詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 働いてほしいと言われていますが、要求が無茶な気がします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    働いてほしいと言われていますが、要求が無茶な気がします

    お気に入り追加
    レス94
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みゅ
    ひと
    5歳と2歳の子供がいる4人家族の主婦です。
    コロナになってから夫がテレワークになり、コロナの収束に関わらず今後もテレワーク体制で仕事が続くそうです。
    時間に余裕ができ、自宅にいるのでこの1年ほど家事のほぼすべてを夫がやっています。
    私は2歳の下の子の面倒を見ていますが、来年幼稚園に入園したら働きに出てほしいと言われています。

    夫は家事をしながら上の子の幼稚園の準備や送迎までしている状態で、それが下の子に代わり、上の子は小学校に上がるので手もかからなくなっていくので、多分夫一人でも十分にできると思います。


    夫からは、働きに出たら生活費の半分は稼いで家に入れてほしいと言われています。それ以外は自由に使っていいと。
    金額にすると月に20万と言われています。家事をやらずに働きに出る以上、相応の金額を家計に収めるのはわかりますが、今の世の中で今まで主婦だった私が働きに出て月に20万以上を稼ぐのは難しいので、無茶な要求ではないでしょうか?


    なお、今まで夫の収入だけで生活していて困ったことはないので、お金に困っているという訳ではありません。そして、生活の質を下げる気はないそうなので生活費を圧縮する気もないそうです。

    一人暮らしが長く、几帳面な性格なので夫の家事は何も問題ありません。寧ろ好きなようで、楽しそうにやっています。よって、夫に仕事だけに専念してもらって私が家事をやるというのも望み薄い感じがします。

    トピ内ID:de1212e030db0dd0

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 125 面白い
    • 1671 びっくり
    • 22 涙ぽろり
    • 196 エール
    • 48 なるほど

    レス

    レス数94

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    確かに難しい

    しおりをつける
    🙂
    にん
    パートでフルタイムで働いたとしても、時給1000円強、土日休みなら月に18万いくかどうかですからね。
    正社員でもよほど経験や資格がなければ最初から手取り月収20万を越える仕事はそう見つからないと思います。

    20万家計に入れろは、かなり難しい要求だと私も感じました。

    少し、段階的な提案をしてはと思います。
    夫はかなり高年収と推測しますが、それだって初任給からいきなり今と同じだったわけではないですよね。
    トピ主さんもそれと同じで、仮に今すぐ正社員で働いたとしても最初はそれなりに低い給与にならざるを得ない。

    だから、働きに出るのはいいけれど家計の半分までは最初は無理。
    まずは3分の1から始めさせてもらえないかという提案をしてはどうでしょう。

    もし難色を示すようなら、「じゃああなたの会社で私を雇って、十分な給与をください」と言ってみてください。
    おそらくそれで夫もようやく、あなたの市場価値を会社側の視点で理解できるはずです。

    年数を重ねれば昇給や転職などステップアップもできますし、徐々に家計の割合を増やしていくのが現実的かと思います。

    トピ内ID:27da262cbdf0bbe9

    閉じる× 閉じる×

    無茶ではないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    時給1800円
    時給1500円で1日7時間、平日毎日働けば、
    月に20万円以上は稼げると思います。
    派遣社員だったら、時給1500円程度はもらえるのでは?
    正社員は難しくても、派遣社員だったらハードルは多少は下がり
    就業できるのではないでしょうか?

    仮に、20万円以上稼げなかったとしても、
    平日毎日しっかり7時間働いて、ある程度の現実的な金額を家計に納めれば
    ご主人は「20万円と言っただろう!」と詰ることはないのでは?
    ご主人に”働く姿勢”や”気概”を見れば、金額に拘ることはないのでは?
    ご主人がトピ主さんに求めるのは「社会人としての姿」なのでは?

    トピ内ID:e829181342852ea8

    閉じる× 閉じる×

    うーん?

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    20万をトピ主に支払ってほしいなら
    今の生活費は40万?

