詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからメガネ人生

レス24
    (トピ主2
    かな
    30歳です。12年間外出時はコンタクトをしていました。数ヶ月前に眼科で、目の状態が悪くなってきているのでコンタクトはなるべくしないようにと言われました。
    さっそくメガネを作って外出時もつけているのですが、自分の顔を鏡で見るたびにつらい気持ちになります。
    視力が非常に悪く、度が強いため目の大きさが小さくみえます。もともと離れ目で、目が小さく細めだったのに、メガネでさらにです。
    顔つきももともと地味な為、メガネをかけるとほんとさえない地味女になっちゃいました。
    今までのメイクしてもあまり変わらないような、、
    現在妊娠中&子育て中でコロナ禍でもあるので自宅に居ることが多いので外出することが少なく、夫はメガネでもかわいいよとは言ってくれますが、自分のメガネ顔が嫌です。久しぶりに外出するのもテンション下がります。
    でも前向きに自分のメガネ顔を好きになりたいです。
    メガネをかけていてもおしゃれで華やかなママになりたいです。
    何でもよいので前向きな気持ちになるアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなに‥

🐱
    ねこ
    そんなにテンション下げなくても‥。

眼鏡はどこで買いましたか?
    レンズも少し予算を出すと薄いレンズもありますよ。
    私も大分視力が悪いですが、眼鏡はフレームもオシャレな物もあるし印象付けるアイテムにもなります。

でも私は角膜に傷が付いてしまったのと、眼鏡では仕事が不便なのでレーシック手術を受けました。
    40歳を過ぎていましたので料金も少し高めでしたが、やって良かったです。
    高いお金を出しても、楽になったので満足です。

そこまで悲観的にならなくても

🙂
    メガネ
    私も同じように医師にコンタクトレンズ使用を控えるように言われ、10年ほど眼鏡です。
    確かに初めの頃は違和感がありましたが、今では逆、とても楽です。
    やはり目には眼鏡の方が負担が少ないんだなと痛感しています。

容姿的にも似合う眼鏡を探したり、レンズも高額になるけれど出来るだけ薄いものを選びます。
    そうしているうちに、周りからも眼鏡の方が似合ってると言われるようになりました。
    メガネ無しだと何か足りない感じで違和感があるとまで。
    トピ主さんもいつかそんな風に変わっていくんじゃないかな。
    大丈夫、そんなに落ち込まないでね。

私も強度近視です

🙂
    はなこ
    眼鏡で矯正できるだけありがたいと思って生きています。

確かに眼鏡、気持ちが落ちます…。
    私にとって眼鏡は完全に「オフ」スタイル用だったから。
    家の中だけで、ボサボサヘアで、パジャマ、眼鏡といったかんじ。

でも、ある時、眼鏡なんだけどメイクもヘアもばっちりの方と出会い、
    本当に素敵だなあと。
    眼鏡のせいじゃないんだなーと思わされました。
    眼鏡でも、ほかがキチンとしていればちゃんと素敵に見えます。
    当たり前ですけど。

強度近視なので、オシャレ眼鏡のようにはいかないですが
    似合う眼鏡は絶対あります。
    (大きめのふちが選べないなどの制約はありますが)

今日も、見えていることに感謝して生きましょう!

おしゃれアイテムよ

🙂
    えいそぶ
    昔じゃ考えられないくらいフレームの色や形が豊富、しかも安い。
    おカネ出せば選択肢はさらに増えますね。
    そもそも眼鏡フレームにメイク効果があるでしょ。スッピン隠しアイテムによく使いますよね。

目が小さく見えるのが嫌なら、アイメイクを濃くしてみては?ノーメガネだと抵抗があるアイカラーやアイラインも、眼鏡というスクリーンが一枚あることでハードルが下がります。
    カラフルなフレームも意外と普段の服に合わせられるし、眼鏡のデザインから服をコーディネートしてみるのもアリ。
    手頃なタイプをどんどん着替えるのもいいけど、いつも同じ眼鏡をトレードマークにするのもいい。

