詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の娘にイライラ

レス15
    (トピ主0
    まなまま
    ひと
    高校生の娘はアルバイトを始めてから1年ほどたちました。アルバイトは楽しいようですが、アルバイトして自分でお金を稼いでいるということが偉いと思っているようで困っています。最近、娘はシフトが入るようになり、お金が稼げるようになった為か、金銭感覚がおかしくなっているなと親の私は思っていますが、本人が稼いだお金なのであまり口出しはしていませんでした。が、家での態度が悪いです。家事の手伝いは一切やりません。食べ物を1日部屋に放置して粗末にしても忘れてたと悪びれもせず、バイトしてきて疲れてるんだけどばかり言い、自分が稼いだお金好きに使って何が悪い、お願いしても無理しか言わない、門限10時にしろ(今は9時半)今私にとって1番はバイトだ。しかしこの間は友達が1番と言っていました。
    まだ高校生なので本業は勉強だし、そこまで稼がなくていいと思っています。私としては社会勉強になればと思っていたのですがアルバイトにのめり込みすぎていると思うのです。旦那と娘と3人で話し合っても平行線のまま…むしろスマホ代自分で払えばいいんでしょとか友達の家を渡り歩くとか、何も話が進みません。比較的自由にさせているとは思うのですが娘はもっと自由になりたいと言います。高校生は今しかないのだからだとか。コロナ禍で制限がいろいろあって遊べないせいもあるのか?反抗期?でもあるのか、まるで親の私達が悪いような言い分なのでヤキモキしています。高校生の娘に対してどのように話し合えばいいのでしょうか?くち出しはどの程度までするべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    高校生活は好きにさせておいていいでしょう。
    その代わり、高校を卒業したら一人暮らしで完全に自活自立させましょう。
    今はまだ実家の世話になっている身でありながら、少々バイトで稼いだだけで鼻が伸びている状態です。
    実際自活自立となるとどれだけ大変か、自身で経験してわからせるべきです。

当然一人暮らしの費用も今の稼ぎから出させるべきなので事前に通告しておきましょう。
    進学するなら当然学費やそれにかかる費用も全額娘に負担させましょう。

如何に自分がぬるま湯に浸かった環境で偉そうな事を言ってるのか親としてわからせるべきですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

娘さんには早かったのかも…

🙂
    匿名
    バイトして稼げるようになるとたくさん稼いでお金使うのが楽しくなってしまい、学校や勉強、学校の友人よりバイトやバイトの人間関係が大事になってしまい、高校中退してフリーターになっちゃうタイプが一定数いるそうです。実際何人かそういう子知ってます。

バイトしてるという事は、大学受験はしないのでしょうか。

少なくともお金を稼ぐことが偉いわけではないし、高校生の本文は勉強ですよね。決まったライン(全て定期テスト8割超えなど)守れないならバイトは辞めさせる、未成年は親の庇護下なのだから何もかもの自由は認められてない、成人してないのだからと何度も話し合うしかないですね。

私ならバイト辞めさせますが…。

働く事はいい事だ

🙂
    もっさん
    ちょうどいい機会です。
    一人暮らしにかかる金額を教えてあげてください。
    税金もいくらかかるかとか全部ね。
    たかだか数万稼いだ程度では、社会に出たらどうにもならない事が分かると思います。

一緒に賃貸住宅を内見してみるかな

🙂
    まよら
    世の中の相場知らないからちょっとお金稼いだだけで大きい顔ができちゃうんですよね。

もし私なら一緒に賃貸住宅の物件を見て回ります。で貴方のアルバイト代でどこに住める?って聞きますね。ここに光熱費、食事代、車があるなら車の維持費等々計算して、毎年旅行に行くご家庭なら家族で一回の旅行代どれくらい掛かっているのか見積もりを出します。

お金を稼ぐのが偉いのではなく家庭を運営する事がどれだけ大変なのか、世の中の相場はどれくらいなのか、この際にお金の勉強をするかな。

あと、お金を稼ぐのは後から幾らでもできるが、社会人になっていい就職に就く為には学歴がある程度必要である事、今勉強を頑張れないのなら、将来は見えない壁を越えられずに辛い思いをするかもしれない事をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

気が大きくなっているんでしょうね。そんなにお金を稼ぐのが偉い家の事はしないと言うならアルバイト代から月数万円家賃と食費として払って下さいって言うかもしれません。

ただ何か大人になって付きたい職業が見つかった時、地味に学歴フィルターと言う壁がある事はお伝えした方がいいですよ。

やはりなんだかんだ今でも高収入のチャンスが多いのは学歴のある方ですからね。

バイタリティはあるのでいい方向に進めば、大物になるかもしれませんね。

えーと

🙂
    家事は幼い頃からさせていたのですか?
    もしさせてこなかったのなら、成長しきった今言ってもねぇ。
    聞くわけないでしょと思います。まぁね、男子に比べて女の子は自由ですよね。
    そこが可愛いくもあるんですけどね。
    どうせあと数年したら出て行くでしょ?近い将来。
    好きにさせてあげたら?と思います。
    もう娘さんの子育ても終わりですよ。

