詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホラーハラスメント

レス15
    (トピ主0
    😨
    ぴぴ
    話題
    ホラー系の話題・映画を強要されることについてです。

私は昔から心霊系やスプラッター、ゾンビやホラーなどが非常に苦手です。
    夏になるとその手の映画予告やテレビ番組が増えて映るたびにテレビを消してしまうくらいです。

友人同士で集まったりする時に、そういったホラー映画を見る流れになることがあったのですが、本当に苦手なので、他の映画にしてもらうか、無理なら別の部屋で動画サイトを観るように伝えました。
    しかし、「みんなで見るから平気だよー!」と言われてしまい聞き入れてもらえず、非常に不快な思いをしました。

人がいる居ないに関わらず苦手なので,それを伝えても聞き入れてもらえないことが多くて辛いです。
    それがきっかけで大人数での泊まりや,ホラー映画を好みそうな人たちの集まりには参加していません。
    (自分がホラーを拒否しすぎて空気が悪くなるのも嫌なので)

ホラー映画が苦手だけれど周囲に勧められてしまう方が他にもいらっしゃったら対処法を教えていただきたいです…
    また、勧める方の心理としてはどのようなものなのでしょうか?嫌だと言われるほど見せたくなるのでしょうか?よくわからないのでこちらも教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「私帰る」でよろしいのでは?

🙂
    一灯
    対処法と言っても、その映画を見たい人たちを変える事は出来ない。

他のみんなは見たい、自分は絶対に見たくない。

それだけの話でしょう?

この対処法は「私は見るの嫌だから帰ります」しかない。

他人の心を変えようと思わないことです。

うちの旦那はジェットコースターでそれをな

キリア
    私はホラーやスプラッタは苦手ですが、トピ文みたいな状況にはなったことはないな。
    ただ、初デートで「目茶苦茶お勧めの映画があるんだ、僕三回目なんだけどホントにいいから」って映画館に連れてかれて、何かと思えばグチョグチョのB級ホラー映画だったという嫌な思い出はある。マジで「何考えてんだこいつ」と思った。
    まあ割とすぐサヨナラしましたが。

うちの旦那は高所恐怖症でジェットコースターやらの絶叫系乗り物が死ぬほど嫌いなんですが、なんか若いときはかなり強引に誘われまくって断るの苦労したそうです。
    大学入っても、皆で違うとこに遊びに行くはずが急に遊園地行こう!とかなって「帰る」て一人で帰って雰囲気壊したりとかね。
    彼女とデートで遊園地行きたいジェットコースターとか乗りたいってしつこく言われて断るの苦労したりね(「嫌だって前から言ってあるのに、あれは遠回しの別れ話なのかと思った、実際別れたしな」と言ってた)。

まあそういう系は「ダメな人はホントにダメ」ってのが、わからない人はいるんでしょうねえ。

そればっかりは、

🙂
    果実の森の住民
    そういった嗜好の方々と距離を取るしか無いです。
    ちなみに”そういった類”の物はそういうモノを好む気のある場所に寄ってきます。

心霊動画など9割以上はフェイクですが中にはフェイクと思えないものが混じっています。
    そういうモノは見て居るだけでも影響が有ると聞きます。

と、いう事で、そういう方々と距離を取るのが正解です。

間違っても心霊スポットと呼ばれる場所へついて行く事が無いように。

ぶっちゃけ、”ごめん、そういうの苦手だから今日は行かない”で良いですよ。
    雰囲気が悪くなろうとも”ごめん、今日は帰るね”で良いんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友人を選んだ方がいいですよ

🙂
    匿名
    ホラーに関しては「えーやだー怖いー」がフリの時もあったりするので判断が難しいですが、普通は別部屋で動画見るまで言われたら本気でダメとわかるのでそれ以上強要はしないです。

そして、一度目はともかく2度目からは提案もしないでしょう。

なのでごめんなさい。あなたの友人が思いやりないメンバーで変だと思います。

おつかれさまです

🙂
    とおりすがり
    ナマハゲを怖がる子供とそれを見て笑ってる大人とおなじ心境です。
    少し前に流行った鬼の電話アプリとかね。
    トピ主さんは子供に「おばけが来るよー」とかで脅したことはありませんか?
    「おばけ」じゃなくて「恐いお父さん」や「恐い先生」や「〇〇食べないと大きくなれないよ」等もビビらせる点ではおなじですね。

見せたがる側は、
    ありもしない物だからジョークの一種としてホラーを楽しんでいて、
    怖がる人にも見せて怖がる姿を楽しむんですよ。

怖いは楽しい

🙂
    もっさん
    喜劇で笑い、悲劇で悲しむ。
    そう作られている物ならば、そう感じるのが正しい楽しみ方です。
    つまり、ホラーは怖がるのが正しいと言えます。

