詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の地方への帰省について

レス33
    (トピ主2
    ぐちこ
    話題
    こんにちは。

8月上旬にワクチン2回目の接種を終えたため、このシルバーウィークに東京から地方の実家への帰省をしようと計画しておりました。

しかしながら、東京は緊急事態宣言、帰省先はまん延防止と、状況が悪くなっており、また帰省を悩みはじめました。

コロナが流行し始めて一度も帰省はしておりませんので、2年ほどは会えておらず、今度こそは孫の顔を見せてあげたいという気持ちがあり、揺らいでいます。
    帰省先の両親も2回目の接種を終えており、帰省する場合はもちろん感染対策を万全にした上で、帰省前にPCR検査をし、帰省先でも出来るようにキットを多めに購入して帰る予定です。
    帰省手段は飛行機で、もう2人分、往復分のチケットを取っています。

もちろん、自己責任なことは理解しておりますが、この状況で帰省することについてどう思われるか、率直な意見をお伺いしたく、トピ立てさせて頂きました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

日頃の過ごし方次第

🙂
    白樺
    トピ主さん一家が外食したり、子供が友達と遊んでいたり、家族で人混みに出掛けたり、会社や学校で陽性者が出ているとか
    ご実家のご両親は、友達もランチらカラオケ、親戚と集まる、なんて過ごし方をしてると会うのは危険

トピ主さん一家が出かけるのは家族だけ、人混みは避け、身近に陽性者なし
    ご実家のご両親は、ご夫婦だけで過ごして、人混みに行かない
    場合は、考えても良いんじゃないかな~と思うけど
    あとは、ご両親が東京から息子一家が来たと知れても仲間外れにならない環境かどうか、かな

実家は何て言ってますか?

🙂
    くくる
    東京から飛行機の距離のご実家だと、東京でのコロナの感覚と随分と違うと思います。
    実家の両親はシルバーウィークに帰省する事について何て言ってますか?
    会いたい気持ちはよりも万が一の感染が怖い・近所の目が怖いなどマイナス面の気持ちが強いならもう少し落ち着いてからがイイと思います。
    周りの目は気にせず会いに来てってWelcomeなら会いに行ったら。

首都圏は緊急事態宣言が2週間程度延長される見込みでシルバーウィークもおそらく緊急事態宣言下です。
    私なら緊急事態宣言中の急を要さない帰省はキャンセルします。

参考までに

カモミール
    トピ主さんにどうすべき、とか言う気はありません。

ただ、私の身近であったある出来事を書いておきます。

私は日本で一番か2番目に感染の少ない県に住んでいます。
    正直、感染の恐れはほぼ感じないで暮らしていました。

ところが、息子が仲良くしているお友達がコロナ陽性の人と間接的に接点ができてしまい、
    そのお友達は仕事にも行けなくなりました。

詳しく言うと、そのお友達の従兄弟さんが東京から帰ってきて、私たちの県にいる間に発病し、その従兄弟さんと息子のお友達のお父さんが会っていたのです。

うちの息子とそのお友達は、夜から明け方まで一緒に過ごすような密な過ごしかたをしていました。

なので、そのお友達が感染していたら、うちの息子もアウトだ!と
    真っ青になりました。

同居の高齢者もいるのにどうしよう、と考えたり。

その時、ああ、東京から田舎に帰省、ってこういう危険をはらんでいるんだ、と他人事でなく感じました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

8月はもうすでに緊急事態宣言中

🙂
    ミント
    東京はオリンピックちょっと前から
    ずーっと緊急事態宣言中ですよね??
    それでも一度は帰ってもいいと思ったんですよね??
    だからいいと思いますよ。
    特効薬ができない限りうまく付き合っていくしかないコロナですし。

過ごし方は大切だと思います。
    出来れば空港にご両親に迎えに来てもらい
    自家用車でご実家へ。
    過ごす間はご実家の敷地内でのみ過ごす。
    不用意に出歩かなければ問題ないと私は思います。

