詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 内緒で同棲…過干渉な親から逃げた私の方法
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内緒で同棲…過干渉な親から逃げた私の方法

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    私は過干渉な母親との関係性や仕事のストレスでうつ病になり、休職を余儀なくされました。
    働けなくなり、一人暮らしだった私は金銭的にも厳しく、家賃を1人で払っていくのに不安を感じ、彼と同棲を決意しました。
    私の母は過保護、過干渉。
    私の家庭は小学生の頃両親が離婚。
    中学生の頃父親が再婚、専門学生の頃母親が再婚という複雑な構成でした。
    母は新しい旦那様に気を使い、かつ私に対しての心配性によりありがた迷惑なことをしてお礼を言わせる。そういう人間になってしまいました。
    私の親は毒親です。毒親に育てられました。という方がいらっしゃいますが、うちの親はそこまででは無いと思います。
    母にはとても感謝をしています。
    大好きです。
    ただ、自分を守るため、自分の人生自分で選択したいため親には内緒で同棲に踏み切りました。
    何よりも普通に生活していても親と内見した部屋の圧に押しつぶされるような思いでした。
    私の選択が正しいかは分かりませんが、自分に自信がもてるようになる方法があれば知りたいです。

ランキング

レス

彼氏が居なくなったら足元から崩れ去る生活

🙂
    neko
    うつ病で働けないのに彼氏と同棲って資金はどうするのですか??鬱病の原因の一つではある母親と離れて暮らすのは良いんだけど、結婚もしていない他人に負担を負わせていいものではないでしょう?

『自分に自信が持てる方法』は自分の足で立つ事です。彼氏に縋る事ではありません。もし「金銭的にも厳しく」ならば、親になら頼っても良いですが、赤の他人である彼氏に頼ってはいけませんよ。

何故なら彼氏にも息子を想う親が居て、赤の他人が自分の息子に集っているのをどう思うでしょうか?彼だって今はあなたを守ってあげたいと思っていますが、その気持ちはいつまで続くの?何故なら彼氏は他人のあなたに何も責任もないんですから。

もし彼氏と別れたら親に内緒で同棲したのに、それを棚に上げてまた親に頼る事になります。

健康面で問題がある今、自分の足で立てなくても良い。でも縋る相手を間違えてはいけません。実際うつ病患者と一緒に暮らすのは親とかでないとなかなか支えられないんです。

私ならばですが、金銭面と健康面に問題があるとすれば、まずは病院のケアマネと相談して行政の受けられる支援を探します。親御さんの支援が受けられないのであれば生活保護や自立支援金などが受けられる可能性があります。もしくはこのまま一人暮らしで金銭面だけ親の支援が得られないか親と相談します。

彼氏と同棲は絶対にしないかな…。それって自分の足で立つ事ではないから。彼氏が居なくなったら足元から崩れ去る生活が『自分に自信が持てる方法』とは思えません。彼氏に縋っているのと同じです。

決断前に、主治医等には相談しなかったのですか?

😢
    色々気になる…
    主様が
    >うつ病になり、休職
    していたなら、主治医がいると思います。

同棲に踏み切る前に、主治医やカウンセラー、又は(医療・行政機関にある)相談窓口等で
    >金銭的にも厳しく
    >不安を感じ
    ている事を相談し、助言を貰ったら良かったのでは?
    と、私は思います。

精神的に不調の時は
    (例えストレスの原因から離れる場合でも)生活環境の変化は慎重に
    大きな決断をしない
    等が、基本です。

>両親が離婚
    >中学生の頃父親が再婚、専門学生の頃母親が再婚という複雑な
    環境で大変だったとは思いますが…
    >親には内緒で
    >彼と同棲
    しても、根本的な問題解決に至らないと思いますよ。

本気で、親離れしたいなら…
    例え遠回りで時間がかかっても、精神的健康の回復→自立を優先する必要があります。
    メンタル不調の時にしっくりくるパートナーが、回復してからも最善のパートナーとは限りません(多分、メンタル回復するとアレ?合わない?と感じる事は増えます)よ…。

彼は、主様の病気やストレス、治療の事など、キチンと理解していますか?
    鬱の方と同居し闘病を支援するのは家族・夫婦でも大変で、同居している方も鬱に罹り易くなりますが…
    その辺も覚悟の上で、彼は同棲に踏み切ったでしょうか?
    彼が
    >ストレスでうつ病になり、休職を余儀なくされ
    たら、主様が大黒柱となって彼との生活を支え、共倒れを回避出来ますか?

>私の選択が正しいかは分かりませんが、自分に自信がもてるようになる方法があれば知りたい
    と思うなら…
    主様は既に自分の選択に疑問を感じ、自信を持てないのでは?

今からでも良いので主治医や相談窓口で、休職中
    >家賃を1人で払っていくのに不安を感じ

経済的に困窮し生活できない
    等、相談し【同棲以外の方法で解決】をお勧めします。
    「精神的に回復し自立してから」同棲・結婚した方が人間関係は上手く行き易いですよ。