詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアマネージャーの守秘義務について

レス16
    (トピ主2
    😮
    お抹茶
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    広い視点の意見が聞きたく投稿させて頂きました。宜しくお願いします。
    母が介護認定を受けケアマネージャーさんを通し介護保険範囲でヘルパーさん・訪問看護さん、保険外実費の家政婦さんを紹介頂きました。しかし、訪問看護師・家政婦に負の先入観を与えるであろう情報提供と守秘義務が守られなかった事をケアマネさんが勝手に吹聴していた事がありました。
    まず家庭環境ですが、私も働いている事と過去に大病をし体が丈夫でない事、私も家庭がある事から完全親子介護が難しい事。そして色々な事情で親子関係も良好で無い事(コミュニケーションはとれています)
    これらの事情をケアマネさんにお話しをして、本当は私が看なくてはいけない事をたくさんの方に関わっていただき助けていただく事に本当に感謝をお伝えしていました。
    ところが訪看護契約日に看護師長から「親子仲が悪いってケアマネから聞いたけど?お母さんの家は誰が建てたの?お金はどうなっているの?」と看護業務に必要なのか疑問視する半ば興味本位の質問を受けました。同じ敷地に隣同士の住居ではありますが、親子の関係が良好で無い知られたくない事情を信頼して相談したケアマネさんが守秘義務を破っていた事にとてもショックでした。
    以前、ヘルパーさんが来た際にお金が無くなったと母が私とケアマネさんに言ってきた事がありました。母は使うお金を机の上に置き数える習慣があるのでそれを止めるように注意をし、実際に見ていないとどちらが悪いとジャッジできないけれどヘルパーさんに嫌な思いをさせてしまった事をケアマネさんに謝りました。にも関わらずケアマネは訪問看護師長と実費でお願いした家政婦にも「物取り妄想癖がある。」の吹聴もしておりました。誰も見てない事柄を完全に母の癖とした行為と守秘義務を守らないケアマネさんに疑問が払拭できません。よくある事でしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあることです。

🙂
    もひー
    守秘義務違反に当たりません。
    それらの情報は、素人の方からしたら介護に関係のないことと思われるかも知れませんが、明らかに看護・介護に重要な事項であり、情報共有されるべき事柄です。

ただ、その方々が心底良い人かどうかは分かりません。

だとしても、良い人だろうと悪い人だろうと、聞き方が良いか嫌な言い方か、そういう違いこそあれ、トピ主さんがお書きになっている情報は、看護師や介護に関わる人間は聞き出しますし、知っておくべき内容です。

トピ主さんは、看護業務に関係ないとおっしゃいますが、老人介護において看護師の役割は身体の世話のみではありませんよ。
    老人虐待の発見、認知症による対応、俳諧などあれば地域への情報提供や介入、様々なことまで看護師の仕事になります。

家庭環境に関する情報収集は仕事上必要なことです。
    もしも、それらの情報をその辺の通りすがりの一般人に話したのであれば、守秘義務違反になるでしょう。

情報共有はする

🙂
    もももんが
     それぞれ言葉は乱暴と思います。
    家がどうのは余計なお世話です。

ただ、ある程度共有します。

共有しないことで、かえってトラブルになるからです。

その情報を知り合いに話せば大問題ですが。

入院したとき、スタッフから近所に知らされて、おい!と思った事はあります。

看護師が聞いてきたことは余計では?

🙂
    とおりすがり
    家庭仲の良し悪しは職務上共有が必要かもしれませんが、
    「お母さんの家は誰が建てたの?お金はどうなっているの?」
    これは不要なだけでなく犯罪に直結するような親族外には話さない情報でしょう。
    私なら上の人にクレームいれますよ。

家族のすべきことは家族で解決するべし

🙂
    はな
    >訪問看護師・家政婦に負の先入観を与えるであろう情報提供と守秘義務が守られなかった事をケアマネさんが勝手に吹聴していた事がありました。

とは思いません。介護とは生活、身体面のみに及ばす精神的状態の把握も含まれると思います。逆に、

>まず家庭環境ですが、私も働いている事と過去に大病をし体が丈夫でない事、私も家庭がある事から完全親子介護が難しい事。

こんな個人的感情的な負担を介護業務にあたる方々に押し付けることにひどく憤りを覚えました。これらはあなたがた家族が解決すべきことであって、外部に負担や気遣いを求めるべきではありません。トピさんは感謝されれば業務外の仕事も喜んでするのですか?