でも価値感は人それぞれですよね。
    正解のない問題だと思います。
    なのでご家族で納得のいく決断をしてください。

自己管理

🙂
    匿名
    マスクを使う
    手洗いを徹底する
    外食はしない
    などできることをするだけです。

今は、家から一歩でも出たら感染リスクがあると思います。
    非常事態宣言の有無にかかわらずです。

ただ、東京というだけで怖がる方も多いので、
    近所づきあいでもめないかは親に相談したほうがいいかもしれないですね。

背中を押してもらいたいのでしょうが。

うの花
    娘夫婦が都内在住、息子が関西地域在住、私は地方でまん延防止地域に一人暮らしです。
    当然ながら一昨年帰省して以来子供家族とは会えていませんよ。私も行っていません。

私も6月末には2回目接種終り、都内の娘夫婦も2回目お盆過ぎに終わっていて息子は今週から打ち始めます。
    毎年1回は帰省していたのにコロナで会えないのは仕方ないと諦めています。
    友人たちも同じで関西地域から帰れない娘さん夫婦孫にも会えないと、諦めています。
    率先して帰省させないと言っています。
    親立場になればそうなんです。

田舎地域では(そうでなくても近所にはバレるから)どこの家の子供たちが帰省だと思われます、しかし口には誰も出さないですよ。その後何もなければですが。

この時期誰もが高齢の親がいるから心配だからと帰省する話が、テレビなどでも聞きますがそれまで頻繁に帰省していたのかなと不思議感があります。出かけられないストレスから実家帰りになるのだと思うけど、それも自己責任でしかないと思います。

飛行機と家と往復するまで誰とも会わないのなら心配は無いと思うけど、そうはいかないし、目に見えない変異株、私ならまだまだ様子を見ます。まして幼い子供がいるなら余計に気を遣うべきではないでしょうか。幼い子も罹っていますよね。
    親都合で良いのでしょうか。

親がもしネット出来ればテレビ電話などで観れるし、そうでなくてもそんな機器があるみたいですよ。
    それらを工夫する方が安心がありませんか。

誰かに聞いてもね

🙂
    れんのん
    自分で決めるしかないです

こういうふうに聞いて
    大丈夫ですよ

という人は殆どないない

実質、問題かどうかはおいておいて
    やりたいことを我慢してると感じる人ほど
    なんだかんだいって反対してきます

誰かに聞いちゃだめだよ

なんだかんだでいつだって、帰省してる人はいます
    それを縛る決まりがあるわけではない

昨年のシルバーウイークに帰省しました
    東京住まいです

昨年は少し落ち着いた状況だったのでよかったと思いましたが

今年は無理そうだなと思ってます
    今週に入り、すこしおちついたけど
    安心できるのは今月いっぱいは掛かりそう

ワクチンを打っても感染しないわけではない
    発症しない、重症化しないということは心に留めないと行けないと思ってます
    まだ、国民の半分くらいしかワクチンが行き渡ってない

かくいう我が家もコロナの波にあいました
    ほとんど無症状だったし、家族感染しなかったので、偽陽性も疑わしいけど

それどころじゃなくなったので
    予定は取りやめました

だからといって、あなたの行動を判断する理由にはなりません
    こんなことがなければ私も帰省していましたもの

こんな調子ならお正月も無理そうだなとは思います

今年は10月くらいが狙い目だと思います
    オリンピックで祝日はなくなるし
    有給も使ってしまったので、難しいかなと思ってます

何もおもいません

🙂
    会社員
    >この状況で帰省することについてどう思われるか
    と聞かれれば、私は何も思いません。
    トピ主さん家族や帰省先都合もあるでしょうし、私は他人の行動は気になりません。

国民全員がコロナ以前のように行動すればいいかといえば、そうではないかもしれません。
    かといって、国民全員が外出を控えればいいかといえば、それも違います。
    ワクチン接種も100%効果が得られるものではありません。

感染対策・経済対策・ワクチン接種、どれも人の命を守るための手段の一つであって、どれか一つを徹底しておけばいいのではありません。それぞれを上手くやりながら、トータルとして一人でも多く人の命が犠牲になることを防ぐことができればいいと思います。そういう思いで行動すればいいと思います。