    なんだか豊かな生活をしているみたいですが
    できる範囲でいいんじゃないかな

    実際外で働いて精々10万ちょっとが現実だよ
    その浮いた?10万をどうするのって

    私が働いても、私にはメリットないから働けないよ

    そしたら、パート代の半分くらいにはなるんじゃないですか?
    収入の半分を入れるなら、悪くないと思います

    半分という言葉は一緒

    お金を稼ぐとか家事とか、なんだかトピ主の立場がないって感じです

    日中家事をすべて済ませてしまうくらいのテレワークの仕事って何なのでしょうね
    高収入=長時間労働でもないとは思いますが
    通勤がなくなったとしても精々2時間くらいでしょう?

    仕事は、毎日会社で遊んでたんですかね?

    トピ内ID:f5371f41a0fc4e43

    閉じる× 閉じる×

    金額は二の次でまずは楽しそうな仕事を選んでは?

    しおりをつける
    🙂
    泡沫の夢
    20万は最終目標。まずは小刻みに。

    有名企業でアルバイトから社長になった女性は何人もいますよね。
    子育てしながら有名カフェチェーンの店長さん、知ってます。
    格好良いですよ。

    トピ内ID:c416686d830634f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ひとまず探してみては?

    しおりをつける
    🙂
    なす
    お子さんがまだ小さいということは、恐らくトピ主さんも30代とお若いのでは? 今まで専業だったから仕事は無理・・・と言いますが、50代60代ということではないのでしょ?
    仕事をやめたのがお子さんを妊娠してから、だとしたら まだブランクとしては5、6年程度なのでは?
    ならパートからでも仕事が探せないということはないと思いますし、ご主人も家事育児ができるのですから、仕事がやりやすいと思います。

    20万円というのは、「家に入れてほしい金額」ですか? 「稼いできてほしい金額」ですか?
    後者なら不可能でもないと思いますし、とりあえず、金額に関しては 「そこまでは無理だったけど これならあった」ということはいくらでも言えると思いますし、せっかく決まった仕事を 稼げないからと断れともご主人も言わないと思います。自分がやってみたい仕事、興味があった仕事から仕事探しを始めてみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:48aa0315ac8ede16

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    まずは動いてみては

    しおりをつける
    🤔
    そうね〜
    手取りで月20万ということは
    当然扶養外ですから社会保険料その他も支払う必要があります

    ざっくり年収300万が目安となります
    月収でいうと25万、月20日働くとして
    1日7時間労働なら、時給1800円程度です

    地域によるとは思いますが
    薬剤師、看護師、臨床検査技師など
    常に求人があってこの時給が得られるのは
    医療系の資格持ち、あるいはSEなど
    なんらかの特殊なスキルをお持ちの方だけではないでしょうか

    あるいは、正社員の職となりますね
    月給25万円以上で募集しているところが
    目安になるかと思います
    ただ、おっしゃるように今は大変厳しい就職環境ですから、選ぶほどはないかと思います
    特に事務職でこの年収だとコネでもない限り
    正社員で入るのは不可能かと思います

    コロナ禍ですし、この時給帯はいわゆる
    高時給に分類されます
    給与ありきで探すと詐欺などにあうことや
    逆に詐欺に加担することもあるかと思うので
    まずは、そこをくれぐれも気をつけてください

    やはり、ハローワークなどで相談して
    根気よく探すことかと思います
    ハローワークでは個人相談がありますから
    ご自身の強みやスキルを客観的に判断も
    してくれて、現実的な提案をしてくれると
    思いますよ

    そうやってまず行動してみて
    現実的に捻出できる生活費の折半で生活するか、生活レベルを下げたくないという夫さんに譲歩してもらい多めに出してもらうか
    交渉してはどうでしょうか

    何も行動もせずに無理だと通すのは
    やはり家事育児を担ってくれている夫さんからすれば、努力する気もないとみなされて
    夫婦仲に亀裂が入ってしまうと思います

    トピ内ID:4b92f7950412b928

    閉じる× 閉じる×

    やろうとする姿勢

    しおりをつける
    🙂
    自分を大切に
    たぶん実際の金額よりも、あなたがご主人の希望に応えようとする姿勢の方が問われると思いますよ。

    20に届かなければまず相談じゃないでしょうか?
    やってみる前からあれこれ理由を付けて無理と言っていたら、金額関係なくご主人は嫌気がさしてしまうのでは?

