詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナワクチン 子育て中で副反応が怖い

レス24
    (トピ主0
    😷
    とこちゃん
    話題
    いつも小町を読み、皆様のご意見、ご回答に感心させられています。

この場でなら、わたしの悩み(迷い)にも共感あるいは意見してくださる方々がきっとおられて、もしかしたらわたしの気持ちも定まるかもしれないと思い、質問をあげさせていただきました。

現在フルタイムで働きながら、2歳になる子どもを育てています。
    家族の中でコロナワクチンを接種していないのは、わたしと子どもだけです。
    誰がいつ感染してもおかしくない状況だと思っていますし、万一感染しても重篤化しにくいといわれているのでワクチンは打ちたいと思っています。

打つのを躊躇している理由は、子どもの授乳と寝かしつけができなくなるのでは、という不安があるからです。

わたしが側に居ると、子どもがお乳を欲しがりグズリ、寝るときも授乳なしでは無理です(わたしも卒乳はもう少し先で、との考えです)。

もしわたしが発熱してフラフラになったら。腕がとても痛くて授乳どころではなくなったら。

お乳なしではダメな子どもの面倒を見なければいけない場合、どうしたら良いのか・・・

ちなみに旦那さんは、寝かしつけは無理です(お乳を求めて泣き叫ぶので、途中で本人がイヤになりギブアップ)。
    近距離に、面倒をみてくれる両親はおります。

ワクチンの副反応は様々で個人差はあるでしょうが、腕が激痛で寝られなかったとか、高熱が出たとかは、家族の者からも聞いています。

特に、子育て中の皆様や身近に小さな子どもさんを育てている人がいる方のご意見・体験談など、お聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

はて?

🙂
    ぺんぺん草
    世の中には夫婦で子育てするためにミルクという便利なものがありまして。
    オッパイのないパパさんだって授乳はできますよ。

お乳じゃないとダメって母乳至上主義なら身から出た錆びだから諦めてーとしか言えませんが。

ウチは夜間授乳を交替でできるようにハナから混合。
    夫と当番制で夜中の授乳をしていました。
    私はオッパイあげながらウトウトしちゃうのを見て、俺もオッパイ欲しい~って(笑)
    眠い目をこすりながらミルクを温めなきゃいけないから心底羨ましがっていました。

そりゃあ最初っからうまくはできませんでしたよ。
    当初はどうにもならなくてSOSって何度もありましたよ。
    ママほど母性が発達していないパパはうまくやれなくて当たり前です。
    体は筋肉質で固いし、赤ちゃんにとっても不快なのかもしれない。
    でも、2人が永久に健康なんてことはあり得ない。
    どちらがどうなっても赤ちゃんだけは絶対に守らなきゃいけないから、2人ともなんでもできるのが当たり前になっていねくてはいけないと信じて疑いませんでした。

パパはね。
    母性がない分、観察力と理論と訓練で補うんですよ。
    泣くパターンを覚えて手順や手引きを頭の中に叩き込む。
    赤ちゃんそのものがパパに慣れてくれればほぼ何でも対応はできるのです。

どちらにしても諦めたらそこ終わりなんですよ。
    ウチは1週間の特訓でなんとかなりましたよ。
    パパがあぐらをかいてお腹に赤ちゃん乗せて、後ろからミルクをあげるとうまく飲んでくれるという発見をしてから順調でした。
    まあそれ以来、娘は小5までパパの胡坐の上がお気に入りでしたけどこれは余談。

予約してから摂取できるまで1週間以上はあると思います。
    パパさんの特訓をオススメしますよ。
    ギブアップとか甘えたことをぬかすなタコ!って言ったらダメだけど、一緒に頑張ってみましょうよ。
    今回の事だけではなく、ずっと役に立つ技術です。

何とでもなりますよ

🙂
    わーまま
    あなたの血縁でワクチン接種済みの人はどんな反応でしたか?

