詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

りんごが傷んでました

レス40
    (トピ主2
    😢
    グラタン
    話題
    先日りんごを買いました。
    りんごが大好きな孫のお誕生日にお店で一番高級なりんごを奮発したんです。

ところが、割ってみたら中が黒くなって身もモサモサでいかにも鮮度が悪いという感じでとても食べられたものでありませんでした。

あげたのが娘だったから傷んでいた状況が分かったけれど、贈り物だったら恥をかくところでした。

早速、写真を持って返金を求めにお店に行きました。
    証拠の写真は確認せず、事務的に返金処理をしてくれました。
    決して横柄な対応ではなかったのですが、なんだかクレーマー扱いされたのかなと思いとても嫌な気持ちになりました。

友人もいつも買っているお肉屋さんのコロッケに輪ゴムが混入していて、それをお店に言いに行ったら
    80円ばかりの返金をされて、涙が出てしまったそうです。

お店の方に頭を下げさせるなど、もちろんそんな事をして欲しいわけではありません。

お店にとっても有益な情報になると思ってわざわざ来店したのに、嫌な思いをするなら返金なんて求めない方がよかったのかな

誰かに聞いてもらいたくて…
    共感してくれる方いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    返金を求めに行って返金された。
    十分です。
    貴方はそれ以上の何を暗に求めていたんですか?それこそ求めすぎはクレーマー扱いになっても仕方ないですよ。

コロッケに輪ゴムも80円の返金はコロッケの代金ですよね。だったらそれで充分でしょう。
    80円”ばかり”と書いていますが、購入金額以上の金額の返金を求めるのは場合によっては問題になります。
    もちろんその輪ゴムを食べてしまって治療費がかかったとかであれば、その治療費に限っては請求できますが。

「お店にとっても有益な情報になると思ってわざわざ来店したのに」
    これは貴方の考えでしかなく、お店の考えとは異なります。
    なので貴方の考えだけが正しいと思うから悲しいという感情になるのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    うーん、トピ主さんはお店に対してどのようなものを求めていたのでしょうか。それを不思議に思いました。

ご友人のコロッケの件にしても、コロッケの購入代金が80円ばかりだったからその金額だったわけですよね。それより高い金額でもそれより低い金額でもおかしな話になってしまいます。お店が素直に返金に応じたことは、クレーマー扱いしたわけではありません。わたしなら、単純によかったと思うだけです。

そのリンゴは入荷してから少し時間がたっていたのでしょうね。たぶん去年の秋に収穫したものだと思うのですが、保存してあったものは収穫したてのものより早く痛むように感じます。おいしく食べるのなら、やはり旬のものを買ったほうがいいと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    グラタン
    アフリカのぺぺ様

丁寧に諭して頂きありがとうございます。
    もやもやした気持ちがなんとなく落ち着きました。

対価以上の見返りは求めてはいませんでしたが、お店側の対応に必要以上の期待を勝手にしてしまっていたんですね。

何事心穏やかに過ごしていかなければいけませんね。

中が黒くなっていた?

🙂
    かると
    よく蜜入りを傷んでると勘違いしてクレームをする人がいると聞きますが、まさかそれじゃないですよね。

仕方ないですよね

🙂
    匿名
    外から見て傷んでるとわからないものに関しては仕方ないのでは。
    頂き物でそう言うことありますが、贈り主に悪印象普通持ちませんよね。
    そして自分が贈った方なら、感じるのは「恥をかいた」ではなく、「申し訳ない」じゃないでしょうか。

写真を見ないでも返金してくれたのは何が不満ですか?「証拠の品か写真を見せてください」と言われた方がクレーマー扱いと感じる人多いと思いますけど。話を疑われてるわけですし。

コロッケの話も何が不満かわかりません。買ったものに異物が入ってたから食べられなかったから返金してもらうだけですよね?買った値段以上は不要だし。それに「お店にとっても有益な情報」と思ってお知らせ…なんて考えたことないです。涙ぐむことでしょうか。コロッケ3個くらいおまけで欲しかったのでしょうか。

