詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えすぎる性格がしんどい

レス5
    (トピ主1
    🙂
    レッド
    ヘルス
    考え過ぎる性格がしんどいです。

例えば先日の事。一人のパートさんとペアで仕事をしていたら小さなミスをしてしまい、そこからパニックになり小さなミスを連発してしまいました。
    こういう時、反省と申し訳なさと共に「どうしよう、もうこの人とは組みたくないって思われたよな、ああそれにきっと、今の私がミスした所を近くにいた人達はきっと見ていたよな、バレちゃったよな、あの人達にもどう思われてるかな、アイツまたやってるよとか思われてるかな」と、物凄い恐怖に襲われます。

人と接した後は自分の喋った言葉を一つ一つを延々と一人反省会してしまいます。私が帰った後に笑ってるかなとか思ったり。
    自分のダメな所を人に見られる事が異常に怖いのです。別に優れている人間でもないし、むしろすぐパニックになる情けない人間なのに。

物凄く些細な事であっても、自分がミスだと思う事をやらかすと「やらかした=失望された」になり自分でもおかしいと思うくらいそれを延々を考え込んでしまいます。
    自分で「今日は何事も無く終わったな」と思える日は一日もありません。

「他人はそこまで私に興味無い」とか考えを変えようとしたり、暇だから色々考えてしまうんだと思って忙しくしてもダメで。自分でも異常だと思い病院にも行きましたが「性格の問題。神経質すぎるだけ」と言われます。

子供の頃からこうでした。子供の頃の私はイジメられっ子でした。独特で変わっているらしく、良く仕草や喋り方を物真似されていました。
    それが物凄くコンプレックスで、いつしか「普通にならなければ」と思い込むようになりました。
    特に優れた人間になりたいわけではない、ただただごく普通で何事もそつなくソコソコにこなして、目立たず話題にも上がらない人になりたいと。

この性格がしんどいです。どうすればもっとカラっと明るい性格になれるのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さんは特別な人?

🙂
    ロッ君ママ
    自分は 選ばれた存在と考えることありますか?……答えはNOでしょうね。

皆、トピ主さんの周りの人達も皆んな、失敗は怖いし 嫌だし 避けたいし 人から責められたくないですよ

トピ主さんは他人の失敗については 許せませんか? 責めますか?  仕事を任せたくないし 辞めて欲しいと思いますか?
    答えはNOでしょうね……
    つまり、皆んなも 不安の中で精一杯のことをしてます。最善を尽くすというのは、 完璧な仕事ぶりとは意味が違います。取り組む姿勢の問題です。
    トピ主さんはそうされているように思われますけどね……

だれか特定の人から責められたり バカにされたりしたのなら その件は別にして…… 自分だけが特別に他人から許されない訳じゃないです。自分だけが責められることはありません。誰も トピ主さんを選んで、仕事辞めたら良いとか、任せられないとか、考えてませんよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます(トピ主)

🙂
    レッド
    ロッ君ママさん、ありがとうございます。

私も「逆にもし他人が私と同じミスをしたらどう思うのだろう」と考えた事があります。実際に、私以外の人もミスをする事はあります。
    でもその人の事を「この人ダメな人だな」とか「もうこの人とは組みたくない」と思う事は無く、むしろ「ああ、皆もミスするんだな。私だけじゃないんだな」と、何だか逆にホっとする気持ちが大きいです。
    他人がミスしても仕事が終わればそんな事すっかり忘れているし、次の日その人に会っても何とも思いません。
    他の人に「あの人、ミスばかりするんですよ」と言い触らした事も無く。

それなのに、自分がミスするともう本当にこの世の終わりのように落ち込んでしまうんですよね。ああ、呆れてるよな、レッドとはもう組みたくないなって思われてるよなって。
    皆に対して本当に失礼だと思うのですが、きっと他の人に喋るよな、そして皆で笑っているよな、あの人と組むとドっと疲れるよねーとか言われてるだろうなとか、どんどん悪い方に考えてしまいます。
    自分の事になると考えが正反対になるんですよね...

ロッ君ママさんの「自分を選ばれた存在だと思いますか?」と言うのがすごく刺さりました。ある意味自惚れだし、誰もそこまで私の事を考えていないって分かってるんです。
    何も特別な人間ではないと。でも認知の歪みというのか、どんどん悪い方へ考えてしまう癖があります。
    元々ネガティブでしたが、年齢と共に酷くなっているような気がします。年齢的にもう恥ずかしいミスしたり出来ないという気持ちがあるのかもしれません。

本当の欲望

うさぎ
    友人の一人が同じ傾向です
    私自身も考えてばっかりの引っ込み思案だけど友人は私から見ても誰もそんなこと思ってないってっていうようなことを延々と考えているので取り扱いに気苦労があるし時々音信不通になったりします
    15年以上付き合いがあるけど全然変わらないです
    変われる方法があったら私も知りたいです
    ただ友人を見ていて
    いつも謙遜しすぎるくらい控えめなんだけど
    本当は目立っていたいチヤホヤされたいんじゃないか、と思うことがあります
    本当の欲望を抑え付けて 目立たず話題にも上がらない人になりたいと 自分自身すら騙しているんじゃないですか??
    本当の本心は逆で
    目立って話題に上がる人になりたい のではないかと思います
    試しに目立って話題になる人になる努力を一生懸命してみてはどうでしょうか

と友人にも言いたいです

他人はどうでも良くない?

🙂
    匿名
    サボってたり、手を抜いてミスしたならともかく、一生懸命やっててミスしたなら仕方ないし、それで嫌うような人には嫌われたってよくないですか?

まして職場なんて仕事しに行ってるわけだし、頑張って仕事してたらそれでOKでは。もちろんミスをなくす努力はするとして、他の人だってミスすることあります。一生ミスゼロの人なんていませんよ。

あと、普通の人ってどんな人でしょう?同じ人この世に1人もいないので、みんなどこかしら個性的で変わってると思いますが。だからこそ話したり友人として付き合うと楽しいけど。

不思議なんだけど「嫌われたくない」って思いの強い人の方が「変に媚びる」「嫌われたくないから焦って変なことしちゃう」などでかえって嫌われそうな言動しちゃう気がします。

いつも通り自分らしく過ごしてて嫌われるなら仕方ないやと思ったらどうですか?でももう子供じゃないからちゃんとみてる人はわかってるし、子供の頃みたいにいじめられたり揶揄われたりなんてしないと思いますよ。

変わらなくてよい

🙂
    べこ
    「考えすぎる」がトピ主の自己評価ですが、トピックを読んで、考えているわけではなく、ただ悶々と苦しんでいるような印象を私は持ちました。ある種の堂々巡りのようで、考えた末の出口はどこにもないようで、苦しそうで、トピックを書いたこと自体が出口につながればいいなと思いました。もっと自分を労うほうがよい。他人の愚痴に耐えられないという事例をよく見かけますが、トピ主の場合は自分の愚痴で自分を責め続けているようなものだと思いました。自分の愚痴に責め続けられるトピ主、救えるのはトピ主だけだと思います。身体を動かす、美味しいものを食べる、綺麗なものを見る、なんでもよいから自分の外側に自分を連れ出して、労ってあげてください。何事も卒なくこなせる人って、ある種の超人ですよ。失敗もその人の味ですよ。トピ主、悩みの多いふつうの人ですよ。明るければ良いってものじゃありません。