詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦のお小遣いはいくら?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    かおり
    話題
    子ども1人(保育園)の共働き夫婦(20代後半)のお小遣いについて教えてください。

家計管理を改めようと、夫にお小遣い制を提案したところ、毎月3万円は高すぎると言われました。

3万円には、昼食代、美容費、被服費、趣味、交際費を含みます。

毎月3万円を使い切ることはないと思いますが、お小遣いを各自でやりくりしながら、欲しいものが少し高価な物だった時のために備えられるよう3万円を提案しました。

夫は、趣味のゲームをたまに買うくらいで服や靴もボロボロになるまで買いません。

私は、接客業でもあるので身だしなみはそれなりに綺麗にしておきたいと思います。

夫は、自分の職場の人達(男性)は大体月2万円だから、妻の私も2万円でいいと言ってきます。

私も正社員フルタイムで働いているし、家事育児も8割やっているので、気持ち的にも3万円ほどの余裕が欲しいです。

毎月の手取りは、夫婦で大体33万円ほどです。ボーナスは6月と12月にあり、ここには含めていません。

同じようなご家庭の方、奥さまのお小遣いはおいくらでしょうか?
    内訳も教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

旦那さんはすごい節約家

ポン太
    我が家はこづかいは決まっていませんが、必要な時にあげてます。
    付き合いで飲みに行ったり食事したり、気分転換も必要なので、ケチケチしません。
    旦那さんは、きっと育った環境から来てるような気がします。
    必要最低限しかお金つかいたくないんですよね。
    私の母も、楽しみはなく、お金を貯めてました。私は学生時代、おこづかいなかったし、洋服はほとんどもらいものでした。
    今は母が、たくさんおこづかいくれます。助かっています。
    でも、子供の頃に、かわいい洋服や、ほしいものを買ってもらいたかった。学生時代はボロい服着てましたが、みんなに嫌な顔されてました。
    今となってははずかしい子供でした。
    お金はつかうものです。つかいすぎはダメですが、ある程度は身なりをきちんとしたほうがいいですよ。靴もボロいのはカッコ悪いです。
    育った環境でお金の価値観は違いますから、直せるものではないです。あなたが洋服を買ってきて着せるしかない。
    あなたがご主人の物を勝手に買ってきたらダメですか?
    あなたの腕にかかってますよ。

3万は少ない

🙂
    たなか
    昼代込みで3万円はキツくないですか?
    私も共働きですが、共同でだす費用以外はすべて自由に使ってます。共働きだと、其々の財布でやりくりする家庭も多いのでは。

細かく内訳を管理していないので、書けませんが… 昼代(食費)がなければ、3万でもいけると思います。
    決して高い方ではないので交渉されても良いと思います。

ただ、夫婦で33万だとそこまで高い方ではないので…トピ主さんが、もう少し稼ぎがあると物申しやすいのでは。

それぞれの職業も立場も違うので

🙂
    人は人
    普通というのはないものなんですよ。
    世の中には、マイホームや結婚資金ぐらいは親が支援してあげるのが普通、という家もある一方で、義務教育以上は自腹で進学、という家もあるし、今どき大学の学費を4年分ギリギリで見積もるのは危機感がない(特に理系は修士が前提の専門分野もあるので)、などなどその家ごとの普通が違うものなんです。
    それから業界によって賃金カーブも違っていて、定年まで年収が上がり続ける業界、50代で百万単位で下がる業界、生涯安い業界とあります。

そういうモロモロが違えば、たとえ同じ給料でも配分の仕方は違ってくるんですよ。
    我が家は子供なしで、夫が収入の約2割、私は予算なしで都度夫に相談、でした。
    結婚当時は夫30歳、私25歳です。
    これって一見私に都合良さそうだけど、家計管理してくれる夫に従いました。
    また夫のこづかいが収入の2割も、普通は1割と言われるので多くはあります。
    夫の仕事は自費で勉強やつきあいもそれなりにかけないとなので固定予算が必要。
    私は服と美容院、ランチ以外にあまりかからないので、服だけ1年単位で買い物計画を一緒に立てて、それ以外は実費のほうが現実的だとなりました。
    美容院も年1回しかいかないので、予算を立ててもかかるものはかかるし、逆にかからない時はかからないと意味が無いと。
    あまり社交的ではないので、飲食費も知れてるしって。

