詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの愛犬との出逢いを教えてください

レス13
    (トピ主0
    🐶
    話題
     長年一人暮らしをしていて仕事上、夜ひとりぼっちにさせる生活になるので犬との生活は諦めていました。
     半年前に結婚し専業主婦になり、経済的にも時間的にも犬を飼える状況になり、主人とも話し合い迎えることを決めました。
     決めたはいいけどすごくワクワクしてる反面、本当に迎えていいのだろうか、ちゃんと躾出来るだろうか、幸せにしてあげられるだろうかとすごく不安です。
     この子!って思う子に出逢ったら、そんな不安は吹き飛んでしまうものでしょうか?
     どんな場所から迎えるかは決めておらず、私のことを必要としてくれる子が居るなら会えばわかるのかなぁなんて、のほほんと考えています。
     ちなみに、子供の頃に飼ってたキャバリアちゃんはペットショップで父が出逢い17年生きて、亡くなった時は悲しすぎてもう二度と犬は飼わないと思ったんですが、3年くらい前からどうしようもなくもう1度犬と暮らしたいなぁと思い、生活や心の余裕が出来た今なら実現出来るかなと思い今に至ります。
     皆さんは愛犬達とどんな出逢いをしましたか?
     私のように不安で悩んだ方や、飼うつもりなど無かったのに運命の出逢いをしてしまった方、教えて頂きたいです。
     愛犬とのほっこりエピソードなどもあれば教えてください。
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家の場合は

🙂
    トピ主様、ご参考になるかどうかは解りませんが…
    20年前に高校生だった息子の希望でシェルティを飼い3年前に見送りました。ブリーダーさんから譲って頂きました。(お支払しています)ブリーダーさんはとても良い方で
    [ウチの子は姿が良く頭が良い犬]等々仰いましたがそれは成犬になりドックランに連れて行っても色々な方からほめられました。

飼いたい犬種が決まったらトピ主様と話が合うブリーダーさんから~が良いのでは?と思います。
    勿論ペットショップでも良いかも知れませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

譲渡会

🐶
    犬派
    ペットショップで運命的な出会いをするのも結構ですが、世の中には多頭飼育崩壊や飼い主が放置などの不幸な犬が沢山います。
    出来たらそんな犬を一匹でも幸せにしてあげて貰えませんか。
    うちの犬も18年前に保健所から引き取った犬です。
    その時その子しかおらず、痩せた貧相なメスで何匹もいたら絶対選ばないと思う子犬でしたが、今引き取らなければ翌日処分と言われては連れて帰るしかありませんでした。
    それはそれで運命的な出会いだったのかも?笑
    それでも18年間毎日散歩に行き、心が通い、本当に楽しい日々でした。
    今は殆ど歩けなくなりトラブルもありますが、最後まで可愛がります。
    ネットで調べれば譲渡会や、リモートお見合い?などもあるので、そういう方法も検討してくださると幸いです。

ぬくもりに癒された

🐶
    Potato
    子どもの頃から犬を飼いたくて、実現したのは大人になってからでした。
    当時、母方の伯父がトイプードルのブリーダーをしていて、母に「今度産まれる子がいるけど」と打診がありました。
    1度目はタイミングが合わなくて成立しなかったけれど、2度目の話で家族4人が同意して飼うことになりました。

初めてのペットに家族全員がメロメロでした。
    1番甘やかしたのが父だったので、プー(仮名)はいつも父にくっついてました。
    私が結婚して家を出ても、帰省の度に我先に歓迎してくれました。
    私に息子が産まれると、孫を抱っこする父にプーは一生懸命に存在アピールをしていました。
    突然現れたライバルだったでしょうね。
    そのライバルが寝ている間だけは、プーから寄り添って傍で一緒に寝ていました。