他人の意見に左右されるのではなく、帰省先と相談して、ご自身でしっかりと考えて行動すればいいと思います。

自己判断で

🙂
    ロッ君ママ
    帰省の旅程内で、子供さんが感染すること

ご両親はワクチン済でも 帰省した地域で、トピ主さん達が戻った後に感染者が出た場合

スカイプ等でしか孫を見せてあげられず 2年3年経つこと

……様々なメリット、リスクを考えて 自己判断しましょう

私は帰らない

🙂
    我慢
    親次第だと思います。

私は都内から直通1本1時間で帰省できます。毎日大勢が都内へ通勤で出ているエリアです。それでも帰省はやめています。この状況で「東京からの子供夫婦の帰省」を受入れる土地柄ではないからです。マンションではないし昔からの近所付き合いがあるので帰省したら絶対に近所に知れます。「あそこの子供夫婦が東京から帰省した」と分かったら、たとえ帰省中一歩も外へ出なくても陽性者を出すことが一切なくても、その後そこで両親が暮らしていくのは厳しいと思っています。「この状況で子供夫婦の帰省を許した人物」として今までのようには暮らせない。それぐらい近所の目が厳しいところなので、この状況で帰省するとすれば両親どちらかが危篤であるとか葬儀だどか近所に話せる理由が要ります。「ただ孫を見せたい・〇年会っていないから」なんて理由は許される土地ではありません。だから帰りません。

そこに住み続けるご両親が決めることではないでしょうか。「ご近所さんどのお宅も帰省してるよ」ならそこまで神経質にはならないかも。でも背中に「私は万全に〇〇や〇〇の対策をしています」と貼って歩くわけではないので、トピ主夫婦を地元で見かけた人が何を言うかは分かりません。

秋にはワクチン接種者は旅行できる見通しがついたようですし、「孫の顔を見せる」年齢ならまだ幼いのでしょうし今このタイミングで行くのはやめた方がいいんじゃないか と思います。

大人は安心だけど

🙂
    mimi
    ワクチンを打っているなら、感染しても重症化になるリスクはほとんどなさそうです。
    でも感染はしますよね。
    今の一番の問題は、重症化しないまでもコロナの陽性になった時や感染していることに気が付かない時ですね。

例えば、ご両親が2人暮らしで仕事もしておらず、誰かが陽性になっても迷惑をかける同居の家族も他にいないなら遠慮なく帰れると思います。
    ただ問題はお子さんかな。

ご両親が症状が無く感染してる場合や移動中の空気感染が心配ですね。
    トピ主さん夫婦はPCR検査を細目に出来ていると思いますが、ご両親はどうですか?
    飛行機は密室状態だし帰省はお子さんに一番リスクがあると思います。

トピ主です。

🙂
    ぐちこ
    みなさまのレス拝見しました。

このところ、ワクチンを打っても徐々に抗体が減る、
    新たな変異種の出現などのニュースを見て、
    コロナはこの先も完全に収束するのは難しいのではと感じています。
    そのため、緊急事態宣言中ではありますが、このシルバーウィークが
    一番タイミングがよい(両親、私ともに2回目は8月接種)のではと感じ、
    帰省を強行したい気持ちがありました。

しかし、私の帰省先はどがつく田舎。帰省すれば必ず周囲に知れます。
    親のパート先からは、県外の人間と接触する場合は、接触後2週間
    は出勤しないようにと言われているとのことで、
    シフトの都合がつけば帰ってきてほしいと言われています。
    (相談中とのこと)

正直なところ、母親は帰ってきて欲しいようですが、父親は
    どちらかというと反対気味のようです。

そこまでして帰る強い理由がある訳でもないので、帰省先の
    両親とよく相談してみたいと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    普段から人と関わることが少ないのでしたら、行っても問題ないのではないでしょうか?
    ただ、今は子供の感染が流行してます。未就学児であなたと過ごしてるなら良いのですが、保育園や幼稚園、小学校に通われてるようでしたら、学校で流行してる時期や近隣で流行してる時は、やめた方が良いと思います。
    すごく帰りたくて帰った人は、自己隔離を数日間取った後に帰省してる人もいました。
    やみくもに絶対帰るなとは言いませんが、それなりの覚悟で行くことと、あまり周りに帰ることを大声で言わないことです。
    みんな帰りたくても帰らず我慢してる人が多いので、うちはこないだ帰ったんだけどかと言われたら、対策を取った上であったとしても、やはり良い感じはしません。
    私はワクチン打った打たないも、あまり公にしてません。打ちたくても予約がなかなか取れなくて打てない人もいるので、もう2回済んだときいたら、反感を買う可能性もあるかと。