    トピ内ID:48a38315ac8998e8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    20万円稼げなかったら

    しおりをつける
    🐱
    黒猫さん
    全額家計に入れて小遣いは無しって事ですね。

    でもさ、「俺には20万円稼ぐなんて無理だよ~」って彼が言ってたら結婚してましたか?
    そう考えると「無茶言ってる」とは言えないのでは?しかも彼は稼ぎを維持しながら家事全部やってるんでしょう?

    「どうやったら稼げるか」考えないとフェアじゃない気がします。

    トピ内ID:f4dccd046447a24d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    働く気ないよね

    しおりをつける
    🙂
    taraco
    トピを読む限り、働いてみようという気持ちがなさそうですね。
    最初から20万が無理なら、どのくらいから始められるのか、考えてすらいないでしょ。
    子どもの年齢から言っても、まだトピ主さんもそれほどの年齢ではなさそうだし、
    それなら結婚を機に退職したとしても、何年も経っているわけではないのでは?

    それにいくらリモートで時間があるとは言え、全ての家事を旦那さんがやっているなら
    トピ主さんの存在価値はどこにあるんですか?
    2歳の子の面倒を見るのは、確かに一番大変な時期であることはわかりますが、
    その子が幼稚園に入ったら、トピ主さんはやる事がないですよね。

    要は働く意思を見せる事だと思います。
    その上で、いきなり20万は無理だから、10万から始めたいと言う交渉をすればいいのでは?
    世間では共働きで子ども2人って、ごく普通ですから。

    とはいえ、幼稚園と小学校に入るとなると、最初のうちはいろいろ大変ですけどね。
    旦那さん、どこまで想定しているかわかりませんが。

    トピ内ID:bb5bd26d7e0f953a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    多分

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    本気で20万円をいきなり稼いでとは思っていない。
    家事レベルが低いのであれば、せめて収入面で寄与してほしいということかもしれません。
    それとはべつに、現代は社会構造的に共働きがスタンダードなのですから、いずれにしろ数年以内に就業する必要はあるでしょう。
    ブランクが長引けば長引くほど不利ですから、お子さんが幼稚園に入園するのを区切りとして、トピ主が就業するのは良いと思います。

    >今まで夫の収入だけで生活していて困ったことはないので、お金に困っているという訳ではありません。
    ほんとにそうかな。
    ちゃんと貯蓄できていますか。
    毎日の生活に困っていなければ良いというわけではありません。
    お子さん二人なら、教育費に何千万円も係るはず。
    ご主人一人では、なかなか賄えませんよ。
    トピ主が一刻も早く就業するのは、自明なのです。

    トピ内ID:862d2ee3152c4b12

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    まず、求人を探してみたら?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    20万という金額がどこから来たのか知りませんが
    半分はとぴ主が使っていい
    と言っているのなら
    家計に10万入れてほしい
    ということなんでしょうね。

    なので、家計には10万は入れることを前提に
    求人を探してみたらいいと思います

    別にとぴ主は10万を自由に使いたいとは思ってないんでしょ?
    だったら
    家計には10万入れるから、
    正社員として働いてもせいぜい手取りは15万
    とか落としどころはあるはずです。

    トピ内ID:bf0d17230276db87

    閉じる× 閉じる×

    出来ない理由を探さない

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    皆さん書いてますが、まずは収入を得る努力をされてはいかがですか?
    出来ない理由を探す前に、出来ることから始めませんか?

    昔ならともかく、最近の高収入の男性は女性にも自立を求めます。
    家事育児が出来ない分を負担割合でカバーする方もいますが、ご主人はむしろワンオペでこなせてしまうスーパーマン。
    スーパーウーマンになれとは言いませんが、頑張る姿勢は必要なのではないでしょうか。

    トピ内ID:591948e0d7c75814

    閉じる× 閉じる×

    働けるなら

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    旦那さんが家事が出来るならトピ主さんも働きに行った方がいいです。共働きはいざという時のリスクヘッジになります。

    トピ内ID:0a31c48cf695c13a

    閉じる× 閉じる×

    不思議なんですけど

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    在宅ワークといえど、仕事しながらご主人が家事も育児も専業主婦であるトピ主さん以上にしてる状況というのがいちばん不思議なんですけど。

    ご主人が好きでやってるし、完璧だからやってもらえばいいんだわってことじゃないと思いますけど。

    >一人暮らしが長く、几帳面な性格なので夫の家事は何も問題ありません。

    て、なんか容認してますっていうニュアンスがあるんですけど、おかしいです。
    そういう問題じゃないとおもいますけど、なに納得しちゃってるんですか?

