詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事はどこまで教えておくべきか

レス87
    (トピ主1
    🙂
    不器用ママ
    子供
    正社員共働き夫婦です
    高二と中三の息子二人
    家事をどこまで教えるかで夫と意見が別れています
    夫は一人暮らしの家事はすぐ覚えられるし必要になれば調べればできる。だから、今は受験勉強に専念させるべき
    私は普段から教えていないといざというときできないからやらせておくべき
    違う理由はお互い自分がそうだったからです
    夫は高校までは、脱いだものを籠に入れる、食べた皿はキッチンに持っていく位で基本的に家事は親がやってくれていたけど、大学進学で一人暮らしを始める時に少し教わった程度で、家庭科も経験してたからあとは自分でできるようになった
    私は高校までは夫と同じでしたが進学で一人暮らししてから家事が全くできず最初の一年二年はほぼ外食と惣菜、風呂はカビ、服もシワにならないシンプルなものしか着られず苦労したこと

私は夫が例外で器用だっただけ、夫は私が例外で不器用すぎるだけ
    どうしても話が噛み合いません

ただ夫の方が私より家事が上手なことから私の意見はいまのところ却下されています(裁縫だけは私が(趣味だったので)上手ですが)

皆さんは家事って簡単に覚えましたか?それともきちんも教えてもらわないとできませんでしたか?
    他の人の意見もお聞きしたく、よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要は発明の母です

🙂
    しんちゃん
    旦那さんの言われる通り必要になれば家事ぐらい誰でも出来ます。必要なのはやる気ぐらいですから何も心配いりません。トピ主の失敗例は単にやる気が無かっただけですね。
    ところでトピ主が心配されているいざという時とはいつなんでしょうか。例えばトピ主がケガか病気で入院した時とか息子さん達がひとり暮らしをされたときとかでしょうか。それなら何とでもなりますから全く心配いりませんので、今は学業に専念させてあげて下さい。

将来的なことではなく

🙂
    抹茶
    明日のことを考えておくのが良いのかなと思います。

大きな震災に巻き込まれたり突然に正体不明のウィルスに侵されたりと、私たちの平穏な生活は当たり前でも永遠でもないわけで。
    子どもたちもいつ親と離れることになるかもわからない。
    そう考えたら、「いつか覚えられるだろう」と放置するのではなく、今のうちに教えておくのが親としての務めかな、と思いますね。

両親共働きなら、子どもたちが当番制で家事をするとかね。
    「受験勉強に専念」という考えもわからなくはないけど、どんなに時間をたっぷり与えたところで効率よく使えなければ意味がない。
    家事を覚えることはその作業ができるようになるだけでなく、効率的な時間の使い方を学ぶ機会でもあると考えます。
    お手伝いとかそういうレベルではなく、お子さんたちの生活の一部にするのが良いかと思いますよ。

ご主人に賛同

🙂
    匿名
    一人息子で、25歳まで(就職して3年目まで)実家で暮らしていたので、何も家事は出来なかった。
    ただ、きれい好きで、自分の部屋の掃除だけはきっちりしていた。

ご主人の意見のように、家事はそんなに難しくないです。
    料理も、凝ったものは無理でも、簡単な物なら、一人暮らし始めてからでも十分作れる。
    息子も、一人暮らしでは、野菜炒めやけんちん汁ばかり作っていたみたいですが、それでも健康だったし(笑
    ゴミの分別も、一人暮らしで覚えたかも。

ただ、きれい好きとか、まめに掃除をするのが当たり前、みたいのは、子供の頃からの習慣だと思うので、これが出来てないと、大人になって汚い部屋でも平気だったりします。
    困りますよね。

息子の場合は、家事はしなかったけれど、掃除好きだったので、結婚しても、掃除は息子の担当みたい。
    奥さんは割と大雑把らしいので。
    でも、料理は上手だから、今は息子が料理を作ることはほとんどないみたい。

分業が上手くいっているようですね。

うちはご主人と同じ

🙂
    くー
    母親の私と娘、息子の3人はご主人と同じ。高校時代は勉強優先、大学進学後一人暮らし、入学前の春休みにざっと教えた程度です。それでほとんど困りません。
    夫は、私と結婚するまで実家から出たことはありませんでしたが、私が里帰り出産する折に、ざっと教えて、それで困っていません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の事は自分でできるようにしておく

