詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きい家を羨ましがる息子・・・

レス40
    (トピ主1
    😣
    kenji
    話題
    数年前、新しく出来た分譲地に建売で一戸建てマイホームを購入しました。
    最近は、息子も小3になり学校の友達の家に遊びに行くようにもなったのですが、そのせいで他の子の家を羨ましがるようになってしまいました。
    と、いうのも、同じ学区内に近くの旧村地帯が多くあり、そこから来ている子の家は、ほとんどが大きな家のようです・・・
    庭も広く、中にはもう自分の部屋を持つ子もいるようで、しきりになぜうちは友達の家に比べて小さいのかと聞かれ、少し悲しさを感じています。
    もちろん、我が家と同じような家の子も沢山いますが、やはり子供としては恵まれたほうに目がいってしまうようです。
    何か良い納得のさせ方はないものでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パパに言ってごらん

🐱
    ねこ
    悲しいと感じるのは何故ですか?
    大きな家じゃなくてごめんね、自分の部屋が無くてごめんね、という事ですか?
    それってご主人に凄く失礼。
    そんな事子供に言われて、ご主人の方が悲しいよ。
    それよりも、そこで子供を諌めない自分の妻だってことも悲しいよね。

何故、諭さないの?怒らないの?
    人と比べない、家族に感謝するを教えなくて悲しいってさ‥。

宝くじでも当てて豪邸に住めば解決ですかね?
    なんか親としてそう言う時に子供に教える事ないんでしょうか。

じゃあお金が稼げるように頑張らないとね

🙂
    モカ
    私なら、じゃあ〇君はもっと大きな家が買えるように頑張らないといけないね。
    そのためにはどうしたらいいと思う?と聞きますよ。

他の家をうらやましく思うことは誰にでもありうることですが、それを口に出して親に言うのはちょっと幼いと思いますね。せっかく家を頑張って建てたのにパパもママも悲しいと伝えたほうがいいです。
    そういうことを言うと相手が傷つく場合があると教えたほうがいいからです。

納得させるというよりは、自分の発言で周囲がどう感じるか、どういう人間になって欲しいかを教えるべきでしょう。そうしないと今後ずっといろいろ言われますし心の貧しい人間になりますよ。お金があることが一番大切なのではないと教えましょう。

そのうち現実を知る

🐤
    ピヨリーナ
    羨ましがるだけならいいのではないでしょうか。
    家に限らず、玩具や靴鞄、服、どこに旅行いったとか、羨ましいと思うことはたくさんあります。
    私も人を見ていいなぁと思うことはたくさんあります。
    それ自体は自然な感情なので、とくに何もしなくていいと思います。
    親が納得させる必要はなく、自分の中で昇華するものだと思います。

ただ、それに対して文句を言ってくるなら、私なら
    「じゃあ〇〇くんが大きくなったら、大きな家を買ってね」
    と返します。
    成長と共に金銭的な現実が見えてくると思います。

自分で建てな〜の1択

🙂
    眠れぬ羊
    「お父さんお母さんはこの家がいいと思ったんだ。
    もし君が大きな家がほしいと思うなら、将来君が好きなお家を建てなよ。どんなお家建てる?楽しみだねー
    」とか言えばよいのでは?決して馬鹿にしたり流すような対応ではなくきちんと向き合って。

さらに「大きなお家はたくさんお金がいるから、今から勉強頑張ろう!」とか言って勉強のモチベーションとかも一緒に上げとけばよいのでは?如何だろうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

成長のきっかけ

🙂
    ねこ
    まずは頑張って家を建てたトピ主さんと旦那さんに失礼で有る事を伝える。
    旦那さんとトピ主さんが生活維持のためにどれほど努力してるか感謝の気持ちを大切にする話しをする。