14歳くらいで病気で亡くなってからは、次の犬をと言う気持ちになれなかったのか、縁がなかったのか分かりませんが飼ってはいません。
    プー亡きあとに産まれた娘も犬好きで、ずっと飼いたいと言ってましたが、実家と違って住宅形態がペット向きではないと思うので叶えてやれないままでした。
    自立したら絶対に飼う!と言ってます。

拾って来た

🙂
    北国生まれ
    拾ったのは父親なんですが。
    ある日、父親が散歩コースの途中の、捨て猫が多い観光地を歩いていたら、捨てられていた子犬を見付けて拾い上げたら…
    廻りに人は集るは、たまたま通りがかったパトロールの警官は「あんた、これを飼ってくれないか」と言うはで、「捨てるに捨てられん」と家に連れて帰りました。
    拾った当座は子犬と言うことでかわいかったのですが、これが成長してもお座り一つ覚えない。
    隣に住んでいた子供がこれに刺激されてねだったらしくシェットランド・シープドッグが来たのですが、それがウチに遊びに来るとその差は歴然で、向こうはすばしっこく賢いのに、こちらはモソモソで。
    更に家族が留守中に空き巣に入られてのですが、その侵入口が犬小屋の近くなのに、全く吠えもせず。
    なので「お前は捨てられる方だな」でした。
    ただ、無駄吠えはしない、昼は家の中に居たがるけど夜は喜んで外に出る。
    散歩中にどんなに他の犬に吠えかけられても相手にせずで、飼うのに楽は楽でした。

ちなみにこの犬は15年ほど生きたので、捨て犬としてはまあまあ良かった方かなと思います。

運命の出会い

🙂
    もこ
    実家にいた時の話ですが、ワンコを飼うことは家族で合意しており休日はペットショップ巡りに明け暮れていました。1年探しましたが「この子!」という決断には至りませんでした。

そんなある日、父がウォーキングをしている時に散歩しているシーズーに一目惚れ。飼い主さんに思わず話しかけてしまったそう。何とこれから出産を計画しているとのこと。そして父の熱意に押されて一匹譲って下さることに。

4匹生まれて家族で見に行ったのですが、その内の1匹に皆で釘付けになりました。これぞ運命の出会いでした。それから17年一緒でした。飼い主さんとも交流が生まれよく兄弟で遊ばせました。幸せな毎日でした。

ドッグライフの入口へようこそ

🙂
    犬は家族
    我が家は2頭います。ペットショップでセールになっていて、情けない泣きそうなタレ目を見て衝動的に迎えました。

あれから10年。いま、リビングのソファでお腹出して寝てます。

何の知識もなかった私ですが、トイレトレーニング、無駄吠えを止めさせる等の初歩的な苦労から始まり、今は全ての管理を自分でやってます。
    シャンプー、爪切り、耳掃除、校門絞り、ムダ毛カット、歯磨きなどなど。

病気や食事の勉強もしています。手作り食は必要な栄養素が網羅できないため、高品質の総合栄養食を適量与えオヤツはほぼ無し。おかげで引き締まった身体で、大病なく健康です。

どんな子もお迎えした瞬間から「我が子」。今どきはペットショップの展示販売だけでなく、ブリーダー、保護犬など窓口が広くあるから迷いますね。

まずは親せき友人ご近所、犬を見て、飼い主さんにどこから迎えたか聞いてみるのがイメージしやすいのでは?

犬種によって気質が異なると言われてます。
    社交性が高くダントツ人気のトイプードル、好奇心旺盛なダックス、小さな体につぶらな瞳のチワワ。

飼育経験があるならちょっとハードルが高い中型犬も魅力です。

がっつり犬と向き合い、どんな駆け引きにも負けず、リーダーシップを取れる自信があるなら柴犬や大型犬。

難しいけど理解し合えた時の喜びが大きい保護犬。

トピ主さんの家族構成、犬にかけられる費用、家の構造(戸建てかマンションかなど)、お住まいの地域(活発な犬はすぐ近くに運動できる場所がないと大変)などなど、お迎えに当たり考えるべき要素が沢山あります。

犬を迎えるのは何かと大変ですが、それだけに迎えた後の人生が変わります。
    その存在の大きさに心奪われます。

素晴らしいドッグライフへようこそ!

