詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真珠のネックレスって必要?

レス35
    (トピ主1
    🐶
    海苔マシカラメ
    冠婚葬祭などに使う真珠のイヤリングとネックレスのセットは必要でしょうか?

私は30歳、既婚女性です。そろそろ妊活をと考えていて、もう大きな自分の買い物もそんなに出来ないし今度の冬のボーナスで真珠のネックレスを買おうかなと考えています。

婚約指輪なども無かったので、ちゃんとした宝飾品というのは結婚指輪しか持ってません。入園式とか結婚式とかそういったフォーマルな場に相応しいものを持ってないので一つくらい無いとまずいんじゃ無いかと思っての事です。考えているのは8-8.5のアコヤ真珠のネックレスです。身長が170cmあるので7.5よりちょっと大きい方がいいのかなと思ってます。

しかし友人に話すと今時真珠はそんなに使わないし劣化するからダイヤの一粒のネックレスとかの方が良いんじゃないか?と言われて迷っています。
    お葬式にも真珠なら使えるし真珠の方がいいかなと私は思ったのですが、あまり出番はないでしょうか?

買うならどちらがいいと思いますか?それとも両方買わずに黙って貯金にまわした方がいいでしょうか?
    アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人造真珠で十分

🙂
    はなはなはなこ
    本物の真珠と人造真珠の見分け方をご存知でしょうか?
    調べてみて下さい。
    よほどの安物でない限り、手に取り、本物との比較をしないと見分けられる人はいません。
    葬儀の最中に手に取って肌触りや粒ぞろいをよくよく観察するような失礼な人はいません。
    つまり人造で十分ということです。
    7000円程度の人造真珠が売れ筋らしいですから、1万円も出せばほとんど見分けがつかないものが買えるというのが理屈です。

ただ、ブラックライトをあてると一発で分かる。
    本物は青~緑っい蛍光色にひかりますが、人造は白のままです。
    結婚式の2次会がクラブっぽいパーティ形式の時はちょっと気を付けた方がいい。

私の娘(医師)の笑い話。
    前院長が亡くなり、葬儀に出席する必要があるけど喪服がサイズアウト。
    慌てて服販売チェーン店に買いに行き、一緒に7千円ほどで人工パールネックレスを買い求めました。
    一緒に出席した看護師さんが「先生のネックレスはやっぱり宝飾品ブランドメーカーのものですか?輝きが違いますね」と。
    医者だから高価なものを付けているという思い込みです。
    世間の人なんて、所詮は何を身に付けているか?ではなくて誰が身に付けているか?なんですよね。
    トピ主さんが社会的地位が高いとされる職業なら安物で高く見える。
    逆に一般的な方が高価な本物を身に付けていても世間の人はそうは見ていない可能性がある。

だったらどちらにしても1万円程度のものでいいんですよ。
    フォーマルだし、中年以降になっても使えると思いますよ。
    葬儀の場合は白以外の光物は遠慮した方がいいからダイヤもちょっとね。結婚式ならいいけど。
    1万円なら出番が少なくてもさほど気にはならないし、備えあれば憂いなしって思えばいい。

イヤリングはどちらでも。
    ピアスをあけているなら必要です。
    葬儀の時にピアスを外すと穴に違和感を覚えるお年寄りもいるようですから。

真珠に1票

🙂
    しま
    まず真珠もダイヤモンドもなくても過ごせると思います。さいきんお葬式は縮小傾向だし…。
    でも、婚約指輪もなかったのだし、何か購入したい…とすればですが、どちらかというと主さんの場合は真珠の方がいいのではないかな、と思います。
    なぜかというと、ダイヤモンドは若い時に似合いやすく普段にも使いやすいかもしれませんが、海苔マシカラメさんは普段からなにも着けておられない方のようなので、ダイヤモンドを持ったとしてもどのみちめったに使わないのではと思うのです。ダイヤモンドのメリットは、売る時には真珠よりもたぶん高額ということです。
    真珠は(最近のファッションの流行では)フォーマル場面しか使わなさそうですが、中年以降により似合いやすくなり、簡単にフォーマル感が出せて重宝するのでは。子どもの入学式などや中年になってから結婚式に出る時などにいいかもしれません。
    真珠を買うときはぜひ実物を見て巻きの厚いものを選んで下さいませ。首がとくに細い人や太い人は、長さを首周りに合わせて調節することも案外大事かなと思います。お手本はずばり皇室の人です。
    満足な一品を入手されますように!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

真珠は1本持っていて損はない

🐤
    はなやる
    いままで必要な場面はなかったですか?

