詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代から看護師に

レス28
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    仕事
    40代前半、女性です。
    既婚、5歳の子供がいます。
    現在は食品工場で働いて3年になります。
    出産の際体調を崩して1ヶ月ほど入院した経験があり、その時たくさんの看護師さんのお世話になり、看護師の仕事に憧れるようになりました。
    今から専門学校に入って、看護師を目指そうと考えています。

しかし、運良く学校に入れても、まず勉強についていけるか、頑張って卒業できても、仕事についていけるかが不安です。
    体力には自信があります。風邪も滅多に引きません。
    同じように社会人から看護師になった方、いらっしゃいますか?
    40代から看護師を目指すのは、無謀でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いましたよ

🙂
    頑張って!
    入院したとき、40代でデビューした看護師さんがいらっしゃいました。明るくて朗らかな良い方でした。

看護師の夢を諦めたくなくて挑戦したそうです。

レスします

🙂
    新米母
    (看護師ではないですが)医療関係者です。男性でしたが病院実習で40代の方が来ているのは見たことがあります。

目指すものがあるのなら勉強はやらなければならないものです。国語や数学の勉強とは違い、専門的な知識なので、一からやれそうか書店で看護の専門書を見てみるのも良いのではないでしょうか。
    学校に通学するのとは別に、毎学年の前期と後期に病院実習が1週間〜3週間あります。お子さんがいらっしゃいますが、時間的余裕は大丈夫ですか?子どもの学校の用事や体調が悪い等で、トピ主も学校を休む事があると単位を落とす事になります。
    それに、授業も夕方まであります。これから小学生になるお子さんが学校が終わった後に預かる場所があるのか?自宅で留守番ができるのか?も考えなければならないです。

私は別の専門職ですが、働いて一番大変だったのは、仕事の会話の中で医療用語の略語が飛び交っていてそれを覚えるのが大変でした。教科書は丁寧に正式名称が書いてありますが、現場は長い名前をいちいち言ってられませんから...。

トピ主の場合、勉強についていけるのかより、まずは勉強する為の環境が整うのか?そちらが問題だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ギリギリのライン

🙂
    北子
    まず受験からですよね。
    現役高校生と肩を並べて。専門学校なら数1Aレベル、理科は生物、国語は現国と範囲は狭いものの学力的に大丈夫ですか?

来年、合格し入学できたとして、お子さん今も保育所に入っていらっしゃるのかもですが、熱が出た、怪我をしたからと言って学生時代も就職してからも帰らせてはもらえません。フォローしてくれる人はいますか?

働き出してからは、40代の方は苦労すると思います。新卒の人と比べると物覚えが悪いからです。あと、20歳くらい若い先輩に指導を受けるのは大丈夫ですか?これは男性に多いのですが、プライドの高い人は若い子に偉そうに注意されるのが我慢ならなくて辞めてしまう人が多いですね。
    体力はあるということなので、これらが大丈夫なら良いかもしれません。ただ、なかなか合格できないなら諦めたほうが良いでしょう。アラヒィフでの新人は就職ができないと思います。今からの受験なので年齢的にギリギリの所かと思います。

この年代の方のメリットは、何となく入学した高卒の学生よりやる気や目的意識がしっかりしているので、勉強や実習に取り組む姿勢が違うということ、社会人経験出産経験がある人は患者さんに寄り添えたりコミュニケーション能力が高く接遇が良いなどがあります。
    頑張ってください。

根性があれば大丈夫!