フレームの形は顔の輪郭や眉との相性があるし、色は肌の色に映えるかも重要なので、コロナ禍の最中ではありますが、実際に店頭で試着してみるのが一番だと思います。
    楽しみましょう~。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手術を勧めます

🙂
    そんた
    裸眼視力、両目0.02でしたが、48歳の時ICL(眼内コンタクトレンズ)をやりました。本当に快適です。レーシックと違い、角膜を削らないのでドライアイにもなりにくく、何かあったらレンズを抜去して元に戻すことも可能です。
    価格は高いですが、それ以上の価値があります。
    まだ30歳ですし、検討されてはいかがでしょうか。

プロに頼って

🙂
    SS
    私も強度の近視です。
    仕方なく分厚いメガネを掛けなければならない辛い気持ちは痛いほどよく分かります。
    私はまだ若い頃に、分厚いメガネをからかわれたトラウマでそれ以降人前で絶対にメガネを掛けられないほどでしたが、年齢を重ねていつまでもそうも言っていられなくなり…。
    そこで、私は強度近視用に特化したメガネ屋さんをネットで検索し、店主さんの強度近視用のメガネに対する考え方に共感したお店ですがる思いでメガネを作ってもらいました。
    正直言いますと、パッと見はやはり分厚さは多少あり、「すごく似合う!」という訳ではありませんでしたが、プロが私の顔立ちや雰囲気から似合うように作ったのだから似合っているんだと思い、好きになるようになるべく掛け続けるようにしました。
    それから5年近く経ち、今では人前でも抵抗無くメガネを掛けられるようになりました。もちろんメガネ屋さんのプロのお仕事の結果なのですが、やはり「見慣れたこと」が一番大きいと思います。
    強度近視はメガネの分厚さに負けない少し派手なフレームを選ぶのが一つのコツです。
    また、目を小さく見せないレンズや目のメイクの仕方などテクニックはたくさんありますが、そうしたことはぜひプロの手腕に頼ってみてください。
    主さんが前向きになれますよう願っています。

空前の眼鏡っ娘ブーム

🙂
    ぎんねこ
    今や女性は眼鏡がブームです。
    アニメでも、芸能界でも、皆女性が、眼鏡をかけていませんか。
    めがね娘がブームです。
    何故眼鏡なのかというと、メガネは目に優しく、気分的にリラックスできる。ナチュラルでいられるなどあげられると思います。
    眼鏡美人という言葉がありますが、メガネが似合う顔というのはあります。しばらくでも、メガネで過ごされませんか。
    私が好きなのは男性のロイド眼鏡ですね。おしゃれさを感じます。眼鏡をかけると素敵さがアップされる方も中にはいますね。

伊達眼鏡という言葉もあり。おしゃれのためにわざわざかけられる方もありますよ。眼鏡美人、なかなか捨てたものじゃないと思います。

眼鏡美人さん

🙂
    まるむし
    職場にもたくさん居ますけどね。
    今、カラフルでお洒落なメガネありますよね。

昔、ママ友がコンタクトを休んでメガネでお迎えに来たことがありました。
    すっごい素敵で、びっくりしたの覚えてます。
    「すごい似合うねー」と思わず…。
    メガネ無しでも可愛いんですけど、有りの方が素敵だったな。

基本人のメガネあり、なしの顔の違い気にしませんよ。
    自分が思ってるほど……です。

華やかさのアクセントにも

🙂
    どんたく
    なり得ますよ、メガネって。
    以前習い事で知り合った方が、思わずキレイですね〜と言ってしまうほどの美人さんでした。
    あまりに私が褒めるもので「実はメガネマジックなの」と種明かしを。確かにメガネを外すと、あれ?そうでもない…
    華やかだと思っていたお顔は平均より地味でした。

その方は、ピンクと赤の混じったような色で少しつり上がったような形のフレームでした。かけるだけでバッチリ華やかなお化粧効果のあるメガネがあります。トピ主さんにも絶対似合うメガネがありますよ!頑張って!

私もメガネです!

