詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ネットで一緒にゲームしてもらっている方に社会人と嘘ついた。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットで一緒にゲームしてもらっている方に社会人と嘘ついた。

レス19
    (トピ主0
    りむ
    話題
    初めまして。私はゲームが趣味な女子学生です。
    先日ゲームで仲良くなった方とよく通話するようになり、関係が長く続きお互いのことを話すようになりました。(私からはあまり言いたくないためやんわりが多かったです。)
    ですが、彼が仕事してるの?と私に言った時、学生であるのにもかかわらず私は咄嗟に うん。と言ってしまいました。そして、今の職が楽しいか、休みはどれくらいかなど聞かれ、適当に答えてしまいました。
    彼とは信頼関係があったのにも関わらず、自分が嘘をついたばかりに今苦しくなっています。素直に言えばよかったと後悔しています。次の通話のことを考えたらドキドキして落ち込んでしまいます。もう一緒にゲームして通話するのが怖いです。
    信頼されているだけ、言ったらもう関わってくれないのではないか、離れていってしまうのではないかと不安で不安で、こんなに嘘を重ねたことにも悲しむだろうし…と。でも自分がやった事です。自業自得です。でも、どうすれば…。
    彼には これからも長い付き合いになると思う。みたいな事を言われ、嘘をついたことが死にたいほどに苦しいです。
    私はどうすればいいのでしょうか。助言をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    すず
    うん。
    自分の身は自分でしか守れない事に、気づいてね。

ネット友だちに、個人的なことを話すのは、危険だと思います。

困ったら、身近な人に相談してください。

どうか主さん及びたくさんの未来ある青年が、悲しいトラブルに巻き込まれませんように。

それだけを切に祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼も真実を言っているかはわからない

モルドレッド
    >私はゲームが趣味な女子学生です。
    大学生ですか?
    高校生、中学生ならまた話が変わってきます。

>嘘をついたことが死にたいほどに苦しいです。
    真剣に悩んでいる人に言う台詞ではないかもしれませんが、
    大袈裟、悩むようなことではありません。

彼が“マトモ”な大人なら、女子学生(大学生?)の貴方が、
    ゲームでしか知らない相手に個人情報をぼかす(嘘)のは当然と理解を示してくれます。

また彼にしても同じです。
    ゲームでしか知らない相手に何の警戒感もなく、事実を語っているとは限りません。
    もしかしたら相手はトピ主さんより年下の高校生、中学生かもしれません(笑)
    もしくは父親より年上の既婚者の可能性も。

ゲーム上の関係を全否定する気はありませんが、
    所詮ゲーム、虚構の世界での人間関係です。
    ゲームの世界では心優しいプレイヤーも、実社会ではロクデナシかも。

もちろんゲームでも実社会でも同じように良い人はいます。
    しかし、彼が本当はどういう人間かは、貴方も分かっていないはずです。

>彼には これからも長い付き合いになると思う。
    真に受けたとして、実際1年、2年経ち、もっと彼のことが知れた段階で、
    真実を話しても遅くはないと思います。

ただ個人的には所詮ゲーム、
    それほど悩むくらいなら削除して忘れることをお勧めます。

感想

🙂
    雪猿
    嘘を付いたことに心苦しいようですが、
    今後どういう関係でいたいかによると思います。

単なるゲームの仲間やパートナーでいたいのか、
    今後機会があれば、実際に会うことも考えているのか・・・・

オンラインだけでつながっている関係性であれば、
    安易に個人情報を提供しない・自分を守る意味合いでも、
    自分の立場に嘘を付くのは、まったく問題ありません。
    ただし、それを問題とするかどうかは人によるので、
    演技をしてでも、嘘は付き通したほうがいいでしょうね。