>親子仲が悪いってケアマネから聞いたけど?・・・お金はどうなっているの?
    今後の介護計画に関わるから当然はっきりさせておきたいでしょう。

>「物取り妄想癖がある。」の吹聴もしておりました。
    これにはあきれました。介護にあたるスタッフの情報共有を吹聴だとおっしゃるのですか?
    今後、家に出入りして盗難者として疑われかねない訪問看護師長や家政婦に秘密にしておけとおっしゃるのですか?

まず仲が悪いのなんの家庭内の問題はご自身たちで解決して、しっかり介護対象者の状態(資金、生活、身体、精神)を把握し、必要的確な情報を介護を担う方々と共有してください。
    家族が逃げるから、心配でより神経質になる面はあると思います。
    介護という業務の性質上一般より個人情報に介入せざるを得ないのが介護です。
    無関係な一般の人におしゃべりすることなどありません。必要だから情報共有するのです。

自分のすべきことは感情論で逃げ、介護を担う方々の必死さ責めるなんてとんでもない。

トピ主です

😮
    お抹茶
    守秘義務と情報共有の観点、初めて知りました。教えて頂きありがとうございました。⁡

私は介護を利用させていただいている側ですが、介護関係の方々にはいつも感謝の気持ちと同時に申し訳ない気持ちと罪悪感を常に抱えています。⁡
    なぜならば、本来はこちらが看なければいけない事を助けてもらっていから。お願いしている立場からです。⁡
    介護度認定の際に同じ住所だと付ききり介護が出来ない理由を聞かれます。
    その為、仕事、自分の大病の事、親子の事。話したく無い内情の聴き取りを受けました。行政に従い答えたんです。本当の事実を隠せば良かったのでしょうか…。
    だから今回の様な事があり、ズケズケと心に立ち入る物言に疑問がわきました。
    また物取りの件も、ヘルパーさんが盗らなかったという確実な証拠も無いのに一報的に母の妄想癖にされた事にも疑問でした。
    でも我慢するしかなく、ケアマネさんや看護師さん達の機嫌を損ねて母の介護内容に支障が出たらという不安、私だけでは介護出来ない事実があるのです。
    だから応えたくなかった質問にも応えて介護認定を受けて制度を利用しているのに…。利用する側も心苦しいのです。

情報を共有する事が事前に分かっていたのなら、せめて「今回の聞き取りは連携機関と情報共有させて頂きます。」「物取りの件も必要事項として連絡させていただきます。」の一言が欲しかったです。

時に言葉は刃になり影を落とす事、信頼が崩れる事、受け止める側の立場や気持ちで大きく変わる事を学びました。
    不愉快に感じられた方がいらしたら申し訳ないですが、これが正直な、いち個人の利用者としての素直な気持ちなのです。他の利用者の方はまた他のお気持ちだと思います。
    色々学びました。ありがとうございました。

守秘義務違反にはなりません

🐤
    詩音
    居宅ヘルパー経験ありの介護士です。
    トピ主さんからしたら「それ、介護や看護に関係あるの?言う必要ないじゃない。」と思われた内容は介護をする上で重要になります。

見られたことはないかもしれませんが、情報提供書という物がありまして、要介護者の既往歴、介護が必要になった状況に加えてバッグボーン(ざっくりと、どういう人生を歩まれてきたかや家族構成)も記入されてます。

看護師、介護士がケアするのはもちろん要介護者であるお母様ですが、同時に在宅介護をより健全に保つ為には家族の体や体調を気遣うのも仕事のうちです。トピ主さんからしたら大きなお世話だと思われたのかもしれませんが。

トピ文から言うとケアマネさんよりも看護師に問題ありです。完璧に興味本位の質問であり業務には関係ない。
    お金に関しては現段階で本当に盗難されのか妄想癖なのかは判断できません。
    そもそもお金の管理がざっくりとし過ぎでは?その辺はケアマネさんと話し合って間違いがないようにした方が良い。

ですがトピ主さんは現ケアマネさんに不信感があるようなので、交代をお願いした方が良いかも。ケアマネさんに問題ありと思える部分は私からは見えませんが、相性もあるのでトピ主さんが信頼出来る人に任せては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

制度上決まっている。

🙂
    ふな
    なるほど、見えてきました。

大変申し訳ない言い方になりますが、トピ主さんの心持ちは全く関係ありません。
    もちろん、言い方が良ければ1番良いのですが…。

そもそも、敷地内に家が建っていて住所が同じである場合、介護が受けられないのは普通です。
    それは、同居家族がいる場合、ヘルパーの利用に制限があるからです。
    制度上、決まっていることです。