トピ主さんのとこ、家事負担が多い分、貢献の証として多く欲しいというのもわかるし、そういう主観や理屈を言い出すとキリがなくなるから同額がいいというのも、どちらにも理があると思うので、あとは惚れた弱みで決まるかもしれません。
    夫婦は平等なんてきれいごと言っても、力関係は個々に違いますから。

自分の稼ぎの手取りの一割が小遣いの相場 必要経費は別予算計上

🙂
    匿名
    被服費も美容費も仕事に必要ですから予算計上して執行するのです。
    小遣いに入れると「多すぎる!」となるから別予算で確保。

トピ主さんが毎月何万稼いでるかに拠ります。
    夫さんの配偶者特別控除はいくら?
    これらの金額次第です。
    妻が働き損ゾーンを大きく超えて稼いでいれば、「私の稼ぎの基礎控除は48万円だ」の理論が堂々と通用しますから、ボーナス除いた手取り月収の1割の小遣いとは別枠で、国が決めた基礎控除月2万円の範囲で美容や被服、就業に関する経費計上して良いと思います。

稼いでなければ経費もありませんから、いわゆる安いファストファッション程度、ドラッグストアのチープコスメ程度しか認められにくいと思います。

>毎月の手取りは、夫婦で大体33万円
    33万が世帯手取月収であるならば、夫と妻のそれぞれのボーナスを除く手取り月収はいくらですか?
    仮に夫と妻同額の16万ずつとしましょうか、小遣いは1万6千円ほどで丁度良いでしょう。

逆にトピ主さんが望む一人ひと月3万円ずつ夫婦で6万円としましょうか、
    33万のうちの6万円=家計の2割。
    ではオーバーしている1割の3万円はどこからもってきますか?
    予備費や先取り貯蓄やボーナスをあてにしてはいけません。
    お子さんの将来必要なお金を貯めるのも必要です、良く考えて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

収入に対しては多め

🙂
    りん
    トピ文を読んだ感じでは多いかな、と感じました。
    2人で33万で、かつお子さんがいるならやっぱり2万ずつかなぁと。

私も女性なので身の回りのものにお金がかかりますので、お気持ちはわかりますよ。
    ただこれから教育費もかかっていく中で、33万のうち6万がお小遣いで出ていくのは厳しいと思います。

我が家はお小遣い制ではないですが、手取り倍くらいで妻の私のお小遣いは3万程度です。
    そのかわり大きくかかるものは相談して家計から出しています。

トピ主一人で3万円は多すぎます

🙂
    普段は節約家
    手取りが33万円なら、夫婦二人で3万3千円ですね。

トピ主一人が3万円は多すぎます。

そもそもなぜ合算で説明するのですか? トピ主の手取りが15万円、旦那さんが18万円なら、トピ主は1万5千円ですよ。

それから、昼食と美容代は小遣いじゃなく生活費でしょう?それを除けば2万円でも十分だと思います。

ちゃっかり色々含ませて小遣いを多くもらおうとすると夫の信用を無くしますよ。

手取りの1割とよく言う。

🙂
    ミント
    一般的にお小遣いは手取りの1割と言われてるので
    お小遣いはと設定するなら
    夫婦で3万でしょうね。

我が家はお昼は私は前日の残りを大体お弁当で持って行っていて
    私のお小遣いは私の手取りの1割くらいに設定してます。
    お小遣いに含めてるのはコンタクト代と化粧品、被服費、自分が楽したい時の外食費ですね。

手取り収入の1割位

🙂
    なな
    昼食代含まず、嗜好品は含める。トピ主夫婦合計で2人で割ると16000円。これに毎日昼は外食ならそれを足して25000位で夫さんと交渉しては?余ったらお互い貯蓄など自由にしては。

お小遣いとしては

🙂
    IER
    他の方のレスにもあるように、純粋なお小遣いとしては手取りの1割でお互い考えています
    ただ、我が家では家計簿にあげる時に
    昼食代→食費(夫は弁当 私は一時帰宅して食べるので家にあるもの)

