詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 49歳、既婚子供3人、仕事辞めたいが生活が不安
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    49歳、既婚子供3人、仕事辞めたいが生活が不安

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    りこ
    仕事
    49歳、既婚女性です。

    高卒からの勤続30年目。飲食店勤務のダンナと結婚20年目、子供は高2小6双子の3兄弟。

    10年前に浮気されました。
    子供がまだ小さく、子供は可愛がってくれていたので離婚はせず再構築しようと頑張りましたが、上手くいかず最近は会話もありません。

    ダンナは飲食勤務なので、帰宅は深夜で週末は仕事。実家は近くにありますが、高齢の為子供は預けられず基本ワンオペ育児で必死で3人を育ててきました。
    双子が小さい頃は特に大変でしたが長男が私を支えてくれました。
    ミルクあげてくれたりお風呂も入れてくれたり、保育園の運動会では親子リレーも父親代理で走ってくれたり…。

    ダンナは仕事は真面目にする人ですが、6年前に給料が大幅に下がり昨年からはコロナ理由にボーナス支給も無くなったのに淡々と仕事するのみ。
    私が「3兄弟の食費が増えてるし生活費も今後の子供の為の貯金も間に合ってない」と相談しても、「何がいくら足りないか具体的な数字を説明してくれんと俺は分からんし」と言うだけ。
    数字言う以前に、明らかに収入減ってるのにそれ以上の説明がいるん?と返したら、そのまま無視されるようになりました。

    私はいわゆる大手企業に勤めてるので、ダンナより待遇は良いです。
    浮気されてから仕事に育児のバランスが取れなくなり2回も鬱病になりました。
    でも私が辞めたらダメだ、と頑張ってきました。
    でも昨年末に実父が亡くなりました。気落ちした母のかわりに喪主をし、現在はその後も何かあれば母の元に通う生活。
    最近また鬱になりかけてる自分がいます。職場も異動があり経験が無い中、覚える事が山積みなのに全く頭に入らず、ミスばかり。

    キャリアだけはある使えない厄介者のポジションを自覚しながらの毎日。
    会社には休職ではなく、5年後に正社員で復職出来る権利付のカムバック退職制度があり、それを使うか思案中です。

    トピ内ID:b127bf5ef56d059e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 37 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    お子さんの学費は?

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     5年後に戻る時は再雇用ですよね。お子さんの 学費は大丈夫ですか?
     年齢的にシンドイ時期ではありますが、今、仕事を辞めてやっていけますか?退職金なんて直ぐに底をつきますよ。
     御主人の収入の増加が望めない以上、トピ主が退職する選択肢は無いと思いますが。離婚は選択肢には、無いのですか?精神的な不安は軽減できる気がするのですが…。

    トピ内ID:8b1ccc211709cbdb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ご主人に期待は厳しい

    しおりをつける
    🙂
    理想と現実
    カムバック制度ってそんないいこと尽くめなんでしょうか?盲点はないですか。
    昨今、リストラ(が多い)世代ならできるだけ切ろうとするので、普通はスキを見せたら後でそれを理由に立場が苦しくなるものだと思いますが。

    淡々と仕事するのみ、ということは、それ以上のことを望んでいると思うけど、具体的に何でしょうか。
    ただこの年になったら未経験では条件のいい仕事は無いし、副業だって、本業がない人たちが大量に応募してくるのでそう簡単にはないですよ、時間帯もかちあっちゃダメだし。
    だからご主人が何もしない、というより、何かするのも現実的ではないのかも。

    私は割と多業界、フリーランス、副業を知ってますが、知らない人って簡単に考えがちなことが多いと思います。

    病気の程度によってはトピ主さんが辞めた方がいいのかもしれないけど、一般的には、トピ主さんがやめた分のほんの何分の1でも、ご主人が今以上の努力をもってしても埋め合わせは厳しいと思いますよ。

    それを承知で賭けに出る、割り切るってことになりますね、正直厳しそう。

    トピ内ID:313e6c8b53c9b8c2

    閉じる× 閉じる×

    私がダンナさんでも心が折れそう

    しおりをつける
    🙂
    マグノリア
    あまり要領は良くなく、気が回らないところがあるけれど、
    本来気は優しい旦那さんなのではありませんか?

    お給料が大幅に下ってボーナスもなく、将来が見えない飲食店。
    年齢からも業種からも再就職は難しい状況。
    内心は相当に凹んでいるのではないかな?

    そこにトピ主さんは、
    >明らかに収入減ってるのにそれ以上の説明がいるん?
    これ、
    「あんたの給料が足りないからだろっ!」と
    追いうちでなじっているも同然ではありませんか?
    ただでさえ辛い状況に妻からのなじりが加わっては、
    心を閉ざしてしまうのも無理ないように思います。

    ムッとするお気持ちはよくわかりますが、
    不足を言うなら根拠としてきちんと数字を積み上げて
    説明するのが筋であり、礼儀ではないかしら。
    夫婦だからと言って同じ能力ではないのは仕方ありませんし、
    より気がつく方が説明するしかないですよね。

    また、お母様は要支援や要介護ではないのでは?
    昨年末の葬儀からまだフォローが必要?
    ご自身の軸足は自分の家庭に置くべきでは?

    トピ主さんは、未来に向けて構築するよりも、
    現在過去の自分の不満や不安をほじくり返して、
    わざわざ将来の芽を摘んでいるように見えるのですが。
    それを10年前の浮気事件以来、ずっと続けていませんか?

    ご年齢からしてトピ主さんはそろそろ更年期、
    またはその最中ではありませんか?
    更年期には強い被害者意識に走って周囲を悪者にしたり、
    自らあれこれ抱え込んで愚痴を重ねる人も少なくなく、
    更年期鬱になった友人もいました。
    私の場合は、一時的に記憶力や処理能力が低下しましたが、
    これはある程度戻るので大丈夫。
    まずはメンタルにも詳しい婦人科の受診をおすすめします。

    もちろん鬱が軽くないなら、しっかり心を休めるために
    カムバック退職制度を使うのも大いにありですが、
    私なら、将来母親の介護が必要になった時に備えます。

    トピ内ID:a88180a1c9c0971d

    閉じる× 閉じる×

    皆様、ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    りこ
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    皆様のお言葉を何回も何回も読み返してます。

    子供3人いながら「仕事辞めたい」など、甘い考えとは重々承知しているつもりですが、誰にも相談出来ず、こちらに呟かせて頂きました。

    過去に囚われ過ぎている自分も自覚おり、前を向けたらどんなにいいだろうか?と考えない日はありません。
    ダンナが私と向きあってくれたら私は救われるのに。それを伝えてもダンナは浮気を責められてるとしか受け取ってくれず、話を聞いてくれないまま10年過ぎました。

    更年期…そうなのかも知れません。
    心療内科も何軒か受診しましたが、薬を処方されるばかりでなかなか自分に合う病院には出会えませんでした。

    婦人科、探してみます。

    トピ内ID:b127bf5ef56d059e

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0