なので、トピ主さんが話したような『理由』が必要です。
    理由なく、好きなだけ介護保険を利用することはできないんですよ。
    なので、この場合、絶対に黙っておくことはできません。

また、家が誰のものか?という話ですが、それについては、誰のものかという詳細により、世帯分離や別居という手段をとって、介護保険を使えるようなする手段があります。施設に入ることも検討の余地が出てきます。

別に、その家が誰のものだろうと、知ったこっちゃないですよ。興味本位なわけもない。

ただ、介護されるご本人に1番良い選択をするためには、状況の把握が必要なだけでしょう。

ただ、ケアマネもヘルパーもそのへんのおばちゃんがやっているわけなので、礼儀正しく、言葉遣いも素晴らしい人ばかりではないでしょう。

トピ主さんは、感情論を抜きにして、一度介護保険についてきちんと勉強した方がいいですよ。
    ご自分が利用している制度について、ですから。

外注には覚悟が必要

🙂
    もももんが
     外注していることを引け目に思う事はありません。
     限度を超える前に外注の方がいいのです。

何でも外注はプライベートの聞き取り等、それなりに覚悟が必要です。
     ですから、祖母は介護保険は使いませんてした。「経験上、人を上げるとトラブルは避けられない」と。

一般の仕事でもお客様情報って、ある程度共有しますよね。注意として、本人には見られて困るような表現はしない、とされています。

ソフトに書けば「〜というトラブル過去にあり、対応は〜のように」という表現になるのです。本来。

あんまりお疑いなら、監視カメラ等を置く家もあります。
     でもやり過ぎるとトピ主の気持ちが収まらなくなるかも。

チェンジできますが、その時に引き継ぎがあるので、また不快な目になります。 

そんなこともあるので、介護保険やケアマネを通さず、素人ヘルパーを雇う人もいます。
     聞けば、プロより素人さんの方が気が楽なんですって。

不仲というのも、マイルドに伝えた方がよかったかもしれません。
     誰しも「不仲」と聞くとそっちに興味シンシンになるので。

吹聴ねぇ

🙂
    インコし
    吹聴という言葉の使い方で、トピ主が先方に敵意むき出しと分かりました。それこそあなたの言う「刃」ですよ。

年を取ると世話になってる人にも、お金を取られた、誤魔化された、という言動が多くなるのは本当によくあるケースです。あなたもヘルパーが盗ったかもしれないと言うなら、もうカメラでもつけるしかないのでは?

本当に必要なのは他社への攻撃でも、カメラを付けることでもなく、あなたのお母さんが悪い状態に向かっているかもしれないという事に目を向けること思います。

信頼は大事ですね。

🙂
    ケアマネを介し介護サービスを受ける事。
    これはお母様の為でもありますが、同時に家族の為でもあります。

家族の気持ちは様々だと思います。
    他人の手を借りる事への後ろめたさ、親なのに何故他人任せにするのかと言われるかもしれない不安。
    家族が全て介護しなければならない訳ではないと私は思います。家族には家族の人生があるのです。
    親の介護で周りが疲弊し、共倒れになってしまう人がどれだけ多いことか・・

家族も出来る事はする。手が足りない所を介護サービスで補う。
    そのことで家族の負担も減り精神的余裕が生まれたり、良い事も沢山あるのです。

介護サービスを受けるにあたり、契約書の中に守秘義務の項目ありませんでしたか?
    そこには連携機関との情報共有以外には利用者様の個人情報は外部に漏らさない等の文言があると思うのですが・・
    本来そういった話は口頭で説明した方が親切丁寧でいいと思いますが、今この業界どこも人手不足で中々そこまで行き届いてないのかもです。

お母様の物取りの件 認知症からくる被害妄想かもしれません。
    家族からすると、その情報は他人には知られたくないと思うかもしれませんが、スタッフ側からすると、それはとても重要な情報です。認知症と言っても色々種類があり、その種類により対応の仕方が変わるからです。なので行政からの質問に正直に答えず隠されたりすると、それはお母様の為にもなりません。そしてプロのスタッフはご家族の言動に振り回され、態度を変える事も考えにくいです。

介護サービスを受け 不安・要望があれば、それは遠慮せずに言っていいのです。ご家族・スタッフ 情報を共有し足並み揃えて進めていくことが大切です。
    初めての事で心配も尽きないと思いますが、介護・看護スタッフと沢山話して信頼関係が築けるといいですね!
    沢山話した結果信頼出来ないと判断した場合、別な所に変える事も可能です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示