詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開が不安

レス11
    (トピ主0
    🐱
    麺好きモモ
    子供
    今妊娠33週目の初産の者です。
    28週ごろからずっと逆子になっています。
    細かいことを言うと28週くらいから31週ごろまでは横位でしたが31週の妊婦健診では完全な逆子になっていました。
    今の時代は5人に1人が帝王切開をしているようで病院側も逆子を治そうとするような事はなにも言いません。
    35週になっても逆子なら帝王切開も考えていきましょうと言われただけです。

ただ私の中で帝王切開に対してとても不安に思っています。術後の痛みは経膣分娩よりも痛くて回復が遅いとネットにありましたし、身内が昔に開腹手術にて卵巣を取ったのですが、縫合の仕方が雑?だったのかその傷跡がとてもひどく見ていられないほどだったのを間近で見ていたので、余計に不安になりました。切った場所は帝王切開をする時と同じ場所でした。

どうしたら逆子治るのか毎日とても不安です…

毎日お腹に向かって「頭は下だよ」「お腹から出てくる時は頭から出てくるんだよ」と話しかけたり靴下をはいてなるべく暖かい飲み物飲むようにしたりしています。

逆子体操は体勢が辛いのでできる時に寝る前にやる感じです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🙂
    匿名
    私は2人帝王切開で産みました。
    1人目が逆子で。

外回転術って知ってますか?赤ちゃんをお腹から押してぐるっと回す方法です。逆子治すのにやる方もいます(勝手にやるのは危険ですからダメです。出来る医者のみ)

やってくれる病院が私の行けるところでは2箇所あり、1つは赤ちゃんの周りやすい小さな頃のみ施術。もう一つは赤ちゃんの心拍が落ちたりした時に(無理やりするのでそう言うことあるのです)即分娩になっても赤ちゃんに問題ない36週になったら施術。

私は7か月頃?やってもらって回らなくて、もう一つの病院で36週になったらやる予定で日にちも決まっていたけど、35週で破水してしまったので逆子のまま緊急帝王切開になりました。

私は鍼やお灸も通いました。私は治らなかったけど治ってる方も多いです。後は足首だけは温めて。お腹を温める漢方も治りやすいからと病院で処方されて飲んでました。

帝王切開ですが、私は2回受けたけど、1回目は傷跡もケロイドひどいし傷みも長く、麻酔も下手で大変でした。なので、2回目の方が帝王切開怖くて(今は帝王切開の経産婦を次に自然分娩させてくれる病院は少ない)、帝王切開上手いという評判の病院にしたら、全く違いました。傷跡もあるけどケロイドになってないし、何より私が辛かった麻酔時の頭が割れるように痛みものすごい吐き気を伴う頭痛はゼロでした。麻酔医、執刀医の腕でこんなに違うんだと、本当にびっくりでした。

なので、その親戚の方は多分下手な執刀医だったんだと思います。

色々頑張ってみて治らなかったら、帝王切開でもそんなに思うほど悪くないと思います。何より赤ちゃん無事に産まれるならなんとも思わなくなりますよ。

逆子治ると良いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んん?逆子体操は独自判断?

リラ
    >病院側も逆子を治そうとするような事はなにも言いません。

>逆子体操は体勢が辛いのでできる時に寝る前にやる感じです。

え?どういうこと?
    病院で指導されずに自分で調べて独自判断で逆子体操してるってこと?
    いやそれはやめた方がいいよ。

今は逆子体操はやらせない産院増えてるしね。
    私が産んだ20年前だってねえ…全く逆子体操指導やんないとこはあんまりなかったけど、ちょっとでもリスクがある妊婦には指導しないし「勝手に調べたり経験者に教わったりしてやったらダメだよ絶対!」って釘刺されてた(私は禁止されてたクチ)。

下手すりゃ切迫とかあり得るし、リスクあるんだよあれは(だから最近は一律指導しないとこが増えてる)。
    自己判断でやっちゃダメだよ。

私は逆子体操しなかったけど34週の検診で戻ってた。
    でも結局胎盤機能不全で帝王切開よ。まあそんな怖がるもんでもないんだけどね。

今と昔は違う

🙂
    産婆
    逆子になりご心配ですね。
    確かに昔は手術による内臓癒着や糸で縫った創跡のひきつれが多かったですが、今は手術中に子宮に直接貼るフィルムがあり癒着は少ないし、傷口も肥満で創が開く心配のある方でなければ医療用テープなどでつけます。
    縦にお腹を切る手術をしたことがない方なら、普通は横切開なのでビキニ着られる位目立たなくなることが多いですよ。
    創跡が盛り上がるケロイド体質なら、保護用テープや塗り薬である程度予防もできます。

心配しすぎないで、元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えてはいかがですか。

追記します

🙂
    産婆
    2度目です。ご紹介した癒着防止フィルムや手術用テープなどは大病院ならもう当たり前に使用されていると思いますが、昔ながらのやり方の個人病院だと採用していないかもしれないから、早めに通っている病院の方針を聞いて、納得できなければ転院紹介を申し出てもよいかと思います。

一番大切なものは何?

🙂
    モカ
    主さんにとって、今一番大切なことは「赤ちゃんを無事に出産する」ことではないのでしょうか。

私なら「現代に生まれてよかった、医学が進歩しているから子どもが逆子なこともハッキリわかるし、危険な出産をしないで済むんだ、とにかく無事に赤ちゃんを出産して早く抱っこしてあげたい」と思います。

無理に逆子を直して臍帯が巻き付いても不安ではないですか?そのまま安全に帝王切開していただいたほうが赤ちゃんにも余計な負担がかからないと思うのですがいかがでしょう。

案ずるより産むが易し!