参考になると思います

少ないソースですが、私と妹はほぼ同じ状況でした
    悪寒・だるい・37度程度の発熱
    1日休んだら、問題ありませんでした

夫と義妹も同じく
    高熱出して2日ほど寝込んでました

その親は高齢のためか、少しだるい程度で収まったようです

母親だって、病気するときくらいあるでしょう
    体の丈夫さに定評のある私でも
    乳児の子育て中、熱を出して寝込んだことは何回かありました

気合と根性といえば一言ですが
    まあ、何とかなりました

授乳のみ何とかすれば、後は夫にお任せしましょう
    私は横になっていて、子供は欲しければ勝手に飲む状況で過ごしました

少なくとも1から2日程度で回復する方が多いし
    一部はほとんど副作用もない人がいますので

自分がそこにあたると信じて接種したらいいと思います

副反応の1例ですが

😷
    母は心配性
    うちの娘(18歳)は、1回目は接種した方の腕が痛くなってきたけれど、上げようと思えば手は上がってました。
    熱は、平熱よりも少し高くなった程度です。
    2回目接種後は、1回目の症状+2日目の夜に頭痛が加わったので痛み止めに薬を飲んだそうです。
    3日目に対面授業があったので大学に行かなければならない。少し頭痛が残っていたので薬を飲んで出かけたそうです。
    その後は、平常に戻ったようです。

若い人の方が副反応は強いと言われていたので心配でした。
    娘は色々とアレルギーを持っているし、1人暮らしなので何かあっても傍に居てやれないので不安でした。

参考になれば・・と思います。

無理って

🙂
    ささ
    無理ってどの程度無理なんですかね?

日常に定常的に発生するイベントを自分が受け持ちたくない精神は理解できます。
    出来ればやりたくないなーって甘えてるんですよね?

それはそれとして、貴女が高熱や腕の痛みに耐えてるときもそれってことですか?

それと最初の無理は別物な気がするんですが?
    相談したら、何の代替もなく、打たなくて良い、俺様に子供の面倒など見させるなと突き放されたって事ですか?

そうじゃないなら、イレギュラーな時の対応を貴女が勝手にさっさと諦めて、どうにもなら無いよーって騒いでるだけに見えますけど。
    妄想というか、決めつけですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んん

🙂
    とむ
    はっきり申し上げますが、母乳が欲しくて泣いても諦めて寝ますよ。

ご飯とかもそうですが子供が食べないという相談も結局、お腹が空けば子供は食べます。

子育て中の私から見て、男性に出来ない事って基本ありません。
    (母乳がでなくてもミルクでなんとでもなります)

卒乳しなくても

🙂
    みかん
    個人的には寝かしつけの母乳を年齢から考えてもやめたらいいと思います。
    最初は泣いて暴れるかもしれませんが、絵本でも読んであげて「おやすみ〜」で扉を閉めて寝室に置いてきていいと思いますが…。

それに寝かしつけの授乳ということでそのまま歯磨きせずに寝かせてるなら虫歯も心配です。

私は2児の母親で医療従事者です。
    ワクチンは2回接種済みです。
    下の子は1歳です。
    ワクチン1回目を打った時にはすでに卒乳していましたし、寝かしつけも必要ない子でした。
    が、子供の世話に休みはありません。
    夫の仕事を調整して副反応が出た場合に備えました。
    幸い副反応は、2回とも腕が多少痛くなったのと本人が気が付かない位の微熱があっただけでした。

私は自分がワクチンを接種したかったので、打たないという選択肢はありませんでしたね。

夫も2回接種済みですが、私の仕事を調整して子供の世話に穴が空かない様に臨みました。

ワクチンを打つなら打つで仕事や寝かしつけを調整する、卒乳まで打たないと決めたならコロナに感染しない様に最大限注意して覚悟を決める。
    デモデモダッテをずっとしてるのしんどいですから。

ワクチン接種する上で授乳もやる、と決めたなら、いつもの授乳姿勢がどんなだかわかりませんが、腕をあまり使わなくてもいい添い乳とか、クッションを駆使したやり方を今から練習しましょう。

私は二人の子供共に完母で、乳腺炎に何度もなって何度も高熱を出した事ありますが、オムツ替えと授乳だけでもヘトヘトで大変でした。
    副反応があんな感じになるのなら、寝たまま授乳出来た方がいいです。腕もクッションを使えば大分楽だと思います。
    (そもそも私は乳腺炎で添い乳を助産師さんに禁止されていたので出来ませんでしたが…)

ファイザーはそれほどでもない

でんしんばしら
    ファイザーはそれほど副反応出ませんよ、大丈夫と思って受けるしかないです。具合悪くなるのも一瞬ですから、早く接種したほうがいいですよ!

なんとかなります!

🙂
    ピーチパフェ
    主さん今まで体調不良の時は授乳等どうしてたのでしょう??

