詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 同僚の奥さんのためにワクチン予約を取ったのに
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の奥さんのためにワクチン予約を取ったのに

レス45
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    話題
    職場に63歳の男性の同僚がいます。私とその同僚は職域接種でワクチンが済んだのですが、その方の奥さんがまだワクチンを打っていません。

地域のワクチンの予約が全く取れず、家の近くのクリニックで1回目の予約がようやく10月に取れたそうです。

その同僚の人になんとかもう少し早く地域の集団接種会場で取れないかと頼まれ、予約開始は私の休みの日でしたがわざわざ目覚ましをかけてネットに張り付き、なんとか9月の予約をとりました。

その方にその報告とクリニックの予約をキャンセルしてもらうようお願いしたところ、その方の奥様は、9月に予約は取ったけどまだ何か予定が入るかもしれないからクリニックの予約もキャンセルはしない。と言ってキャンセルする気は毛頭ないようです。

今ワクチンを予約したのに来ず廃棄されるワクチンがあると聞き、そのことも説明しましたが、何か予定が入るかもしれないからの一点張りだそうです。自分でワクチンを予約したわけでもないのにすごく図々しいなと思います。私が予約した地域の集団接種の予約をキャンセルしたいくらいです。

私は手助けのつもりでしたがワクチンを打ちたくても予約が取れない人もいるのに、ずるい二重予約に加担してしまった気がして心が痛みます。

地域の集団接種の予約は私がキャンセルします!と伝えてしまっていいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒って当然

🙂
    カブトムシ
    失礼な方ですね。
    不正行為の当事者になるのは迷惑です、とハッキリ言ってよいと思います。
    人の時間を使って取ってもらった予約を、
    保険のような使い方されるのは失礼だと思いますよ。
    キャンセルで良いと思います。
    予約取れなくて困っている人がどれだけいると思っているんでしょうね。

当事者に頼まれたこと以外はしない事

🙂
    kuma
    今後は当事者に直接頼まれたのでなければ何もしない事です。
    今回も、勝手にキャンセルはせず、もどかしいだろうけど後は関わらない事です。
    (もう一度くらい集団の方はキャンセルしますか?とその奥様に聞くのはいいと思いますが。)
    あなたは良かれと思っての行動だろうけど、私はその奥様の気持ちが分かる。
    打てればなんでもいいわけじゃないんです。
    あなたは若くて持病もない、ワクチンなんてどこで打っても一緒でしょ?早ければ早いだけいいじゃん?って思うんでしょうね。(きっとあなたに頼んだ同僚の方もそうなんでしょう)
    でもね、持病があったり不安がある人は、普段からの自分の体調や体質をわかっているかかりつけ医でできるだけ接種をしたいんです。予診の時も相談しやすい、副反応がでてもすぐに対応をしてもらえるところでと思うものです。
    あなたは直接奥様と話していないでしょう?全部同僚の方からのまた聞きでしょう?
    多分、勝手に予約をとらないで!、俺がせっかく取ってやったんだから早く打ちに行け!って揉めてるんだと思いますよ?

自己責任なので関わるのはやめる

🙂
    チーズ
    63歳の同僚男性が早く早くと勝手に依頼してしまったのでしょう。

私の親戚の学生(10代)も、市内の大規模接種会場の予約の方が
    早く取れたけど、近所の小児科がワクチン予約を開始したので
    大規模接種会場の予約はキャンセルしました。

やはり、大規模接種会場に医師、看護師は待機していると
    言っても怖いからです。

もし、同僚男性の奥様が集団接種会場で何かあったら?

私は50代ですがかかりつけ医で接種しました。

確か、予約は接種券と地域コードが必要なはずだけど
    同僚は勝手に、妻の個人情報を漏らしたんですかね?

キャンセルは早くした方がいいので
    してもかまわないです。

同僚男性は予約を取ってくれたトピ主さんにお詫びするべきです。

そうですね

🙂
    natsuno
    キャンセルしますと伝えていいと思いますよ。

そもそも、その同僚の方がトピ主さんに予約を依頼したのって、
    奥さんの許可を得ていないのではないですか?
    同僚の方がひとりで焦って、トピ主さんに頼んできたような印象です。
    本人(この場合は奥さん)に直接頭を下げて頼まれたこと以外は、了承しないほうがいいですよ。無駄骨です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

この時期に集団接種会場に行くのが怖いのでは?