人は人だとトピ主さんが「割りきって気にしない」毅然と割りきる姿を見せる。その言動と姿を見て年月かけて子供も理解する。

そして「そういう豪邸に住みたいなら、自ら手に入れる実力を付ける」事を教える。
    棚ボタでも他力本願でも無く、自ら稼ぎあげて豪邸に住める立場を手に入れる事を学ばせる。
    自分で稼ぎ出せる自らが財産となる。

人を羨む気持ちをエネルギーに変えて、転んでもタダでは起きない逞しさを育む。

親の刷り込み

🙂
    はな
    うちは母子家庭でした。なので他家と比べれば様々劣ることは多かったです。
    でも小3どころか、もっと幼い頃から「もっと~だったらいいのに」
    とは考えなかったし、母に対して言って失礼な言葉だと、誰に教わったわけでもないけど心得ていました。
    比較して「あっちがよりよい」という発想自体がなかったです。うちはうち。

トピさんの普段の言動に比較が含まれていませんか?

子どもは素の状態で比較する概念はないと思います。あるがままが自分、あるがままが自分の家。
    だから親がかわいそうがるほど母子家庭も悲惨に思わないものです。
    親であれ、誰であれ、一生懸命だという目の前の事実は素直にストンと受け止めます。
    親は、両親揃った家庭が前提にあるからかわいそうだと思うのです。これは大人の概念。
    比較、それは親から刷り込まれる概念です。

子供はいませんが…

スパイス
    私は田舎の農家に生まれました。
    農機具やトラックがあるので車庫や小屋が大きく、私が生まれた家は一番多い時は8人家族だったので大きい家に住んでいました。
    周囲の農家は全てそんな家の造りでしたが、サラリーマン家庭の子には「大きな家でいいな」とよく言われました。
    でも実は私はアパートや団地の友達がすごく羨ましくて。
    夜はトイレに行く廊下や階段が暗くて怖くてしょうがなかったし、家族がいつも近くにいられるのもいいなと思っていました。

息子さんに「じゃ、○○(息子さんの名前)が大きくなったら大きい家を買おうね。お母さん、応援してるから!」でいいのではないでしょうか。
    私の友人は子供が羨ましがったらいつもそんな風に言ってます。

部屋が欲しいんじゃない?

🙂
    匿名
    大きな家なら自分の部屋が持てると思ってるとかは?
    小3だと個室に憧れたりしますし。多分いずれ個室作る事考えた部屋数で家を買ってますよね?予定より少し早いかもだけど個室をつくってあげたら?

うちはなんで大きな家じゃないの?と聞かれた事はないけど、大きなマンションのお友達が多く、キッズルーム、パーティルーム、シアタールームなどお友達と遊ぶときに利用させてもらったことも多々あり、「なんでうちは素敵なマンションじゃないの?」と聞かれた事は何回かありました。

私は「お父さんとお母さんは色々見た中で1番気に入ったから、この家買ったのよ。◯◯なところ、◯◯なとこが特に気に入ってるの。あなたはこの家は好きじゃない?」と答えてました。納得したかどうかはわからないけど、「そうかー」って感じでした。

ご意見ありがとうございます

😀
    kenji
    色々なご意見ありがとうございます。
    ちなみに言葉足らずで誤解させてしまった方もいらっしゃるようですが、私は父親です。
    妻は、お父さんも頑張ってこの家建ててるんだよ、と言って諭してくれているようです。
    実は、私自身もそういう旧村地帯の出身で、子供の頃はそこまで大きくはないですが、車数台置けるような庭のある家で住んでおりました。
    中学に上がってからではあるものの、兄と別々の部屋をもらっていたので、そういった自分と同じ環境を息子に与えてやれない自分に、少し不甲斐無さを感じてしまったのかもしれません・・・
    思えば、当時自分も、もっと大きい家の子のことが羨ましかったですが、歳と共に色々な事情も理解していきましたので、息子もそういうふうになってくれると思うことにします。
    息子も頻繁にそういうことを言うわけではないので、妻の言葉もあり、ある程度は子供なりに察してくれていると思います。