🙂
    レモネード
     家事なんて大袈裟なものではなく、自分の事は自分で出来るようにしておけばいいと思います。というか、共働きの家庭なら母親が夕食の準備のできない日もあるでしょうし、何かの事情で家を空ける事もあるでしょう。そんな機会を捉えて、自分の事は自分でやってもらえば、最低限の事は出来るようになるはずです。
     洗濯機を使って洗濯したり、お風呂を沸かしたり、自分の食事を準備したり…。日常の生活の中で普通にやっていれば出来るようになるはずです。ボタン付け位は学校で習うし、別に「家事」って言うほどの事じゃないですよね。その程度で大丈夫なはずです。

教えてどうなるというよりも当人の好奇心

🙂
    cloud
     幾らおしえようったって、本人に気持ちが無ければウザいだけだし。トピ主の苦手の根底もそうだったのじゃありませんか?

こうしたらどうなるのか?という好奇心があれば料理や掃除でも、色んなやり方は動画に溢れてます。親が敢えて教える事ってあんまりないのかも。

私は旦那さん派です

🙂
    モカ
    私はアラフィフ女性ですが、旦那さんに似たタイプです。

高校3年間は勉強づけでほとんど手伝いはしていませんが、大学に合格して一人暮らしを始めても家事に困ったことはありません。

特に今は何でも動画で見ることができますから本人にやる気があればすぐに調べられ、解決すると思います。

その子による

🐤
    たんみの
    私は一人暮らしであれば、それなりに自分で習得していくと思います。

私は一人暮らしの時、アイロンなんて所持していませんでした。
    普通に干せばそんなにくしゃくしゃになりませんよ。

簡単な料理(焼くだけ、茹でるだけ)と、忘れがちな掃除を軽く教えれば、あとはなんとでもできると思います。

あえて教えるとかしなくても、ちょっとしたことを普段からちょこちょこ頼む感じでじゅうぶんだと思いますよ。

何度かは、知らないうちにやってない?

🙂
    posuyumi
    それは不器用でしたね。

教えるほどでなくても多少はさせてないんですか?
    わー、今日着たい服にシワがーって本人が騒いでるときに「アイロンあてたらいいやん、あ、当て布しときやー」くらい、言ってほっとけば良くないですか?

お風呂洗い一度もさせてないとか凄い。出先から「あー、今日パパのほうが早く帰るわー、お風呂洗って予約スイッチいれといてー」とか電話で頼んだことないんですか?

私は家を出るイコール結婚でした。
    それまではたいして家事してませんでした。
    でも結婚するまでやったことのない作業って逆になかったです。

教えるとか毎日させるとかたいそうにしないでも何だかんだでやったことはある、という感じじゃないんでしょうかね。

人それぞれだからね

🙂
    白玉大好き
    こればっかりは出来る範囲の判断も個人の価値観だから”本人次第”っていうのが全てで、教えたことによって役に立つ子もいれば、暖簾に腕押し状態の子もいるから、親から見た子どもの性格によるんじゃないでしょうか?
    興味がある子は自分から進んでやるだろうし、そうでない子はそれなりにやっていくだけなので、ただ、男の子なのでスーツ着用の仕事に就くならアイロンがけは出来ていた方がいいと思います。
    今は当日仕上がりのクリーニングも充実しているので必要ない人も多いですけど。
    家事は時代や生活環境で必要かどうかも違いますから、都市部でなんでも揃ってる環境ならできなくても成り立つますし、地方でそこまで揃ってない場合はやらざる得なくなってくるでしょう。

実家住みから結婚した人達は家事なんて経験無しの人がほとんどだと思います。
    でも生活できないくらい苦労する人は皆無なので、特別教える時間は必要ないかと思いますけどね。
    おふくろの味じゃないですけど、実家で教わった家事って新たな家庭を若い二人で築いていく時にネックなんですよね。
    「実家ではこうだった」って、共働きの時代ですから家事は出来た方がいいと思いますが、そこは自己流でいいと思います。
    今はネットでなんでも情報がありますから必要に応じて自分で対処する力を身に着ける方が有益だと思います。
    ただ私は親がなんでも口を出すタイプで自分のやり方を押し付ける人だったので「親の教え」が苦手なだけかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示