チョコドーナツ
    初産で、8月初旬に帝王切開しました!
    横位と逆子の双子で、文句無しの帝王切開ですと言われました

モモさんが不安なのは傷痕が残ることと術後の痛みでしょうか。
    私の場合はですが、切った跡がうっすら見える程度で、縫った跡は全くわかりません。母親にも術跡きれいねー!と言われたので、これは担当医の腕によると思います…。

術後の痛みは、あります
    当日は麻酔で痛みはありませんでした。翌日は起き上がるだけで焼けるような痛みでした。正直想像してたより痛かったです…脅かすみたいですみません。
    それでも3時間おきに赤ちゃんに会いに、遠く離れたNICUまで歩けました!そして会ってる間は全く痛くない!
    赤ちゃんパワーは麻酔より効きます(笑)
    モモさんも不安と思いますが、赤ちゃんに会えたら痛みなんか絶対ぶっ飛びますよ
    1ヶ月経った今では痛みは全くありません。

他の方も書いてる通り、赤ちゃんが無事生まれてくれるのが1番です。最近は安全なお産のために、帝王切開をすすめる医師も増えているそうですよ。実際、逆子が治ったらへその緒が首に巻き付いてて、安全のため帝王切開になった人もいます。
    不安な気持ちが続くなら、担当医や助産師さんに伝えてみてはどうでしょうか。先生達も、モモさんと赤ちゃんのために一生懸命考えてくれていると思いますよ。

もう少しで赤ちゃんと会えますね
    素敵な出産になりますように…!

帝王切開2回経験者です。

🙂
    ミヤ
    つい先月、帝王切開にて2人目を出産しました。
    ちなみに1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開です。

2回の手術経験からすると、2回目は経験があったことを差し引いても術後が楽に感じました。
    逆子ということは予定日が近くなると手術予定を立てる事になると思います。
    つまり、陣痛のない予定帝王切開ということです。満を持して当日を迎え、体力も残った状態で手術のみ行うので術後も傷の痛み以外は余裕があります。

手術中は大変不安だとは思いますが、周りはプロだらけですので、隣に控えてくださる助産師さんに不安な気持ちから全てお伝えするといいです。
    手を握ってくれたり話しかけてくれたりとフォローしていただけます。
    手術自体はすぐに終わり、ずっと会いたかった赤ちゃんに会うことができます。
    その後、閉腹等の後処理が長く少々辛いですが、無事に身二つになれた安心感は心を軽くします。
    ちなみに帝王切開の傷は、癒着させないためにも2日目位から歩行練習をして動いてしまった方が早く楽になります。
    痛ければ躊躇わず痛み止めをもらい、怖くとも積極的に動いてください。

術後の傷については私はレディケアというシリコンタイプの保護シートをオススメしてもらって今も使用しています。
    跡を残さないよう常にシートを貼っています。

私は手術が初めてだったため2度とも不安が大きかったですが、妊娠中の何よりの大事はストレスを感じない事だと思っているので、トピ主様もこの経験談を読んで少しでも不安が和らぐといいなと思います。
    赤ちゃんは産まれたいように産まれてきます。
    逆子を治そうと思っていると治らない事にストレスを感じてしまうと思いますので、成るよう成るくらいの気持ちになれると楽だと思います。
    無事の出産をお祈りしています。

何が大事ですか?

🐱
    タマ
    赤ちゃんにとって安全で楽な方がいいと思います。

逆子で自然分娩は危険です。

あと、逆子体操はおすすめしません。
    特に医師から言われてないのであれば。

独断でやると危険ですよ。
    しかもネットで調べたりして独学でしょう?
    逆子体操を言われないのには意味があるんですよ。

切迫早産とかになってかえって危険な状況にもなりかねません。

逆子体操するなら医師の指示をあおぎましょう。

私は緊急帝王切開で術後痛み止が効かなくて大変でしたが、予定帝王切開なら痛み止もちゃんと効くし大丈夫ですよ。

確かに自然分娩と違って産後すぐに動けないのは確かです。
    後陣痛と切った痛みが同時にあるので初めは足の指動かすだけで痛いです。

ですが、何が一番大事なのかを考えれば気にならない筈です。

赤ちゃんが無事ならいいとは思いませんか。

今の先生なら上手にやりますよ

🙂
    ぎんねこ
    早めに逆子が見つかってよかったですね。

逆子体操、一生懸命やりましょう。

私は逆子じゃないけれど、胎児心音監視装置で緊急帝王切開でした。三十年前ですが、ビキニラインで切開で、アトレスケアとか術後テープも使わなかったけれど、ほとんど目立たないぐらいのきれいな手術痕です。今の先生なら、うまくやると思います。留学経験のある医師でした。傷跡は二日ぐらいでつきますし、四日ぐらいたつと歩けます。下手すると自然分娩の人と同じ日に退院させられそうになったぐらいです。そんなに心配しなくても、今は安心な方法で、赤ちゃんを産むことを考えましょう。

どちらにしろ不安

🙂
    パル子
    どんな方法で産むにせよ、不安がない人はこの世に0人だと思います。逆子を自然分娩で産むほうが危険ですし、逆子が絶対に戻る方法があったら逆子が存在しなくなるので、ありません。

私の母は骨盤が狭すぎるという理由で3人の子を皆帝王切開で産んでますが、全然元気ですよ。

医療の力にお任せするしかありません。ご自分は度胸をつけて、おろおろしないことと、産んだ後の準備等をしっかりすることです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示