    >夫に仕事だけに専念してもらって私が家事をやるというのも望み薄い感じがします。

    きちんと話し合ったんですか?どうして勝手にそう決めちゃうんですか?
    これは私の仕事だからとらないで、くらい言ったんですか?

    トピ主さんのそういう態度を見て、働きに行け20万稼げと言ってるような気がします。
    家のことも収入もご主人任せでトピ主さんは一日何をしてるんですか?

    トピ内ID:d1e001790b209c6f

    閉じる× 閉じる×

    20万よりも…

    しおりをつける
    🙂
    子育て後に正社員採用
    正社員で働きなさい、って事でしょう。
    フルタイム正社員なら、20万前後は稼げますから。

    主婦が専業やパートタイマーで働くのは「夫は仕事・妻は子供の世話と家事」との分業のためです。
    でも、トピ主さんのお宅は「夫が仕事も家事も育児も」担っているなら、妻・母(トピ主)の存在意義はなんでしょうか?
    存在意義が無ければ「父子家庭」と同じですよ。

    トピ主さん、ご主人が高額所得があったとしても、妻・母の存在意義が無いなら父子家庭になった方がご主人もお子さんもゆとりある生活が出来ますね。
    もう少し危機感をお持ちになった方が良いと思います。
    お子さんが大きくなってきたなら「お母さんは何をしているの? 何でいるの?」と疑問を持たれますよ。

    先ずは「正社員」の仕事を探しましょう。
    ご主人が育児も出来るなら、普通の主婦の弱点である「子供の為の突発的な休み」は無くなります。
    それって、採用側にとっては最大の売りにもなります。
    先ずは、正社員の仕事を探しましょう。
    「無理ですよね~」ではなくて「やってやる!」心構えが必要です、これからの為にも。

    トピ内ID:afdc6dae48305d94

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      働かないなら何するの??

      しおりをつける
      🙂
      ミント
      ご主人のおっしゃる通り
      上のお子さんが小学生になり
      下のお子さんが幼稚園に通い
      在宅ワークの旦那さんが家事もしてくれる。
      あなたは何するんですか??
      することなくないですか??
      まぁ確かに20万をいきなり稼ぐのは無理だと思いますよ。
      だからまずは自分のやりたい仕事を探してこんな条件なんだけどどう思う??
      と旦那さんにも認めてもらってから働いてみてはどうでしょうか??

      トピ内ID:7e9f690d3ee099bb

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      無茶な気もしますね

      しおりをつける
      🙂
      ヤード
      でも「無茶だから働かない」って選択肢はないでしょう。
      20万円は難しくても、10万円でも15万円でも入れればいいじゃないですか。
      「それ以外は自由に使っていい」んだから、「それ以外」は0でも良いわけです。

      とりあえず、来年から働く場を探せばいいと思いますよ。
      で、フルタイムで働いて給料明細を見せて、現実をわかってもらって、出来るだけ家計に入れるけど折半は無理ってわかってもらえばいいと思います。
      男性には数字を見せるのが一番。

      それにしても、1年以上、下の子の世話しかしていないんですか?
      長い休みで鋭気も十分に養えたのではありませんか?
      なぜ今、トピ主が専業主婦なのかわかりませんが、育休取れば良かったですね。
      そうすれば、月に20万円を家計に入れても十分な小遣いが稼げたと思いますよ。
      仕事を続けている同級生はそれくらい稼いでいませんか?

      頑張って取り返していきましょう!

      トピ内ID:60bc7be0bde9311a

      閉じる× 閉じる×

      もっと話し合いした方がいい

      しおりをつける
      🙂
      玄米米子
      夫さんは20万も稼げるわけないと思っているのか、
      出来るだけ頑張ってくれればそれでいいと思っているのか、
      もう少し話し合いが必要だと思います。

      家事も子育ても全部やらなくてよくて365日全部仕事の時間に費やせるなら、wワークすれば20万ぐらいは稼げると思います。
      ぶっちゃけ女性が仕事を選ばなければ30万でも40万でも稼げるし、
      昼間の正社員であっても、勉強しながらスキルを磨けば収入は上がる可能性はゼロではない。
      40万稼げるようになっても、生活費は20万でokなのかも疑問。