私は成人になるときに本真珠のネックレスを買ってもらいました。
    使ったらしまう前に拭いておけば劣化も気になりません。
    30歳になりましたが、真珠のネックレスは何度も使ってます。

冠婚葬祭やフォーマルな場面は真珠をつけとけば間違いありません。
    お葬式でダイヤの一粒ネックレスをつけている人は見たことないです。
    真珠はひとつ持っていて損はないですよ。

真珠ってカジュアルにも使えますよ

🙂
    hokutin
    大きい物から小さいも長い物、短い物、白、グレーと真珠は色々持ってます。

>身長が170cmあるので7.5よりちょっと大きい方がいい

そうでもないと思いますよ。細身の方なら7.5でも見栄えしますよ。
    私は大柄なので8.5にしましたが、カジュアルなら7位の物も使います。
    実際に身に着けて決めた方が良いですよ。

>真珠はそんなに使わないし劣化する

ちゃんと保存すれば本物は劣化しないと思います。というか30年位持っている物も
    劣化なんてしてません。買った時のままです。
    ちなみに貝パールは劣化します。母の物を持ってますが見事に劣化して色がくすんで
    白が黄色っぽい色に変色してます。

一粒ダイヤ…あまり出番はないですね…
    それこそカジュアルにしか使えないです。
    大粒ならまだしもそこそこの一粒なら結婚式にも使えないと思います。

何も買わないという選択肢もありますが、買う気持ちに動いているなら私ならパール
    をお勧めします。
    ちゃんとしたブランドなら定期的に糸替えも無料でやってもらえますよ。

真珠

🙂
    ゆこゆこ
    私は結婚する時に親から本真珠のネックレスをプレゼントしてもらいました。
    結婚式やお葬式、子供の入学式や卒業式。けっこう使いましたよ。
    もう年齢的にお葬式でばかり使ってるのが悲しいですが…
    お葬式で絶対真珠のネックレス付けなきゃいけない訳じゃないので、無くてもいいっちゃいいのですが。
    正装という感じは出ます。

真珠

🙂
    ひとみ
    フォーマルな場で、間に合わせの格好でいる人はちょっと見苦しいですね。
    若い人ならまだ揃えられないよねと思いますが、
    まあまあ年齢が行っている人が、ん?という格好をしていると
    長い人生の間に、礼を大切にすべき時の用意をしてこなかったのかなと
    ちょっと思ってしまいます。
    お祝いの席なら、流せるけれど、葬儀の場ではちょっと、と。

真珠は良くも悪くも、間違いないので、持っている意味はあると思います。
    ただ、そんなに高く無くて大丈夫かなと。

真珠かな

🙂
    同居嫁
    お祝い事はあらかじめ予定できるから準備はゆっくりできるけど葬儀は急なもの。
    葬儀の支度だけは普段からしておかないと当日慌てます。
    黒のストッキングくらいならコンビニでも買えるけど真珠は買いに行ってる暇がないから。

真珠のネックレスは嫁入り道具の一つ

🙂
    ぎんねこ
    冠婚葬祭の時、真珠のネックレスは必要になります。私も嫁入りするとき、母が持たせてくれました。
    唯一母がプレゼントしてくれたのが、真珠のネックレスです。
    蝶番のところの金具で値段が違うと母が言っていました。舅の葬儀があった時に、義妹と姑の真珠のネックレスを一緒に管理していて、良い方を姑がとってしまい、蝶番が硬いほうを義妹にあてがったのですが、蝶番が硬かったので、私が家にあった黒真珠のネックレスを余分に葬祭場に持っていきました。そうしたら目の前で、その蝶番の硬いほうの真珠のネックレスが、ばらばらとこぼれるではありませんか。そんなことがありました。やはり一つきちんとしたものを持たれたほうがいいと思いますよ。
    亡くなった母は真珠が好きだったのか、真珠が私の分のほかに娘の分、そのほかに余分に黒真珠がありました。
    きっと、義妹に貸してあげて、あの世で微笑んでいると思います。

