詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の違い

レス14
    (トピ主0
    😢
    名無子
    話題
    新婚の者です

彼の住んでいたアパートに私が引っ越した形での結婚スタートになりました

同棲をせずの結婚でしたので、お互いのやり方や自分の中での常識やルールが違うのも意見が衝突するのも承知ではあったのですが、、

旦那が雨の日に窓を開けっぱなしにするんです

それも洗濯物を干している部屋の窓をです

私的には考えられません

洗濯係は旦那なのですが洗濯物が乾かないと言うので、そりゃ雨の日に洗濯物を干している部屋の窓を開けてたら乾くわけがないでしょ、閉めないと!と言ったのですが、

でも換気の為に窓は開けたいと言います

しかし短時間ならまだしも一日中開けています

土砂降りの日でも一日中、寝てる時も開けています

付き合っている時に遊びに行った時驚きました

その部屋に洗濯物を干し、更にはクローゼットまで開けていました

信じられますか?!

その時に閉めた方がいいよ?フローリングもダメになるよ?と注意しましたが、その時はまだ結婚していなかったし同棲していたわけでもなく彼の家だったので仕方なく彼の好きなようにさせていましたが、、

結婚した今も、換気の為に窓は開けたいという旦那に困っています

閉めて!換気したい!で口論になっています

違う部屋に干すことも考えましたが一番陽が当たり風が通る部屋がその窓全開の部屋です

一番は浴室乾燥をすればいいのですが旦那が休日は一日に何度もお風呂に入る為湿気で干せません

一日に何度もお風呂に入ること自体もガス、水道代の無駄なのでやめさせたいのですがお風呂が一番の楽しみだと言うので困っています

結婚前から彼の生活にケチを付けたらうるさい女だとふられてしまうと思ったので強く出れず、、

そして私は体が弱く扶養内のパートしかしておらず肩身が狭く強く出られません、でも彼の常識のなさに困っていますどう注意したらいいのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな非常識?

🙂
    なな
    雨の日も換気する派です。
    洗濯物干しているからこそ、換気の必要があると思いますが。空気が循環している状態の方が、カビにもなりませんし、洗濯物の乾きも良いです。
    フローリングが痛むって、どこの情報ですか?清潔にして換気していれば問題ないと思いますが。もし、トピ主の情報が本当なら証拠となる文献を見せて欲しいです。

あとはコロナ禍だからこそ、定期的に換気はした方が良いですよ。そこまでヒステリックになって怒ることに驚きました。

あなたが稼いでないなら、お風呂の件は文句言えませんね。我慢しましょう。

扇風機回したら?

🙂
    専業主婦よ
    雨が降っていても、室内の方が温度が高いので、湿度も高いと思うのですが。(飽和水蒸気の関係で)どうなのでしょう。

外の方が湿度が低い時は、開けておいた方がいいので、空気の拡散の為に扇風機をつけておけばよいのでは。本当は換気扇を付けるのが、1番いいので、窓用を検討されたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んー

🙂
    付き合う段階で分かっていたのですよね。
    それでも結婚したのですよね。
    今更感が否めません。
    分かっていなかったら同情しますよ。でもねぇ。
    お風呂の楽しみは奪わないであげて。笑
    それ言い出したらゴルフが趣味の旦那、カラオケが趣味の旦那、ライブが趣味の旦那、全て無駄金になりますよね。
    でも多分そうは思わないでしょ?
    お風呂だと日常だから気になってしまうのでは無いですか?

何だろう、私なら付き合っている時点でそれとなく伝えて改善されないなら、そもそも結婚しないですね。

空気清浄機

🙂
    むなこさん
    窓を開けての換気には劣るかもしれませんが、空気清浄機を置いて空気をキレイにしてはどうでしょう。

または、夜中寝てる間は8時間くらいお風呂に入らないのではないでしょうか?
    その間に浴室に干すといいですよ。
    浴室乾燥はなかなか使えます。
    私の夫も何回もお風呂に入るのですが、10分後にはそこそこ湿気はなくなり干せるようになります。
    ただ、浴室乾燥機は電気代高いですよ。

常識ではない

🙂
    ひらめ
    >雨の日に洗濯物を干している部屋の窓を開けてたら乾くわけがないでしょ、閉めないと!と言ったのですが。

乾かすという事は水分を蒸発させるわけですが、家庭用のガス乾燥機は蒸発させた水分を排湿筒(排気)で外へ逃がします。
    室内干しで窓を閉め切ったら、蒸発させた水分はどこに行くのですか?フローリングやクッション・布団と言った物に吸い取らせるわけですか?

