詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    顔・髪、体一般用のオイル

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    野鳥の来る庭に
    2年ほど毎日使ってきたアルガンオイルが、ほとんどなくなりました。
    顔やデコルテ、手や何か、たまに髪に伸ばして、ほのかな香りがとても気に入っていますが、変えてみてもいいかな?と思います。

    ついては、他のオイルでお勧めがあったらお教えください。
    直近の過去では、ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなどを使っていました。
    その前は覚えていません。
    足や体に、ベルガモットやシトラスやセージの香りを加えた何かのエッセンシャルオイルを使っていますが、元々男性の髭剃り?髭剃り後?用にと売っていたものなので、他のものを買う前にしばらくこれを顔に塗ってもいいと思っています。
    なお、自分で調合する甲斐性はありません。

    乾期がほとんどない地方に住んでいますが、乾燥した場合は、保湿としてこの前に白ワセリンを使います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:4dbf501566e102bb

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順

    香りはないですが

    しおりをつける
    🙂
    秋風
    私はひまし油を使用しています。

    他にはオリーブオイルやホホバオイルですね。
    気分や部位によって使い分けています。
    オイルでは香りはあまり楽しみません。
    効能だけ注目しています。

    トピ内ID:31fb4a01a04c1249

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    野鳥の来る庭に
    ひまし油とは、死角でした。

    というのは、かなり長いこと台所で使っていたので、おなじみさんではあったのです。
    ぜひ小さいのを一つ入手して、使ってみます。

    ひまし油は昔の緩下剤のようにも聞いていましたが、調べてみると顔にも良さそうですね。
    亜熱帯に住んでいるので10月いっぱい真夏日が続き、顔にはメガネのフレームで擦れて汗疹が稗粒種になってしまったようなぽつぽつがいくつもあって、困っています。また、そばかすかシミか、肌の色むらがあります。
    効能は医学的に立証されてはいないけれど、以上の問題が改善する可能性がある、という記事を読みました。

    ただ、酸化が早いとのこと。小さな瓶を買って早めに使い切るとか、まずひまし油を塗ってその上に日焼け止めクリームをしっかり塗るとかするべきなのでしょうかね。

    ともあれ、まずやってみます。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4dbf501566e102bb

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    いろいろ試してこれに定着

    しおりをつける
    🙂
    ミケにゃおん
    私は顔には馬路村農協(ネットで買えます)で売られているゆずの種子を絞って出来た
    ピュアシードオイル(ゆず油)を使用しています。
    このゆず油と化粧水を手のひらで混ぜて顔やデコルテやひじ・ひざをケアしています。
    アトピーなどの肌トラブルに効果が実証されていますし、ゆず油はアンチエイジング効果も高いそうです。

    髪はあんず油を使用しています。ヘアオイルとして人気の高い椿油よりもさらっとしてべたつかないので
    気に入ってもう何年も使っています。さりげない甘い香りも良いです。

    体はCareCera (ロート製薬) のボディ乳液を使用しています。 7種の天然型セラミド配合で無香料です。
    ボディローション等によくありがちな香りの強さもないので良いです。

    トピ内ID:9ee9eb4628f7820b

    閉じる× 閉じる×

    2回目

    しおりをつける
    🙂
    秋風
    そういえば脾粒腫が気になって私も使い始めたのです。
    脾粒腫、目の下に1個あったのですが、無くなりました。

    ひまし油、酸化するんですね〜。
    他のオイルも酸化するのかな。
    早く使い切らないとですね。

    トピ内ID:c0e957e4dc210bf6

    閉じる× 閉じる×

    マルラオイルおすすめです!