姑のこぼれた真珠は、親戚の手によって拾われて、私がつなぎなおしました。古い糸なら、こぼれることもあるそうです。一周忌の時に姑にさせました。お炊きあげにしようかと思いましたが、住職に聞くと、つないで使えばよいと言っていました。

たまに使う程度ですが

🙂
    真緒
    なんとなく顔まわりが寂しいな〜
    というときに嫌味にならずつけられるので便利ですよ。
    (ピアスかネックレスかどちらかのみ使用で)
    定番というものの良さ、なのでしょうか。
    逆に冠婚葬祭ではつけたことないですね。
    8.5mmというとかなり立派なお品になりそうですね、素敵と思います。

私も真珠を推します

😉
    栗ようかん
    私はもう50代も後半なので、トピ主さんのケースとは比較ができないかもしれませんが・・。
    二十歳になった記念に両親から贈られた一連のパールネックレスを愛用してきました。
    今までの人生でいちばん出番が多かったのがこのネックレスです。

ただ、時代が変わりました。
    コロナ下でもあるし、これから時代がどのようになっていくのか、予想がつきません。
    でも、綺麗なパールのネックレスを一本持っておくと、気持ちが上がります。
    まだお若いトピ主さんが、今後、お幸せな人生を歩まれて素敵に年齢を重ねていく上で、大きなモチベーションになることと思います。

真珠とダイヤのネックレスはジュエリーの双璧だと私も思います。
    やはり一つめはパール、そしてまた後の人生の節目の時にダイヤのひと粒ネックレスをお求めになるのがいいのではないかと。

どうぞ楽しく迷ってください。
    良い選択をされますように!

これからは使います

🙂
    いわし雲
    主様は30歳。
    であれば、これからが真珠の出番と思いますね。
    冠婚葬祭の場に呼ばれる機会も増えることでしょう。
    お子さんがいらっしゃれば、お子さんのイベント(卒入学式とか発表会とか)でもかなり出番がありますよ。
    むしろ一粒ダイヤは使わなくなっていきます。

20代の娘がいますが、就職のお祝いは、本真珠のネックレスとイヤリングのセットにしました。
    若い子が自分ではなかなか選ばないもの、しかし必ず持っていた方が良いもの。
    真珠ってそういうものと思います。

必要ない

🙂
    まいまい
    パールでなければ身に付けられない状況というのは葬祭だけ(実際にはジェッ卜のほうが洋装には向いている)ですが、あくまで「身につけても良い」であって「身に付けなければならない」ではなりません。

また一般人がパールのネックレスを身に付けられるようになったのは、真円養殖真珠が出回りだした大正昭和以降の話であって、決して古来の伝統でもありません。

ですから、真珠の宝飾セットは持っていて困ることはないが持っている必要はない、と思います。

私なら

🙂
    rico
    お葬式のパールは「パールならつけていいよ」ということで、「パールを付けるのがマナー」ではありません。
    だから自分が平気ならパールはいりません。
    ただそういう場でパール(最近ならジェットなども)を付けていない女性はほとんどいないので私はやっぱりつけてしまいます。

親がもたせてくれましたが、実際は葬式以外ではほとんど使いません。
    ニットのアンサンブルにパールとかあこがれだけど、丈夫な石じゃないので手入れを考えるとなかなか…。

ダイヤのネックレス(特にプラチナなら)は丈夫ですごく使いやすいです。
    汗をかく夏でも平気で使えるので一つあると便利かも。
    主さんは身長が高いのとこれから年齢が上がることを考えたらあまり小さいものはお勧めではありませんが。
    ネックレスならある程度質は妥協して大きめのものを選んだ方がいいと思っています。

私が主さんなら、ダイヤの一粒ネックレスに冠婚葬祭用にイミテーションのバール(1万くらいのもの)を買います。
    卒入の時に着けても人のパールなんて真贋判るほどじっと見る人はいません。