というか、80円くらいなら、わざわざ言いに行かない人も多いかも。私は言わずにその店にはしばらく行かないかな。

対応は間違ってない

🙂
    こま
    返金+交換品がほしかったのでしょうか?トピ主が何を求めてるのかわかりません。
    わざわざ来店したって気持ちなら、電話して家までお金を持ってきてもらえばよいのに。

この気候だから仕方ない

🙂
    おはぎ
    うちも娘がリンゴ好きなので常に欠かさないですが、今の時期はやっと新リンゴが出始めた頃です。

種類によっては数ヶ月前のリンゴの冷蔵保存で、品種をみれば保存した物とわかります。もさもさなのはやむを得ないです。

おまけにこの異常暑さや雨続きです。野菜や果物が多少傷んでても仕方ないと思っています。

因みに娘はイチゴも大好きですが、誕生日月に輸入イチゴしかないので、シャインマスカットとか旬の果物を買ってます。

りんごと コロッケを一緒にしない

🙂
    ロッ君ママ
    リンゴは植物として考えてみてください。 傷んでるかどうかは切らないと不明です。もぎ取った時は新鮮でも 運送途中の温度管理は難しいのです。
    私なら 運が悪かった……と 諦めます。さすがに一個千円以上のものなら 返金交渉はするかも。その値段以下なら 仕方ないと考えます。
    昨今の「観測史上初めて」という大雨 酷暑は りんごの産地も同じです。 ビニールハウスで人工的に作られてないものですからね。

コロッケは 別ですよ!
    調理品です。衛生管理がいい加減なものについては 保健所に届け出るべき問題も有り得ます。 そこまでするかは別ですけど クレームつけて当然です。

いやいや!わかりますよ!

😣
    ともも
    皆さん厳しい意見のようですが…
    トピ主さんがモヤモヤしているのは、買った金額を返金されたからではないですよね?
    写真を撮って行ったにもかかわらず、見ないで事務的に返金されたことに対してですよね。
    それは私も同じくモヤモヤしますね。
    私も先日スーパー玉葱の袋入りを買おうとしたらいくつか腐ってカビが生えてるものがあったので、近くで商品陳列していた店員さんにそのうちの何個か腐っている玉葱の袋を渡したところ「あーはいはい」と受け取りチラ見だけして手元に置いてそのままもとの作業し始めたのでモヤモヤ…
    私としては、他の方が買わないうちに、売り場にある玉葱をチェックしてもらったほうがいいのでは?と思って伝えたのですが、どうでもいいよ後でね~的な態度にイラッとしたんです。

トピ主さんも同じでは無いですか?
    私の場合も、自分が玉葱買ってないんだしなんの被害もないんだからいいでしょ?と思われるかもですが、他にも沢山お客さんがいて、誰かが腐ったあの玉葱を買ってしまうかも(よく見て買えばいいのですが、袋に入っていたのもあったので見えにくいです)と思ってのことなのに、お店の適当さに買う気が失せました。

トピ主さんのりんごも、きっともっときちんと検品していたらお店の方が気づけたかもしれないし、もし検品してても気づけなかったなら、どんな状態でたべれなかったのか、トピ主さんのように画像があればそれも確認して仕入先や納品にかかわる部署にも注意促すとか、できることをします!と約束した上での謝罪がほしかった、のではないでしょうか?
    お友達のコロッケの話も、金返せばいいだろ、ということではないんだと思います。
    すみません、次からは気をつけます、という態度と言葉があったらなぁと思ってしまいますよね。

何を期待していたの?

🙂
    夏音
    返金処理して貰ったのに、それ以上に何を期待されているんですか?

りんごは残念でしたが、あなたも買う時りんごの中身が分からなかった様にお店の方だって分かりません。
    スキャンしたわけでもないですし。

きちんと返金処理してくれている時点で何を不満に思うのか不思議です。

もしかして無意識に過剰のお詫びを期待していませんか?

返金+お詫びの品、或いは返金して貰いながら交換品とか。

そこまで求めると有益な情報ではなく、クレーマーとなってしまいますよ。

返金求めて返金されて凹むなら初めから異物とか痛んでたと言わなければいいと思いますが。(仕方がないと諦める)
    大抵の方は言う方がエネルギーを使うので言わずに次からは買わないという選択する方が殆どだと思います。

返金を求めるのも当然の行為なので過剰なお詫びは期待するのはおかしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示