4歳になる長男、1歳過ぎた次男がいます。
    おっぱい大好きの子供達で、今まで39度超えの発熱何回かしていますが、ヒーヒーしながら授乳しました。

授乳は寝っ転がってか、主さんが楽な体制でしましょう。その後の寝かしつけはどう暴れてもパパにお願いする。

うちも寝かしつけは長男も次男もママじゃなきゃダメで、寝かしつけのタイミングでママが寝室以外に行くと大泣き大暴れです。
    次男は2.3時間おきに夜泣きしますが、パパだと、悲鳴をあげて大泣きします。

なので、発熱して水分も取れないご飯も食べれない動けない、トイレ行くのもやっとレベルでも授乳はしてました。
    なんでこんな時も?って思いながら(泣)

ちなみにモデルナ2回目打ちましたが、39度の熱が出て、腕も痛み抱っこも辛いですが、発熱と体の痛みだるさの方が辛かったです。
    子供たちと別部屋で寝ましたが、それでもおっぱいを求めて次男は夜中ハイハイで私を探しに来て、勝手におっぱい飲んで寝てました笑
    夫は2回目の夜泣きまでは起きて、私のところに来ないように頑張ってくれましたが大泣きして2回とも結局授乳、3回目は起き上がれすらできず、次男が1人で泣きながらハイハイで私のところに来ました笑

なので授乳に関してはそんなに不安にならなくて大丈夫だと思います!
    逆に発熱や体のだるさ痛みで動けない時に、お子さんの面倒の方が心配です!ご両親がお近くとのことで、そこがカバーできれば、なんとかなると思います!
    うちは接種翌日は夫に仕事休んでもらいましたよ。
    発熱やだるさ痛みで辛い時くらい、せめて授乳はするから(こんな時くらい何も心配せず私を寝かせてくれ!!と思いますが笑)寝かしつけはパパ頑張ってもらいましょう!!

2才?

🙂
    yoru
    2か月ではなくて、2才ですね?
    2か月の赤ちゃんなら、首を支える必要があるので腕が痛いと難儀かもしれませんが、2才ですよね?

>腕がとても痛くて授乳どころではなくなったら。
    という状況が想像できません。
    そんなに大きい子なら欲しければ勝手に服をまくってしゃぶってるのではないですか?

パパがダメっていうのも、他のレスに一字一句同意「お乳じゃないとダメって母乳至上主義なら身から出た錆びだから諦めてーとしか言えません」。トピ主が「はい、パパはあっち行って、はい、やっぱりあたしのおっぱいがいいわよね」って2年間ワンパターンでやってきた間、他のパパもママもギャン泣きされて傷つきながら、寝不足でフラフラになりながらも、あれこれと工夫して頑張って、子供とのおっぱい以外の精神的つながりを育てて、寝かしつけの努力をしてきたわけですから。

なんてね、実際は、本当の病気で熱が出た時ほどの「先が見えない心細さ」はないし、1~2日という目安があるので、最低限のことだけ、気合で乗り越えているうちに終わると思います。想像しているほどの絶望的な状況は無いと思います。

いつもより熱めのおっぱいで嫌がるかもしれませんけど。なんていうか、2か月の赤ちゃんのママなら、もっと真剣に対策を考えたくなるけど、2才の子のおっぱいなら「好きでやってるんだから勝手にがんばってね」って感じです。

大変ではあるけど

🙂
    ゆこゆこ
    ミルクは全く飲まないという事でしょうか?
    私も子育て経験があるので、簡単ではないのは分かった上でのレスですが…
    副反応に限らず、母親が体調不良になる事はあるのではないでしょうか?
    その時どうするかって言えば
    「何とかするしかない」
    ですよ!
    母乳しかダメな子なのに母親が急に発病して、治療の為に断乳する事になったなんて話もあります。
    シングルの人や夫が単身赴任中の人もいます。そんな場合は一人でフラフラになりながら乗り越える母親もいるでしょう。
    根性論を言うつもりではないですが、何とかしなきゃならないのが現実です。
    ご主人がいて、ご両親も近いなら全然良いじゃないですか。
    それに痛いのは接種した片腕だけですから、2歳なら授乳の仕方も工夫出来ませんか?フニャフニャの0歳よりは全然マシです。

