詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活リズムが合わない彼氏

レス6
    (トピ主0
    🐤
    りんご
    恋愛
    社会人2年目で同い年の彼氏がいるのですが、生活リズムや仕事に対する価値観が違うことがネックで、結婚・子育て等の将来が考えられません。
    嫌いなところはありますが、私のことを全部受け止めてくれて何でも言い合える仲なので付き合っているのですが、上記の理由からこのまま付き合っていても意味がないのではと毎日思ってしまっています。
    これを理由にお別れするべきでしょうか。。

○彼
    ・午後出社〜深夜3時とか普通に翌朝
    ・残業時間は未知数
    ・直前まで休日がわからず、あっても月に2.3回。
    ・休日でも電話やメールが来る
    ⇒仕事を辞める・変えるつもりはない。

○私
    ・基本的に9〜18時、土日祝休み。
    ・残業は月20〜30時間
    ⇒子供ができたら残業の少ない所に転職するつもり

9時や10時頃に出社してせめて日付が変わる前に帰れないのかとか、遅くまで働いても眠くて効率が悪いから一旦帰って寝たらどうかとか、色々言っていますが何も改善されず喧嘩になってしまいます。
    仕事中に連絡をしてもすぐ返事をくれて、休みが合えば出かけて、浮気の心配は全くないので付き合う分には不満はありません。
    彼の仕事が特殊なので、業界について調べてみて、ある程度は仕方がないと理解しようとはしていますが、生活があまりにも自分と合わないので、そのような人と結婚は考えられないと思っています。
    この先同棲することになったとしても、3食一緒に食事もできませんし、私は神経質な方なので深夜3時4時に帰宅されて生活音を立てられたらストレスになります。また、私は子育ては絶対に二人でやるべきだと考えているので、彼が現状変える気がないならそもそも不可能です。
    彼は私と結婚したいと思っているようですが、現実的に考えて上手くいくとは思えません。
    子供ができれば変わる人もいるかもしれませんが、私は不確定な方に賭けて結婚するのは嫌です。

ランキング

レス

んー

🙂
    合わないのなら別れたらどうですか?
    そもそも子供は授かり物ですから、結婚すれば当たり前のように出来る訳ではありませんよ。
    子供が出来なくても2人で生きていきたい、生活リズムが合わなくても一緒になりたいのならどうぞ。
    でも無理なんでしょ?
    と言うか、トピ主様が割と神経質っぽいので、彼のじゃなくても誰かと共同生活出来ますか?結婚に向いていない気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理だと思う

🐤
    モンブランたん
    私の夫が仕事大好きでトピ主さんの彼みたいな感じ。
    子供ができてもかわりません。

私が仕事に関して文句を言わず、家事育児は100%私で、それでいて仕事頑張ってねーと言える妻だから、結婚生活が続いていると思います。

トピ主さんは、仕事漬けの彼に合わせる気がないみたいなので、例え続けようと思ってもはなれていくと思います。
    将来を見据えたお付き合いがしたいなら、今の彼ではないと思います。

仕方ないね

🙂
    インコし
    世の中には、時間がずれている職種の人も沢山いて、そういった方の多くはみんな普通に結婚していると思います。

あなたが駄目なら、別れるしかないんじゃないでしょうか。

トピ主は、思い通りににならない彼が悪いから別れるしかない!と思ってるようですが、トピ主都合でしかありません。責め続けて別れるより、さっくり離れた方が良いでしょう。

逆に

🙂
    アイルー
    別れ以外の選択肢があるのでしょうか?
    不確定な方に賭けて結婚するのは嫌、
    あなたも神経質でストレスになる。
    どちらも変わる可能性が無いのに、未来がありますか?

無理でしょうね

🙂
    まいジ
    ★3食一緒に食事をしたい。
    ★神経質な方だなら深夜3時4時に帰宅されて生活音を立てられたらストレス。
    ★子育ては絶対に二人でやるべきだ。

あなたがこの考えを変えられないなら、
    今の彼とは同棲や結婚はできない・・・というよりも、
    今の彼と同棲や結婚に踏み切ったとしても、あなたが不幸になるだけです。

生活リズムが一緒で、一般的な平日の日中に仕事に行き、
    あなたと同じ時間帯に家に帰ってくる人。
    あなたと同じ土日祝休みの人。
    そういう人を選ばないと、あなたは満足できないでしょう。
    あ、休みとかが同じでも、人によっては子育てや家事に非協力的なこともありますが。

なお。
    私は、平日10時から18時が仕事で土日祝は休み。
    私の夫は、土日祝関係なく仕事があり、休みは不定期。
    勤務時間帯も、朝9時から翌日の朝9時の泊まり勤務が中心。夕方から翌日朝5時、夜から翌日11時って夜勤もあります。

私が仕事行ってる間に泊まり勤務あけて夫が帰ってきても、また夕方に夜勤にでかけて、
    私が仕事終わって帰ってきたら家にいない。
    そんな状況はざらです。
    まあ、勤務スケジュールに関しては前月の後半に発表があるので、
    休みがいつかわからない、ってことは私たち夫婦にはないのですが。

顔をなかなか合わせられないわけですが、それでも結婚しましたよ。

毎晩帰ってこれる世間一般的な夫じゃないから、まわりは心配してましたけど、
    当の私はなんの心配や不満もなく。

私たち夫婦に子供がいないのもあるのでしょうけど、
    大変さとか苦労とかは私は感じたことないです。
    週の半分は帰ってこないから全然一緒にごはん食べられないけど、
    「一緒にごはん食べられる日はラッキー」ぐらいに思ってます。

そりゃ、同居人って感じの関係かもしれないですが、幸せです。

そういう考えができないと、生活リズム違う人とは結婚厳しいかな。

別れた方がいいと思う。

🙂
    なぜなら、あなたは彼と結婚したいと思っていないから。
    そして彼もあなたと結婚したいとは思ってないと思うから。
    別れる一択でしょ。
    彼は私と結婚したいと思っているようですがって書いてあるけど、どうかな。
    思ってる、ただそれだけですからね。

それとね、未来についてあなたが考えるのは自由だけどこれから付き合う人に結婚がどーのとか育児がどーのとか、具体的な結婚の話が出てないのに言わない方がいいですよ。
    まだ社会人2年目なら地に足つけて仕事頑張ってください。
    結婚も育児も同棲も「することになったら」と先走って一人で勝手に考え、婚約していて近い将来そうなるような話も出ているわけでもないのに勝手に不安を抱えていますね。
    正直トピ文読んだ印象は、彼にも問題あるけどあなたもあっちこっち中途半端って感じです。
    仕事でもキャリアを積めず結婚もできず…30代半ばになってもどっちも得られなかった、とならないようにね。
    結婚は譲り合い支え合いです。
    譲れないポリシーがあり気が強いのは結構ですが、ある程度妥協でき譲り合える幅を持たせないと仕事でも恋愛でも自分の可能性や視野や選択肢を狭くしますよ。