「これ以上きかないで」でOK

🙂
    rie
    ネット上の知り合いに、個人情報を色々話す方が危険です。
    「個人的な事は話すの怖いから、これ以上はごめんね?」と言いましょう。
    それで納得されないなら犯罪者予備軍かもしれませんし、そこに罪悪感を持つ必要はありません。
    あまり心を開きすぎると相手が勝手に交際してるのだとか妄想して突撃してきたりストーカーになったりしかねません。
    うまくやる自信がないなら、その類いのゲームをやめる方が精神的に良いかもしれませんよ。

うーん

🙂
    ゆこゆこ
    >彼とは信頼関係があったにも関わらず
    今の子はそうやってすぐに信頼関係が出来ると思っちゃうんですね。
    その彼が悪い人だとは言いませんが、犯罪に巻き込まれる女の子って、そうやって会った事もない人の事を信用しちゃって、不用意に個人情報を教えてしまったり、簡単に会ってついて行った結果なんですよ。
    彼を疑えというより、そういうネットの世界では嘘付いてでも個人情報は「ここまで」という自分のルールを徹底した方がいいです。
    そこで「死にたいほど苦しい」なんて思うのは何とも危なっかしい。
    もう少し警戒心を持った方がいいです。

怪しいんですが・・・

🐤
    詩音
    ゲーム好きですし、ゲーム繋がりで友人が増えたこともありますがトピ文のケースは怪しい臭いがします。

ネットでしか繋がりが無くオフ会の話しにでもならない限り個人情報はお互いにあまり開示はしません。
    日本は治安が良いので、ついネット世界も治安が良いと勘違いしてしまいますが、はっきり言って無法地帯。ネット上で嘘ついても罰せられることはありません。

トピ主さんはニュースとかはあまり見てないのでしょうか?ネット繋がりで犯罪に巻き込まれるケースも少なくないんですよ。

今回は、むしろ嘘ついて良かったんですよ。会ったことも無い人を簡単に信用してはいけません。相手が嘘を言ってない保証はありません。
    トピ主さんは今、疑似恋愛になってしまい冷静な判断が出来てません。
    むしろ、一旦そのゲームから離れた方が良い。

言わないよ

🙂
    しーひた
    アプリゲーム元ガチ勢でした、大規模グルの管理人の経験もあります。

何県に住んでいるかは話しても、何市までは誰も言いません。
    休みを聞かれる事も聞く事もありません。何年も一緒にゲームをしていると、ゲームのスケジュールを見てこの日のこの時間のイベント集まれる?と約束することはあります。

プライベートな事は言いません。
    学生か社会人か嘘つかれても分かりません。
    友達の話もしません。
    写真も送りません。
    突然ゲームを辞める人も大勢います。
    理由は飽きたで十分です。

稀に今月は何日と何日が休み?と聞いてくる人がいます。
    好き嫌いが激しくて執着するタイプの人が多いので、お気をつけてください。

基本的に、個チャ禁止のグループが多いです。根掘り葉掘り聞かせない為、プライベートで勝手に会わない為、管理できる空間で、人目のある場所が基本です。

そして、ゲーム仲間には彼氏彼女や配偶者、同居人は、いると答えてください。
    いないと答えるのは、リスクが多い。

この話を聞いてやばいと思うなら、すぐに別のグループに移動し、その人をブロック削除することをオススメします。

グループ移動は自由なので、このグループに疲れちゃったでも、ゲームに飽きましたでも、なんでも良いですし、辞めることにしました今までありがとうございました、で十分です。

ゲームのメンバーは入れ替わり激しいのが基本です。
    1年以上一緒にプレイできてやっと信頼できるレベル、その信頼もゲームへの信頼です。
    人として、信頼関係ができていると思い込むのは錯覚です。危険です。

プライベートの話をせずに何の話をするの?は、ゲームの話をしてください。ゲームの性能や攻略、好きなキャラ好きなイベント。新イベ新クエたくさんあるはずです。

トピの内容だと、管理人盗聴(無言で通話に参加)してくると思いますよ。要警戒メンバーとして。

自己防衛

🙂
    もっさん
    ゲームで仲良くなっただけで信頼も何もありません。
    相手の本名も顔も分からないのですよ。
    むしろ本当の事は極力話さないでください。
    ある日突然、知らない男性が家の前で刃物を持って待ち構えてるなんて事になりかねません。

