていると思えなかったことです。

しかし今振り返ると彼は元カノへの未練がありながら、あの時は私を大切にしてくれていたのかなと感じます。
    私が元カノを気にしすぎて嫉妬で自分で自分を苦しめていただけのような気がします。

トピ主さんは彼氏さんを大切に想い大切にされている。
    その現実に自信をもってください。
    トピ主さんの幸せを祈っています。

自業自得

🙂
    もっさん
    だらしない恋愛をしてきたツケですね。

自分に都合良く書いてますけど要は浮気して、浮気させたのですよね。
    元彼と付き合ってた頃から惹かれていたのでしょう?
    本命がフリーになったから、今がチャンスと自由に動けるよう元彼を捨てただけじゃないですか。

彼氏もそう。
    トピ主さんという浮気相手がいなかったら破局はせず、しても復縁できたかもしれないのに。

浮気者同士で付き合って信じられないなんて当たり前の事です。
    安心したいならゼロからやり直すしかないですよ。

うーん

くま2
    まあ、好きになっていない状況で場当たり的にお付き合いをして結果として元カノを越えられなかったということかと。
    良くある話だと思うよ。
    愛されているのかもしれなけど元カノの次点だということかもしれない。
    ただ、彼が元カノとの復縁がないなら事実上の選択肢はトピ主さんしかないということなので割り切っていくしかない。
    そして時間をかけて元カノを超えられるように頑張るしかない。

ただ、こういうのって例えば彼目線で元カノを超えてくる女性にとってトピ主さんのような感覚にはなり得ないので少し今後の話も厳しいもののように感じる。