妹が連れて来ました

🙂
    あの子に会いたい
    ある日突然「犬を飼う!」と宣言、そして連れて帰って来たんです。やって来た子はとてつもなく可愛い仔犬。それから16年に渡り、家族に愛を貰い、それ以上に癒しを与えてくれました。

一番メロメロになったのは私。会社でのお付き合いもほぼ参加せずに帰宅、そこからずーっと一緒。犬もいつも私の布団の上に寝ていました。

この子が家に来たのは運命だと思うし、仮によそのご家庭と繋がっていたとしてもそっちを切って連れて来ちゃったって感じですかね。

1月11日に

🙂
    しばわんこ
    娘とホームセンターに買い物に行き、併設しているペットショップをのぞきに行きました。

そこに居たのが、我が家の愛犬です。

3ヶ月の茶色い柴犬(雌)で、可愛いなぁと話をしていると店員さんが、抱っこさせてくれました。
    どうしてか、すっかりその犬にハマってしまった私は、主人に相談してみようとスマホを開きました。
    そうしたら、なんと11時11分。
    1月11日11時11分(ワン、ワンワン、ワンワン、ワンワン)です。
    これは運命だと思い、すぐに主人に「犬を飼う事に決めた」と電話しました。

柴犬は散歩が欠かせません。
    それまで、外出が好きではなく、用がなければ、何日家に籠っていても平気だった私が、毎日、朝晩散歩するようになりました。
    おかげで、今まで知らなかった素敵なお店を発見したり、沢山の犬友ができました。
    運動不足だった体も、人間ドックで「何か始めた!?」と先生に驚かれるほど数値が良くなりました。

私は、この出会いを「神様からの贈り物」と信じています!

飼えると思います

🙂
    じゅり
    ここで質問するぐらい犬の事で頭がいっぱいなんでしょ?(笑)
    だったら飼えますよ。
    私は結構いい加減な性格で、お世話出来るのかな・・・・って思っていましたが
    14年間、朝晩の散歩を毎日(台風でも)やり遂げました。
    飼い始めはしつけで家の中でトイレが出来ましたが、散歩に行くようになり家の中でトイレが出来ない子になりました。
    ですので、働いていても絶対飲みに行かずまっすぐ家に帰ってました。
    老犬になり、そろそろ体にガタが来る年齢の頃に会社から徒歩5分の場所に引っ越しました。
    病気になったときに昼休みでもすぐ飛んで帰れるようにするためです。
    2年間闘病生活で、最終的には癌でしっかり看取り天国にお返ししました。
    私のすべてできることはしたので、やり残したことはありません。

最初は飼えるかどうかで悩むけど、ペットを飼っている方はみんなクリアしてます。
    飼えない人が飼育放棄してますが、あんな人たちは普通におかしい人です。
    十数年、旅行に行ったり楽しい思い出をいっぱい作ってください。
    ペットのお世話が最優先。ここの旦那様との価値観、大事かも。
    ペットが待っているのに「ちょっとぐらい(待たせても)大丈夫やん~」っていう人とはお付き合いしませんでした。
    旦那さんと犬を飼う決まり事を書き出しておいた方がいいです。
    (男性は聞いてないのに「うんうん」と返事をするので)

実家の愛犬たち

🙂
    白ポメ
    まず、私が2歳くらいの頃、スピッツを飼っていたのは、
    写真で見ましたが、2歳~3歳で、死んでしまいました。
    その後、幼稚園くらいの時に、トイプードルを飼ったけど、
    マンションで、ペット禁止になったので、
    母方の実家で、引き取ってもらいました。