      色々と疑問点があります。
      しっかり話し合いを。

      トピ内ID:3852b215a394d045

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🙂
      あさり
      ただ「無茶な要求だ」と言うだけでは説得力がありません。
      とにかく徹底的に求人情報を調べましょう。

      自宅からの通勤時間をザックリ区切って、
      〇〇分圏内の求人→職種・雇用形態・時給・資格の有無
      …と言った感じでまとめて、ご主人と交渉です。

      例えば、月収30万の求人は、どこにどの様なものがあるか?
      20万なら?15万なら?…と、わかり易くまとめて、
      どこから、どういった順番で応募していくか相談して下さい。

      多分、ご主人はトピ主さんの「やる気」を試していると思います。
      調べたり挑戦もせず「無茶だ」と動かないのは納得しないでしょう。

      私には羨ましいです。
      夫在宅で家事育児を担ってくれて、自分が思い切り働きに出られるって。
      しかも、ご主人は「無職」ではありませんからね。
      専業主婦と子供を養う世の男性に比べて圧倒的にプレッシャーも軽い。

      月収いくらの仕事なら可能性があるのか、
      「出来ない」ではなく「どうすれば出来るのか」と向上心を見せて下さい。
      精一杯努力する姿を見せれば、月収に関わらずご主人も認めてくれると思います。

      トピ内ID:8fd2806d6556474b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      じゃあ

      しおりをつける
      🙂
      セレック
      妊娠出産授乳を身体的精神的に負担したのは女の私だけだから、まずはその費用の半分を目の前に積み上げてから言ってくれる?
      今までの育児が折半じゃなかったのならその費用も。
      と言います。

      夫は妊娠出産を負担しないくせに(サポートはあったでしょうがその程度)当たり前のように生活費を今から同等に女側に負担しろ、というのは筋が通ってないと思います。

      積み上げてくれたら出産にかかった費用やその間の生活費など喜んでそこから精算します。
      それでもおつりがくるでしょうから。
      無料で自分の遺伝子を持った子供を得られるという考えがそもそも大間違いです。
      誰かが産んでくれなきゃ手に入らないのですよ。男性側は。

      夫婦は協力して家庭を運営していくものだと思うので、子供がいるのに経済的に当たり前に折半にしようという男性は考え方か厚かましいな、と感じます。

      トピ内ID:4e349b9d34f5c01f

      閉じる× 閉じる×

      現状維持こそ無茶な要求

      しおりをつける
      🙂
      Cynthia
      主婦なのに既に家事をほとんどしていないのですから、このままほとんど家事をせず、働きにも行かずに家にいるという方が無茶な要求でしょう。
      額については交渉の余地があるでしょうが、働きに出る事自体は不可避でしょうね。
      もうあなた抜きでも家庭を回せているので、家計で貢献しなければ家庭内での存在価値を失いますよ。
      お金はいくらあっても困りませんから。

      トピ内ID:3384a2315f553380

      閉じる× 閉じる×

      そりゃそう言いたくなるわな

      しおりをつける
      🙂
      通行人A
      だって今だって家事は全くしてなくて下の子のお世話だけなんですよね。
      子供が大きくなれば、トピ主さんは何をするの?
      そういう事でしょう?
      だったら早いうちに働きに出て、せめて稼いできてよって事じゃない?
      そうでなければトピ主さんの存在価値ってなくなりませんか?

      実際に20万円きっちり家に入れろってわけじゃないと思うんですよ。
      家族の為に何ができるのか、向き合う姿勢を見せろって事じゃないんでしょうか。
      最初から「そんなの無理」で終わらせないで
      少しでも頑張ってみせたら?

      トピ内ID:b382c02516f0bdde

      閉じる× 閉じる×

      猶予期間を設定する

      しおりをつける
      🙂
      ゴータム
      >今の世の中で今まで主婦だった私が働きに出て月に20万以上を稼ぐのは難しいので、無茶な要求ではないでしょうか?

