詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳代の心の持ちようを教えて下さい。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    もみじ
    ヘルス
    私は50歳を越えた男性です。10代の頃は部活を楽しみ、浪人して三流大学に入学し、海外放浪やサークルなどで学生生活を楽しみました。20代はバブル崩壊後で三流大学でしたが、なんのまぐれか超一流企業に入社し、仕事や恋愛を楽しみました。30代は結婚し、子供が三人産まれ、都心から少し離れたマンションを購入しました。40代は子育てや仕事に没頭し、新たにマンションを買い増しして、理想の生活を送ってきました。50歳を越えてから、仕事も先が見えてきましたし、子育ても終盤になりました。お金で買える欲しいものは殆ど手に入れました。過去を振り返ると、良い伴侶に恵まれ、子宝にも恵まれ、経済的に困ることもなく、運の良い人生だったな、と思います。老後に必要な資産も十分あります。
    しかし、今は将来的な目標や楽しみがありません。何のためにこれからの人生を過ごすのかもわからなくなってきました。人生の先輩方、50歳を越えてからの心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

私は何を残したのだろう

🙂
    ぎんねこ
    花は咲く、という歌の歌詞の最後に、花は花は花は咲く、私は何を残したのだろう、という締めくくりの言葉があります。
    何を世の中に残すのか、ということに心を向けて行かれたらどうですか。
    経済的にも家庭的にも、十分恵まれた人が、次に考えることは、社会貢献です。地域の中でもよいし、何か打ち込める、社会的に意義のある活動を始められたらどうでしょう。
    ボランティアでもよいし、何かの会に所属するのもよいかと思います。ライオンズクラブのようなものでもよいかもしれません。または子ども食堂活動でもよいかもしれません。
    なにか世の中のためになることを考えられては如何でしょう。余裕のある方だけしか考えられないことですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友達と趣味

🙂
    専業主婦よ
    私は50代に入って、やっと自分の時間を楽しめるようになりましたよ?

同年代ですが、人生で一番楽しかったのは、大学時代。クラブ活動や友達と大いに楽しみました。

次は、社会人。もう受験勉強の必要もなく、学生時代の勉強に比べたら仕事に必要な勉強は楽勝。給料やボーナスは入るし、旅行や買い物を楽しみました。

そして、結婚退職して、それからの20年は育児に忙しく、家事育児だけと言っても良い生活。

そして、50代にはいり、子供は大学生なので、子育ても終わり、適当な家事以外は自由な時間。週3趣味に勤しみ、友達が増えました。

学生時代の友達とも、毎月のように集まったり、旅行に行ったり。

時間とお金、両方余裕があるから楽しめると思います。

夫は、私とは違い、学生時代からの趣味も友達との遊びも結婚前から続いています。トピ主さんも同じなのでは?

お金に余裕ができ、子供に時間を取られることもなくなったのに、友達と集まったり、趣味を楽しんだりしないのですか?

最近はコロナ禍で集まれないので、3ヶ月に一度くらい、リモート飲み会をしています。それでも、高校のクラスメート、高校のクラブ仲間、同じく大学のそれ、同じく社会人時代のーとなると、忙しいですよ?

孫~!

🙂
    いち子
    時系列から察するに、お子さん方はまだ未婚ではありませんか?

我が家はアラカン夫婦で
    定年もカウントダウンに入りましたが、孫ができますと「もうひとふんばりするかー!」という気になります。

まあ豆っこいのがやってきますと人生バラ色になりますよ。
    自分の子育て時期は、育てるのに必死だったのでかわいがるだけではなく躾や教育面にも配慮しなければいけませんでしたでしょ。

孫は無責任に可愛がれるものですから、遊びに来ますと目じりが下がりっぱなしですわ。
    ま、半日一緒にいますと「もう帰りなさい」と言いたくなりますけどね(笑

わがやはダイビング一家で、嫁いだ娘もジュニアライセンスを取って小学生のうちから海に潜っていましてね。
    今はコロナ禍でそういう楽しみはできませんが、孫がもっと大きくなったら世界の海に連れ出したいわー。
    なんて妄想しています。

あと、時間の余裕も有りますので若いころに読んでいた本を読み返すことが増えましたね。
    断捨離計画の中に「書籍を処分する」というテーマがあったのですが、整理しているうちに「あれ?こんな本読んでたっけ」と改めてほんをひらいてみましたら、なんと面白い子とか。

若いころには感じ得なかった感想が湧き出てくるんですよね。
    ああ・・・・・断捨離ができない。

ですが、それによってまた人の見方・世の中の捉え方に少々変化が生まれましてね。
    新しい発見があると生きるのが楽しくなります。

トピ主様も何か見つけられると良いですね。

ワタシならまた世界放浪の旅に出ます

🙂
    一灯
    充分に成功された人生、まずはおめでとう!