カビが生えやすいのは空気の澱む物入の隅などですが、窓を開けるというのはカビの防止という点において理に適っていると思います。
    部屋を閉め切りたいのなら、除湿器を常に運転させるのが効果的と思います。

お風呂に関しては確かにトピ主さんの言い分にも一理あります。
    楽しみ(趣味)ということですから止めさせることは無理でしょうが、それでも水道光熱費の事を考えれば追い炊きで我慢できないか?ぐらいの妥協はお願いしても良いと思います。

寝てる間に浴室乾燥で乾かす

🙂
    ももんが
    旦那さんが一晩中風呂に入るわけじゃないんだから
    夜浴室感想をつかえばいいんじゃないの?

家の中に干すのなら、何時だっていいでしょ。

雨が吹き込むってことでしょ?

🙂
    natsuno
    ちがうのかな?
    雨の日に窓を開けていて、雨が部屋に吹き込んできたら、そりゃフローリングが傷みますよ。私は何度もうっかりそれをやってしまって、窓辺に近い床は剥げてます。

まあ、いまから彼の習慣(こだわり?)を変えるのは難しいと思いますよ。
    >結婚前から彼の生活にケチを付けたらうるさい女だとふられてしまうと思ったので強く出れず、、
    これがすべてですよ。
    裏を返せば、あれこれ口を出さなかったからこそ、彼との結婚に辿り着いたとも言えます。

洗濯物が雨で濡れるのですか?

🙂
    ↑↑3R
    フローリングもダメになるって事はザンザン雨が降り込んで床が洪水状態になるのですか?だとしたら閉めた方がいいとは思いますが、気にもせず平気で洗濯物を干してるってことは雨は降り込まず湿った空気が室内に入ってくる程度なのでは?
    開けっ放しといっても10センチ程度空けてるだけなのではありませんか?
    確かに湿度の高い部屋だと洗濯物の乾きは悪くなりますが、サーキュレータなどで洗濯物に風を送ってあげると多少は乾きが良くなりますよ。
    湿度が高く空気の動きが無い部屋ではカビも生えやすくなりますが、窓を開けて空気を動かしていれば大丈夫ですよ。梅雨時などは湿りっぱなしになるのでエアコンなどで除湿した方が良いですが、締め切って澱んだ空気の部屋よりは健康的に過ごせると思います。
    どうしても洗濯物の乾きが気になるのなら洗濯機を洗濯乾燥機に買い替えて部屋干しを最小にすればいいのではありませんか。

自分のやり方と異なるからといって相手を非常識呼ばわりするのは如何なものでしょう。
    彼は自分のやり方が当たり前だと考えています。つまり夫さんからすれば非常識なのはトピ主さんです。
    せっかく夫婦になったのですからどちらか一方の「常識」を押し付け合わずに、ちゃんと話し合って「二人の常識」を築き上げていってはいかがでしょうか。

そう?

🙂
    匿名
    私も換気したい派です。
    育った環境が違うからきっと彼の実家ではそうだったんじゃないですか?

あと、日が当たる場所だからそこに干すっていうけど雨なんでしょ?そんな日くらい別の部屋に干したらいいのに。
    彼に強く出られないみたいだし、彼の家で家賃も彼なら…口出ししない事かな。
    まぁ結婚前から分かってたことだし、濡れないための策を考えるしかないんじゃない?

余計なお世話かもしれませんが

🙂
    ↑↑3R
    1日に何度もお風呂に入るってどのくらいの回数なんでしょう?
    朝と晩の2回ぐらいなら多いと言うほどじゃないし、外出から帰ってくるたびと言うのもそれほど珍しい話ではありません。
    「シャワーを浴びる」ではなく「風呂に入る」なのですよね?
    一回の入浴ってどれほど短くても30分ぐらかかりませんか?何だか時間がもったいないように感じます。
    夫さんが1日何度も入浴するのは何か理由があるのですか?ただの趣味(快楽)ならば結婚を機に多少は抑制した方がいいかもしれません。

>結婚前から彼の生活にケチを付けたらうるさい女だとふられてしまうと思ったので強く出れず、、
    夫婦に主従関係があるのですか?トピ主さんが迷惑だと思うなら言うべきでしょう。
    確かに赤の他人と生活を始めるのですからある程度の我慢は必要です。でもそれはどちらかが一方的に我慢するのではいつかは破綻しますよ。
    もし今の夫さんと末長く幸せな生活を送りたいと考えているならば、新婚の今のうちにお互いが最小限の我慢で快適に暮らせるルール作りをしなくてはいけないと思います。

>私は体が弱く扶養内のパートしかしておらず肩身が狭く強く出られません
    夫さんだってそんな事は百も承知でトピ主さんと結婚したんじゃないのですか?今更肩身を狭く感じる必要など一つもありませんよ。
    互いに納得して結婚したのですからどちらが偉いとか肩身が狭いなんて感じる事はないのです。結婚した時点で互いへの責任も同等です。

異なる常識の二人が一緒に生活を始めるのです。二人がストレスなく生活するためのルール(常識)は二人で納得するまで話し合わなければいけないと思いますよ。
    話し合いが出来ないような関係性なら遅かれ早かれ結婚生活は破綻しますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示