詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建て替えやリフォームについて

レス12
    (トピ主4
    🙂
    はな
    話題
    私(妻)40代後半、夫50代前半です。
    現在 築20年の戸建てに住んでいます。

家を建てたのは新婚の時で、子供は二人くらいの想定で70坪の土地に45坪くらいの建物です。

結果、子供に恵まれず夫婦二人暮らし+犬二匹なのですが、広すぎる家を持てあまし気味です。
    二階建てですが、二階はほとんど使っていません。

そろそろ水回りが傷んできました。
    特にお風呂が傷んできたので、コロナが収まり次第すぐにでも(工事中に銭湯に行くのが嫌なので今は見合せ)リフォームしたいと思っています。

あとは近い将来、キッチンのIHと食洗機、換気扇、オーブンあたりのリフォームが必要になるのではと思っています。
    トイレと給湯器は少し前に交換済みです。

水回り以外では、表替えを含めて畳を一度も替えていないので、これも必要になるかもしれません。

あれこれリフォームのことを考えるうち、あと10年で築30年だとすると、建て替えも考える時期だなぁと。
    今の家は広すぎるので、全面リフォームするより、小さめの平屋なんかいいなとボンヤリですが考えはじめました。

子供がいない分お金がかからないので、10年未満で住宅ローンは終わりました。ローン完済以降はその分を積み立てしてきたので資金はありますが、これまた子供がいない分、建具や壁、床もあまり傷んでおらず、あと10年程で全て壊して建て直すのも、もったいないような気もしています。

事情があって今の場所からの引っ越しは考えていないので、リフォームか建て替えの二択になります。

自分としては、家を建てて20年があっという間で、あと10年で建て替えを考える時期が来るなんてびっくりなのですが、そろそろ考えておかなくては…と思っています。

そこで、建て替えやリフォームなど、経験談を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

書き忘れていました

🙂
    はな
    外壁の塗り替えと、ベランダの防水と白蟻の防虫?を5年前に済ませています。

築30年で建て替えますか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。結婚して1年で築10年の中古戸建て(元は住宅団地の建て売り)を購入し、現在築42年程度です。このまま修理しながら終の棲家にするつもりです。

>リフォームのことを考えるうち、あと10年で築30年だとすると、建て替えも考える時期だなぁ

私も中古戸建てを購入した頃「木造住宅の寿命は30年」と聞いていたので、建て替えが必要かと思っていました。でも実際に住んでみると、外壁塗装や修理などメンテナンスを行うともっと住めると実感しています。「建て売り」ですが、メンテしてもらった複数業者の話では良心的な建築のようです。

近くにある(親が亡くなって無人になった)私の実家も、同じ築年数ですが、しっかり建ててくれた注文住宅なので(ウチとは違い)雨漏りもせず、外壁塗装も数年前に(新築後初めて)行ったくらいです。

安普請の家で、建て付けが悪くなり、ドアや窓、ふすまの開け閉めに苦労していますか?。していなくて、それだけメンテナンスをしっかりやっているのなら、50年~60年以上持つのでは?。

妻の祖父母が結婚した頃に建てた田舎の家は築90年越えているはずですが、昔の建物なのでしっかりしています。屋根瓦は以前に葺き替えていて、最近、床が抜けました。誰も住んでないので最低限使える範囲の修理にとどめていますが、ちゃんとリフォームすればまだまだ住めそうです。

子供がなくて傷みも少ないのなら、リフォームで十分住めると思います。

ウチは土地が30坪、延床面積も1階+2階で30坪と狭いですが、子供2人が他県に就職後、2階は物置になっていて、洗濯物を干すだけです。

「小さな家に住みたい」又は「新築に住みたい」「築60年過ぎて、もしも建て替えが必要になるのなら、今建て替えたい」と思うなら別ですが、リフォームと都度のメンテナンスを行えば築30年で建て替える必要はないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

状況は少し違いますが

🙂
    自分を大切に
    私40 主人30の夫婦です。
    2年前の結婚当初、主人の実家(築20年建坪40坪)を貰いリノベーションして暮らすつもりでいました。
    が、色々見ているうちに新築で建てることにしました。

理由は、いろいろな箇所を新しくしていたら結構な額になる事。
    広すぎること。
    何よりも、私ももう40過ぎているので、歳をとってから住むには住みにくい造りであること。
    断熱や構造が一昔前より今の方が格段に良いこと。

他にも細かいことはありますが、結果30坪の平家を建てることにしました。
    30坪ですが、4LDKで、階段や廊下がほとんどない作りにしたのでLDKと続きの和室を合わせて28畳近くの広さになりました。
    寝室も8畳あり、どちらかが介護や車椅子生活になっても困らない作りにしてあります。
    外構もスロープがあります。
    子供部屋に収納を入れて6畳が2部屋です。
    シュークロ、パントリー、ウォークインクローゼット
    和室にも収納があり、トイレも2つ。