パールのネックレスは一つはあった方がいい

🙂
    ろうねこ
    あると便利ですよ
    葬儀だけでなく、ちょっとしたフォーマルな時首元が寂しいなと思った時
    まぁ使い出がいいです なんにでもあいます
    そう頻繁にはないですが、いざという時困らないです
    持っててよかったと思います
    これから歳をとっていくと特にそう思うと思いますよ

が、別に模造品でもかまいませんよ
    保管に自信がないなら
    ちょっと質の良い貝パールなんてものもあります
    フェイクにしてはちょっと高めですけど
    模造品だと思えば、普段使いしても気にならないですしね

もちろん一生ものとして手に入れるのが一番いいとは思いますが
    無理をする必要はないです

ダイヤのネックレスなどはその次でいいと思いますよ

普段使いか式典用か

🙂
    うーこ
    普段も使いたいと思うなら断然ダイヤです。
    本真珠のネックレスは結婚式、入学式、卒業式には映えますが普段使いはイマイチ。
    私は未婚なのですが姉の結婚時に母が一緒に私の分も購入したらしく
    35歳の誕生日に「もう結婚する時まで待てない」といってもらいました(笑
    それからは式典の多い仕事なので礼服を着るときにつけたりしてます。
    ちゃんとお手入れすればそんな劣化しないですよ。

卒入学式の保護者さんはパールのネックレス多いです。
    どう言った用途で使いたいか次第なんじゃないでしょうか。

ちなみに私は6月生まれで誕生石なので、大小、安いのから高いのまで複数持ってるので
    冬場はハイネックセーターに合わせたり、春秋は開襟シャツに合わせたりして普段使いもしてます。
    夏場は汗かくのでつかえないけど。あ、真珠の指輪はいらないです。邪魔。
    トピ主さんは普段どんなファッションですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

真珠のネックレス

🙂
      なな
      身につけて映える色と大きさを選んでください

わたしも本真珠のセットを親に用意してもらいましたが
      現在使っているのはデパート一階で購入した一粒真珠ペンダントよりやや安い人工真珠のものです
      葬式にしていくと誉められます

子供が幼いときに法事や結婚式が続いたときがあり、法事で本真珠ネックレスを引っ張られ、結婚式で二連ネックレスをしていったら式の最中に引きちぎられ一連になってしまい……
      もう嫌だ!
      と安くて大粒に変えました
      良いものは糸が劣化するので、たまに糸かえをしないとです
      購入時に確認してください

ブレスレットも揃えておくと、ブレスレットとネックレスを繋いで長くして使えます

本真珠をしていると思えば落ち着いて過ごせるなら本真珠
      こだわらない、バレても気にしないでいられるなら安いもので

記念に一生使うつもりで本真珠もいいですね

真珠

🙂
      もねこ
      たとえ高級品でなくても、一揃え持っておくと良いと思う。
      高級品なら尚のこと気持ちが正されるような引き締まるような気がします。
      私は成人した時のお祝いに親から贈られましたし、私自身も娘が成人した時にもネックレスとイヤリングのセットを贈りました。
      我が家では、嫁入り道具の一つと考えています。
      現在は欧州在住ですが、冠婚葬祭はもちろん、音楽会やパーティでも非常に重宝しております。
      そして、日本の真珠の美しさを褒められる時には誇りに思います。
      せっかく日本が誇る宝飾品が身近にあるのですから、それを持たないのはもったいない事だと思います。

自分の気持ち次第でしょう?

🙂
      ギラつく眼で探せ
      宝石類に興味がない人に言えばそんなもんですよ。でもセレモニーにちゃんとしたものを、と思う人なら「買っておくべき」となります。

何より人に言われて迷うようじゃ、あなただって本気で欲しい訳でも無さそう。

本気で欲しいとなったとき、あなたに相応しい宝石が見つかるもんです。良いものって呼び合う力があるから。

「とりあえずパールでも買っとくかぁ」じゃそれなりの品しか手に入りませんよ。

真珠好きです

🐶
      JIMI
      これは本当に価値観ですよね。
      本物がいいか、それなりでいいか。

私は真珠の出番は多かったと思います。
      結婚前に自分で買ったのですが、1番最初は自分の結婚式の2次会でつけました。
      友人の披露宴だったり、子どもの入園から高校卒業までを2人分。
      義理の親戚の葬儀があれば夫に同行することも増えます。