レス読みました

スパイス
    都内のある病院には1歳未満のコロナ感染乳児が多く入院しています。
    私はニュースで観ましたが、ご覧になってますか。

私と夫(子なし)は東京隣県住まいです。
    私の実家は飛行機で帰省する地域、夫の実家は東京です。
    子供がいない私達でも九州への帰省はコロナ禍になってずっと控えています。
    夫の実家にはお正月に日帰りで行きましたが(私は反対でしたが、夫と義両親は「今なら大丈夫」というスタンスだったため)、第五波になってそんな夫と義両親も「今は帰省できないね」と言います。
    今の第五波はこれまでとは全く違います。
    小さい子供もたくさん感染しています。
    それで帰省なさるのかとビックリです。

私の実家もド田舎で、私達の帰省は村中に広がります。
    コロナ禍になって以降私の住む県の感染者はそう多くありませんでしたが、私の両親は「お前たちが住んでいるのは東京じゃないけど、東京隣県は全て東京というのが認識。それにお前たちは東京を通って空港に行き、大きな空港に降り立ちまた電車で移動する。そういう移動をしてきたお前たちが帰省するというだけで人は気にする。お前たちがどこで感染するかも分からないから帰省はするな」と言います。

子供がいる以外はトピ主さんと我が家は似た状況かと思いますが、お母さんが帰ってきてほしいと思っていらっしゃることに驚きです。
    自粛疲れ、コロナ慣れでしょうか。

お子さんの感染リスクもゼロとは言えないのによく帰省できるなと思います。
    あなた方が感染しようが関係ありませんが、あなた方が感染して誰かに移す可能性もあるのに。
    不要不急の外出は止めましょうと言われているのに。
    驚きです。
    私の正直な考えです。

トピ主さんの状況なら私なら迷わず帰省しますね。

🙂
    40代男性
    トピ主さんが働いているのかは分かりませんが、ご主人が外で働いているなら帰省しなくても感染リスクはあります(トピ主さんも全く外に出ない生活って訳じゃないだろうし)
    それは帰省先のご両親も一緒。
    身内とは2年会っていないのに赤の他人とは毎日接触しているって事です。
    2年ぶりに帰省して親に会う事が今の生活と比べてそれほどリスクを上げるでしょうか?

トピ主さんの下準備はかなり万全。
    ご両親も対策はしている様子。
    もう2年も会えていないなら帰省してもワガママな人とは思いません。

>しかし、私の帰省先はどがつく田舎。帰省すれば必ず周囲に知れます。

でもまん延防止をしているって事は感染は珍しい事じゃないですよね。
    もし帰省先が感染者が殆どいない離島であるなら私も帰省はしません(親も帰ってくるな!でしょうけど)

知人は2回接種で帰省派が多数

🙂
    都民
    私の周りにも地方に実家がある方は多数いますが、
    2回接種で帰省されるケースが多いです。
    実家の親側も、同様の2回接種が必然です。
    これ以上自粛してたら、もう実家には行けない気がすると口を揃えてます。
    ですのでそれが多数派に常識的で問題ないと思います。

お子さんは未接種ですよね

🙂
    東京住み
    二人分のチケットということは、お子さんが小さいのですね
    当然ワクチンは打ってませんよね

今流行ってるデルタ株は、子供から大人に感染することがわかっています
    ですから地元の方から責められた場合、ご両親とトピ主夫婦が接種済みだけでは説得力がない

もし近所に感染者が出たらあなた方のせいにされる可能性がある
    そしてその人に万が一のことがあったらご両親はどうなると思います?