🙂
    まり
    同じ30歳女性、目にすぐ傷がつくのと、コントクトをずっとつけてると、コンタクトが上にズレやすくなる炎症持ちなので、ここ10年くらいはずっとメガネ生活です。

私が気をつけていることは、メガネであってもメイクをしっかりすること!(目が小さくなるからアイメイクはむしろがっつりしても変にならないのは良かったことかも)
    あとは何本かメガネを持ってて、気分や服によって変えたりしてます!
    前の方も仰ってましたが、ちょっとお金を出すと薄型レンズにしてくれるところもありますよ。
    メガネ生活楽しんでください♪

楽しんでいます

🙂
    いち子
    私は眼鏡をいくつ持っているのだろうか・・・・。

日常使っているのはだいたい3つなのですが、服装や出かける先、その日会う相手によって眼鏡棚から「どれにしようかしら~」と悩む時間が楽しいです。

現在のトピ主様は子育て中の上に妊娠しているという事から、コロナ禍でもあって眼鏡店巡りが難しいとは思います。

どうぞ、いずれ自由にお買い物に出かけるようになったらいろんな眼鏡店を訪れてください。

いま私が欠けている眼鏡はセルフレームで、丁番のところに小さな石が植え込まれていて、更にはテンプルの内側には」バラの花がらが描かれています。
    正面から見てもわからないのですが、横から見た時に、その小さな石と内側の花柄が華やかなんです。

他にも「知的な印象」になるようなデザインのものや、アラレちゃん(知っているかしら?)のようなかわいいデザインや、まん丸のものや・・・・・

眼科さんに併設されている眼鏡やですと、悪いけれど定番フレームが多くて購入する気になれないです。

眼鏡のおしゃれ、いろいろできますよ。

私も同じでした

😀
    もも
    私は事務職でほぼ一日PCを見ているのですが
    最初の1-2年はコンタクトで頑張っていました。
    ですが急激に視力は落ちるわ、ドライアイになるわ
    さらに2か月に1回のレベルで眼疲労が原因のものもらいになり
    ついに眼鏡に変えました。
    私も視力がかなり悪く眼鏡をかけると目が小さくなり
    これをつけて外にでるとか信じられない・・という感じでしたが
    大丈夫です、慣れます!!今では眼鏡の方が楽ですし
    何本かオシャレ用の眼鏡も購入し、なんだかんだ楽しんでますよ。

正直誰も見てないと思うので
    自分さえ慣れればどうってことないです♪
    トピ主さんも、眼鏡生活楽しんでください⁉

彼氏からプレゼントして貰ったメガネ使ってます。

🙂
    len
    私もメガネ生活です。
    今は本当におしゃれなメガネたくさんありますよ!
    私はクリスマスプレゼントに彼に選んで貰ってプレゼントして貰いました。
    もちろん、一緒に色々見て、これが似合うんじゃない~?とか言いながら、選んで貰ったので、
    毎日つけてるけど気分的にはちょっとウキウキしてます。
    それから、ずっとロングだったけど、ショートにしたら俄然メガネが似合うようになりました。
    まあ、気分によってコンタクトも使いますが、PC仕事が多いのでメガネの方がいいですね。
    それと、いずれ老眼きます。
    メガネ必要になりますからそんなに肩を落とさずに。
    いずれみんな進む道です。

ありがとうございます

🙂
    かな
    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでいたら、メガネも案外いいかもという気持ちになってきました。
    今使っているメガネは量販店で買ったものなので、今度は自分に似合うメガネをプロの方と相談して購入してみようと思います!
    メガネかけた素敵な方は沢山いますよね。
    メガネに合うメイクなども研究したり、髪型や服装を変えてみたりメガネ生活自分なりに楽しくやってみようと思います!