副反応だけ特別に考えるから悩むのでは?
    ワクチンの副反応は、急な体調不良と違って事前に準備出来るのですから、そこを上手く考えてみてはどうでしょうか。

打てる方法を考える

🙂
    くくる
    自分が動けなかったら子供どうしようって思うならば、もしもコロナに感染しても少しでも症状が軽く済むワクチンは打っておいた方がいいのでは。
    副反応はあっても2~3日で済む人が大半、コロナに感染したら何日辛く子供どころではないだろう。

お子さんが2歳になるまでご自身が動けないほど体調を崩したことがないのはラッキーな事。
    ワクチン副反応だけでなくいつ体調を崩して動けない日が来るかもしれないからやっぱりご主人に頑張ってもらうしかないですよ。
    それにご両親も近居なら、ご主人でどうしてもダメな時はお願いしたらいいと思います。

私はあえて月曜に接種にしました。
    金土曜に打って週末子供とずっと一緒の中副反応だとキツかったと思いますが、朝どうにか学校・園に子供達を送りだせば平日なら日中は1人でゆっくり休むことができるから。
    仕事には影響は出ますが、こればっかりは職場に甘えさせてもらって協力をお願いしました。

予約をとって実際に副反応が強く出る心配の2回目までは1か月ほどは時間がある。
    今から断乳を始めたら接種した時、少しラクになる。
    2歳だとお話したら何となく理解できる年頃だと思うので、断乳チャレンジしてみたら。

何とかするしかない。

🙂
    みやん
    副反応は人それぞれなので、打ってみなければ分かりません。
    私は二日間ほど腕が痛く、微熱と倦怠感がすごかったです。

もう二歳児だったら、母乳は必須じゃないですよね。
    ただ寝かしつけに困るくらいでしょう?
    子どももママの体調が悪ければ、そんなにぐずったりしないかと。
    そんな時、子どもは案外我慢したり頑張ったりするんですよね。
    いい大人のパパも数日くらいは頑張るでしょ。

そうやってグズグズしている間に、コロナに掛かる方が大変だと思いませんか?
    母乳で寝かしつけどうしよう。なんて呑気に言ってられないですし、
    やばい、陽性になった!私隔離するけど、子どもどうする?
    てか、自分のせいで子どもがコロナになるかも!どうしよう!
    なんて心配の方が余程困ると思うのですが。
    他人事ながら想像するだけで胃がキリキリします。

抗体が付くまで1ヶ月以上掛かるし、
    打つことを決めているなら、なる早の方がいいですよ。

あなたも周りも何とかするし、何とかなります。
    これを機会に、ひとりで頑張らないで周りをもっと頼りましょうね。

感染したらどうなるの?

🙂
    みさき
    2歳でまだ卒乳してない は個人の問題なので いいとして

感染したらどうなるの?
    重症化したらどうなるの?
    目先の副反応よりずっとずっと怖いよ
    副反応の期間どころか 強制的に断乳よ
    その時は泣こうがわめこうが関係なし

副反応ひどいのは1日が多いし
    病気じゃないんだから辛いけど解熱剤なしで耐えたらいいのでは?

2歳なら話もできないかな?2日だけお休みって

協力するほうも子供も 感染して2週間より、1ヶ月よりたった1日2日
    泣こうがわめこうが 寝なかろうが別にいいじゃないのよ

2歳児寝なくても困らないよ
    保育園でも寝てませんって預けりゃいいの

偉そうなことは言えないけど
    子育てで 自分しかできないのは妊娠出産 夫にできないことはない
    躾や愛情は夫婦で
    あとのことは短期間なら誰かに頼めばいい 

お疲れさまです。

🙂
    にゃんにゃん
    もうね、夫に頑張ってもらうしかありません。

副反応が週末になるように打つ、
    自分が実家に帰って母親の存在を消す、
    女性ホルモンに強く反応するという結果もあるようです。個人差はあると思うけど、月のものが終わった後がいいのかな?
    試しに、ママが注射を打った次の日はパパと寝ることを言い聞かせてみる。

厳しい言い方をすれば、誰も寝かしつけが出来ないとうなら、這ってでも世話をするしかない。

感染したらを考える

🙂
    ラッキー
    副反応で育児ができなくなる場合を考えていますが、多くのワクチン副反応は軽症で終わります。
    しかし、トピ主さんがコロナ感染した場合、重症化することも赤ちゃんや夫さんに感染させる可能性もあります。