ゲームだけの関係なら大丈夫とか甘く見てませんか?
    ゲーム内情報からSNSアカウントを特定して、
    そこから投稿内容とゲーム内での話を照合して個人特定なんて普通に起こり得る話ですよ。

レスします

🙂
    ハンドクリーム
    ネットの中で、会話をしてたからといって
    そこに「信頼関係」なんて、何も生まれていません

そこで嘘をついたことに、罪悪感は持たなくていい
    それは、嘘じゃなくて、自己防衛だから

その人と接触するのは
    もうやめた方がいい、と思います

ネットの世界、まだ怖い事がいっぱいあるよ

こんなことで不安になってしまうあなたは
    そこから早く抜け出して、安心して遊べるゲームに移動した方がいいよ

線はきっちり引こう

🙂
    ビール党
    単にオンラインゲームという共通だけの、会うことはない相手ですよね。
    相手も本当のことを言ってる保証はありませんよね。
    咄嗟に嘘をついたのは、個人情報を晒してはいけないと感じたからではありませんか。
    その感覚は正しいと思います。
    もっと慎重になった方が良いと思います。
    そう割り切った方が、結果的に長く付き合える可能性はあると思います。
    お互いゲームを楽しむ以外の期待をしないから。

学生か社会人かという属性はゲームには関係ないので、個人的なことは話したくないと伝えて楽しくゲーム出来れば良しです。
    彼とゲームを続けたいなら、線をここできっちり引く以外の選択肢は無いと思いますよ。
    私はそう強くお勧めします。
    しかし、濁してるにも関わらず聞いてくる相手なんて碌でもないと私は思いますね。

トピ主さんが上手く交わすことが出来ないなら彼をブロックするか、そのゲームは止めて他のゲームにする、簡単なことです。
    そういうものです。
    気が引けるなら、忙しくなったからゲーム出来ない等と言っても良いと思います。
    またそのうちね、で終わってしまう関係ですよ。

本当の事言ってる人の方が少ない

🙂
    匿名
    トピ主さん、まじめな方ですね。
    それは良い事だと思いますが、ネットゲームをこれからも楽しまれるならもう少しズルいくらいになられた方が・・・。

心配しなくても大丈夫です。
    ネットで本当の個人情報をべらべら話す人の方が少ないと思いますよ。
    職業や年齢詐称なんて普通かと。

今時は会話メインなので少ないと思いますが文字チャットだけのゲームなら性別すら偽ってる人もざらです。
    女性だと思ってへらへらしてたら中身はいい歳したおじさんだったなんて話よく聞きますよ。

ネットで知り合った人とのいざこざや事件なども多発する昨今、一歩間違えば素性が特定できるような情報は話すべきではないし、相手も本当かな?くらいの気持ちで聴いています。

もし何かの事情でバレたら「親から個人情報は言うな、年齢を聞かれたら社会人と言えといわれてて」と言えばよいのです。

心配いらない。

🙂
    monnkey
    信頼関係なんて築けてないし、相手がほんとうのこと言ってるかどうかだってわからないんだから。
    そんなことで悩むなんてウブだなぁ。
    あなたみたいな人がネットで知り合った人に騙されて酷い目にあったりするんだろうな。気をつけた方がいいですよ。
    ガチでゲーマーだったって方のレスがすごく参考になりますね。こういうの読んで、考え方変えた方がいいんじゃない?

気にしなくていい。

🙂
    タイトルのとおりです。

相手だって本当のことをあなたに話しているとは限らないのだから。

現実とは違いますよ

🙂
    こけもも
    バーチャルな世界を現象とごっちゃにしてはいけませんね。

通話しようが所詮ゲームはゲーム
    トピ主さんは社会人の設定って「だけ」のことです。

ゲームから本当の恋愛にでもなると思っているのでしょうか?
    危険すぎますよ。
    相手にしてみたらゲームで遊んでいたら飛び込んできた遊び相手です。

その辺りの線引きが出来ないなら
    他者と通話するようなゲームはしないことです。

問題なし

🙂
    たぬ姫
    性別や年齢等々、日常的に悪気なく嘘を演じてる人が沢山生息してるのがインターネットの世界であり、オンラインゲームの世界です。
    学生か社会人かなんて些末な事、嘘に気づいても相手は何にも思いません。そういった意味では大丈夫。安心して。

ただ、ゲーム内でしか接触がない人を信頼とか。そっちのほうが心配です。なんでも疑う必要はないけど、簡単に必要以上に信頼しちゃいけません。最低限の予防線は必ず張りましょう。

ゲームはやらなきゃいけない事じゃないんだから、嫌な事があればいつでも抜けて良いんですよ。
    何も気にしなくても良いけど、死にたいほど…なら、違うゲームを覗いてみたり、なんだったらゲームそのものから手を引いても無問題。
    気に病むだけ時間の無駄だからね。

どうもしなくていい。

🙂
    98からオンライン
    その人と直接会わなければ嘘かどうかなんてわからないし
    ネットゲームで知り合った人、しかも異性となんて会わない方がいいです。

>嘘を重ねたことにも悲しむだろうし
    悲しんだりなんてしませんよ。実は学生でしたっていったって「あ、そうなの?」で終わり。
    適当に誤魔化しておけばいいだけです。
    ウソをついた事にそんなに罪悪感があるならしばらく忙しいからってログインしなければいい。
    3カ月もすればほとぼりが冷めて疎遠になります。

たかがそれだけの嘘でそこまで気になるのはトピ主さんが彼の事が好きなのか
    よほど真面目な性格かなのでしょう。前者なら実は学生ですって打ち明けて謝りましょう。
    彼は怒ったりしません。これは絶対です。怒らない代わりに本当かどうか確かめたいから一回会おうとかいいだします。
    後者ならコミュニケーションが必要なネットゲームは向いてません。
    ネットでの会話など話半分で聞くものです。身バレ防止の為に適度に嘘をつくのは普通の事です。
    むしろ今後も学生とか言っちゃダメですよ。年頃の女の子は過ぎる程に用心しても足りないくらいです。

気を付けて

🙂
    ゆかたん
    どうして彼が嘘をついていないと思うの。
    社会人からすれば学生を騙すなんて、ワケないこと。
    トピ主、危機管理意識が低いのではありませんか。
    とても心配になります。

全て作り話で!

🙂
    異数合計
     「ゲームで仲良くなった」というのはオンラインで知り合いゲームをやっているということですよね? 実際に会ってはいない? でしたら、相手にトピ主様の本当の姿を教えてはいけません。特に未成年ということは絶対に!
     「社会人」という嘘はナイスです。色々聞かれたら「事務職です。細かいことを話すのは会社に禁止されています」とだけ答えてください。それでも聞かれたら「じゃあ、ここからは作り話しまーす」と応じるように。年齢、性別、職業、全て設定を作って一覧にしておくと良いですよ。

気にしない

🙂
    心配性
    素直に年齢の話をしないといけないのは、オフ会参加の時ぐらいだと思います。
    (飲酒や時間の縛りが関わってくるので)

心配性のおばちゃんからしたら
    >彼には これからも長い付き合いになると思う。みたいな事を言われ、嘘をついたことが死にたいほどに苦しいです。
    この発言が怖いです。
    長い付き合いって何でしょう。ネットゲームですよね??
    創作活動や、ライブの知り合いでこんな発言する人聞いたことないです。

通話必須のゲームですか?
    チャットだけで可能なら「家族(一人暮らしなら、隣人)から声がうるさいと言われて」なりなんなり言って、まずは通話からやめたらいいと思います。

10件ずつ表示