私の愚痴みたいなものでしたが、皆さんどうもありがとうございました。

ママはプリンセスに産まれたかったわ~

🙂
    白樺
    と、同調する
    うちもマンションの最上階とか
    3階建ての屋上つきの家とか
    羨ましいみたいです
    スゴいね~私も住んでみたい

TVでお城を見ながら
    これにも住みたいけど
    広いと掃除が拷問だから
    絶対にお手伝いさんを雇ってほしい
    とか、言ってます

いろんな家族がいる、と堂々と言う。

殿様のお上さん
    そこは母親が自身をもって諭す必要があります。

大豪邸、小さいが持ち家、古い賃貸アパートなどなどに
    住んでいるいろんな家族がいます。

妬みは誰でも持っていますが
    人は人、
    自分が持っているもので満足し何とかやるしかないことを
    理解させましょう。

そんなに欲しいのなら
    将来自分が家族を持った時に実現するように
    頑張って働いて稼ぐように言いましょう。
    お金を稼ぐのも大変なことを。

金持ちの親や祖父母がいて幸運な人もいるけれど
    そんな人達を妬んでも自分の人生は変わらない事を。

新しく綺麗な家に住みたい

達紀
    旧村地帯の子どもは、逆に新興住宅地の整備された街並み、
    ハウスメーカーの分譲住宅に住みたいと言っているかもしれません。

>何か良い納得のさせ方はないものでしょうか・・・
    現状に納得するのは息子さんではなく父親の貴方です。
    おかしな劣等感など持たずに、
    俺は満足しているという態度を示せば十分です。

>ある程度は子供なりに察してくれていると思います。
    子どもに変な気を遣わせることのほうが問題です。

こんな事で狼狽えていてはいけない

🙂
    一灯
    たいへん良い教育のチャンスですよ。しっかり社会というものを教えましょう。

大きな家に住むことの出来る人たちはどんな人たちなのか。

また、都市部に新たに住み着いた人は、なぜ大きな家を持てないのか。

子どもに正しく教えれば、親に敬意を払うようになるはず。

その結果、「だから今は一生懸命に勉強して、将来お金持ちになったら大きな家を建てよう」と言うか、

「大きな家に住む事だけが素晴らしい事かどうか、考えてみよう」と言うか、

これは親御さんの人生観なので、あなたの信念を言えばよろしい。

どちらにしろ、こんな事で親が狼狽えていてはいけません。

それなら放っといても大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    トピレスも読みました。
    奥様がちゃんと諭してくれているとの事。
    お子さんも頻繁に言う訳でもなく、ある程度は理解しているようだとの事。
    それならばそんなに気にしないで放っといても大丈夫だと思います。
    子供ですから色々羨ましがるのはよくあります。
    子供の言いなりに羨ましがるから与えたり、親が卑下して謝ったりせずにちゃんと対応していたら、子供もちゃんと理解していきます。
    ところでお子さんの部屋は無いのですか?
    学習机を置かずリビング学習なのでしょうか。
    建売とはいえ、将来的にお子さんの部屋も考えた上での間取りを選んだのではないでしょうか?
    >中にはもう自分の部屋を持つ子もいるようで
    3年生なら自分の部屋があっても別に驚きませんがね。

走り回れて楽しいんだよ

リンダリンダ
    田舎の昔ながらの家はとにかく走り回れて楽しいんだよね。
    縁側とかダーッと長いしグルグル回遊性があって。

夏は全部バーンと開け放して気持ちいいしね。

庭にゃうまくすりゃコッコちゃんがいたりするし、虫はいろんなのがいるし、木はニョキニョキ生えてて隠れる場所たくさんあるし、不思議な農具がてんてこもりの倉庫もあるし(まあ入り込むと危ないから叱られるが)。