衣服費→こちらも家計の中からだしてます(夫は、通勤でスーツを着るのでスーツやシャツは必要経費
    私は、制服に着替えるし 通勤は自転車なので、いつも軽装)

美容院代だけは、人に接する仕事なので2ヶ月に1回必ず行きますが、それは必要経費

なので、お互い交際費と趣味が純粋なお小遣いです
    趣味が何かにもよりませんか?
    交際費は、コロナになってからほぼなしですが
    お祝いだったりは、必要経費としてます(ここをお小遣いでしてと言われると無理です)

一緒に働いてる人は、パートでも
    収入=全て自分のお小遣いと言う人もいれば

全て家計に入れてる人もいるし

もうこれは純粋に夫婦合算での収入状況によるかなと思います
    ここから必要経費を色々引いていって
    いくら余裕があり
    どんだけ自分達に使えるか?ですよね

子どもの学費など考えたら余計に自由になるお金は限られてきます
    今は、子どもが1番学費のいる時期なので特に使えません

それで子供の学費等に問題なければよいのではないでしょうか

🙂
    匿名
    お互い月3万ずつ確保。貯金はしっかりできていて、子供に奨学金を背負わせずに学費は捻出できます、なら問題ないと思います。

3万がこづかいといっても、割と曖昧になる部分もあると思います。たとえば二人で外食した時とか・・・。
    旦那さんが「3万が多い」というのなら、「じゃあ外食費用は私が払うね」等、旦那さんにメリットがあればよいのではないでしょうか。

接客業だから身ぎれいにしておくって、許容範囲が難しいんですよね。
    友達の家は会社員の旦那さんの飲み会三千円は認めないのに、接客業の自分の衣類三千円は経費として計上していて、いつも大ゲンカしてましたから。
    例えば2万ずつなら、2万で出来る身ぎれいを研究すべきだと思いますしね。
    この美容院で!この化粧品で!で質を落とせないから3万円とかなら、見直した方がいいんじゃないかなって思います。

ちなみにうちは完全折半で、家計に必要額をおさめたらあとはお小遣いです。自分の頑張りにより小遣いが変わるので、それはそれでやる気が出ますよ。
    とぴ主さんと旦那さんの給与が同額ならお互い3万でもいいと思いますが、給与額が違うのにお互い3万だとちょっとおかしいかなと思います。

接客業だから多めに小遣い頂戴よ~というなら、じゃあ転職したら?って思います。
    工場勤務とかすれば、それこそ身なり気にしなくていいじゃないですか。

かなり高め

🙂
    ふむふむ
    お昼代+1万にしたらいいんじゃないですか?
    お昼代が1日500円、20日働いたとして1万。
    それプラス1万なので2万になります。

よくお小遣いは手取りの1割といいます。
    手取りで33万しかないのなら、お小遣いは2人で3.5万までですね。
    お昼はお弁当を持っていくなどすれば節約できます。
    洋服などはボーナスが出たときに1割をお小遣いにしてそれで買うとかね。
    二人で6万もお小遣いを使えば、収入の2割がお小遣いになりますよ?
    いくらなんでも贅沢しすぎでしょ。
    計算上、1割なら1人1.75万ですよ。

お子さんがいるのなら、今はしっかり貯金すべき時期のはず。
    親は我慢してでも子供のためにしっかり節約して貯金しましょう。
    お子さんがいるのなら10万くらいは貯金したいところですが、実際はいくら貯金できてますか?
    二人の手取りが合計で33万しかないのなら、今は1割の6~7万くらいしか貯金できていないのでしょうか?