私は20本持ってる。

🙂
    紫陽花
    還暦女です。
    中学から眼鏡人生。
    コンタクトも一通り経験済み。

私はTPOにあわせて、
    20本を使い分けてます。
    眼鏡は顔の額縁
    量販店では買わずに、
    ブランドのデザイナーが来日する時に、
    デザイナーに見立ててもらって買います。
    お金に糸目をつけない事
    店の全てのフレームをかけて試す事
    1日かけて探します。
    服や季節気分で使い分けます。

眼鏡さえおしゃれなら
    服が量販店ものでも、
    おしゃれな人になります。
    顔の額縁です。

地味顔なら眼鏡がアクセントになります。

私が好きなブランド
    「ラフォン」「アンバレンタイン」
    「HENAU」
    フランスの眼鏡ブランドです。

強度近視でレンズを薄型にするので、
    レンズ込みで10万以上は必ずかかります。

デザイナーは黒目が中央に来るか
    肌色髪色とも合わせて見立ててくれるので、
    間違いないです。

還暦近くなると、
    美大の教授かアパレル会社勤務してる人か、漫画家、小説家
    など眼鏡で謎人物になってます。

シミシワも眼鏡インパクトで
    ごまかせます。

沢山楽しんでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子育てママこそメガネ

🙂
      玄米k
      同じく強い近視のママです。コンタクトやめてメガネになって、はや10年。
      子育てで忙しいママこそメガネですよ!面倒なお手入れもいらないし、かけるだけ外すだけ。
      皆さんいってるように、いろんなタイプのをかけて、似合うものを探してみて下さいね。
      それと、マスカラをしっかりすると、目力つよめになりますよ。

メガネはアクセサリーです。

🙂
      く~
      強度の近視です。
      私は小さい頃から近視だったのですが、ずっとメガネがイヤで外ではメガネは掛けていませんでした。
      20才くらいからはコンタクトを使用していましたが、40才くらいでコンタクトもだんだんキツくなってきて、
      (ソフトもハードも使用していました)
      別にもう顔なんてどうでもいいや、目が大切!と思って使用しはじめたメガネでした。
      そのときお店で、度が強い私にとても似合うメガネを選んでもらって(自分では似合うメガネなどわからなかった。)、
      じゃあこれでいっか・・・私は明日からメガネ生活・・。(それでも納得していなかった。)
      そして数年経った今、私はメガネをしているほうが美しいんです(笑。
      メガネが私に華やかさをプラスしてくれます。メガネはアクセサリーです。
      アラカンの私でもモテますよ(笑。
      地味な顔ならなおさらメガネですね。

私もメガネ似合いません

🙂
      専業主婦よ
      私もメガネが似合わなくて、15歳から30年くらいコンタクトだけでしたが、同じ理由で、今はコンタクトはスポーツの時だけ。

百貨店で20万円くらいでメガネを作りました。そんなに高いフレームではありませんが、量販店のものよりオシャレです。フレームの下部分だけが肌色っぽい白で、上が黒と紺、青のグラデーション。家にいる時は、ずっとこれで、だんだん見慣れてきて、昔ほど似合いと思わなくなりました。

フェミニンな洋服にも合うような、優しい色の別のフレームでも、もう一つ作りました。

百貨店のメガネ売り場、お勧めします。

プロに相談するのがおすすめ。

🐤
      mi
      元眼鏡店店員です。
      量販店ではなく、所謂セレクトショップで勤務しておりました。
      量販店に比べてお値段は張りますが、驚くほどおしゃれなデザインのメガネを出しているブランドが沢山あるんですよ!
      アランミクリ、THEO、アンバレンタイン、GOSHなど…。
      (お住まいの近くに、取扱店があればいいのですが…)
      また、似合うメガネを見立ててくれるような店員さんのいる眼鏡店がおすすめです。
      メガネはサイズ感が重要なので慣れない方は選ぶのが難しいですし、強度数ですとフレーム径が小さな眼鏡の方がレンズが薄く仕上がります。

日々の水洗いや定期的なメンテナンス(歪み調整など)をしていれば、同じメガネフレームを5年10年と愛用することもできますし、目にも優しいので、長い目で見ればコンタクトと比較してコスパも良いです

メガネにネガティブなイメージしかなかったけど、似合うメガネに出会ったらメガネなしの顔は物足りなく感じるようになったと仰るお客様も多かったです。
      トピ主様がお気に入りの一本に出会えることを願っています

あとちょっとよ(笑)

在外アラカン
      40歳くらいから老眼が始まります。
      強度近視でコンタクトしてる人は、近くが見えなくなりますからどっちみち老眼鏡が必要になります。