指輪とイヤリングもセットで買ったのですが、私はネックレスだけしか使っていないのでセットの必要はなかったですね。
      私は、真珠をつけると何となく身が引き締まる気がするので普段使いは無理かも。

真珠と同様に、ブラックフォーマルの選び方にも様々な意見があるので、真珠で悩んだらブラックフォーマルの格に合わせるのも1つの考え方かも知れません。
      人がどう見るかというよりも、自分がどうしたいかですね。

娘が成人するときに、買ってあげるかどうするか・・考え中です。

44歳ですが

🙂
      あや
      結婚の時に母が白真珠のセットをくれたので、結婚式、冠婚葬祭に利用してます。

ただ、40代になった今は黒真珠が欲しいなと思ってます。

黒真珠の落ち着きある感じの方がしっくりくる年齢になってきたように思います(母が今は黒真珠を使っているので見慣れているせいもあるかもしれません)。

白真珠はいいイミテーションもあるので、長く使うなら黒真珠も候補にあげても?と思ったのでコメントしてみました(ただし、値段は高いのかはわかりません。)

ダイヤと比べるのは間違い

🐱
      ねこ
      持っていて損は無いでしょう。
      劣化と言ってもボロボロになるわけでもありません。
      実際義母から形見で貰ったミキモトの真珠は今でもつけられます。
      使用後に皮脂などを拭き取ってきちんと保管すれば良いのです。
      あとは気になれば専門店にクリーニングに出しても良いと思います。

値段や支出のことを考えてダイヤモンドと比較するのは間違っています。

まだお若いから葬儀なども少ないかもしれませんが、やはりフォーマルにはつけた方か良いです。
      高く無くても持っていた方が良いですね。

でもご自身で思う通り、買うなら今かなと思います。

冠婚葬祭にはアクセサリーは必要ですが、、

🙂
      ノヴァ
      お祝い事でしたら、真珠はイミテーションの派手目なもので十分です。逆に本物は落ち着きすぎてます。
      お悔やみの席でしたら、一連のシンプルな真珠のみ許されてるのでつける方が多いですが、つけなくてはいけないわけではありません。今はイミテーションでも見分けがつかないくらいよくできてますから、それでもいいです。
      私は50代後半ですが、真珠は本当に出番がありません。一粒ダイヤは洋服も選ばないしさりげない感じで好きなので結構身につけてます。なんか真珠はおばさま感が出て好きではありませんね。
      貴方が好きなほうを選べばよろしいです。

一つは持ってたらどうでしょう。

🙂
      専業主婦よ
      私は結婚前、25歳くらいのボーナスで買いました。娘には、大学卒業の時に、義母の肩身をクリーニングして渡しています。

一連のシンプルな真珠は、ひとつお持ちになっておくと良いと思います。

でも、どうしても無いと駄目かといえば、そうでもなく、ガラスパールでも良いという人もいるし、ジェットでもいいという人もいます。

私は真珠が好きなので、結婚してからもロングネックレスや、ペンダントヘッド、ステーションネックレスなども買い集めました。ロングネックレスは豪華だし、ピーコックカラーの黒真珠もとても美しいです。

ありがとうございました

🐶
      海苔マシカラメ
      沢山のコメントありがとうございました。
      とても参考になりました。真珠にしようと思います。
      大人だしフォーマルな場ではきちんとしたいです。入園式などの学校行事にも使える様なので一つ買って思うと思います。
      真珠の糸が劣化するのは知らなかったです。定期的なメンテナンスもしていきます。

輝きで安いのはすぐに分かるみたいなのを読んだので真に受けてたのですが、そんなにじっと見る失礼な人はそうそういないですよね 笑
      少し安い本真珠にしておきます。
      ダイヤは将来何かの記念に夫にお願いする事にします。

成人や結婚の時に親からのプレゼントなんて素敵なので、憧れのMIKIMOTOは少しずつお金を貯めておいて子供の成人のプレゼントしたいです。(娘だったらですが)
      ありがとうございました!