誰かと一緒に見るという事は、共感したいという事です。
    悲しいラブロマンスを見てる隣でゲラゲラ笑われたら興醒めですよね。
    逆に隣でボロボロ泣いてくれたら自分もそういう気分に引っ張られます。

つまり、ホラーは怖がり屋さんと一緒に見ると楽しいという事になりますね。
    断る時は体調崩すレベルで苦手とでも言っておきましょう。

お若い方なのかしら

🙂
    ぱなこ
    大学生くらいまでなら、その場のノリで強要?したりされたりすることはありました。
    でも、それ以降の年齢になれば、はっきり断りさえすれば、強要したりされたりはなかったですね。
    稀に引き下がらない人もいますけど、それは例外ということで。

たとえば私は、残酷な話が大嫌いです。
    そういうことを話す人には、はっきり「それ嫌いだから、私の前ではやめてね」と言っています。
    それでもこっちの反応をうかがうように、ちらちらと話題に出すような人は、心底軽蔑するし縁を切ります。

それよりトピ主さんのお友達は、本当に大丈夫ですか?
    何度拒絶してもやるのだとしたら、それは明確な嫌がらせです。
    友達なんかじゃない。
    もし、ホラー映画に誘われたのは昔の話で今はやらないというのなら、もう忘れてもいいんじゃないでしょうか。
    若さゆえのノリや、人生経験の少なさからの暴走は、誰にだってあります。

ひとつ不思議だったのが、

>人がいる居ないに関わらず苦手なので,それを伝えても聞き入れてもらえないことが多くて辛いです。

本当に多いです?
    たしかに今はゾンビブームです(おさまってはきましたが)。
    でも、ホラーやスプラッタの話題を外すことくらい簡単なんですけどね。
    やっぱりトピ主さんも周囲の方も、まだお若いのかな。

きちんと断る。イヤイヤ付き合うのは今後絶対NG

🙂
    1OBK
    ホラーを勧める心理というか……相手には、トピ主さんの言う「苦手」の深刻さが伝わっていないんだと思いますよ。ただの食わず嫌い程度に解釈されて、「大丈夫だから見てみなよ」と気軽に言われているのではないでしょうか。

トピ主さんの無理度・深刻度をわかってもらうには、「見ない」という自分の意志を通すのがいちばん。すでに一回やってしまったようですが、我慢して付き合うというのは絶対にダメです。ホラーを見たらトピ主さんの心身には何かしらの影響が出るわけですから、その元凶を断るのは、アレルギーのある食品を「食べられない」と断るのと同じです。断っていいんです。

「悪いけど、私は本当にホラー苦手だから帰るね」とか、もしくは「私は別の部屋にいるね」とか、「どこかで一人でお茶してくるね」とか……。とにかく断固としてその場を離れましょう。
    あまりにしつこかったら「だから、ホラーなんか大っ嫌いなんだってば!」とキレていいですよ。断ったら雰囲気がなんて考えなくていいし、考えているうちは分かってもらえないと思います。

それで良いのでは?

🙂
    通行人A
    >それがきっかけで大人数での泊まりや,ホラー映画を好みそうな人たちの集まりには参加していません。

これで何か不都合があるのですか?

若い時は友達数人でホラー映画をキャーキャー言いながら見てましたねぇ。
    私もすごく苦手なので怖いシーンだけ目をつむって耳を塞いでワーワー騒いでました。
    それも楽しい思い出かも?
    でもそんな事をするのは本当に若いうちだけだと思うんですが・・・
    トピ主さんはおいくつなんでしょうか?

もうそこそこいい歳なのにいつまでも皆でホラーを見て騒いでいる友人ばかりなら
    ちゃんと落ち着いて付き合える友人を選んだ方が良いですよ。
    たぶん「それ以外はみんな楽しくて良い子ばかり」とか何とか仰るんでしょうが
    嫌がっているのに気持ちを無視して引き込もうとするのって友人じゃないですよ。
    あまりにも幼過ぎる。

今の状態で困っているなら人を選びましょう。
    その手の集まりには都度参加しない、で問題ないならそれで良いんじゃないですか?

不当に人の行動を制限しようとすることもハラスメントですよ。

🙂
    エス
     職場の様に逃げることが出来ない環境、上司や教師の様に逆らえない人間による強要・・その場合ならハラスメントです。しかしあなたはそれに参加するかの自由がありますし、帰ることもできる人間関係ですからハラスメントではありません。むしろ他の人達が楽しもうとすることを、「その場に居座って」「私はイヤだからと制限すること」は問題行動です。もしハラスメントという言葉を使っているのであれば「ハラスメント・ハラスメント」と言われるハラスメントです。

興味がなくても付き合うべきだと思うなら見れば良いし、嫌なら帰れば良いだけです。あなたは何も強要されていませんよ。誘われているだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示