詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最愛の母との突然の別れ

レス2
    (トピ主1
    🙂
    じゅんじゅん
    ひと
    1ヶ月前、突然70歳の母を膵臓癌で亡くしました。私は結婚していて2歳になる子供と、主人の三人で暮らしています。母は、具合が悪くなって精密検査をすることになってもわたしには、伝えてないでほしいと家族に話していたそうです。結局私が母が、膵臓癌のステージ4だときいた時には、もう意識がほとんどない状態でした。それから3日後の夜に母は息を引きとりました。最後は駆けつける時間もなく、ビデオ電話で母に声かけするくらいで直接看取れませんでした。
    そういった背景もあり、お別れの言葉も感謝の言葉もかけられないまま、永遠に会えなくなってしまいました。
    もうすぐ、2歳の孫をすごく可愛がってくれていて、もうすぐ誕生日で会えるのもすごくたのしみにしていました。
    私はとくに出産してから母との絆が深まったとおもっています。
    出産してすぐ、私が体調を崩し2ヶ月半、ずっと昼夜問わず、授乳やお世話をしてくれてました。
    それから毎週のように連絡をとりあったり、連休のたびに実家に帰って孫に会わせていました。すごい、可愛がりようで、安心してお世話を頼めました。そんな母の突然の死で、孫の成長を見せてあげられなくなり、無念でなりません。母は生前孫が二十歳になるまでは生きたいなといってました。
    それなのに、こんなに突然逝ってしまってわたしも心の整理がつかず、逆に寂しいさ、喪失感がどんどん強くなってきてつらいです。
    仕事もしてますが、なんとかやってる感じです。絶対無理なこと頭ではわかっていますが、母に会いたくてしかたありません。
    時間が解決してくれるとみんなは言って励ましてくれてますが、いまのわたしには、そうも思えず耐え難い毎日をおくっています。可愛がってくれていた子供がいろんなことができるようになって、つい母に連絡しようとしてしまっています、、

同じ経験をされたかた、どのように乗り越えたか教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

事故で母を亡くしました

🙂
    なるなる
    病気の事実を本人や家族から教えてもらえず、亡くなる直前にわかったという経験は持っていませんが
    レスいたします。
    何か気に障ったらごめんなさいね。
    今はとてもお辛いでしょうから、優しさも刺に感じてしまうこともあるでしょうから。

事故で母を亡くしました。
    だから母にとっても突然でした。
    トピ主さんのおかあさまは、ご自身が病気で余命いくばくもないことを知っていましたから、
    おかあさまなりのトピ主様への深い愛情があったのだと思いました。

母が亡くなった翌日か、その翌々日か、保育園に通う姪が「おばあちゃんが、勝手口から来たよ。
    笑っていた」と言っていました。台所に一人でいたときのことです。それは本当だろうと思いました。
    「笑っていた」・・・孫に最後は笑顔を見せたかったのでしょう。
    たぶん、亡くなった母がわたしたちに笑っていたとしても私たちは見えないし、
    気づかなかったんだと思います。

なんとなくですが、もしかしたら、2歳のお子さんとおかあさまはおしゃべりしているかもしれませんね

おかあさまや周りの方々は、病気についてトピ主様には秘密にしていて、さぞ悲しかったろうし、辛かったと思います。お母さまの愛情だと理解しても、わたしだったらショックを受けます。
    今も様々な感情で大変だろうと思います。

わたしも祖母という立場になったのですが、ばあば日誌をつけ始めました。
    こんなことを書いた日があります。
    ばあばはね、そのうちお星さまになるのよ。キラキラ輝く星を見つけたら、それはばあばが○○ちゃんを
    みて、かわいいね!と目をパチパチしているからなの。いつも見守っているからね。
    祖母になると、笑顔のおばあちゃんの顔を覚えてもらいたいと思ってしまいますね。

母が亡くなった当時は、頭の中はごちゃごちゃ大変でした。
    泣いたり、悲しんだり、時には怒ったり。恨みつらみも言ったり。

ありがとうございます

🙂
    じゅんじゅん
    返信ありがとうございます。
    母は精密検査の結果がでるまえに意識がなくなってしまったので、結局自分の病気が癌の疑いがあるくらいしかわかっていませんでした。
    やはり子供は母のことがみえるんですかね。よく、ばぁばは、おせんべいたべてるよ。とか笑ってるよとか言ってきます。
    わたしにも見えたらいいのにとうらやましくおもってしまいます。
    でもきっとそばで見守ってくれているとおもうのでわたしも今はこの上なく辛くて、会いたいですが、母の分もがんばって生きていこうとおもいます。