放っておく

🙂
    耳にタコ
    言ってもわからないと思うので、放っておきましょう。
    バイト代でなんでも出来るなら、娘さんの言う通り、携帯代金を出させたらいいと思います。
    試験中でバイトのシフトが入れず、予定した額のバイト代が入らない時も、携帯代は変わらず出させたらいいんです。
    補填は一切しないと伝えることですね。

それだけシフトに入っていたなら、確実に成績は下がります。
    ましてや遊ぶための金稼ぎ。

進路が狭まっても自業自得。放っておきましょう。
    周りの友人達は、知らぬ間に賢く進路が決まる中、一人取り残されるのは明らか。
    行きたくなれば大学はいつでも行かれるよ、と突き放せばいいと思います。

実際に体験しないとわからない人、というのはいます。娘さんはそちらの傾向なのでしょう。

目的地はどこですか?

🙂
    くじら
    うちの子も高校生です。国立大への進学を目標に毎日勉強しているので、アルバイトはしていません。

各ご家庭での方針があると思いますが、「学生の本分は勉強だ」とおっしゃるのでしたら、なぜアルバイトを容認なさっているのでしょう。矛盾していませんか?
    もう一度言いますが、高校生がアルバイトをするのが悪いと言っているのではなく、卒業後の目的はどこに置いてるのかということです。

お子さんはまだ人生16年前後しか過ごせていませんし、将来のことや自分が今どの地点にいるんかも分かりません。それは年齢的に仕方ありません。良き方向に導くのも親の役目だと思います。
    これは個人的な価値観なだけですが、社会経験って今どきの高校生は必ずしも必要でしょうか。

高校で目指したい方向の知識を磨き、出来るだけ良い大学に進学し、専門的な知識・技術を深め、その後で社会について考えていってもいいのではないでしょうか。
    社会に出れば否応なしに鍛えられ、社会人になっていきます。なにもこれから学びを深くし、目指すべき進学をする前に社会に出なくても、その分学習に費やしたほうが将来性があるんじゃないかしら。
    それぞれですけど。

そんなに悩むくらいなら、どうしてアルバイトを許可してお金を稼がせているのか疑問です。
    子どもが大金を手にしたら、そりゃそっちの方向に思考が行ってしまっても仕方ありません。
    よくよく未来を考えて、お子さんを導いてあげたほうがいいんじゃないですかね。

学校に通っているなら、

🙂
    みやん
    いいんじゃないか。と思います。
    バイトして楽しく生きて、学校に行っているなら文句はないですね。
    友達やバイト先から得る経験も、彼女にとっては身になってます。
    働くのが楽しいと思っているなら、周りに良い経験をさせてもらってます。

これで学校行かない、勉強もしないのなら親が大ナタを振るえばいいんじゃないかな。助言として、親の言うことを聞かないなら、今後は何もしない。余計な金も出さないよ。と言っておけばいい。
    まあ、若いんだから刹那的な時期もありますよ。

それも高校生だし、親を含めて家のことなんかおざなりですよ。
    私にも覚えあります。今では、ははっ。ですがね。
    彼女の行く末を見守ってはどうでしょうか?自由になりたいんでしょ?
    そんな逞しい子なら放っておいても大丈夫な気がします。

親が気にするのは先の進路ですよね。
    それもあなたが好きにしたらいいよ。で、いいと思います。
    ある意味、幸せな子じゃないかな。

急落しますが、学校にすら通えない子もいます。いわゆる不登校ですね。
    ママ友の子や、知り合いの知り合いでもそういう子が数人かいます。
    先の進学よりも、親が一日一日をどうしたらいいのか?高校卒業出来るの?と悩んでいる家があります。それは比べることではないですが、私は、
    親の言うことは聞かないが、子どもが家よりも他に自分の居場所があって、
    元気に笑顔でいてくれるだけで有難いことなんじゃないかな。と思います。

まあ、喧嘩できるのも相手がいてこそですよね。

なんのためのバイト

🐱
    猫子
    バイトの目的が書いてないですが、社会勉強の一つで許したのですか?あと、将来の事、大学進学か職業訓練校か、高卒で就職、または、バイトを続けるのか、自立するのか、自宅か、とかが述べられてない。まずは、統計を見せて、高卒と大卒の一生の収入の差、職業訓練校の卒業後の収入、とか、並べてみて、見せて、将来何をしたいのか、聞いてみないと。

放置してはいけない

🙂
    esezou
    子は親の鏡という、トピ娘さんはトピ主そのものと思いなさい。

今まで甘やかしてきた、その結果が今のトピ娘であることを自覚してください。

どうすればよいかは、別にアドバイスされている方そのまんまと思いますよ。

子の所業は親の責任。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示