そこまで行ったら、後はもう一度若いころに戻りましょう。

もう一度、あの時代に戻るのです。

お金も、人脈も、肩書きもない。だが生きる気力(馬力)だけは体中に漲っていたあの頃に。

まだ50代、時間はあります。ぜひもうひと花咲かせましょう。

若いのに勿体ない!

🙂
    どらこ
    まだ若いのに勿体ないですよー!

私はトピ主さんよりさらに少し若いですが、同じく仕事も子供も一段落、資金も沢山増やしてきましたので、

とある自分の事業を立ち上げて、頑張っています。沢山の人と会い、目標を設定し、すっごく楽しいですよ!
    そうですね、その他の楽しみは、子供の人生を一緒に応援させてもらったり、友人と遊ぶのも楽しいです。

目標がないなんて本当もったいない。
    50代なんてまだ若く美しく、元気で何でもできる歳ですよ。

レスします

🙂
    50代女
    確かに自分のことだけ見れば、もうすることはないのかもしれません。

今更、世界を放浪なんてしたってしょうがない。

友達や趣味はそこそこあればいい。

孫なんて、子供が結婚するかどうかもわからないのに、期待したってしょうがない。

しかし見回せば、世界は未曾有のパンデミックに苦しんでいます。

一人一人にできることは小さいですが、世の中を少しでも良くするために、社会貢献することを考えてはどうでしょうか。

と言っても、別に選挙に出ろというわけではありません。

先ずは身近から

会社なら部下達の教育や育成を積極的にする。
    地域なら役員やボランティアなどをかってでる。

誰かに必要とされるよう、誰かの役に立てるよう、意識を変えてみる。
    そこでできた人脈に、あなたもまた助けられることもあるでしょう。

先人達は戦争のない日本を作ってくれました。
    私もそのおかげで日々の暮らしの不安もなく、生きてこられました。

色々と成し遂げたあなたは、これから会社や社会に恩返しする時期にきたのではないでしょうか。

私達50代は精神的にも金銭的にも余裕があり、若者やお年寄りの助けになれます。

私は目の不自由な方のために、図書館の本を点字に翻訳するために勉強中です。

仕事をしながらで、なかなか捗りませんが、地道に努力していくつもりです。

仕事を辞めたら、地域のボランティアでお年寄りのためのパソコン教室の講師をしようと思っています。

私の周囲では

🙂
    通りすがり
    主さんの様な方々は、一人で、又は夫婦で、又は仲間や兄弟と、第二の人生を楽しんでいます。

ジム、テニス、ジョギング、卓球、社交ダンス、ゴルフ等の、運動系
    手話の習得、ボランティア活動、公園の草刈り、日本語教師等の、社会貢献
    大型バイク、ヘリコプター、自家用ヘリ、一級船舶等の、免許取得

彫刻、プラモデル、ジオラマ、絵画、写真、日曜大工等の、創作系
    楽器演奏、料理、蕎麦打ち等の、没頭系
    キャンピングカーを購入するなどして、旅行、登山、キャンプなどの、アウトドア系

ガーデニング、盆栽、野菜作り、カブトムシやメダカの飼育等の、成育系
    美術工芸品の購入、電車関連グッズ、切手やコイン等の収集系

をしています。少し若い人だと、犬を躾けて、アジリティーをしていました。50代だと、犬を飼うにはちょっと遅いかな?その辺りは、何とも言えませんが。
    テレビで観たのですが、宅建とかの資格を取って、それを仕事にしている人も居ますよね。 

何故それをしているのかと聞くと、よく聞くのが「若い頃には出来なかった(買ってもらえなかった)ので、時間とお金に余裕がある今、思う存分楽しんでいる。」という話です。「年取ってからする勉強は、楽しい」という話もよく聞きます。運動や頭を使う系の趣味をしている人達には決まって「早いうちに始めた方が良いよ」と、言われます。