ワクチン副反応とコロナ感染、どちらが怖いかを考えて行動してはどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

打ちたいなら

🙂
      40代女性
      おしゃぶりやミルクもだめですか?
      あと、お母さんがご両親の家に泊まりにいけばいいのでは?お母さんが見えなければ欲しがらないでしょう。

で、旦那さんが休みの日を設定して、ようは一生懸命寝かしつけなきゃいいんですよ。夜通しアニメでもみるとか。夜空の星を見に行くとか。
      旦那さんは昼寝してもらって、昼間はご両親に見てもらう。
      だいたい辛いのは一日くらいだと思うので、能天気に聞こえるかもしれませんが特別プランを楽しんだら?
      2歳ってどんなんでしたっけ?うちは高校生なので忘れちゃったけど、「お母さんがお熱の日」なんていう自作の絵本作るとか。
      「お父さんが頑張る夜」っていう絵本も作って、お父さん、お母さんを助けてあげて〜って方向にする。
      とにかく、一番大事なことはワクチン以外でも一人でなんとかしようとしないこと! 

ワクチンなだけ

🙂
      人生の後半
      2歳なんだから、ちょうどいい卒乳では?
      コロナワクチンに限らず、母親が発熱や何らかの理由で1日ほど十分な授乳ができないことはよくある話。
      ネガティブに考えずに、ポジティブに考えてはいかがですか。
      ミルクとか離乳食とか。人生思い通りにならないなんて山ほどありますよ。

子どもを信じてあげたら?

🙂
      まりの
      普通の2才児は、病気の人には優しくしてあげなくてはならない事を知っていると思います。

いつもはママが元気だから、甘えてワガママを言うけれど、ママが高熱を出していたら、我慢しようと頑張ってくれると思います。

卒乳は、本当はトピ主さんがしたくないだけですよね?
      パパには出来ないママだけの特別ですからね。気持ちはわからなくもないです。

多分、ワクチンを機に2,3日飲まないでいて、そのまま卒乳しちゃうのが怖いのですよね?

授乳中のワクチン接種で赤ちゃんもコロナウィルスから守られると言う記事を読みました。
      母乳にコロナの抗体が含まれるからだそう。

子どもは12歳までワクチンが打てません。トピ主さんのお子さんは卒乳も近い。

今すぐ打った方が良いですね!

キビシイですねー

😅
      かな
      今の状況でワクチンは止めたほうがいいのでは。。
      もちろん副反応は人によって差があります。
      でもトピ主さんが母乳を絶対あげたいかんじなら、キビシイかなー。
      熱とか出なくても腕は結構痛くなると思いますし。。
      しかも母乳なら解熱剤飲みたくないですよね?
      発熱長引きそうー
      ただ、もしコロナにかかったときワクチン受けてないと私の地域ではヒソヒソされます。
      その時の受けなかった理由としては弱いですね。子の祖父母も父もいるのだから。

接種を予約して断乳敢行!

月猫
      子育て中ではありませんが、家族が中等症2でコロナ病棟に40日入院(その後リハビリ病院に転院して2ヶ月入院)した経験から、レスタイトルを強く推奨します。
      副反応は、いつ起こるか予想が出来るし、対策も講じられます。
      コロナ罹患は、時期を選べないし、どの程度悪化するかも予想がつかない。
      隔離されたら最低でも10日はお子さんと離れ離れです。

>ちなみに旦那さんは、寝かしつけは無理です

「無理です」じゃなくて、出来るようにならないと。
      トピ主さんが何らかの事情でお子さんのお世話を出来なくなった場合、父親が1人でどうにか出来ないのは問題です。
      トピ主さんが隔離されて、濃厚接触者の父子2人きりになった時、「本人がイヤになってギブアップ」じゃ済みません。
      コロナに限らず、「非常時の備えや対策」は、最悪の事態を想定した上で、対処出来るようにしておかないと意味がありません。

トピ主さん。コロナが怖いと書かれてますが、どこまで最悪のシナリオを想定していますか?
      私がトピ主さんの立場なら、近居の両親が先に罹患して入院。濃厚接触者だった自分と夫も罹患して、どちらかが入院。残った方が自宅療養しながら子供の面倒を見ていた最中、急変して動けなくなる…くらいまで想定します。
      最悪、2歳の我が子1人でも、1〜2日はどうにかなるように備えておきます