父親が反対してるなら帰らない方が良いと思いますよ

自己責任とはいいますが

🙂
    ほっぴぃ
    大人数で会食をする、イベントに参加する。
    そういう方たちは皆コロナに罹ったら自己責任といいます。
    確かに楽しみの代償として苦しむのは本人ですが、実際にその尻拭いをさせられるのは保健所や医療現場の方たちです。

神経質

🙂
    とむ
    日本人は神経質過ぎますよ。

コロナが~っていつまでたっても帰省出来ません。

しっかり対策して会えばいいのです。

後悔せぬよう

🙂
    スマイル
    海外在住です。
    コロナが激化してから、帰省できていないので、同じく2年くらいでしょうか。

私がもしトピ主さんの立場だったら、今は帰省しないと思います。
    ワクチン接種していても、検査していても、どこで感染してもおかしくない状況でもあるし、
    それをいつどこで誰かにうつしてしまってもおかしくない状況でもあり、

自分の地元もそうですが、地方の方で、都会から帰省してきた人がいて、
    その前後で周辺にコロナ感染者が出たら、
    たとえその帰省と感染者発生に因果関係がなかったとしても、
    地元に住む実家の家族は肩身が狭いでしょう。
    肩身が狭いだけならいいですが、ご近所との関係性が悪くなるというような
    実害が生じる可能性もあります。

逆に、自分の隣人の家に都会からの帰省者があって、その前後にコロナ感染者
    が発生したら?
    たとえ因果関係がなくても、腹立たしい気持ちは一切ないとは言い切れないと
    予想します。

そして、もし、その帰省と感染者発生に因果関係があったら?
    それでもし、誰かが重症化したら?

私は、帰省できないからよい関係を築けないか、親孝行できないかというと
    そうではないと思っています。
    もちろん、直接会えればうれしいけれど、そうじゃないとダメかというと
    それは違うんじゃないかと。
    たまの帰省と、頻繁なビデオ通話なら、
    頻繁にビデオ通話する方が、よっぽど密なコミュニケーションが取れるのでは
    ないかと思います。
    ビデオ通話などでたくさん顔を見せてあげては?

自分にも家族にも、コロナで、またはそれ以外の原因で、何が起きるかわかりません。
    その時に〇〇しておけばよかった!という後悔が少な目にできるよう、
    今は帰省は我慢したとしても、その分、遠隔でできる方法でたくさん顔を見せて
    コミュニケーションをとるようする、という選択肢もあると思います。

GO TOしていた半年前の春の話ですが

🙂
    段差インザダーク
    静かにしていられる年齢の子供と2人で飛行機で帰省しました。
    ただし実家には行かず、親の行動範囲内にある、市街地のちょっと良いホテルに2泊し、親にはホテルの近くの公園に来てもらって面会しました。
    ホテルと空港の間はバスがありまして、同じような立場の人達が窓を開けて乗っていました。
    長距離移動はウイルスを運んでしまう恐れがありますので、道中の振る舞いには気を使いました。
    その後全員無事だったから言えるのですが、親に孫を見せても濃厚接触にはならず、ついでに地元の観光産業に少しお金を落とせて良かったと思います。
    少しでも参考になる部分があれば幸いです。

レスします

🙂
    さざえ
    まだ、県から「県外に出るとか県外からの人との接触を自粛するように」というお達しは解禁されていません。ワクチンがだんだん行きわたっている「今」もです。
    県のHPを見られてますか?

>しかし、私の帰省先はどがつく田舎。帰省すれば必ず周囲に知れます。
    親のパート先からは、県外の人間と接触する場合は、接触後2週間
    は出勤しないようにと・・・

これにつきます。
    子の勤務先もそうです。
    帰省中(滞在期間1週間くらいかな)プラスあとの2週間の出勤停止。
    有休でまかなえるのでしょうか?
    お父さまが反対思考なら止めましょう。
    いまいち賛成でないのになんでフライングのようにチケットを取られたのでしょう。

娘ももう2年は帰って来てません。
    昨年生まれた孫には夫はまだ会ってません(私は退院後手伝いに行ったきり)
    多いですよ。とぴ主宅だけではありません。
    正月も盆も親のほうから「帰って来るな」です。周囲はそうです。
    そりゃあ、会いたいですよ。
    言葉では言いますよ。
    間にうけたかな?
    でも、いつか会えるので「今」ではなくコロナが落ち着いてからにしませんか?
    ご両親に迷惑をおかけしないよう。