    しおりをつける
    🐱
    なつめ
    IHerbで1200円くらいで買えるマルラオイルおすすめです。たぶんハンズとかロフトでもあると思います。私は顔に塗っていますが、悩まされていた吹き出物が綺麗になり、毛穴も引き締まり、くすみも取れました。髪にも(毛先)使うとツヤツヤになりますよ。ぜひお試しください♪

    トピ内ID:2ebfa3e645ec1b9e

    閉じる× 閉じる×

    HABAの海の宝石

    しおりをつける
    🙂
    タケノコロケット
    HABAの海の宝石がおすすめです。
    顔に使っていますがツルツルというかスベスベになります。
    スクワランオイルをバーム状にしたものですが、液状だと乾燥するのにこれはしっとり潤ってとてもいいですよ。

    トピ内ID:692513cdeb94b73f

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます(2)

    しおりをつける
    🙂
    野鳥の来る庭に
    ミケにゃおん様

    ゆずの種のオイル、初めて聞きました。今手に入らない地域にいるので、いつか試してみたいと思います。
    あんずのオイルは、よく見かけます。髪や肌にいいそうですね。大変質の良いものが手頃な価格で手に入るので、いいなと思いました。

    秋風様

    二回目の書き込みありがとうございます。
    目の下の稗粒腫がなくなって、よかったですね。
    私のもなくなるとは限りませんが、せっかく買ってみたので、使い切ってみたいと思います。

    なお、前回間違ったことを申し上げたので、お詫びいたします。
    「ひまし油は酸化が早い」と書きましたが、確認しようと思ったらどのサイトでそれを読んだのかわからなくなっていました。逆に、特に早いということは誰も言っていないようです。
    ある自然療法のサイトには、むしろ非常に酸化しにくい。摂氏400度になっても酸化しないのでエンジンオイルに使われていたほどである、と書いてありました。エンジンオイルについてよくわからないので、素直に感心することができないのが残念です。
    ただ、そのサイトでも、直射日光に当てたりしなければという但し書きがついていたので(顔の温度は400度にならなくても?)、顔に塗った後は日焼け止めは要ると思います。

    ところで、自分でひまし油を使ってみて、100%のグリセリンと同じくらい粘度が高いと思いました。
    白ワセリンを手のひらの間に挟んでゆっくり温めてのばして使用する、という作業に慣れていなかったら、ひるんだかもしれません。
    他のオイルで少し緩くしてもいいかもしれませんが、今は他のと併用しながらそのまま使っております。

    トピ内ID:8a251440f60f211b

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    レスありがとうございます(3)

    しおりをつける
    🤔
    野鳥を呼ぶ庭に
    なつめ様

    マルラオイルについて教えていただき、ありがとうございます。
    全然知りませんでした。米国のサイトでマルラについて少し読んだうち、日本語のサイトで見かけなかった部分をシェアさせていただきます。ご存知でしたらお許しください。
    それによると、マルラはアフリカ南部の、昔は幸せと多産の象徴とされた聖なる植物でした。元々は野生で希少で、食用、薬用に使われていたが、現在では欧米など海外の市場のために栽培が始まっているとのこと。
    (ちょうど一昔前のアルガンオイルのようです。そのうちフェアトレードで少しお安く良いものが手に入る時代が来るのを期待します。)
    実を発酵させたものは象のお気に入りで、食べさせるとうっとりしてふらふらしてしまうと考えられているそうです。それで捕まえようとしたんでしょうか。
    種や皮を搾って採ったオイルは肌にも髪にも爪にも良い。粘度が低く、吸収が良い。
    毛穴を塞がず、抗菌作用があるので、にきびや、私のように汗疹やぷつぷつができやすい人には良さそう。
    ナッツの香りを下地にした微かなフルーツや花の香りあり。
    湿疹や疥癬には効能は医学的に証明されていないけれど、保湿力が高いため、肌の乾燥に伴うかゆみやひりひりなどには良いかもしれないとのことです。

    タケノコロケット様

    スクワラン製品について教えていただき、ありがとうございます。
    液状よりも乾きにくいようにしたものですね。
    これも死角でした。
    スクワランは、昔興味を持っていたのですが、調べ始めたらどの国で精製したとか、サメで作ったとかいうことにこだわってしまって訳がわからなくなり、それっきりになっていました。
    今はもっと別の供給の仕方があると思います。機会を見て、調べてみます。

    トピ内ID:4dbf501566e102bb

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0