予測できるのだから

🙂
      rr
      別に子育てに完璧を求めなくていいのでは

リスクからいったら、ワクチン打った方が、感染リスク 重症化は抑えられる
      あくまで確率だから、絶対ではないけど

もし、これがワクチンでなくて、
      もしあなたが突発的事故で入院となったら、授乳できない状況だってあるわけでしょう
      そうなったらそうなったで、なんとか乗り切るのでは

授乳できなかったとしても、泣き叫んだとしても
      ある一定の空腹ラインまできたら、粉ミルクでも飲むのでは

また、親に頼る前に、まずは父親である夫がある程度協力すべきじゃないの?
      親が喜んで孫の面倒みたくて仕方ないというなら構わないけど
      基本は、父親である夫ができることして、それでも無理なら誰かを頼る
      という順な気がするけど

不本意かもしれないけど、どうしても粉ミルク飲まないようなら
      ジュースとか、お菓子類でカロリーをとるのも
      一時的なら致し方ないのでは
      栄養面では、1ヶ月単位のトータルで考え、副反応の2、3日が栄養が偏っても仕方ない状況だと割り切るべきでは。

え、2歳ですよね?

🙂
      子持ちです
      なら、良い機会だからそろそろ卒乳されたらどうでしょう。

寝かしつけは旦那さんにお願いすればいい。
      卒乳してればできますよ。

悩ましいですが

🙂
      自分を大切に
      ご両親やご主人が休みを取ったり預かってくれるのであれば打った方がいいのではありませんか?

フルタイムならお子様だって保育園にいかれていますよね?
      感染した時の方が怖くないですか?

うちは0歳と2歳
      自分の両親はおらず、主人と義両親は仕事をしているし、年末までは主人が出張と繁忙期で休めず。
      自分が副反応が酷くてもお世話しなくてはいけないのですが、幸い専業主婦で子供も幼稚園には行かせていないので万が一にでも感染しないよう最大限引きこもっています。

主人が休めるようになるタイミングで予約して打ちたいなと。

もう2歳でしたら、多少はぐずるかもしれませんがその時くらいは察してくれると思いますよ?

予防接種受けて2、3日の我慢かな?
      仮にコロナになったら2週間我慢させる事になるのでは??
      と、考えたら打つ気になりませんか?

コロナがなくても、冬は季節性感染症が流行り易い季節ですよ。

🙂
      完母混合完ミ経験者
      主様は
      >フルタイムで働き
      >2歳になる子どもを育て
      いるなら、お子様は園等で多少集団生活しているのでは?と思います。
      コロナがなくても、冬は季節性感染症が流行り易い時期である事、主様も御存じだと思います。
      人との接点があれば、季節性感染症も
      >誰がいつ感染してもおかしくない状況
      です。

コロナワクチンを
      >打つのを躊躇
      するお気持ちは分からないでもありませんし、最終的には主様の自己判断・責任ですが…

>子どもがお乳を欲しがりグズリ、寝るときも授乳なしでは無理
      については【分けて考え】、対策+準備していた方が無難だと思います。
      インフルエンザやノロ等で
      >発熱してフラフラに
      お子様と離れる必要有等の可能性も有りますから。

>卒乳はもう少し先
      主様御夫婦はいつ頃、どの様な方法での卒乳をお考えですか?
      2歳なら、数か月~1年くらい前倒ししても発達的にはそんなに影響しませんよ。
      母乳に栄養的な意味は既になく、精神的な面なら他の方法でカバーできますから。
      諸事情で新生児の頃から完ミの子もいますし、2歳前に断・卒乳経験済みの子も多いですが…
      周囲の子や人を見て完ミだったか、完母だったか、何歳で卒乳したか?分かる人は殆どいないと思います。

私は都市封鎖があった国在住ですがコロナ感染拡大が深刻だった頃、自分か子のどちらかが感染し親子の隔離が必要になった場合、高リスクの高齢者に預けないで…と言われていました。配偶者が面倒を看れない場合、子は「一時保護」でした。その為、小さいお子様がいる方こそワクチン接種、受ける選択をする人が多かったです。

私は職業柄、接種の優先順位が高く、不安もありましたが2回接種済です。もう直ぐ冬に備えインフルエンザも受け、その後コロナ3回目の予定です。
      インフルエンザとコロナ、間隔を開ける必要があるので免疫が出来るまでの期間やスケジュールも要考慮ですよ。