小6の時、当時、住んでいた戸建てで、
    隣りの家のポメラニアンが2匹の子犬が産まれたので、
    その1匹をもらいました。
    その子は、9歳で亡くなりましたが、
    亡くなってから7日後、庭にいた父が、家に入って来て、
    「犬がいる。茶色の」と言って、
    私と母が庭に出てみると、そこに白い犬が?
    「お父さん、白だよ」と、そうこうしてると、
    子犬が物置きの下に入って行ったので、覗いたら、
    茶色と白の2匹の子犬が、よりによって、うちの庭にいるではないですか?
    そのへんの公園とか、道ばたでなく、なぜ、2匹もうちの庭?
    亡くなった愛犬が、連れて来たのかと?思えて、飼うことになりました。
    茶色12歳と白13歳で、亡くなるまで、大きな病気なく飼ってました。

そして、2匹目のポメラニアンは、
    私が、結婚後、自分の家で、
    飼っていたポメラニアンに産ませた子犬です。
    2匹生まれ、1匹は私が、母犬と、もう1匹別のポメラニアンと
    3匹飼ってました。
    この実家の2匹目のポメは、その茶色、白の2匹の犬たちと、
    時期がかぶってた時期があります。
    12歳で亡くなるまで、元気でした。
    その2匹目のポメが亡くなって、1年後くらいに、
    今の3匹目のポメをブリーダーさんから買いました。
    この子は、若い時から、持病とかあって、
    医療費など高いらしいです。

女房の友人の家で

🐱
    黒猫さん
    「ブリーダーの資格を取られて、トイプー3匹産まれたけど見に来ない?」とお誘い頂いたそうで、女房と娘と(娘の同級生がいる)お邪魔しました。

人間なんてそっちのけで毛玉が3つ、きゃいきゃいとはしゃぎつつリビングを跳ね回っていました。
    見てると常に他の二匹にちょっかい出しに行くいらんことしぃがいまして(笑)、すり抜けようとしたところを「ひょい」と掬い上げました。

「きょとん?」と見つめる目にやられてうちに来てもう12年になります。飼い主さん曰く「一番頭のいい子」だったそうです。

庭に入ってきました

😮
    いぬねこ夫婦
    子どものころに、犬にかまれたトラウマで、「絶対に飼わない」と夫が言っていましたが、海外に駐在中、なぜか庭に犬がいました。捨て犬が迷い込んだようです。
    翌日、首輪を買って、◎という名前も付けて、避妊手術もして、うちの子になりました。
    実は、その時すでに他の海外に転勤が決まっていましたが、そのまま手続きして連れて行きました。

今は、日本です。田舎の一軒家で楽しく暮らしています。

その後、散歩中に捨てられたトイプーミックスらしき犬を拾いました。しばらく家で飼っていましたが、どうも先住犬の◎と相性が悪く、友人にもらわれていきました。

しばらくして、帰宅中に夫が、交通事故にあったネコを拾いました。けがが完治するまでという約束で、「ネコ」と呼んでいましたが、そのままうちの子になり、夫が名前を付けました。

運命の出会いがなければ、いまだに犬もネコも飼っていないと思います。
    世の中には、たくさんの保護されるのを待っている犬がいます。
    何とかその中の一匹を迎え入れていただけると嬉しいです。

息子の熱意に負けました…

🐶
    ビオラ
    息子が小4の頃犬が飼いたいと言い出しました。
    私は子供の頃から犬·猫を飼っていて大変さやお別れの悲しみを知っていたので猛反対。
    息子に
    1、家でテレビは見ない
    2、宿題は言わなくても完遂
    3、夜9時には部屋で就寝
    これを半年完全に守りきれたら飼ってもいいと約束。
    絶対無理と思ったら…なんと守り抜きました。

そこから犬種の選定(トイプードル雌と決定)、ブリーダー探し、そして予約して順番待ちしてようやく迎え入れられたのは小5の夏でした…。

さすがに約束守り抜かれたら反故にはできずでした。
    今8歳ですが、ワンコは私に一番懐いています。