詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 共働きで幼稚園か将来通う小学校区外のこども園か
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きで幼稚園か将来通う小学校区外のこども園か

レス6
    (トピ主1
    🐶
    はなこ
    子供
    来年4月に年少の学年になる子どもがいます。
    今は小規模園に預けていて、提携園への内部進学抽選を希望するか希望しないかで迷っています。

提携園へ行くのに迷うっているのは、提携園には子どもを通わせる予定の小学校へ入学するお友達がいなさそうだからです。

そこで、近くの幼稚園(通わせる小学校へ行く子が多いです)の預かり保育を利用しつつ通わせようかなと思っているのですが、

・1学年で90名の内、預かり保育を利用しているのは10人弱なこと
    ・そんなに親の出番のない園ですが、平日行事や役員ができるのか心配
    ・周りのほとんどのお友達が帰る中、寂しい思いをさせないか、母親同士の付き合いがあまりできないことで子供のお友達関係が狭くならないか
    ・園バスの時間と親の出勤時間に余裕がないが、バスの到着が遅れたり等で遅刻になってしまわないか
    ・子供がかなりの早生まれなので、預かり保育中の年齢混合保育に馴染めるか心配

幼稚園は夏季休業がありません。家からの距離はやや幼稚園の方が遠いくらいであまり差はありません。
    子どもはどちらかと言うとお友達の輪に入るのを躊躇するタイプです。

そもそも小学校に上がるときのお友達関係は心配しなくていいのか、したほうがいいのか。幼稚園の場合、やはり共働きの状況は子供にとって酷なのか、どこを重視すればいいかわからなくなってきました。

どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

同学年の子がいます。

🙂
    匿名
    まさに附属保育園(2歳まで)のあるこども園に春から2号か1号(新2号)で入園を考え中の現専業主婦です。
    うちが考えている園は保育園の方はよく分かりませんが少なくともこども園の方はもともと親子行事の多い園だったようでかなり幼稚園ぽいです。(そもそも名称も幼稚園のまま)
    うちは幼稚園や小学校低学年(上の子)が園や学校に行っている間でしか働くつもりがない(2号は長期休暇の為に視野に入れてます)のでいいのですが、これまでもこれからもがっつりフルタイムで預けようという人にはきついだろうなと思います。上の子を保育園に預けフルタイムで働いた時期もあります。働きやすさは断然保育園だと思います。こども園移行前の事とかもよく知りませんが純粋にそこの園の教育カリキュラムが充実しているので入れたいなと思いました。駅近で通勤に良さそうなのも理由の1つで、ちなみにうちも同じ小学校に入る子はいないと思います。(バスのエリア外です)
    上の子は3年間がっつり園バスのザ幼稚園児の生活を送り、同じ園から上がる子もできました。(少し離れた園だったので多くはありませんでした)そこも役員含め親参加の多い園でしたが田舎ゆえか驚くほど多くの人が働いていました。旦那さんの自営業を手伝ってる人も含め未就園児のいない人はほぼ100%、未就園児がいても祖父母に預けて行ってる人もいたみたいです。預かり利用も多いし園バスでも子供いわくほとんどの家庭が祖父母だったらしいです。
    うちはがっつり3年間ママだったけどなんか肩身狭かったです。
    今度そこもこども園になるらしいです。
    そこの幼稚園も蓋を開けてみたらそんな状態って事はないですか?
    幼稚園は意外に働きやすいんですよね。案外小学校低学年とかの方が働きにくいです。
    保育園があれば保育園が1番いいとは思いますが。こども園との2択ならそこの幼稚園でもいいと思います。

友達はすぐ出来ますよ。

🙂
    にゃんにゃん
    パート主婦で幼稚園でした。

◉午前で帰る頻度 
    (午前で帰る場合はよく友達と遊んで帰りました)
    ◉何かしらの役員を全員担うのか
    ◉預かり保育は何時まで
     (預かり保育不可の時期の確認、入園式や卒園式など)
    ◉給食
    ◉バザーの有無
    ◉園バスは勿論、遅れるときがあります
      新学期は特に、泣く子が居て遅れ気味
    ◉親が出番が少ないとはいえ、幼稚園行事は平日です。
     どこまで休むか、ですね。

幼稚園で夏季休業なし?珍しいですね。
    幼稚園でも正社員の方が居ましたが、都合がつかない場合は祖母の方がいらしていました。家族の応援があれば可能かと。

小1の壁といいますが、
    プリントの山、宿題の丸つけ、立哨当番、PTA委員(活動)←平日、学童の預かり時間、、、

預けやすい方がいいのでは?と思います。
    お友達については、習い事で顔見知りを作るとか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