🙂
    rie
    看護学校を卒業した後、どこの職場でも働くために「病棟経験3年以上」というのが基本的に求められることが多いのですが、夜勤もやらないといけないしまあまあ大変です。
    今は高齢化が進んでますから、仕事内容がかなり介護寄りになってます。患者さんから暴力や暴言もあります。
    あと、指導してくれる先輩看護師はおそらく20代前半です。
    それらに耐えられるなら、不可能ではないですよ。
    私は看護助手をしていますが、医療行為と看護記録以外、看護師と同じ仕事をしています。
    看護学校の予備校の受験勉強をしながら看護助手のパートをして、ちょっと様子をみるというのも良いかもしれません。

適性を見極める為、看護助手等で働いてみる事をお勧めします。

😢
    元教える側
    >40代から看護師を目指すのは、無謀でしょうか?
    無謀とは思いませんし、大丈夫+身近な方が40代以上で~等とのレスも付くと思います。
    他職種にも適性はあると思いますが、看護を含め医療職は適性の有無が割とハッキリしています。

医療等には頭脳・肉体だけではなく感情労働もあり、親身に話を聞きつつも「誰にも肩入れし過ぎない」様に、どこかで冷静に線引きし、解決する為にはどうしたら良いか?と頭はフル回転させなければいけない場面が多々あります。
    >勉強についていけるか
    等は努力で克服できる可能性が高いですが…
    精神的な強さ
    高いコミュニケーション+問題解決能力
    人にエネルギーを与え、自分の心身が疲弊・エネルギー枯渇しても再充電できる自分なりの方法
    等をお持ちの方が適性高く、勤続し易いです。

>今から専門学校に入って
    来年か再来年、受験するとして…
    専門に通う3~4年間、殆ど休めないですよ。実習は、自宅から通えるとは限りません。
    卒業後3年程度は中~大規模医療機関で夜勤もある仕事をし修行した方が、その後の選択肢が広がると思いますが、その間、今5歳のお子様と過ごす時間は少なく学校行事等は主様不参加が多くなる可能性が高いです。

旦那様は主様の受験に賛成・協力的で、お子様の心身のケアを主体的に行ってくれそうですか?
    旦那様が難しい時、誰かの手助けは期待できますか?

>風邪も滅多に
    と自信を持って言えるのは、今、食品工場勤務だからの可能性もあります。

>仕事についていけるかが不安
    本格的な受験準備開始前に、(短期間でも)無資格で就労できる看護助手等の仕事を経験してみる事を強くお勧めします。助手をし患者以外の立場で看護師の仕事を見て自分に向いている・できると思ったら受験。その方が入学後【思っていたのと違う】と感じる事が少ないと思います。
    また「潜在看護師が多い理由」も知る事をお勧めします。

40歳、通ってます

🙂
    はなこ
    現在40歳で准看護学校ですが、通っています。私は18歳のときに一度正看護師の学校に通っていたのですが、事情があり中退しています。結婚して子供が高校生になった今もう一度夢を叶えたいと思い入学しました。

クラスの最高齢は60歳なのでまだまだ若いほうでしょうか。もちろん18の子のほうが多いです。現在1年生ですが、勉強はけっこう大変です。年齢のせいかすぐに忘れます(笑)夏休みも勉強漬けでしたね。小さいお子さんがいると病気などが心配だと思いますが、看護学校は基本的に休めません。学内の演習や一つの講義が重いからです。休むとわからなくなります。そのあたりは大丈夫でしょうか?

2年生になると実習が半年ほど。この間は絶対に休めません。今はコロナで実習にもあまり行けていないようですが…。

私は准看護学校なので午後からの授業のときもあるので午前に家事を済ませますが正看護学校は朝から夕方までビッシリの授業です。さらにベッドメイキングや実技テストなどの自主練習で帰りは遅くなります。そのあたりの覚悟、家族の理解も必要となります。

キツイことも書きましたが同じような年齢の方もいて、私はとても仲の良い友達もできました。切磋琢磨して頑張っています。同じ年齢として気力、体力的に准看護学校をオススメしますが地域によっては准看の学校自体なかったり、資格的には正看護師のほうが良いという意見が多いでしょうね。准看はなくなるという噂もありますし…。それでも受験難易度や自分の生活のことも考えて准看を選びました。