      過去に就業経験がない人がいきなり月20万円以上の収入を確保するのはかなり厳しいですよね。
      これまで主婦業に専念することで職務経験を積む機会を奪われていたのですから、これから職務経験を積み十分な収入が得られるようになるまでの猶予期間を設けるのはありではないでしょうか?
      将来的には月20万円を家庭に入れることを目標に、最初は月5万円から、翌年は、月10万円、その翌年は月15万円とステップアップする計画にしてはどうでしょうか?

      株価の上昇を見ても決して経済が停滞しているわけではなく、正しく業種を選べは仕事はあるはずです。

      トピ内ID:5f26deaaefbc22d6

      閉じる× 閉じる×

      当たり前のことだと思いますが

      しおりをつける
      🙂
      既婚女性
      家事のほぼ全てを夫がやり、子供の幼稚園の準備や送迎までしている状態。

      この状態でトピ主が働かない理由などないし、パートである必要性もない。環境的に全く問題なく正社員になれます。そうなれば、20万円は全く無茶な要求ではありません。仮に就職1年目、2年目は20万に届かないにしても、そこでご主人が文句を言うこともないと思いますが。

      逆に聞きたいのですが、男女立場が逆なら月20万すら稼いでこない夫を許せるのでしょうか。トピ主は出来ない・やらない言い訳ばかりして、何の努力もする気がないようにしか見えません。

      「私が働いても、私にはメリットないから働けない」とか訳の分からないことを言っている人もいますが、働くことにトピ主のメリットなど必要ありません。家計分担は夫婦の義務であり、逆に働かない、家事もしない、育児も大半が夫任せの今、ご主人にメリットがないどころかトピ主一人が何の義務も果たさず、お荷物化しているのです。

      最悪の選択肢は「20万円稼ぐのは無理だから働かない」や、安易に楽なパートを選ぶこと。「外で働いて精々10万ちょっとが現実」などと言うのはまともに働いたことのない社会を知らない女性の戯言。パートしか頭にないのでしょう。
      本当に努力して正社員を探しても採用されないのであれば、その時ご主人に相談すればいい。つなぎのパートをしながら正社員の職を探してもいいし、パートを掛け持ちしてもいい。

      収入が少ないために家族の生活費を優先し、自分の小遣いが極めて少ない男性などいくらでもいます。それが女性になったとして、一体何の問題が。
      やらない言い訳ばかりしても、トピ主の存在価値を自ら否定する結果になるだけ。ご主人にとって「別にいなくてもいい人」になっても不思議はありません。

      トピ内ID:9b7af34a3e619875

      閉じる× 閉じる×

      そんなことが可能なのか

      しおりをつける
      🙂
      まま
      一旦あなたも仕事を辞めて介護や家事に専念みたら。5~6年無職になって、もう手が足りてきたから、また前みたいに同等のお金入れてもらっていい?と私が言ったら、このご時世、その年で簡単に再就職探見つかるの?

      簡単に20万と言うけれど、無資格でブランクがある自分に、いきなり稼いで来いと言われて、そういう職場があるのかどうか逆に聞きたいと。

      子供が大変な時期に家事育児を一身に引き受けて支えてきたのに、手がかからなくなったら稼いで来いというのはいかがなもんなんでしょうかね。

      それなら初めから家事育児に旦那も参加して苦労を分担していたら、共働きでキャリアを捨てず、お金入れられてたんじゃないの。仕事辞めてブランクがある今、そういう条件を付けてくるのって卑怯だと思うな。

      手が空いて働ける時期がきたら、パートでも、自分に合った職場を見つけて、できる範囲で協力して欲しいというならわかりますが、何で収入や家に入れるお金まで旦那に決定権があるのかわかんない。
      その意図をきちんと尋ねてみたら良いんじゃない?

      トピ内ID:4d936a0e8810f64a

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        旦那さんの堪忍袋の緒が切れる前に動きだそう

        しおりをつける
        🙂
        ゆうき
        よく一年も,旦那様に家事を任せっきりのまま過ごしましたね。その時に何も思わなかったのでしょうか。。旦那さんからしたら,トピ主さんご自身から言い出されるのを待っていたと思いますよ。どうしたもんかなーと。1年経っても何も動かない,話さないから,動かれたのだと思います。

        もし就職に活かせるような資格がなければ,早急にハローワークでもなんでも行って,候補を挙げましょう。それでもトピ主さんがこれからの生涯働いていけるようなものが見つからないなーと思ったら,思いきって看護師学校でも受験してみては?