生活費や貯金をのぞいて、いくら余る生活をしていますか?
    先に小遣いを取るのではなく、貯金をしっかり確保して、そのあまりが小遣いと考えては?
    まだ二人とも若いし、これから年収もあがってくるでしょう。
    それまでは我慢しましょう。

我が家は

🙂
    あすか
    30代前半夫婦、共働き、子供0歳で私(妻)は現在育休中です。

出産前の話になります。
    夫婦合わせて月38〜44万円ほどの手取りでボーナスは年2回。
    家計は夫婦一緒の財布でお小遣い制です。
    私は月5万5千円、夫は5万円。
    なぜ私の方が多いかというと、「資格試験に合格したらお小遣い5千円アップ」を条件に猛勉強し、一発合格したからです。
    ちなみに収入は夫の方が稼いでいますが、頑張ったからと認めてくれました。

お小遣いからは美容費、被服費、趣味、交際費、スマホ代、友人との旅行代などを出しています。私はNISAなどで運用もしています。

恐らくお小遣いとしては多い方だと思います。
    でもしっかり貯金も出来ているし、生活に必要な支出がきちんと払えるので問題ないと考えています。

だって、せっかく頑張って働いているのだから楽しみがなくっちゃ!!

今は育休中だしコロナ禍で全く外出しなくなったので、ここは貯め時と思い3万円ずつにしています。

トピ主さん、普段頑張っているご褒美としてたくさんお小遣いもらっちゃいましょう!

手取り1割が基本なので貰いすぎ

🙂
    あかい
    トピ主は貰いすぎです。
    会社に必要な被服費は別途でもいいかも知れませんが制服ならいりません。美容費もトピ主しか必要ないものなので小遣いからですね。昼食代を含めるなら2万5千円くらいなら交渉出来るのでは。

我が家の場合

🙂
    菊子
    結婚当初の世帯年収は1200万で夫婦共に小遣い3万、結婚後7年で住宅ローンを完済してからは4万にしました。
    小遣いには、美容費と衣服費(靴と鞄も)は含まれません。
    趣味や友人とのお茶やランチ、飲み会代、勤務中の昼食代です。
    ボーナス時に、特に小遣いの増額は無しです。

トピ主さんのお小遣いですが、美容費と衣服費が含まれないのでしたら2万で良いと思いますが、含むのでしたら2万はキツイと思います。
    接客業で制服が無かったら、衣類はそれなりに揃えないといけないでしょうし、化粧もしなくてはならないでしょう。
    基礎化粧品だっているのに、それらを全て小遣いの2万から出すのは無理があると思います。
    2万にするのなら美容費と衣服費は含まないように出来ませんか?
    ご主人はスーツは着ないのですか?
    幾らボロボロになるまで既にある物を着るとは言っても、新しく買うとなったらスーツを小遣い2万から出すなんて難しいと思うのですが。

私は、お弁当を持って行ってよく昼食代を節約しています。
    私も子供がいるので時間を掛けて作る余裕がなく、お弁当のおかずは前日の夕飯の残りを詰めただけとか、玉子を茹でて玉子サンドだけとか(食パンの耳すら切りません)、彩りや栄養バランスを全く考えないかなり適当なお弁当です。
    子供が学童等でお弁当が必要な日になると、私のお弁当も豪華(?)なおかずになります(笑)

もし私がトピ主さんだったら、お小遣いは、衣類と美容費込みで3万円にするか、1万5千にするから衣類と美容費は家計から出して欲しいとご主人に譲歩して欲しいところです。
    そして、どちらになるとしても、お弁当は必ず作って節約すると思います。

バランスが難しいですね

🙂
    るー
    お昼代、美容院、衣服込みだと3万くらいが適正だとは思います。
    だた2人で手取り33万で1人3万だと確かにお小遣いの割合も大きいですよね。
    小遣い引いた残りが27万だと、生活はできても貯金があまりできなくないですか?
    ボーナスがとても多く手取りからはあんまり貯金されないとかでしょうか。
    それならありな気もします。

美容費や衣服は含めず家計から毎月少額積立して通う方がいいと思います。
    毎月4000円積み立て、3か月に1回行くというのをすればキレイに保てますよ。
    正社員フルタイムで家事育児も8割はすごい大変ですよね。
    家事育児を半分ずつにしてもらうのが一番気持ち的によさそうですね。

うちは2人で手取り50くらいでお互い2万です。
    大きいものは要相談。美容院・衣服は家計からって感じです。
    お昼代がお互いいらないのでこれで足りてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

収入か手取りの1割で 十分なのでは?