シルバーウィークならいいのでは。

🙂
    ひよひよ
    私も2年帰れてません。
    ワクチン終わったんで、8月に帰ろうかと思いましたが、8月お盆のころは、ものすごかったので、諦めました。

ただ、今週に入って落ち着いてはきているので、帰省自体はいいんじゃないですかね。
    ワクチンも着々すすんでいますし。
    ただし、大人数であつまらない。 あくまで少人数の面会のみ。

ものすごい田舎で、話題になりそうなら、双方近くの都市部に宿泊して会うのもありかもです。

私も、秋か冬には帰省したいと思ってます。
    両親高齢で、何があるかわからないので。

まだ

🙂
    我慢
    >県外の人間と接触する場合は、接触後2週間は出勤しないようにと言われている
    このようなお達しが出ている地域ならそこに住む人々もそういう認識でいるでしょう。帰省はかなり危険だと思いますよ。うちの近所で大型スーパー1軒と小売1店が「従業員に感染者が出たため」とお店を閉めています。お母様の職種が分かりませんが次第によっては職場にとんでもない損害を与える可能性もあります。もしその地域で陽性者が出た場合、2週間経っていたとしても「東京から子供が来てたんだってね」と無理やり関連づける人は出て来ると思います。お母様が2週間休暇を取ったってことは県外の人間と接触してきましたと周囲に発表してるわけなので無関係の扱いをしてくれないでしょう。

周囲から「思い切って帰省して良かったよ」「会ってきたよ」「行ってきたよ」という話が聞こえてくるかもしれません。結果として何も起きなかったから話せただけで、万一そこで感染したり感染させたり後悔する事態を招いた人はそんなこと周囲に絶対に漏らしませんから「あまりそういう話は聞こえてこない」「大丈夫じゃないか」「何も起きてなさそう」と楽観的に思えてしまいますが実際に起こりえます。田舎であればなおのこと万一のことが起きた場合のダメージは相当です(私の地元も田舎なので想像できます)

「今会わせておかないと間に合わない」などの理由がないのであれば、もう少し様子を見た方がいいと思いますよ。

両親に確認

🙂
    あい
    御両親が良いよと言えば帰省すればいいと思います。

ただ言えることは、まだ東京は緊急事態宣言中です。
    ということは県をまたいだ移動は控えてと言われている最中です。

将来、子どもが大きくなったときに、うちの両親は感染症が蔓延して緊急事態宣言がでているさなか、
    移動を控えてと言われているにも関わらず私を連れて帰省した、意外と親に常識がないのかも?
    と思われる可能性もあります。

よくよくお考えください。

お子さんは、未接種ですよね?

🙂
    新社会人の母
     トピ主さん、実家のご両親の事情ばかり、お書きになっていますが、お子さんのことは、心配ではないのですか?

お子さんは、まだワクチン未接種ですよね? お子さんの感染は心配ではないの? 
    こどもは、感染しても重症化する可能性が低いから、大丈夫と思っているのでしょうか?

私なら、もう少し状況が落ち着くまで、お子さんを連れての帰省は控えます。

レスします

🙂
    みか
    おたがいに了承しての帰省ならいいと思います。不要不急の判断は個人が行なうものだからです。とはいえ、いまは緊急事態宣言中なのでためらわれますね。

そこで、帰省するのなら10月になってからではどうでしょうか。10月になれば緊急事態が終わる見込みですし、そのころになれば緊急事態宣言中であっても基本的に県を越えての移動は制限されなくなるようです。(いまも「控えて」という表現なので、厳密にいうと制限されてはいないのですが、気分的には制限されていますよね)

ただ、やはり、少なくともご両親そろっての賛成は必要ですね。場合によっては、トピ主さんご家族よりご両親のほうが影響は大きいと予想されるからです。ご両親とよく相談なさってください。

周囲を不安にさせる行動ではある

🙂
    JetStream
    周囲で見聞きしたことなので、ご承知おきを。

緊急事態宣言下の地域です。
    8月田舎に帰省して、戻っていらしたご家族に対して、厳しかったです。
    県またぎの移動。
    自主隔離もしてない。
    集まりに出てくるみたいで、こわい。
    と。

もちろん、ご本人たちには言いません。

まだ治療法がないウィルスに対して、不安を持つのは当然だと思いますから、住民が意地悪だと思いません。

自粛、緊急事態、ワクチンも、みんなそれぞれに考え方があるので、正しい・間違いなどありません。

しかし、万が一、今後、周囲の誰かに感染が確認された場合、「ぐちこさん一家が」と言われ居心地悪くなりそうだな、と思います。

県をまたぐ移動は禁止ではなく控えてくれでは?