あと、受験もけっこう大変でしたよ?中学生の勉強からやり直しでしたし。面接もありました。

いろいろご自身で考えて結論出せるといいですね。参考になればうれしいです。

いっぱいいます

🐤
    ママナース
    トピ主さんみたいに30代40代で子供いますって人も看護学校行って看護師になる人たくさんいます。

看護学校って、レベルピンキリです。
    いかに過去問を入手できるかという学校に行ってました。
    ほぼ過去問と同じなんですよね。
    偏差値低くて、入試は名前書けば合格じゃない?というところでしたので…。

正直、私は実習が人生で一番きつかったです。
    …まだ30年ですが。
    不安かと思いますが、看護師免許を取ってしまえば働き方は色々です。
    とりあえず、受験して合格できてから考えてもよいと思いますよ。

頑張って欲しい!

とんとん
    もう20年近く前ですが私は20代後半で一度社会人を経験してから看護師を目指しました

3年制の専門学校または大学が看護師になる道ですが、准看護師経由なら、時間はかかりますが働きながら看護師を目指せます
    私は借りませんでしたが、病院によっては学費を出してくれるところもあります(卒業後数年働けば返済免除)

私は病院で看護学生として働きながら通学し、2年で准看護師になり、その後10年准看護師として働いたのちに、専門実践教育訓練給付金を利用して、働きながら通信制へ2年通い、看護師になりました

准看護学校は、1クラスにそれこそ18歳から50歳を超えた人がいて、18歳や20歳くらいは半分くらい、あとは20代や30代の既婚者もいましたし、リストラされた男性や看護師の奥さんに勧められて入学した男性もいました
    年齢はバラついてましたがクラス全体が仲良くて楽しかったです
    クラスに当時40代のとても優秀な女性がいたのですが、勉強の仕方や覚え方を教えてくれたりして、ムードメーカーになってくれたおかげだったなと思います

一年生の1年間でテストは50回くらいあり、そのテストすべて60点以上取らないと留年でした(再試あり)
    看護学校の単位認定は厳しいので、授業を一度でも休むと即留年になる教科もあるし
    どの教科も休むとレポートを20枚くらい出す必要がありました(学校による)
    なので休まないということがまず大切でした
    実習がまた大変です
    私は実習が楽しかったですが、実習が無理で辞めてしまう人も少なからずいます

でもこれも20年前の准看護学校の話です
    看護学校の教員をやっている知人がいますが
    なりたい人が増え、年々入学試験を突破するのが難しくなっているようです
    授業時間も年々増えています

それでも、何より大切なのは看護師になるという強い気持ちだと思います
    ぜひぜひ挑戦して欲しいです
    応援してますよ!

厳しいけど頑張って欲しい

🙂
    JUMP
    恐らくトピさんの想像の何倍も厳しいと思います。

現役に混じっての受験。看護実習中はレポート作成等で連日ほぼ徹夜、しかも休めない。お子さんは大丈夫ですか?
    無事就職しても、覚える事は山ほどあるが年代的にも覚えは悪い。
    年下からの厳しい指導も覚悟。
    夜勤となれば昼夜逆転で相当身体に堪えるでしょう。
    たぶんこれが現実。

でも、それらも乗り越える覚悟があるなら是非頑張って欲しい。
    大変だけどやりがいのある大切な仕事ですから。

また、資格なしで働ける看護助手の仕事もあります。医療行為はできませんが、患者さんと接したりするし、看護師にとっては大変ありがたい存在です。
    もし、看護師の道が難しかったらこちらも考えてみてください。
    人生一度きりです。
    どうぞ後悔のないように。

レスありがとうございます

🙂
    トピ主
    レスありがとうございます。
    皆様のご意見、大変参考になりました。子育てをしながらでも勉強できる環境がまず必要ですね、、。
    義実家がバスで30分くらいのところにあるので、主人がダメな時はそちらにお願いすることはできると思いますが、3年間休まず通えるよう、環境を整える必要があるのですね。
    そのあたりも含めて、家族によく相談したいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示