😅
    れい
    お気持ちお察しします。
    まだまだ打ててない方も多い中、「えー」と思ってしまいますね。

ただ、奥様から直接頼まれた訳ではなさそうですよね。
    同僚の方はできるだけ早く受けてほしいと思っているようですね。
    しかし、奥様は「予定が入るかも…」と濁してるだけで、緊急事態宣言が出ている状態でわざわざ集団接種会場で受けたくないのでは?
    また、かかりつけ医で受けたいと思っている可能性も大いにありますよね。

うちの両親も50代ですが、やはり近所のかかりつけ医でワクチン予約してましたよ。

思うところがあるのは分かりますが、予約した段階でトピ主さんの役目は終わっています。
    結局、同僚の方もどっちのキャンセルもしてないのですよね。
    いちいちトピ主さんに報告するぐらいなら、むしろ同僚の方がきちんと奥様を説得するか集団接種を諦めるかすべきですよ。
    ここは同僚の方と奥様にお任せするしかないのではないでしょうか?

一度、同僚の男性さんに、

🙂
    果実の森の住民
    ”二重予約は迷惑になりますからクリニックをキャンセルしないのなら
    ルール違反になりますから、こちらの分をキャンセルしますが良いですか?”

と、伝えてみたらいかがですか?

とは言え、そういったルール違反をしても平気な人はへんてこな恨みを買うかもしれませんけど…。

でもねぇ~、”何か予定が入るかも”って、急いで打ちたかったはずでは?
    だったら何を置いても予防接種を受けに行くと思うのですけど。

ぶっちゃけ”急いで無いのなら他の方の為にキャンセルしますね~”で、良いと思いますよ。
    当然、嫌味たっぷりで~。

さっさとキャンセル

🙂
    インコし
    さっさとキャンセルしましょう。その人がドタキャンとかしてウイルスが無駄になったり、4回打ったりして問題になったら、あなたは責任が取れるのですか。

トピ主に頼んだということはネットが使えないのでしょうから、キャンセルの仕方も分からないとか、面倒くさいとかいって、そのままにする可能性も高いと思います。それに、2重に申し込んだ時点で、すでに行政ロスが生まれてるんです。

>自分でワクチンを予約したわけでもないのにすごく図々しい
    自分で予約してないからですよ。もらったクーポン券は捨てても心が痛まないのと一緒です。

余計なお世話

🙂
    りん
    そして出しゃばりだなと思いました。

>同僚の人になんとかもう少し早く地域の集団接種会場で取れないかと頼まれ

それは同僚意見であって、同僚奥様の意見かどうかは分からないですよね。
    夫婦揃ってお願いされたのでしょうか。奥様から連絡きてお願いしますと言われたのでしょうか。

もしかしたら雑談程度の気持ちだったのかもしれませんよ。
    あーあ、もっと早い予約出来ないかなー。トピ主知らない?予約頼むよー
    というニュアンスで同僚は言ったのかも。本当に予約を懇願されましたか?

トピ主の最善の行動は、もう少し早い地域の集団接種会場の「情報提供」が正解です。

勝手に他人のを予約までするのは私だったら不気味に感じます。

まあまあ…

🙂
    posuyumi
    9月のその日に体調悪かったらーという不安からでしょう。
    9月にうてれば10月のクリニックをキャンセルするでしょうしその時点てキャンセルしても廃棄処分にはなりません。

キャンセルありきのダブルブッキングじゃん、とモヤモヤはわかりますが若いあなたと60前後の人とでは体調への自信もちがってくるかと思います。
    あまりツンツン突っつかなくてもいいんじゃないでしょうか。
    とはいえ、今後はお手伝いを控えるというささやかな抵抗はしてもいいと思います。

キャンセルは次の人に回るでしょう

🙂
    プチ
    モヤモヤはすごく分かりますが、予約はそのままの方がいいと思います。
    「2日前に行くか行かないか最終的に決めてくださいね。〇日にキャンセルしますので」って言っておくのはどうでしょう。

ドタキャンは常にどこの会場でも一定数は必ず発生しているはずです。全員当日体調が万全なわけではないし、例えば職場でコロナの人が出て濃厚接触者になったらもう行けなくなります。

私の自治体では予約した時点で「その日より前にキャンセルが出た場合に連絡が欲しいか。その際希望の日時はあるか」というのを記入する欄があります。
    大規模接種会場ならカレンダーにキャンセルが出た日は「残数少」で解放されます。
    クリニックであってもLINEで「〇日何時に何名様分キャンセル出ています。ご希望の方ご連絡ください」と連絡が来ます。

どこの自治体でも廃棄は最小限にするように対策は取られているはずなので、その点は心苦しく思う必要はありません。

だからと言ってその同僚は失礼だと思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示