🙂
      躑躅
       夫婦で33万の手取り、とのことですが 内訳は?
      各自の収入の1割くらいが 常識ですかね?

勿論、昼食代、~~~を含めて1割。
      もし超す様なら、考えたほうがいい。

勿論、年収、1〇00万の私、小遣いの、美容費、被服費、交際費なんて不要です。
      何故なら、家事育児10割(夫は もっと多忙)で 多忙すぎて なかなか使う暇なんかないし。

夫も同じく。

家事慣れしている私は、お弁当なんか ちゃっちゃっと作っちゃうし。
      20代前半で結婚した時から、家事慣れで(母も薬剤師共働きだし~)ベテラン主婦以上だね~と言われていました。

無職時の母は 趣味が洋裁、編み物で やたら 高級ブランド風スーツまでつくってくれるし。まあ お洒落な母で 懇意の美容師さんから頂いた鋏で 綺麗にカット。

大学時代、モデルのバイトで 靴十何足あって…普段は 勤務先でもスニーカー。
      ゲームには からっきし興味ないし…
      携帯は 勤務先からの貸与(夫も)。

結局、書籍代、珈琲代くらいなんですよね。夫も私も。
      ただし こちらは 夫婦合算で 月十何万(ただし夫の年収は 私+で2千万近い)。

お子さんもいらっしゃるのに、トピ主が1割以上の3万円。
      貯蓄とか教育費とか 貯めなくて いいんですか?
      ちゃらちゃら 無駄遣いしている場合じゃないと思う。

どう見ても、あなたの小遣いが多すぎる

🙂
      3食昼寝つき
      小遣いは通常、収入の1割と言いますね。33万の1割は3万3千円。それを8:25で分ける(収入により)と約1:3、つまりあなたが8千円、ご主人が2万4千円が妥当な額と言えます。あなたは8万しか稼いでないのに小遣いが2万(25%)も遣ってる。それで足りずに3万寄こせと言ってますが、3万は約38%。最早、あなたが働くのは、それを口実にご主人から搾取する為にしか見えません。

あなたの労働の効率はかなり悪い。自宅で出来る仕事をしたら、家事の合間に8万くらい稼げるし、身だしなみを口実に服飾・化粧に無駄なお金をつかわずに済むのでは?

あなたが「気持ち的に3万欲しい」ならご主人は気持ち的には3倍以上の手取り故、10万くらい欲しいでしょうね。子どもは「気持ち」で判断しますが、大人は理性・論理的且つ現実的に判断します。ご主人の提案は至極真っ当だとおもいます。

難しい

🙂
      ゆゆ
      うちは夫32万妻9万で

だいたい各自が使っているのが小遣いのが
      夫3.2万 妻1.5万です。

30代後半になってくるとだいたい、使わなくなってくるんです。

でも20代の頃はお洒落してたし、子どもを保育園に預けてフルタイムで働いてお小遣いで10万くらい使ってました。

トピ主さんの気持ちはすごくわかるけど夫婦合わせて33万の手取りだと捻出するのがきついですよね。

どういうやりくりなのかわからないけど、敢えてお小遣いせいにしないでなんなく家計から服とか買っていけばいいのではないでしょうか。

ただフルタイムで手取り16万切ってる状態?なら転職も視野に入れてはどうですか? 派遣とかの方が給与が上がるかもしれません。
      ボーナスがそこそこ貰えるならいいんですがね。

手取りの1割

🙂
      幸せな働き蜂
      私は手取り50万で、お小遣いは5万使いません。夫は手取りは手取りが2、300万で、50万使う時もありますが自分が稼いだ分ですし、家族用に決まった額を拠出してくれたら何も問題ありません。

稼ぎが少ない方が「気持ち的に欲しい」は通用しませんよ。自身の手取りの1割が分相応というもの。

夫の方が稼ぎが多いから、そこからよこせということですか?手取り合算で33万しかないのに、夫婦で6万使っちゃう?!

まぁ、あなたのご家庭の家計ですから、二人が納得していれば良いのでしょうが、お金は貯まらないでしょうね。私からしたらビックリです。