詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友人関係

レス5
    (トピ主0
    😢
    みみ
    ひと
    成人した息子の友人関係で悩んでいます。
    本人は「友達に相談しているから、心配しないで」と言いますが、最悪な場合、親が出て行って謝った方がいいんじゃないかと思い始めています。

もともとはコロナの価値観の違いから喧嘩をしたようです。
    女友達の家族がコロナに感染して、いっしょに遊んでいた息子は営業職なので、心配になり通勤してもいいのか会社の判断を仰いだら「1日休んでください」と言われて、そのことを女友達に話したら「濃厚接触者でもないのに、余計なこと言いやがって」とひどい言葉で罵られたそうです。
    それが今年のお盆休みの話です。
    それ以降息子は女友達と話す気にもならず「少し離れよう」と提案したら、女友達側の友人から「何故連絡しないんだ」「逃げているのか」「友達を辞めるなら直接言ってやってほしい」とLINEで責め続けられ、こんな「友人関係を解消したい」と女友達にLINEをしたら、今までLINEをしてこなかったことに怒り心頭で、LINEをしてこなかったことを「謝罪しろ」とメッセージがきたそうです。
    それ以降いまだに謝罪は受け入れられてもらえず、「逃げるな」「既読無視するなら乗り込むぞ」と、、、

あまり長引くようなら、親の私が頭を下げた方が早いんじゃないかと思うようになっています。
    実際私たち親子も、息子の友人関係も確かに息子に非はあったとわかっていますが、ここまで謝罪を受けれ入れてもらえない理由がよくわかりません。

ここまでこじれた息子の友人関係は
    いったい親はどのような対処をした方がいいと思いますか?
    お知恵を貸してください

よろしくお願いします

ランキング

レス

なんで親が?

🙂
    匿名
    読む限り、親が出て行って謝る内容ではないし、そもそもこんな事を成人して働いてるのに親に相談してる息子さんにも疑問です。他に誰にも相談できないわけでもなく友人に相談してるんですよね?

会社に相談したことをわざわざその女友達に話したり、疎遠にしたい時にもわざわざ「少し離れよう」ってLINEしたり、息子さん、少し大人スキルが低い感じなのでしようか?思ったことなんでもLINEすればいいという事はないと思うのですが…。

その女友達が家に乗り込んできても別によくないですか?家の前で大騒ぎするなら警察呼ぶと言って実際呼べばいいだけだし。

どちらかといえばその女友達や周りの友人が変なのに、親まで出て謝るって完全にこちらの非を認める形になり、そういう人だから精神的苦痛に慰謝料払えなどわけわからない事いってくるかもしれませんよ。

親ができる事は、弁護士を紹介してあげたらどうですか?
    今回の件は女友達の過剰な対応だし、「無視するなら家に乗り込む」などはある種脅しと取れますよね?

それにしてもいい大人が絶交宣言って息子さんのコロナに対する対応は正しいと思うけど、対人スキルとしては低すぎてこの先も同じようなことあるのではと心配になりますね。

親は話を聞いてあげてストレス緩和くらいでは?頭なんて下げるのこんな事でおかしいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子離れ出来ない親

😒
    N
    成人の意味わかりますか。
    社会的に大人になったという意味です。成人した息子のただ揉め事に、親が出て謝罪って普通じゃないですよ。裁判沙汰とか事件ならまだしも、ただのトラブルじゃないですか。
    そんなの、ブロックして終わりでしょう。

成人して親に泣きつく息子さんも、それを間に受けて解決しようとするあなたも世間的に普通じゃないですよ。親離れ、子離れしましょう。世間的にみて、あなたの行動がおかしい事に気付かれた方が良いですよ。

はぁー?

🙂
    チョウ
    成人してるのは息子さんよね?
    で?大騒ぎしてるのは同年代の女性たち、しかも当事者以外の人も参戦して恫喝??
    なんともタチの悪い集団ですね。
    濃厚接触者かどうかなんて関係無く、息子さんは自己判断で申し出たわけでしょ?
    その女友達は息子さんの会社の人なわけじゃないんですよね?
    彼女の名前を出したとか彼女と彼女に風評被害がおよんだ、とかじゃないんでしょ?

これのどこにあなたやあなたの息子さんが謝罪する必要があるって言うんですか?

あなた同伴で謝りに行かなきゃと思った理由はなんですか?

それを教えてください。

小学校でもありましたよ

🙂
    なな
    aちゃんはb君が好きなんだよ、なんでbくんと仲良くするの?と集団で責められる
    とか
    aちゃんがb君に取り巻きも連れて告白して、さらっと振られたら、aちゃんとそのお取り巻きを中心にb君を虐める
    とか

その延長かな、と読みました
    そんな女性たちに関わると、揚げ足をとられて、やってもいないことで、悪口を言い触らされたり逆に慰謝料を請求されたりしないかな、と不安になります

お子さんはそういう人間関係の中でおそらく生きてきているので、どうしたらベターか親よりもわかっている筈ですから、お子さんにお任せし、どうしても駄目でヘルプを求められてから、夫婦で相談して対処してはどうでしょう

つまり、今は、お子さんを信じて待つときです

何で!?

🙂
    ゆこゆこ
    成人した社会人の息子の友達関係に親が出るのもビックリですが、そもそも息子さんのどこに非があるのでしょう?
    濃厚接触者ではなくても、会社に相談した事は社会人として当然の事でしょう。
    息子さんの非はそんなタチの悪い友達と付き合ってた事だけです。
    もう付き合いを止めたいと思ったのは息子がまともな感覚の持ち主で良かったと喜ぶべきところですよ?
    何で親も謝罪をなんて発想が出るのか…
    息子さんは友達関係を解消したいと伝えたのに、それ以上何が必要ですか?
    夫婦関係の解消ならLINEで済む話じゃないけど、友達ですよ?
    しかもそんなタチの悪い人達。
    関係解消を伝えただけでも丁寧だと思います。あとはブロックで十分。
    何かされたら警察です。
    しっかりして下さいよ。
    まずそもそもが息子さんが謝罪をしなければならない話じゃないのです。
    当然親もです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする