詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明るく生きたい

レス10
    (トピ主0
    🙂
    akkinmama
    ヘルス
    知り合いから「明るい性格だね」と言われましたが、他の人からは「あなたは元気がなくてネガティブね」と言われました。昔は「病んでるね」と言われた事もあります。
     良く明るい性格だと言われますが ネガティブだとも言われます。

私は明るく生きるのがモットーですが
     辛いことがあるとすぐに落ち込んだり
     いつも人目を気にしたりして弱い人間だとも思っています。

明るく生きたいのに
     周りからネガティブだと言われると
     私は暗いのかなぁ明るく生きれない性格なのかなと落ち込みます。
     ネガティブな態度を無意識に
     とってしまっているのかもしれません。

ポジティブもネガティブもあって人間!
     だとは思うのですが

私自身もネガティブな人や暗い人が
     苦手なんです。元気過ぎる人も苦手。

明るい人ってどんな特徴があるのでしょうか?私はネガティブで暗いのでしょうか?
     教えて下さい!

ランキング

レス

性格を絶対的な数値で測るのは困難ですね

🙂
    青銅の魔人
    特に性格に付いては、人間関係により相対的に変化しませんか?
    御本人も「ポジティブで在りたい」と思っていながら、「パリピ系は苦手」と嫌悪している。

否定している訳ではありませんよ、
    御本人が「かく在りたい」と思う事こそが大事なのです。
    そして他者の存在を、嫌悪しようとも認める事が課題です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

明るいってそんなに良いことですか?

🙂
    レモネード
     何にも考えないでただ明るいだけなら、ただの単細胞です。子どもだって、それなりに考える事も悩む事もあります。まして、色々なしがらみの中で生きている私達です。いつも明るい訳じゃないのは当然です。ポジティブって前向きって事です。大変なことがあっても、肯定的に受け止めて、対応していくって事です。相手の立場に立って考える事ができれば、明るく振る舞うことばかりがベストではありません。
     私は自称明るい人が苦手です。明るくニコニコ、他人の領域にズカズカ入ってくる不躾な人が苦手です。
     控えめでも自分の立場をわきまえて、誠実に対応できる人を尊敬します。明るいって、そんなに良いことですか?

レスします

🙂
    たんぽこ
    随分と難しい事を訊くねぇ

誰かがあなたを暗いと言えば「暗いんだ私」になるし

あなたは明るいわよって言われれば「私は明るいんだ」になってるって事は

50/50でバランス取れてるんだから良いんじゃない?

それよりか、その言われてすぐに動じてしまう性格を何とかした方がいいわよ!

悩む所が違ってるって

えーと

🙂
    明るい=ポジティブでは無いですからね?
    混同していませんか?
    周りには無理して明るく努めようとしているのかも知れませんね。
    でもそもそも、後ろ向きな発言をしたり、嫌な事があった時に態度に出ない限り、人からはネガティブだと思われないと思うのですが、トピ主様は言動が重たいのでは無いですか。

弱さもさらけ出せる人

🙂
    珈琲
    自分の落ち込んだ姿や失敗したことなんかも見栄はらないでさらけ出せる人が「明るい人」だと感じますね。
    「あーもうまた私病んでるわー困ったわー、こういうとこあんねんなー」みたいな感じでサラッと言っちゃう。
    自分の周囲の明るい人ってみんなそんな感じですね。

人間、いくら明るくたって誰もが能天気とは限らない。
    悩むし落ち込むし病みもするでしょう。

あなたはネガティブなところがあるのかもね。
    だから同族嫌悪でそういった人が嫌でしょうがないんでしょう。
    で、そう見られたくもない。
    肩に力が入りすぎです。

「元気がなくてネガティブね」と言われたら「今そういうモードなんですー」とでも返しておけばいい。図星つかれたーって思うから意地になる。
    誰だって元気のない時はあるでしょ。
    ネガティブな思考のない人なんてただのおバカさんですしね。
    人は生存していくのにネガティブな思考で危険を回避する必要だってあるんだからね。

自分の暗さ(?)を認めた上であっさりサッパリしてるのが「明るく生きてる人」になれる道だと思いますよ。

どうでも良いのよ

🙂
    若いから仕方無いけど
    明るく明るくってLEDじゃああるまいし、何だって「明るい=良いこと」なのか解りません。だいたい明るくたって五月蝿かったら困るでしょ?