メガネだと両用にも出来ますし、外せば近くも見えますから、こちらの方が便利になります。

かけたり外したりしなくて良いから、周りにも老眼だとは気づかれにくい。

さらに私の場合は年取ってきたら、こめかみが痩けてきて、老けて見えるようになったので、メガネだとこれも隠せる。

もう良いことしかないです。

難点は、海外在住でメガネが高いこと、かな。
      近視も乱視も酷いし(両目とも0.01)、老眼もあるし、外ではサングラス効果も入れてるので、保険が効いても最低5万円くらいはします。
      だから一個しか持てない(泣)。日本みたいに安ければ、何個も持ちたいです。

わかります~~

🙂
      ちくわ
      私は小学校3年生から眼鏡をかけていて、0.1も見えない極度の近眼です。
      あまりに近視が進むので高校の時にコンタクトレンズにし上の子どもが3歳ごろまでコンタクトレンズでした。
      とにかく自分の眼鏡姿が嫌で、他人には絶対に見せたくなかったなあ。お気持ちよくわかります。

今はずっと眼鏡です。
      一人目の娘が3歳ごろの時、自宅では眼鏡、職場ではコンタクトレンズをしていて子どもは私の眼鏡姿しか知らなったんですね。いつも職場でコンタクトを外して保育園に迎えに行っていたのですが、ある日それを忘れ、眼鏡なしで迎えに行きました。
      そうしたら迎えに来た私を見て娘はギャン泣き。お母さんじゃないって。もう泣きたいやら笑いたいやら、でした。それ以降、面倒なので職場でも眼鏡にしました。

昔と違って眼鏡もおしゃれなものがたくさんあります。
      あとお値段ははりますが、レンズもかなり薄くできます。もう視力がおちついているのであれば長期間使えるし、思い切って少し良いものを買うのも手です。
      あと、眼鏡をしているときは目のメイクを少し濃い目にするといいかな。その代わり、そのメイクで眼鏡をはずすとちょっと派手すぎになります。

オシャレメガネ国産B Jクラシックオススメです!

😉
      のんたん
      メガネの自分を見るとへこむ、そのお気持ちとてもわかります!
      ヘアや髪型によってはメガネかけてるとモサモサしている、地味〜な雰囲気になるんですよね…。

目を労るためにもメガネを愛するようになりたい…と思い、ルミネに入っているメガネのセレクトショップで福井県産ブランドB Jクラシックのメタルフレームメガネを買いました!
      レンズ込みで5万ほどしたのでボーナスで思い切って買いましたが、高いというのもありかなり愛着が湧いております。
      B Jクラシックオススメです!

もちろん、ジンズなどで色々な種類を揃えるのも楽しいかと思われます!黒ぶちやメタルフレームなどファッションと合わせるのも良いですよね!

眼鏡歴30年・もはや顔の一部

🙂
      ねこ
      13歳から30年眼鏡で通しています。
      学生時代の友達にも「なんでコンタクトにしないの?」とよく聞かれましたし、メガネ=地味のイメージをお持ちの方が多いのは何となく感じていましたが、そんなに落ち込む方がいらっしゃるとは…。

私は最初からウキウキしていた少数派で、人生最初の眼鏡は金縁のオーバルだったのを覚えています。

今は色々なデザインの眼鏡を持っていて、出掛け先や洋服に合わせて使い分けていますが、視力矯正器具とかアクセサリーというより、もはや顔の一部。洋服や靴の試着以上に時間をかけて選んでいます。

お洒落優先のデザインのものと、軽いフレームで顔色を引き立ててくれるものと、ひたすら無難なもの、いろいろ使い分けて楽しんでください。
      GOSHは私もお勧めですー。

ありがとうございます

🙂
      かな
      貴重なご意見ありがとうございます。
      皆さんのレスとても参考になります!
      おすすめのブランドをネットで調べましたが、おしゃれでこだわりのあるデザインが多くて驚きました。
      いまや、メガネはおしゃれアイテムであり悲観する必要などないですね。
      新しい世界を知りました!
      メガネ作りに行くのが楽しみです!