でも住んでみりゃ古いから色々不便なこともてんてこもりだと分かるんだけどね、まあトピ主も住んでたなら分かるしょ?私も父方の実家が古い農家だったから、何泊かしては「こりゃ住むのは大変だな」と思ってたよ、小学生の頃既に。五右衛門風呂だって年一回なら面白いけど、これ毎日毎日だと大変じゃん?とかね、割と冷静に思ってた(今はまあ五右衛門風呂はないだろうけどさ)。

息子さんは多分遊び場、冒険の場としていーなーって言ってるだけだし、そんな気にすんな。
    でかい家でも高級で「走るな触るなじっとしとけ」てな家ならそんなうらやましくないと思うよ、小3男子なら。「大きくてピカピカの家だった」で終わると思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばって、大きい家を建てなさい!

🙂
      家庭菜園
      うちはうち、よそはよそ で適当に聞き流して良い話だと思います。

まあ、何か言うなら、
      「よし、じゃあ、息子ちゃんは、大人になったら、頑張って稼いで大きい家を建ててね!」とか。

どうでしょう。

どこにでもある光景

🙂
      たけのこ
      大きな家が羨ましいと思う子供がいるのは、ごくごく当たり前の光景です。

ちびまる子ちゃんの世界にだってあるくらいに一般的なものです。

そんな当たり前のことを言われたからと言って、いちいち寂しがっている場合ではないですよ。

やはり子供は新しくて大きい物好き

🙂
      30代前半5児の母
      同じようにうちの子も言います。
      あの子の家大きいんだよー一人部屋あるんだっていいなーと。

そんな時私はどういうかというと狭いから家族みんなでギューって寝られるしずっと一緒にいられるでしょ!!と話します。

子どもたちは喜びますが難点は家族ラブになりすぎて自立できなさそうということです。
      でも愛情不足よりたくさん愛情表現してあげた方がいいと思うので、他と比較してパパも頑張って働いてるんだーというよりはママとパパがあなたたちのそばに痛いからよと伝えています!

たぶん主さまの里心

🙂
      ななしこ
      主さまは本当は実家を継ぎたかったとか親と同居したかったとか、せめて近居にしたかったけれども叶わなかった。だからそれをこどもの意見(所為)として自分に折り合いをつけているのではありませんか?

でもね、今どきの子は現実的なんですよ。
      単純に大きい家に憧れるなんてほんの一時です。
      そのうち便利なところをうらやましがるようにますよ。
      それに少なくとも奥さまはしがらみだらけの旧村部でなく、新興住宅地に住まいを持ててすごーく幸せだと思いますよ。

今はやり過ごす

🙂
      アラカン
      旧村地帯の大きな家に住んでます。
      子供の考えることってわからないですね。
      我が家にも息子がいますが、むしろ新しいおしゃれでコンパクトな家にあこがれてましたよ。

我が家は広さだけはありますが昔風の作りです。
      畳部屋がやたらと多いし古いものがわんさか置かれてるし純日本風。
      プライバシーがないし夏は暑いし冬は寒い。
      暮らしにくいことこの上ないです。

それに家が広いってことは個室が確保しやすいってこと。
      主婦の私でさえ個室が2つもあります。
      夕飯が済むと家族は散っていきます。
      休日になるといるかいないかもわからない。
      知らないうちに死んでたって気づかない(汗)。

息子たちも大人になったら、この大きな家を維持するのにどれだけの労力とお金がかかるかわかってきたようで、社会人になると出て行ってしまいます。
      今しばらく黙っていれば何も言わなくなりますよ。

息子の友達が

🙂
      海賊の妻
      家は二世帯住宅で先祖からの土地なので比較的広いです。ある日息子の友達が遊びに来てお母さんに言ったそうです。「〇(息子)君の家はきっと大変だよあんな大きな家を建てて借金まみれだと思うよ」。息子の友達のお母さんは当時ママ友でしたのでそういう話ができました。笑いながらそんな事を言っていたと教えてくれました。
      人を羨ましがらない事を教えるといいですね。もしかしたら大きな借財を抱えて大きな家を建てた人もいるかもしれません。その点息子の友達の発想力には感服しました。