「病んでる」ってもの意味不明。前の日に彼氏と喧嘩した、お財布を落としただったら誰だってくよくよするでしょう?悩みが深いときなんて数ヵ月は暗いまんまですよ。元気を装って無理したらどっかで爆発しますって。

普通に笑顔で挨拶して、仕事(勉強)してれば十分です。友達には「今ちょっと落ち込んで元気ないんだ」と断わっておけば良い。心ある人ならそっとしておいてくれますよ。それでもどーしても気になっちゃうなら、笑いに変換しなさいな。モットーなんでしょ?

「そう!私は七つの顔を持つ女!ほーっほっほっほっ」とでもね。

周りの目が気になっているうちは。

うの花
    >いつも人目を気にしたりして弱い人間だとも思っています。

人間は弱い部分もありますよ。比重度はあるにしても。
    ただ人の目を気にかけるのは、常に明るい人だと思われていたいから、無理している可能性もありますよね。

ポジティブな人は辛いことがあっても、前向きな捉え方をするから早く切り抜けられます。
    困難に遭った時にどう捉えるかで別れます。この世には解決できない試練は与えられないというから、時間が解決してくれる時もあるし、心の持ち方次第ですぐに切り替えられますしね。
    自分で努力して解決できるのは頑張ればよいし、そうでない心の問題などはある程度割り切りも必要な時もあります。特に心が不安な時には雰囲気として出るし、どうしても顔にも出ますよ。
    そういう時は口から出る言葉もネガ言葉、否定的な言葉しか出ないはずです。
    それこそ明るい良い言葉なんて出るはずは無いのです。

ポジティブでありたいなら発する言葉も大事で、否定的な言葉は出来るだけ避けたいですね。
    否定的文字を活字にするのも深層に深く刻み付けるから、明るい方への浮上も厳しいかな。
    人生辛いことはあるけどそういう時の捉え方次第で、その後が長引くか早いかにもなります。
    だから人の目を気にする前に、心を平穏でいられるように鍛える方が先でしょうか。

それ、フツーだし

🙂
    そこらてす
    自分は、

ある人からは"アクティブ"と言われ、
    別な人からは"インドア派、動かないね"と言われ、
    また違う人には"面白い"と言われ、
    次の人からは"固くて真面目"と言われるよ。

要は、相手の基準で評価されてるわけ。
    自分は同じ一人の自分でも。
    また、会った時の成り行きで楽しい話題になる日もあれば、
    なんとなく盛り上がらない日もある。
    印象は違うよね。

他人の自分への評価はコントロール出来ないし、自由。
    そして他人は千差万別だから、統一した印象なんて作れない。
    まあ、ざっくりとは出来るかも知れないけど、誰にでも同じ印象というのも、
    寧ろ面白くは無いと思うし。

だから自分は気にしない。

人生を競技に例えると

🐱
    意地悪猫
    人生は、集団競技でもあり、個人競技でもあると考えます。トピ主さんは、どちらの競技が得意ですか。
    スポーツに限らず、学業でも、趣味でも同じように考えることが出来るのではないかと。競技に臨む時の精神状態の管理は、心を常に「平静」に保つことです。「平常心」とも言われます。勝気に過ぎても、負けに傾いても、況して邪に傾いても良い結果は得られません。

過去や未来、周囲を思い煩うことなく、自らの持てる能力を目の前に焦点に合わせて一所懸命に力を尽くすことでないでしょうか。何も考えない心の状態、自然の心の状態で良いのではないかといますけど。

追伸 人生を競技と捉えない考え方もありではないかと考えます。自分を意識すると何事も難しくなります。自分から離れて思考を巡らしてご覧になることをお勧めしたいです。

ネガティブはマイナーではない

🙂
    ぎんねこ
    日本的にいえば、控えめ、奥ゆかしいというのが美徳になるから、ネガティブは悪いことばかりではありません。
    人生良い時も悪い時もあるので、いつも明るいというわけにはいきませんね。
    十代でネガティブもあるし、五十代でネガティブもある。また明るい人もありますね。
    人間暗さが、ある程度なければ、おかしいと思うから、ネガティブいいんじゃないですか。明るくも暗くもなるのが人生だと思います。