🙂
    40代男性
    2年ぶりなら十分に控えてきたと思いますが...。

不要不急とは言うけれど2年ぶりに親に会う、孫を会わせたいというのが不要な事なのか...トピ主さんはどう思いますか?

まだブレークスルー感染も怖い

🙂
    栗アイス
    高齢者は2回目を早く済ませているだけにそろそろブレークスルー感染も起こっています。
    そして子供の感染。

最近は、スーパーでマスクをしていない子供がいるとその通路は避けます。
    2回目も終わっていますけど、そういった子供からうつって、他の人にうつしたらいけないので。
    比較的都心に住む私でもそう思うぐらいですから、ドのつく田舎ならどうでしょう?

実際にお子さんのマスクをしない状態でご両親と接触させるおつもりならお勧めしません。

直接触れ合うことは大事ですが、かえって楽しめないと余計にかわいそうではないですか?

オンラインでも十分にふれあいはできますし、会ってもマスク、接触できないなら一緒ですよね。

あなただけ行ってくるわけにはいかない?

ご両親には孫も可愛いけど、意外と親って何より娘さんに会いたいのではないですか?

お父様が反対気味ならそれに従うべきだと思いますよ。

そこにずっと暮らしていくにはご両親です。

仕事にまで影響出ていますよね?

あなたの強引さは、あまり喜ばれないと思います。

トピ主さんが帰った後もご両親はそこで生活する

🙂
    ごはんだけ
    ドがつく田舎であれば
    知れ渡る事はもちろん、
    トピ主さんが帰省し、都内に戻った後も
    ずーーっと言われ続けると思います。

「あのお家、東京からお子さん戻ってきたそうよ」って。

それを居たたまれなく思うか
    気にせず過ごせるかは
    ご両親のメンタル次第です。

ウチの場合、地方ではありますが緊急事態宣言が出ています。
    祖母祖父はドのつく田舎に住んでおり、
    2年ほど会えてなく、体調も心配で母は帰省したがっていますが
    やはり祖母周りでも、帰省があるとたちまち噂になり
    ある事無い事言われるそうで。

祖母はそれがキツいと言っています。
    母は、祖母が周りを気にする性格だと知っているので
    自分が帰ると、自分は嬉しいし、すぐ帰るからいいが、
    祖母がその後精神的にキツくなるのは嫌だ。と帰省を辞めました。

実際に感染しなくても。
    感染対策バッチリでも。
    ド田舎って色々言われちゃうんです。
    そんなの言う方がおかしいんでしょうが、
    言う人は言うんです。

一応ご参考までに。

トピ主です。

🙂
    ぐちこ
    みなさま、様々なご意見ありがとうございます。

分かってはいた事ですが、やはり反対の方が大多数ですね。

結論として、帰省は取りやめることにしました。

11月以降に、ワクチン接種済みの場合、県境を跨いだ移動が緩和される予定があるとのニュースを見ましたので、今度こそは帰れる希望を持って、とりあえず様子を見る運びとなりました。

皆様、ありがとうございました。

子どもは心配じゃないですか?

🙂
    縷縷
    お子様もワクチン接種済みですか?

私は首都圏住まいですが、子どもの保育園で、関係者の感染が相次いでいます。
    大人はワクチン打っているから重症化のリスクは減ったとしても、ワクチンも打てない子どもは本当に心配です。

恐ろしくなり、感染者が急増したここ二週間、自主的に休ませてます。
    ワクチン打ったからと言って、子どもにとってはなんの保証もないどころか、抗体保有の無症状の感染者からうつるリスクは増えるのではないかと、戦々恐々としていますよ。。

10件ずつ表示