子供の頃って…

🙂
      れい
      友達の家が羨ましくなる時期ありますよ。
      私の実家はマンションでしたが、やはり一軒家に住んでる友達が羨ましく感じていました。
      大きい旧家に住んでる子も、トピ主さん家のような綺麗な一戸建てに住んでる子も…
      私も親を困らせてたのかな?(笑)
      でも、子供ってそんなもんだと思ってました。

そういう時は、「よそはよそ、うちはうち」と言われました。
      また、マンションはマンションで良いところがあると言われてましたよ!

ひとつ世界が広がったんですね。

🙂
      かいな
      小学生あるあるですね~。

そんなことで傷ついていちゃ子育てなんて出来ませんよ~。
      これから、もっともっと現実を知る出来事にいっぱい出会うんですから。

私は「じゃあ、○○(息子)はさ~、なんでA君みたいに、かけっこ早くないの?」みたいなことを言って、ちょっとショック受けたような顔をしたら「人は人。○○は○○だよね。」とニッコリ笑って、「比べたって何の意味もないんだよ。」と諭しました。
      「大きなお家はお掃除が大変とか、住んでみなくちゃわからない苦労もあるかもよ。ただ羨ましがるのではなくて、このお家だからこその「よい事」を探してごらん。」
      「それにね、○○が頑張れば、A君のお家よりもっと大きいお家建てられるかもよ~。未来は、みんなに可能性があるんだから、努力で夢は叶えられるものだよ。」と言うようなことを教えました。

小学校はこんな感じで納得しましたが、高校で、それこそ大富豪のお友達が出来て、「お母さん、世の中にはやはり超えられない生まれがあるもんだよ。」と言われました。(笑)
      「努力もしないで、生まれのせいにするな!」と一蹴しましたが・・。

「お父さんも出来の良い子供が欲しかった」

🙂
      トピ主さんは立派だ!
      今はまだ子供だから好き勝手言うと思いますよ。今の段階なら「ウチはウチ、ヨソはヨソ」「そんなに〇〇君の家が良いなら〇〇君の家の子になっちゃいなさい」を繰り返す。

もっと大きくなってまで言うようなら「そんなに欲しければ自分で大きな家を建てなさい」って諭す。

中学入ってまで言ってたら「俺だって優秀な子供が欲しかったんだ!でも無理だろう?そう言うもんなんだよ」と泣きを入れる。

ウチの娘も同じでした

🙂
      MIOLI
      私が買ったマンションに2人で住んでいたのですが、広さと景観に不満があったようです。
      なにせ、商業地域指定のところなので、生活は便利な反面、ちょいとにぎやか。
      コロナ騒ぎが起こる前は、夜には酔客の大声が毎日のように聞こえる環境でした。

その娘が言ったのは「私はこういう狭いところじゃなくて、海が見える、丘の上の広い家に住みたいの!」
      まるで少女漫画のヒロインが住んでいるようなお屋敷をイメージして言いました。

なので、私は「大きくなって自分でそういう家を買おうね」
      片付けが大の苦手の親子だったので、仮にそういう家をゲットできても、掃除が大変だろうな、と思いました。

しばらくたつと、そういうことは言わなくなりました。

そしてこちらは終活があるので、これ以上広い家は嫌です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

掃除も大変!