パールですかね

🤔
      ひとやすみ
      パールはあると便利。冠婚葬祭に使います。最近は和服を出すのが面倒でして、パールが活躍しています。
      主人の好きな色のブルーグレーも必要があり購入しました。年忌法要とかもありますしあった方が良い、出来たら付けてと申しますので付けて行きました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ダイヤの気分じゃない時はパール

🙂
        JN
        冠婚葬祭というよりは、普段用でなんとなくダイヤの気分じゃない時はパールつけてます。
        パールの一連ネックレスだったり一粒ピアスだったり。
        普段着でもどことなくクラシカルな雰囲気になるような気がして(自己満足)
        嫌いじゃないです。

同じ年齢のときに、、

🙂
        くじら
        8.5ミリの花珠を迎えました。ピアスとセットです。
        いま50歳前ですが、冠婚葬祭、パーティー、ちょっとしたイベントで使用しています。

20代は人工真珠、本真珠小さめを使ってきましたが、花珠を手に入れて、
        他のは全く使わないようになりました。

やはり、輝きが違いますし、
        つけたくなるネックレスです。

わたしは、欲しいと思ったときに手に入れて、本当によかったと思っています。

なくても大丈夫

🙂
        しずく
        宝飾品大好きです。
        真珠も、ダイヤモンドも好きで、何本か持っています。
        その上であえて言わせていただきますが、なくても大丈夫です。

それでも記念に持ちたいと思うのであれば、あこや真珠です。

私も170cm超えです。
        身長があると粒の大きなものが良いといいますよね。
        でも普段使いには、8.5mmを超えると私の背でも目立つなと感じてしまいます。
        8.5以上は、結婚式やパーティーなど、華やかな場では活躍します。
        オペラ鑑賞のようなセミフォーマルなところ、畏まったレストランにもつけて行けます。
        でも、葬儀では派手すぎる。たまにいらっしゃいますが、悪目立ちしてしまいます。
        上品な方は、葬儀では7から7.5をつけていらっしゃいます。
        結婚支度で7を誂え、ある程度の年齢で大きめのものに買い替え、7は葬儀用にするとよく聞きます。
        使い分けた方が便利で、私もついつい本数が増えました。

手持ちで一番活躍しているのは、小ぶりの5.5から6のサイズ。
        ベビー真珠の少し大きめのものなのですが、色違いで持っています。
        ニットにもなんでも使える。
        カジュアルでもちょっとしたお出かけにも気軽に使えて、上品で大好きです。
        とくにコロナ禍では出かける場が限られたので、このサイズしか使用できていません。

ダイヤの一粒もとても活躍しました。
        40過ぎるとちょっと出番がなくなってきたかな。
        他のネックレスと2本使いでも楽しめます。

今は昔と違って、ダイヤも真珠も、なくても不便を感じない時代です。
        私は最近では、葬儀はジェットというネックレスにしています。
        できるだけ目立たずにお見送りすることを心がけています。

悩まれると思いますが、悩んでいる時も楽しさです。
        お好きなものを手にされて、これからの人生の思い出になりますように。

私も人工真珠派

🙂
        ミント
        50歳です。大学生の時の旅行でスペインで買った人工パールを四半世紀使っています。
        特別な手入れもいらず使いやすいので、長さや太さ、色違いでこれまでに数種買い足してシーンに合わせて使っています。
        人工パールは、留め金が良いのでそこまで安く見えないところも良いです。
        たぶんこれからも使うと思います。

年取ったら解ります

🙂
        パピコ
        まだ30歳でしたら、そんなに真珠の出番はないでしょう。
        でも40代、50代になったら解りますよ。
        真珠のネックレス、必要です。
        親族の結婚式は昔はみんな着物でしたけど、最近は洋装で出席する人が多いです。面倒ですから。
        親族の結婚式に光物のアクセサリーはつけられませんので、みんな真珠のネックレスを付けてます。
        ほぼ全員真珠です。
        本物かどうか見分けるのは難しいと思いますが、小さいものや安物は恥ずかしいです。
        8.5ミリの真珠はいいと思いますよ。
        いいものは一生使えますし、子供に残すこともできます。
        ちなみに私の30年前に買った真珠、劣化なんてしてません。
        買った時のままですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示