主さんも、過去の自分を振り返ってみて、自分はこういうのが好きだったなと言うのがあったら、改めてそれを楽しんでみたらどうでしょうか。

羨ましい

🙂
    my me
    私は同じ50代です。
    私もそんな悩みを抱えたい。
    ご本人にしか分からない悩みでしょうが、苦労を苦労と思わず過ごしてそれなりの楽しい人生を歩めるのですね。
    ご自身はとても器も大きい方ではないでしょうか?
    そのエネルギーをボランティア等に使っていただき、社会貢献はいかがでしょうか?
    私は昔からお調子者で楽観的な考えの持ち主なので、横の物も縦だと言い張るような銀行員の父に反発して高校を卒業後はアルバイトを繰り返し、その日々を友達と楽しみ楽観的に生きてきました。恥ずかしながら、20代後半で自分の生き方に初めてダメ出しをし、結婚後は派遣社員でどうにか自力で頑張りましたが、恋愛結婚した主人も大人になれないタイプだったらしく、苦労しました。
    その時には親の気持ちも分かっていましたので、子供を欲しくても経済的に無理で諦めたりと、日々後悔はあっても人生がつまらないどころかジェットコースターです(笑)
    家のマンションも2年前にようやく中古で買えました。
    私の今の夢はシングルマザーやその子供達、またネグレクトの子に少しでも支援出来れば幸せかなぁと。
    そういう社会福祉もあるそうです。
    こんな生活カツカツだった私が人のためになるの?!って夢じゃないですか(笑)

48才女性です

🙂
    はにこ
    私は48才。少し年下ですがほぼ同世代です。

私たちの世代って一番わりをくった時代なんですよね。ベビーブームでバブル崩壊後に大学生活、就職など。さらには一番仕事をしてる時期にはリーマンショックもありましたし。
    だから主さんのようにすべてが満足という現状、特に老後に必要な資産も蓄えたとまでいえるのは素晴らしいことだと思います。

私はすべて失敗しました。
    ただそれゆえに結婚はシビアにみたので、夫は難関大学卒で超一流といえる企業の専門職の男性で平均の倍の年収の男性と結婚しました。
    それでも都内でマンションを購入し、そこから都会で楽しんで暮らすには正直まったく安心感などもてませんし不安だらけです。
    結婚を機に専業主婦となり育児をしましたが、子供が小学校中学年の頃には扶養内ですが仕事を始め、定年の65まで働くつもりです。
    さらには今の扶養内では不安なので扶養を超えてしまう契約でもっと働いて稼げるだけ稼ごうか?それともこのまま無理せず65まで働くのがベストなのか??そもそも子供は中・高校生の二人だけど今後どのぐらいお金がかかるのか?マンションも住み替え必要なの??などざっと書いただけでも考えることが山積みでいつもうんざりな気持ちです。

人生は長いです。今後は何があるかわかりませんよ。正直お金は邪魔にはなりません。
    目的がないならば資産運用など勉強するなりして将来に備えるもありと思います。
    このほぼ0金利時代に主さんが一流企業といっても会社員という立場で十分な資産を50にして蓄えることができたのか驚きなぐらいです。
    我々の親とまでいかなくても、ちょっと上の70代ぐらいならば銀行に預けるだけで倍になったりしたのでその生活は可能でしょうが、今の時代にそれをできるのが不思議です。
    ちなみに我が家は夫は若い頃より投資である程度の儲けを出し続けていますが、それでも将来の備えは不安です。

58歳です

🙂
    都民
    50代前半で人生で準備する3大資金(住宅資金・教育資金・老後資金)に
    目処を付けられたというのは、確かに堅実な人生です。
    私は常々、60歳を過ぎたら「どうしようか」って漠然と考えてますが、妙案はなく
    60歳定年引退ではなく、64歳までは働き続けようかと今は思ってます。
    というのも自分より年上の世代の方の声を聞ける機会がネットの普及で増えましたが、
    どうも理想どおりにはいかないなと思うからです。
    社会人大学で学んだり、ボランティアやっても自分は継続できる自信がありません。
    夫が昼間からうちにいるだけで、妻にストレスを与えると思うと
    外に出て幾ばくかの稼ぎを得た方がまだましに思えます。
    65歳過ぎたら、妻には勘弁してもらい、家でゴロゴロしてても許してもらうつもりです。

これからでは?