🙂
        なおちん
        我が屋は、そもそもタワマンだらけの裕福な家庭だらけの地域の幼稚園。。。
        お友達は億単位の200㎡のお部屋とか普通。
        受験してしまったので、もうそれはそれは裕福というか桁違い。歴史の教科書に出て来るレベル。
        娘もどうもウチは様子がおかしいと感じてます。
        お友達をおうちに呼べないのはなぜか?と。
        コロナだからだと。汗。
        一軒家でエレベーターが付いた豪邸にもたくさん招待されました。
        娘が謎に感じているたびに、「お掃除大変だね~」と。
        でもどこも普通にお手伝いさんいますね。

もう分かる年齢になったので正直に話していますが、よそはよそ。うちはうち。
        どうでも良い事で、住みたいなら自分で買って管理してくれと話してます。

私は一軒家の管理はイヤだし、お手伝いさんが出入りするのもイヤだな~。

今のお部屋に大満足です。

上を見ても下を見てもきりがない

🙂
        ぴぴぴ
        足るを知る。

そういう考え方を伝えるよい機会だと思います。

在る物に目を向けさせる

🙂
        通りすがり
        私は昔から他人を羨ましがったら注意を受けたり諭されていました。

例えば、Aちゃんって凄く可愛くてお家も大きくて、この前すっごい可愛い服(しかもブランド物)着てたんだょー!お父さんはパイロットでかっこいい!羨ましいなー!と言うと母は↓

それは凄いな
        でも、通りすがり(私)もすっごく可愛いし恵まれてるやん。お父さん毎日遅くまで頑張ってくれてるでしょ?暖かいご飯とお家があってママとパパは凄く愛してるから幸せ者でしょ。
        世の中、ご飯を食べるのも大変な人や暴力振るわれてる子や健康じゃない子もいるんだょ。
        だからAちゃん羨ましいかもしれないけど、羨ましがるばかりは良くない。毎日頑張ってくれるパパや優しくしてくれた人に感謝しようね。
        それでもAちゃんが羨ましいなら、将来そうれるように今から努力すべき。例えば勉強して医者になったら何でも買える。勉強嫌いじゃないよね?思いっきりやってみて自信をつけてみたら?
        パイロットと結婚したら、確かに大きな家に住めるけど、そんな人に選ばれるように自分も素敵な人に育たないとね。
        見かけは、そうだなー、前髪作ったらもっと可愛くなるんじゃない?服もこういうのが似合うんじゃない?今度似合う物買いに行こうね。
        人それぞれ似合う似合わない、得意、不得意が違うから、自分のいい所に目を向けたら?

というような内容を言葉の強弱や言い回しを変えて常に言われていたので、今でもあまり人を羨ましいと思わない人間に育ちました。
        また母の素晴らしかった所は諭すだけじゃなく羨ましがる点を可能な範囲でしてくれました。(上の例なら美容室に連れて行ってくれたり、高級ではないが可愛い服を買ってくれたり)
        頃合いの良いアメを適当にあげて気を紛らわす戦法ですね。笑

いいな!と思う事はあっても、そうなるように努力出来る人間になれました。自己肯定感の強さにも繋がると思いますよ。

それは、「あるある」じゃない?

🙂
        いなちゃん
        子どもの時、お友達の大きな家を羨ましがる。
        お友達が持っていて、自分もすごく欲しいけど、高いので買ってもらえないおもちゃを羨ましがる。

当たり前のことじゃないですか?
        そういう経験を通して、皆、大人になっていくんです。

足りないぐらいの家が丁度いい

🙂
        四槓子
        ”子供部屋は与えないか、狭くて居心地が悪いように、ちょっと不便なくらいが丁度いい、快適な子供部屋だと子供のためにならないかも”

これ家を建てるときにメーカーの営業から言われた言葉です。

地方住みなので、
        子供が進学や就職で都会に出た時、独り暮らしで狭い部屋の生活に惨めで寂しい気持ちにならないようにだそうです。
        自宅が充実して住み心地が良いと独り暮らしした時に子供が変にストレスに感じるらしい。

「やったー!独り暮らしだ!やっと家をでたぞ~」って希望に胸膨らむくらいが良いそうです。

確かに立派な家建てて、いつまでたっても自立もせずに居着かれても、引き込もりになられても困るし。

お子さんには
        「しっかり勉強して、あのような豪邸が建てられるくらい、自分が頑張れ」と言ってあげてください。

お子さんの目標にしたら良いんですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示