子供部屋は子供が部屋を欲しい年頃までは、主人のテレワーク用と私が趣味の部屋で使う予定です。

これでも充分広く感じます。

まだ残り4.50年、今のうちに老後を見据えた家に建て替えてもいい気がします。

築30年で建て替えはもったいないかも

🐱
    猫派
    家の中が傷んでいないなら、二階は使わないで物置か何かにしておけば良いのではないでしょうか。

5年前に塗装したのなら、外壁はあと10年くらいしたら塗り直しがきますね。
    大きいものは屋根のメンテナンスもあります。

トイレと給湯器を交換しているならリフォームは水回り・キッチン、気になるなら室内の壁でしょうか。
    配管も塩ビなら錆びたりしないので、室内をリフォームするだけでだいぶ一新されると思いますよ。

うちの場合ですが、夫婦50代前半で築15年ほどです。
    外壁は塗り直ししなくてよい仕様で、夫婦二人になったら部屋が余った状態(不用品は捨てて)で一階で暮らそうかと思ってます。
    水回りリフォームや給湯器交換はあると思いますが、このまま建て直さず終の棲家にする予定です。
    もともと交換やリフォームを前提にしていますので、設備は標準設備で思い入れがある訳でもありません。
    とりあえず壊れるまでは使う予定です。

トピ主さんのお宅は築30年時にご主人は60代前半ですが、90歳になったらまた建て替えるのでしょうか?

うちのご近所のご高齢の世帯ですが、84歳で現金一括(本人談)で新築に建て替えしてました。
    10年以上経過した現在も変わりなくお過ごしになっています。

実行に移せるエネルギーが素晴らしい

🙂
    匿名
    築20年は我家と同じです、でも建替えは勿体ないなと思います。
    私ならあと15年は頑張るかな?それ位経てば「元を取った感」があります。
    事情は人それぞれなので、お金に余裕があれば住み良さを第一に考えても良いですね。

今再開発が行われている地区が有り、70棟程のビルが建替えられているのですが、30年しか経っていない素敵なビルが取り壊されると聞いて驚きました。
    まだまだキレイで勿体ない、注込んだ金額を考えると愕然としますね。

トピ主です

🙂
    はな
    早速レスをいただき、感激しています!
    また、様々な角度からのアドバイスをいただけて、とても参考になっています。

チュン夫 様
    住み慣れた家を修理しながら終の棲家にするのはとても素敵なことですね。

私がネットで調べた時も、木造住宅は寿命30年と書いているところが多く、案外短いものなんだなと思ってしまったのですが、確かに建て方や使い方(住み方)によってかなり差がありそうですね。

我が家は地元の工務店に建てていただいた注文住宅で、建設中にも何度か見学に行ったのですが、太い柱をたくさん使って建ててくださったので、建物自体はしっかりしていると思います。(私は結婚前、建築関係の会社で働いていました)

「築60年すぎてもし建て替えが必要になるのなら、今建て替えたい」
    まさに、それを考えてしまうのです。

自分を大切に 様
    30坪の平屋、いいですね。
    私も建てるなら25~30坪程度にしたいです。

やっぱりリフォームも結構 金額かかりますね。以前親戚が築40年位の戸建てを全面リフォームした時は(特別凝った仕様ではなく、色々コストダウンして)1000万くらいかかったと言っていたのを思い出しました。

猫派 様
    現在二階は洗濯物干しと、ウォークインクローゼットに服を取りに行くだけです。
    服も一階に置けないことはないのですが、そうでもしないと二階に上がる機会がほとんど無いので、あえて置いています。

壁紙はあまり汚れていません。
    あと10年経った時どうなっているかは分かりませんが…

90才になったら建て替え…
    しないでしょうね。

匿名 様
    皆様のレスを拝見しながら、築30年ではなく少なくとも築35年までは今の家に住もうかなと思いはじめていたところです。
    しっかり元はとりたいです(笑)

今の家は、間取りなどに不満はないのですが、私たちには広すぎるのです。

続きます

トピ主です

🙂
    はな
    20年前の新婚時、広い家に憧れがあり、また、私自身小さい頃から間取りを考えたり、インテリアを考えるのが好きでした。
    一方 夫は安全に住めればなんでもいい、好きにしていいよ。
    と言ってくれたので、地元の工務店と話し合いながら、間取りも全部私が考えた注文住宅を建ててもらいました。

収納の計画もしっかり立てて、キッチンの奥にパントリー、玄関とリビング両方からアクセスできるクロークも作りました。

なので、住み心地については満足しています。
    これ以上を望んだらバチが当たるくらいの家を建ててもらいました。

5年位前から老後のことを真剣に考えるようになりました。
    私たちには子供がいないので、老後に頼れる人はいません。

今できることは荷物を減らすことだと思い、荷物を売ったり捨てたりして片付けました。
    二階はほぼ空っぽになり、収納庫も半分くらいの荷物に減りました。

今現在も片付けは続いていて、家全体の荷物もずいぶん減りました。

そうなると、ますます、広い家を持てあましてしまい、またリフォームするにしても家が広いとその分費用もかかります。

また、リフォームをしながらでもこの先死ぬまで住めればそれでもいいような気もしますが、いずれどこかのタイミングで住めなくなるのであれば、10年後に建て替えて 仮に90才まで生きれた場合残り約40数年なので、30年位は新しい家に住めるかなと思ったり、でもまたリフォームは必要になりますね。