保育園

🙂
    みさき
    働き続ける選択肢なら保育園1択
    せめてこども園ですね。
    コロナを経験して、幼稚園は休園や午前のみもあり、保育園は自粛要請。いまはコロナでの過ごし方ができつつありますが、
    今後、何か災害起きたあとも、日常に近づくまで、保育園と幼稚園は違うのでは、と思い始めました。

家の近くに同じ学校に行く子のいる保育園ありませんか?
    入れる保証がないでしょうか。

保育園

🙂
    ゆこゆこ
    友達と一緒に小学校に上がった方が…というのは分かります。ですが、案外子供は大丈夫なものです。
    もちろん性格にもよりますので、すぐには上手くいかないかもしれません。
    でも同じ様な子はいると思います。
    貴女のお子さん一人だけ、誰も知らない中にポツンという訳じゃありません。
    また、早生まれはまだ影響のある年齢ではありますが、親が気にしない事です。早生まれだからと最初からセーブするのではなく、同じ学年の子と同じ扱いをして下さい。入学前にはほとんど差は感じなくなります。

最近は幼稚園でもお仕事してるママが増えて、預かりなども充実してきていますが、やはり保育園の方がが良いと思います。働くママの為の施設ですから、全てそこに考慮しています。
    ですが、幼稚園はそうもいきません。
    運動会などの大きな行事は土日にしますが、平日にも小さな行事がたくさんあります。
    園によって違いますが、うちの子の幼稚園では
    参観日・お誕生会・お餅つき・親子遠足・親子レク・雪中運動会(北国なので)…
    だいぶ昔なので思い出せただけでこの位ありました。
    その頃でもお仕事しててあまり参加しなかったママはいました。
    子供としてはやはり寂しいと思います。幼稚園はやはり参加率が高いですから。
    そこを貴女自身も割り切れるかです。
    お友達関係も同じです。
    降園後に公園などで遊んでいくとか、お家を行き来して遊ぶとか…
    幼稚園の中で遊ぶだけでも十分ではあるので、必ずしも必要ではありませんが、お子さんが望んでも出来ない事を割り切れるか。
    上手くやってる人は、例えば平日の行事でお仕事休んで参加した時に、積極的にクラスのママとコミュニケーションを取り親しくなっていました。
    あと、園バスは遅れる事は多いです。
    バス停が最初の方ならまだ良いと思いますが。
    うちは最後のバス停だったのもあり、遅れる事はよくありました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コロナが落ち着いているかで違うかも

🙂
    くくる
    末っ子が年少で私立幼稚園に通っています。
    同じ敷地内に保育園も併設されていますが、コロナでの休園や行事の振替休日の対応が幼稚園と保育園で異なります。

感染者が爆発的に増えた現在、幼稚園は全休園・分散登園(登園クラス以外は休み)・午前短縮など変更があります。
    8月下旬から2学期予定でしたが感染者急増に伴い8月は休園、9月は分散と短縮です。
    お知らせは8月下旬のギリギリに来ました。
    同じ敷地内の保育園は自宅保育や預かり時間の短縮協力のお願いは出ていますが、休園や分散などはありません。

来年の感染者の状況によっては、幼稚園だと預かり先がない可能性もあります。
    希望している幼稚園はコロナ禍での対応や振替休日の対応はどのようになっていますか?
    末っ子が通っている幼稚園だと休園となってしまうと、幼稚園の生徒は預ける事ができなくなります。
    平時でも朝・夕の延長保育不可の日が年に数回(年間予定表でわかる)あるので、9時登園~14時降園必須の日があります。
    土曜日に参観日や運動会があると翌月曜日が振替休日になりますが、幼稚園だと振替休日も預かり不可です。
    通常時であれば小学校へ上がった時の事を想定して同じ小学校へ上がるお友達がいる方が安心感はあると思います。
    ただコロナ禍の現在は別の一時預かり先を探すのも大変だと思うので、お仕事が臨機応変にお休みや遅刻早退できる環境かによっては保育園の方が無難かなと。
    私の場合は、仕事もしていますがある程度の仕事の融通がきく&実家が近いので急な変更も何とかなっていますが、変則的な事態になった時に対応が難しい職場だと親兄弟など預かってくれる人が近くに居ないと幼稚園は大変かも。

トピ主です

😀
    はなこ
    トピ主です。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。皆様のご意見大変参考になりました。ありがとうございます。
    やはり働いていると保育園やこども園の方がなにかと好都合であること、皆様おっしゃってくださることからよく分かりました。
    小学校のお友達に関してはあまり心配しなくて良いということも教えていただき、こども園に行く場合でもそんなに心配することないんだなと安心いたしました。
    提携園の内部抽選に応募してこども園に入れたいと思います。
    皆様の貴重なご経験談本当にありがとうございました。