詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳について。(離乳食食べない10ヶ月)

レス5
    (トピ主0
    😢
    もも
    子供
    10ヶ月の男の子ママです。
    完母で育てているのですが離乳食をなかなか食べてくれず、食べること自体が嫌みたいでスプーンで口元に持っていくと口だけじゃなく目も閉じてギャン泣き拒否。毎日離乳食の時間が私も息子も苦痛で泣きながら無理やり上げようとする日もありました。頑張って作った離乳食を毎日泣いて拒否されるのが本当に辛くて周りの同じ月齢の子たちが三回食に進む中、二回食すら食べてもらえなくてこのままだと手が出てしまうかもと一回離乳食お休みしました。それまで息子はちょっとお腹空いたり喉が渇くと私のところに来て自分でちょっとおっぱいを飲むような感じだったのですがちょい飲みできるのがいけないんじゃない?と言われて、昼間も3〜4時間は空けるようにしてそれ以外は水や麦茶で水分補給させるようにして夜間断乳を始めました。夜間断乳1日目は大泣きでひたすら抱っこしていたのですが2日目は途中起きてもちょっと抱っこしたらすぐに寝て、私と旦那がご飯食べていたらご飯食べたそうな反応をしたので急いで離乳食あげたら初めて自分から口開けて食べて。びっくりしてその日から離乳食再開。元々全く食べなかったので食べると言っても100もいかないくらいですが私と息子にしては大進歩で夜間断乳ってすごい!て思っていたのですがまたすぐ夜泣き喚く日々が続き夜間断乳10日目で限界でおっぱいをあげてしまってそのあとも何とか頑張ったのですが2週間目に私が体調を崩してしまい、週末だったこともあり旦那に任せて私は別部屋で寝て今日2日ぶりに一緒に寝たら匂いがするからか夜また起きて2時間泣き続け限界でまたおっぱいをあげてしまいました。夜中起きることで息子も眠いみたいで朝おきるのが遅かったり昼ごはんのタイミングで寝てたりで毎日三回食にすることができずご飯もしっかり食べられないのに完全に断乳していいのかも悩んでいます。(ミルクも飲んでくれません。)

ランキング

レス

一歳まではまっては?

🙂
    れんのん
    それまで、離乳食なくてもいい

うちも食べない子だったので
    苦労はわかります

離乳食は食べる練習であって
    まだ、ミルクからの栄養がメインなんですから
    断乳には早いと思います

私は1歳の頃に断乳したのですが
    結局その後も成長具合がイマイチで
    早めに断乳しなければよかったというのを聞いて凹みました

それよりも、無理に断乳ではなくて
    毎日の生活リズムを整えること

別にそこまでしっかり時間にこだわらなくても
    なんとなく3回食をやってみる

親と食事時間を一緒にして
    食べても食べなくても準備しておくこと

親が食べてるのを見ると食べる気にもなるかもしれません

しばらくは母乳

🐤
    ままごん、
    断乳についてはお母様であるトピ主が楽になるようにすればよいと思います。
    夜断乳することでゆっくり眠れるようになる方がいいなら、しばらくは泣いても頑張る。
    断乳できるまで頑張れそうになく、夜も母乳飲ませる方が楽なら飲ませる。

離乳食をそこまで嫌うなら、まだ母乳で栄養とりたいのでしょう。
    私の子は離乳食スタートしたらどんどん進み、夜間断乳も早く卒乳も早かったです。
    でも、多分食べ物から栄養をとりたい子だったんです。

食事のリズムを意識しつつ、それでもそこまで厳密に頑張ろうとしなくて大丈夫ですよ。
    いつかは母乳を飲まなくなります。
    気になるなら健診の時に軽く相談とアドバイスをしてもらって、ちょっと試してみるくらいでいいと思います。

お疲れ様です

🙂
    みのこ
    夜間断乳については、してもしなくてもいいと思います。
    夜おっぱい飲んでても、食べる子は食べます。(ちょい飲みがよくない、は同意します。)
    でも、ブレブレはいけません。
    夜間断乳するならする。たかだか数時間、数日泣きわめかれたくらいで諦めないでください。
    中途半端な考えでやるのは、赤ちゃんも混乱するし、かわいそうです。
    うちは、事情により娘9カ月で夜間断乳しましたが、どんなに泣きわめいても私は見にもいかず、夫に丸投げしました。泣き声を聞くのが辛かったので、一番遠い部屋で耳栓して寝ました。

離乳食をすすめなければいけない理由(保育園に行くとか)がなければ、別にムリして進めなくていいのでは。
    赤ちゃんが離乳食食べるのって、かわいいじゃないですか。こんなものも食べれるようになった!一口も食べずにひっくり返された!○○を初めて食べたら変な顔した!と楽しんだほうがいいです。
    「食事は楽しい」雰囲気をだしてあげないと、食べないですよ。
    大人の食事のときに、一緒に離乳食を並べる。食事は楽しい!という雰囲気を夫婦で出す。おいしいね!みんなで食べるとうれしいね!って。
    それで、食べたそうならあげる、食べなければ下げる、でいいんじゃないでしょうか。

あと、「がんばって」離乳食作るのやめたらどうでしょう。
    せっかく頑張って作ったものを食べてくれないと、悲しくなるのはあたりまえです。
    食べないなら、手間かけなくていいと思います。
    力を抜くポイントをおさえましょう。少し楽になると思いますよ。

最初は

🙂
    わかな
    最初は、バナナとかお子様せんべいとかで大丈夫ですよ。
    食感に慣れるのが大事なんで。
    頑張って作ったのに!とかいちいち言われてイライラされても、子供が好きなのは、ただのバナナだったりする。
    頑張って作る事が大事なんじゃなくて、子供が美味しい食べたいと思う方が大事だと思うけど。

まずはおやつから

くり
    今は歯が生えてきたりして、おもちゃでも何でも口に入れようとしますよね?
    そのために、赤ちゃん用のおせんべいとか売ってますから、何にも口に入れない、って事はないと思うんですけど。
    いきなり断乳して三回食、なんてする訳ないですよ。
    トピ主さんが、いきなり三食やめて、今日から全部栄養剤だけ1日三回ってできます?習慣がそんな急に変えられる訳ないですよね。
    頑張って作ったのに、とか言ってますが、あなたの承認欲求を満たすために赤ちゃんは居る訳じゃないので、もう少し、子供の気持ち、感覚に寄り添いましょうよ。