建て替えを先に延ばせば延ばすほど新しい家に住める期間は減りますし、そもそも90才まで生きられるかも分かりませんが。

今の家で住めるまで住んで、賃貸でもいいかなとも思いますが、高齢者はなかなか貸してもらえないという話も聞きますし、難しいですね。

今の場所から引っ越しを考えていないのは

🙂
    はな
    最初に詳しく書かなかったのですが、
    夫が75才くらいまでは引っ越しできませんが、それ以降は引っ越し可能になるので、賃貸という選択肢も0ではありません。

定年後の快適に暮らしたい

🙂
    はな
    アラ還主婦です。
    我が家は夫が50才半ばの時に、築25年の家を建て替えました。
    とても悩みましたが、歳をとってから家のメンテナンスに気を使うのも面倒だし
    夫の定年後に安心して生活したいと言うのもありました。小さい家なのでローンも必要なしです。

最新の家は快適です。
    ちょっと高かったけど30年保証の家です。
    気密性が高いので、夏はエアコンを一日中つけていても電気代はそんなにかかりません。
    冬はガスの床暖房が快適です。長時間つけている必要はないので、ガス代もそんなにかかりません。
    電気、ガス代は以前の家より4割くらい減りました。

自由設計なのでロフトに天窓をつけたり、3畳の納戸は今はミニシアタールームになっています。
    ご主人の定年後を見据えた家を、考えてみたらいかがでしょうか。

減築は?

🙂
    ミーナ
    増築の反対、減築はいかがですか?

建物の躯体そのものが傷んでいないなら、建物を小さくすれば安全性も向上して暮らしやすくなりますし、将来のリフォームや外壁塗装なども簡単になり費用が削減できます。

あと、水回りリフォームはとても費用対効果が高いので、ぜひ先になさってください。
    お風呂やキッチンが新しくなるととても気持ちが良くて生活の質が上がります。
    我が家は古い一戸建てですが、まだまだ躯体は大丈夫でしたので水回りのみリフォームにしました。最近の設備はすごく使いやすくて感動しました。

減築なら先に施したリフォームが無駄にならないという利点もあります。
    もちろん同時にやってもいいですし。

注文住宅でしたらきっと建てた時の工務店が相談に乗ってくれると思います。また、減築に詳しいリフォーム会社もあると思います。

ハンドルネームが同じでした

🙂
    はなはな
    アラ還主婦と書いたものです。
    ややこしい事をしてしました。
    すみません。
    今回は、はなはなとしました。

似ているのでレスします

🙂
    moon
    築20年の物件に住んでいます。主人の職場へのアクセスと家からの眺望で、
    終の住まいのつもりで去年中古で買い、予算を超え一千万近くかけて
    引っ越す前にキッチン、トイレ二箇所、浴室、家中の床をリフォーム
    しました。不動産屋さんはそこまでしなくても、既存の物も再利用
    してもいいのでは?と言われましたが、他の人が20年使ったのは
    嫌だったのと、私にとっては三軒目の家で、こうしたいがはっきりと
    あったので割高になったかもしれませんが、思い切りました。

リフォーム前に各業者に屋根、土台、床下、その他点検してもらい
    前住人が大事にしていた様で、まだまだ住めると太鼓判を押されました。
    うちは普通の建売なので主さんのお宅も多分同じかそれ以上の質
    だと思います。
    家自体はまだまだあと20年、手入れ次第で30年はいけると思っています。

地震や火事などあればバリアフリーの平家に建て替えたいとは思います
    が、それ以外ではまず建て替えはしない予定です。
    例え20年前であっても、建て方や建材はもしかしたら今の建売
    よりも良心的かもしれないです。
    我が家は来年はソーラーパネルを設置し、同時にエアコンも壊れる前に
    全部取り替え予定です。(今は古いままですが、今のところ問題なし)

我が家は3LDKですが、広すぎずむしろこじんまりして管理が
    しやすそうなのも選んだ理由の一つ。前の家がそうだったので、
    根本に広すぎる家は持て余す、管理が大変という点は共感できます。

本件突き詰めれば好みと予算の問題ですが
    建て替えとなれば、二度の引っ越しは余儀なくされますよ。
    もし我が家がするならば、今50代前半の夫婦ですが、
    あと15年は待って老後に本当に暮らしやすい必要な形や機能を追求して
    からの検討で、今は気持ち良い水回りだけに専念します。