詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アプリで出会った彼の身元が不安…

レス14
    (トピ主1
    30代婚活女子
    恋愛
    30代女性です。

今はアプリで知り合った彼とお付き合いしています。お相手は目立つタイプの男性ではないのですが、プロフィールを見た時に、何となく彼のことが気に入って私の方から、所謂いいね!みたいなものを送りました。

私は美人でもないし、向こうもそんなに不細工じゃないと思うのですが、道を歩いているとたまに周囲の人に「美人なのに(彼氏が残念)」「彼氏が公務員か、エリートなのかな?」みたいに言われてしまいます。(お相手のファッションがダサめで浮いてるのは認めます)

勿論聞こえないふりをするし、最初は気にしていなかったのですが…。

アプリって身元不明ですし、何故だか私は彼とこのまま付き合い続けて大丈夫なのだろうか…、という不安がよぎってきてしまいました。

もちろん、彼の性格が気に入っているのが1番なのですが、年齢も近く、高学歴で公務員で、彼となら安定した生活が送れるだろう…、という打算も決してないわけではありません。

それ故に、周囲の反応と相まって、騙されているのかも?という不安が過るのだと思います。

しかし、作り上げた経歴の割には、彼の話す内容は詳細で整合性がとれている気がします。1度お会計の時に、カードが読み取れなかったことがあるのも不安材料の1つです。磁気不良って、そんなに起きるものなのでしょうか…?確かに、カードケースになんでもかんでも入れているようですが。

私がしたいと言ったことを叶えようとしてくれたり、体調を崩した時は(お酒を飲んだ後だったので)汗をダラダラ流して薬局まで走ってくれたりと、そういうところが好きなんですけど。多分なんですけど、そのうちプロポーズをしてくれるような気配もあります。詳細は省きます。

それでもやっぱり、アプリって良くなかったのかな?とか思い始めちゃいました。

不安を解消して、彼の身元をハッキリさせたいです。どうすれば?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

え?

🙂
    中身の問題じゃないでしょ?
    見た目が釣り合わないだけだと思います。
    まぁ気にしない事ですね。
    そんな事言う人がオカシイのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相手に聞くしかない。

🙂
    さーや
    正直にそのまま伝えたらどうですか?
    アプリからの出会いだからお互いが本当のプロフィールを書いているのかをちゃんと確かめない?と。

嘘偽りがなければ、名刺でも社員証でも見せるし、運転免許証も見せるでしょう。

そこで「疑ってるの?」と不安を解消するのではなく、疑った事に話を持って行く人なら多分、プロフィールが嘘なのではないかな?と思いますよ。

ちょっと意味わかんない

🙂
    renkon
    つまり、トピ主さんに釣り合う相手で話さそうに見えるってことですよね。
    周囲の人が、聞こえるようにそんなこと言いますか?
    しかも1度だけじゃないんですよね。
    そこが不自然だと思います、自意識過剰じゃないですか?

高学歴とか仕事とか、ある程度打算があってもいいんですよ。
    彼が本気でトピ主と、結婚に向けて考えているなら免許証でも何でも
    言えば見せてくれると思いますが。
    拒否されてから疑った方がいいかもしれません。

いっそのこと、親に紹介したいと言ってみたら?
    即逃げるようなら、それまでだし。

いつも思うんだけど

🙂
    はんな
    「アプリで出会ったからどうのこうの」(心配だとか信用できないとか)

という発想になるなら、なぜアプリで出会いを求めるのでしょうか。

信用できない理由をそれのせいにしない出会い方をするしかないのではないでしょうか。

あと、「あの二人釣り合わないね」的なことを
    わざわざ本人に聞えよがしに言う人がいること自体が
    信じられないですが、
    そういう経験がトピ主に限っては複数あるのですか?

二人で歩いているといつも、「女の人は美人なのに、男の人が残念だね」という
    会話が、しょっちゅう聞こえるのですか?

失礼ですが、空耳もしくは空想では?