🙂
    パル子
    もうすぐ50歳の女性です。

仕事で今後より責任のある役職に就く予定などはないのですか?仕事の面で言えば、私(研究者)はこれからまだまだより責任の重い仕事が山のように待ち構えていますから、健康と気力を保って、頑張って戦わねば!という気持ちですよ。何もかも手に入り、成功し、後どうしよう?というのはおそらく60代後半の話になります。

これまで積み重ねてきた知識や技能をより生かせるような環境を探したらいいのではないでしょうか?若い時と違って、積み重ねが生かせる年代だと思っています。

え?

🙂
    通りすがり
    50歳でそんなこと思ってるんですか?
    まだ現役なんでしょ?子育ても完了じゃないんですよね?

やることはいっぱいあるじゃないですか。

つまりそれだけ平穏で幸福なんだと思います。

>何のためにこれからの人生を過ごすのかもわからなくなってきました。

50過ぎて離婚した私はそんな感慨にふける暇もなかったです
    自慢にも教訓にもならないし、人に偉そうに言えることでもないんですが。

何のためにいきるのか
    こういうことを思う人って視野が狭くなってると思います、頭が硬いのかもしれません
    高齢になっても柔軟性、許容性はとても大事だと思います。

世の中には自分の知らないことがどれだけあるか知ってますか?
    自分の知ってることなんてちっぽけ過ぎてびっくりしますよ

いくつになっても適度な好奇心、探求心、童心て大事ですね
    死ぬまで知ること学ぶことにもう充分なんてありませんよ

メッセージありがとうございます!

🙂
    もみじ
    皆様、メッセージをありがとうございます。いただいたメッセージを基に妻と話してみました。妻は年下で若い頃に起業し、継続して法人の代表をしています。収入は私より遥かに多く、二人で働いてきた結果として、老後の資産まで貯めました。決して私一人で貯めたのではありません。企業は成功すると、驚くほどの高収入を得ることができるようです。私にはできませんが。
    私の悩みなど一蹴されるのかと思ったのですが、妻は真剣に話しを聞いてくれました。
    妻曰く、起業してどうしても資金が必要な時に、私が大学卒業とほぼ同時期に購入して住んでいたマンション、その時は賃貸に出していましたが、売却して妻へ全額あげたことをいまでも感謝していること。忙しい妻は仕事一筋、私はサラリーマンと子育て家事全般を担ってきましたが、そのことへの感謝の気持ち。私が定年退職後は、妻も一線を退くので、恩返しをしたい、行ってみたい国が沢山あるので、長期で何回かに分けて連れて行って欲しい、などなど。退職後は妻の希望が沢山あるので、二人で計画を立てることになりました。いま現在の私のモチベーションは、皆様からいただいたメッセージを参考にし、日々楽しく過ごせるよう、前向きに考えられるようになってきました。さてと、とりあえず第二の人生へ向けて出発進行!

55歳 女子 体の故障でそれどころではなく

🙂
    noni41
    看護師、仕事が好きで人生のやりがいを感じ、職場でもある程度の信頼を得てやってきました。体の黄色信号に気づかず、普通に歩行するのがつらい生活が始まって1週間です。診断した整形外科に疑心暗鬼で、痛みが取れる日もあればそうでもない不安定な毎日で、元の歩行に戻れるのかどうか、仕事に復帰できるのかどうかと不安になり落ち込んでいきます。
    もみじさんは前向きな方とおみうけします。そして、常に前を向いて、自分で自分のレールを事前計画して生きていきたい方なのかなあと思います。ぜひぜひ、社会貢献など自分の興味ある分野のことを活動なさられたらと思います。今、体が故障しているので思考範囲が狭まっていますが、ライフイベントはある日突然起きます。準備以外のことが突然やってくるかもしれません、私は定年退職後は、社会貢献と思っていましたがそれどころじゃなさそうで、悲しいばかりで、今は前向きになれません。もみじさんが立ち止まっているその心境をぜひ大切にしてほしいとおもいます