        くらいのことを言うと,旦那さんの本気度も分かるかと思います。

        もし,前職を結婚出産のために辞めざるを得なかったのであれば,それは旦那さんにも責任があることなのだから,あまり卑下する必要も無いし,強制されることもないとは思います。

        トピ内ID:a0234d6d6e4b0922

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        30代無職なら可能では?

        しおりをつける
        🙂
        大竹小竹
        トピ主は専業主婦ではなく無職ですから、すぐに手取り20万は厳しくても額面20万は目指せると思います。正社員なら賞与もあるし、数年でトータル黒になりますよ。

        ご主人も月20万がマストではなくて、トピ主に専業主婦に甘んじず精進して欲しいだけだと思います。
        お子さんの教育費なんかも考えておられるのでは?

        一家に専業主婦(主夫)は二人も要らないってことか。
        学校関係の会合も引き受けてくれるのなら、目一杯働けますし。
        私は羨ましいですね。

        トピ内ID:de1627d6f27f1022

        閉じる× 閉じる×

        あなたは働く事から逃げよう、逃げようとしているように見えます

        しおりをつける
        🙂
        neko
        『金額にすると月に20万と言われています』
        もし『月に20万を家計に入れろ』と言う事なら、取りあえずあなたに出来そうな求人を探してきてから「今はこの位が相場だから、家に入れるのは〇〇万、私のお小遣いは〇万」と言う交渉も出来ます。

        まずは『月に20万』は無謀だ!と言う前に動きましょう。無謀なら無謀だというだけではなく、ちゃんと資料を集めて無謀である!と提案しなくては向こうも納得できませんよ?

        それに『この1年ほど家事のほぼすべてを夫がやっています』で、あなたが『私は2歳の下の子の面倒を見ています』なら、来年はあなたは専業主婦でもないのであなたが働く事は決定ですよね?あとは金額だけで『月に20万を家計に入れろ』はあくまで夫の希望なので、それ以降は話し合いなんです。

        あなたは働く事から逃げよう、逃げようとしているように見えます。その辺りが旦那様があなたに無理をいう要因になっていませんか?家計的に苦しくはないので、要するにあなたが働いて、金額は夫が納得するように仕向ければいいのではないかしら。

        トピ内ID:78c5df8b35975c47

        閉じる× 閉じる×

        いきなりは難しいけど

        しおりをつける
        🙂
        ゆこゆこ
        皆さんと同じです。まずはパートでも何でも始めてみては?
        その年齢位の子供が二人いて、普通に仕事して家事してる母親なんて今時珍しくないです。
        ご主人が家事をしてくれるなんてどんなに羨ましいか。
        色々言ってますが、本音はただ働きなくないのでは?
        それはそれで構いません。
        でも生活に困らないというのは今の日常ではなくて、長期的に考えても大丈夫ですか?
        マイホームの事(購入済みなら今後のローンの事)
        子供二人の大学までの教育費。
        ご主人が働いて欲しいという理由は聞きましたか?
        経済的な事なのか、別の理由なのか。
        お子さんは成長します。
        下のお子さんに手がかからなくなった時、家事もやらない貴女の存在意義は?
        資格も何も無いなら確かにいきなりは無理でしょう。そこはご主人だって分かってるのでは?
        就職出来るのかも、やってみなければ分かりません。実際求職活動してみない事には。
        色々まだ話し合う必要がありそうですね。
        もし、いきなりは求めてない。理由も経済的な事ならやってみるしかないです。

        トピ内ID:bb69466d7e1ae4b2

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        コロナが憎いよねえ

        しおりをつける
        🙂
        ぴょんた
        夫さんの通勤時間がどれくらいだったかは知りませんが、テレワークになって元々の通勤時間で家事が十分こなせることに夫さんは気づいてしまったんですね。

        端的に言うと、育児も家事も何もすることのない妻をテレワークしている横で見るのは堪忍ならない、夫さんはそう考えたのだろうと思います。

        だからトピ主に働かないという選択肢は残念ながらないと思います。

        ただ、上の子小学低学年・下の子幼稚園の時期は結構大変だと思うので、当面はパート勤務(=収入もそれなり)で様子をみたい、みたいな交渉は可能なのでは?

        トピ内ID:c4277c6d8314ca28

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0