もし空耳でなかったとして、赤の他人、それも心無い人が聞えよがしに言う
    そんな失礼な発言に、いちいち振り回されるのだったら
    トピ主はその彼がどんなに優しかろうが内面が良かろうが、
    さほど好きにならないと思います。
    自分が今一緒にいる人より、名も知らぬ二度と会うこともない
    ただの通りすがりの人の暴言を気にするのに、
    「アプリで出会ったから」どうのこうのという思考回路が理解できないです。
    よほど世間体とか噂話に振り回されるような人が、
    わざわざ評判も印象も決していいとは言えない「アプリ」で出会いを求めるとは。

もっと、世間一般の目から評価されるような
    生き方を貫いたほうが幸せになれるのでは?
    それがなんだか私にはわかりませんが、
    赤の他人がとやかく言うことを基準にすれば済む話だと思う。

身分証明書を見せてもらう

🙂
    しずく
    彼が何者か知りたいわけですよね?

高学歴とあるので大学名はわかるのですよね?
    ゼミの担当教授の話など振って、ネットで調べたら論文などが出てきたりしますよ。

公務員なら身分証明書を携帯しています。
    仕事後に待ち合わせて、見せてもらったらいいんじゃないでしょうか?
    親に話したら、知りたいと言われたとかなんとか、言ってみたらいいと思います。
    見せてくれない人は怪しんでいいと思います。

高校や大学の友人と会わせてくれ、一緒に食事できる人は、信頼していいんじゃないかな。
    モヤモヤしているところそのままにしてのお付き合いは、時間の無駄と思います。

身元不明?

🙂
    むぎ
    アプリで知り合ったのはともかく、
    お付き合いするならば、まずは
    お互い身元をきちんとわかりあってからでは?
    見た目が釣り合わないとかそんなの
    問題じゃないです。
    既婚者の可能性だってあります。
    まずは急いで確認しましょう!

不安は彼に話す。

🙂
    おーばーみーつ。
    カードの磁気不良、割りと良くある事だと思いますよ。私も彼も私の両親も、一度はやらかした事あります。

他人の声は聞き流せば良いと思います。彼のファッションは、これからトピ主が改善すれば良いだけですし。

出会いがアプリで不安だから、そんな些細な事で不安になってしまうだけだと思います。

その不安、彼に正直に話して、信用できる公的な書類等で身元を確認すれば宜しいのでは。

クレジットカードの疑念についてと個人情報の確認方法

🙂
    年頃の娘がいる父親
    マッチングは有料の婚活サイトでないと遊びの可能性は高いですね。
    クレジットカードが機械に差し込むタイプならICチップなので磁気不良はなく、滞納者です。 店員にカードを渡してバーコードリーダーに読み込んでいたなら磁気タイプなので、磁気エラーもあります。なお、通常、JCB、VISA、マスターカードの3種類は持ち歩いているかと思います。別のカードで決済したのでしょうか。もし、別のカードを出さずに現金払いにしたら、カード払いができないお金がない方だと思います。借金がある可能性が高いです。
    また、現金払い時にトピ主さんに半額出させているなら、割り勘でのお付き合いでしょうね。

本人確認はお付き合いの大前提ですから、公務員なら興味本位からの目線で名刺を(見せて)もらいましょう。その際、電話番号・所属部署・役職は憶えましょう。なお、公務員は若い人も名刺はあります。無いなら怪しいし、忘れたなら住所と部署名を教えてもらい、今度名刺見せてねで相手の出方を見ましょう。
    また、車の所有やドライブ等から運転する言質をとれば、免許証はゴールドですか等の話から、免許証を見せてもらいましょう。そこで住所・氏名・生年月日を覚えましょう。裏面も見て転居していないかは必要です。なお、免許証番号の1桁目は免許証の再発行回数なので0なら紛失がないですが、1なら1回再発行、2なら2回再発行なのルーズさも確認できます。
    もし、相手がごねたら嘘か遊びのお付き合いで間違いないです。深入りしないか、付き合う男性には社員証か名刺と顔写真の入った免許証の両方を見せてもらえない限り、真剣なお付き合いはできませんと言い切る必要はあるでしょう。
    確認できたら、後で勤務地の場所・部署の存在・電話番号の確認と自宅を確認してみましょう。家が大きいなら休日、実際に現地に行き、洗濯物や自転車等から既婚者か否かがわかると思います。

本人確認をしたほうがいいです

🙂
    花吉
    昔のお見合いだったら、仲人経由で自己紹介書を見せ合います。
    だから、相手の素性は、はっきりわかるのですが、
    アプリだとわからないですね。

娘も結婚した相手とは、いわゆるチャットで知り合ったので
    相手の素性をはっきりさせるために、お互いに、自分の
    家族の経歴など書いた自己紹介書を書いて交換しました。

それを確認したので、安心して付き合い、結婚することに
    なったのです。

だから、彼に、お互い安心するために、簡単な家族などの自己紹介書を
    交換しない?と言ってみたらどうでしょうか?

それに対して、拒否反応するのだったら、何か問題があるのでしょう。
    交際は止めたほうがいいと思います。

磁気不良に関してだけ

🙂
    にくきゅう
    磁気不良、たまにあります。

キャッシュレスのほうがいいのかなと思う場面が増えてきたので、カードを使う場面がかなり増えました。
    この1年で2回ほどあります。
    1回目は「えー?滞納してないよ??ちゃんと引き落としになってるよ!?」と焦り、2回目はカードをまじまじと見ていたら「ICチップのあたりがそういえばかなり擦れてきてるから接触不良みたいな感じ?」と思いました。
    有効期限はまだ1年くらいあるけど、新しいカードが届く前に交換してもらわないとダメなのかなと思う今日この頃です。

さて

🙂
    一花
    身元をはっきりさせたいならまず免許証、社員証を見せて貰いましょう。
    カレの背景を詳しく知りたいなら民間の調査機関に依頼しましょう。
    お金は掛かりますが流石にプロ。一発で色々判明します。
    ま、アプリには海千山千色々な人間がたむろしていますからね。
    それを理解して自分も遊ぶなら問題ないですが、真面目な婚活をご希望なら信頼出来る結婚相談所等が堅いと思いますよ。

意味不明

🙂
    川中
    >道を歩いているとたまに周囲の人に「美人なのに(彼氏が残念)」

トピ主さんの耳に聞こえたのは「美人なのに」という単語なのに、なぜ「彼氏が残念」と言われていると脳内変換されたのが不思議です。
    「美人なのに(センスが悪い」「美人なのに(靴が汚い)」などトピ主さん自身に向けられているかもしれないのに、なぜ勝手に「彼氏が残念」と自分で判断するのでしょうか?

>「彼氏が公務員か、エリートなのかな?」

見た目が公務員ぽいだけでは?

道を歩いていて「美人」と言われるほどの女性でしたら、アプリなんかに頼らなくても引く手あまたのはずです。現状そうでないなら、聞こえてきた声はトピ主さんに都合よく脳内変換されたもの、つまりは勘違いです。

>不安を解消して、彼の身元をハッキリさせたいです。どうすれば?

調査会社にでも依頼するしかないのでは?確かにお金はかかるでしょうが、安易な出会いに手を出したのですから仕方ありません。

ありがとうございます

🙂
    30代婚活女子
    皆さんコメントありがとうございます

>周囲の会話について
    私は本当に美人じゃないので、空耳の可能性もあります。あとは、本人に聞こえないと思って会話をしているのが聞こえているのであれば、単純に彼氏の服装がダサいから、差があるように見えているだけかもしれません。そんなに私って騙されていそうに見えるのかな?と不安になってしまっていました

>身元確認について
    こんなことを言ったら引かれてしまうのではないか…、という思いがありました。
    皆さんのコメントを読んで勇気が出てきたので、保険証を見せて貰おうかなと思います。(勤務先が分かりますよね?)

カードの件については、差し込み型なので滞納者の可能性もあるのでしょうか…。他のカードは使えたようでしたが…。将来に向けてお金の話をしたい、等と切り出すしかないですかね。

皆さんのおかげで思考が1歩前に進みました。今は深刻にならずに、明るく前向きな感じで切り出せないものかと悩んでいます。

自分でも考えてみます

ICカード不良の可能性

🙂
    年頃の娘がいる父親
    ICチップのクレジットカードで決済できない可能性として、他のクレジットカードが使えたのなら利用限度額超過の可能性もあります。まあ、1か月延滞ならクレジット会社も個信にも情報を出さないので他のクレジット会社のカードの利用はできます。
    基本チップ不良の確率は磁気タイプと違いかなり低いです。チップ自体の強い物理的な衝撃があれば別でしょうが。

10件ずつ表示