詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療 医師の言葉で傷ついた

レス8
    (トピ主3
    😣
    ふに子
    子供
    不妊治療をしている者です。

先日体外受精のために採卵を行いました。その副作用で卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になり、不妊治療をしている病院とは別の病院の救急外来を受診、OHSSによる脱水と胸腹水の診断でそのまま入院しました。

不妊治療をしていた病院の受診の予約があったので、入院して行けないことを連絡したところ、退院したら連絡するように言われ、退院したので電話しました。

すると不妊治療の医師がでて、以下のことを言われました。
    ・採卵後の診察では軽症だったのに1日でそんなに悪化するはずない
    ・薬を指示通り飲まなかったのではないか(指示通り飲みました)
    ・入院していた病院の診断や治療は間違っている
    ・OHSSではなくコロナではないか
    (入院時PCR陰性、毎日レントゲンで肺炎ではなく胸水を確認しています)
    ・なんのために電話して来たんだ(怒鳴る)

辛かった症状を否定され、入院先の病院を否定され、私の薬の飲み忘れやコロナを疑われ、心底傷つきました。
    なぜここまで言われなくてはならないのか分かりません。

正直先生の顔も見たくないですが、私たちの受精卵はその病院にあります。
    子どものためには、嫌でも先生すみませんと頭を下げて治療を続けなければなりません。

自分が不妊なのも、OHSSになったのも仕方ないと思ってましたが、
    今回言われたことはどうしても心外で、でもそんな人の手を借りないと妊娠できなくて、
    そんな不妊の自分が惨めに思います。

受精卵の移送も考えましたがこの病院ではやっていないようです。
    移植では重篤な副作用はないようですし、割り切ってこのままこの病院で移植してもらうのが良いと頭では分かっていますが、割り切れません。

何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

転院された方がいい

🙂
    エール
    そこまで嫌な気持ちにさせられたら、転院して新しい気持ちで始めるのが良いと思います。

受精卵(凍結胚)の転送が出来ないとの事ですが、ちゃんと確認される事をオススメします。私も体外受精経験者なのですが、様々な方のブログを読んできましたが…最初は転送を拒否されたが、相談の結果、転送出来たという体験談を読んだ事があります。

もし転送出来なかった場合も、お金はかかりますが…転院された方が良いと思いました。というのも、もし全ての卵が残念な結果になった場合…またその病院で採卵はリスクが高すぎるからです。体外受精は一回では終わらないケースも多いです。

ストレスは母体の負荷になります。病院に行く事がストレスになったら、元も子もないですからね。
    ストレスのない道を選びましょう。

回答ありがとうございます

😢
    ふに子
    エールさん

回答ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

転院した方が良い…やはりそうですよね。
    一度OHSSになると次回もまたなりやすいようで…できればもう採卵はしたくないです。

妊娠率は高いクリニックなので今ある胚盤胞を移植すれば妊娠はできそう、産まれるところまでいけば、先生の言葉なんて忘れるんじゃないか?
    と言う思いと
    やはりもう会いたくないと言う気持ちとで揺れています。

受精卵の転送できないことを覚悟しつつ低刺激で出来るところに転院するか、割り切って転院せずに今あるものを移植までするか、もう少し考えたいと思います。

ありがとうございます。

変えたほうが絶対にいい

🐱
    おこめ
    私も不妊治療してますがストレスは流産の原因になりますし不安な気持ちやストレスを抱えたままだと授かれる命も授かれません。
    私は現に不妊治療中に流産しました。
    そんな病院続けて行っても何かあった時適切な対応をしてくれると思えません。きちんと体を労ってくれる別の病院に行かれた方が絶対いいですよ。
    何かあってからでは遅いですから。私はまだ1人も授かれてませんが何度流産しても赤ちゃんの笑顔を見ればきっと幸せで今の辛い出来事なんてすぐに癒されると思い妊娠に向けて日々頑張っています。

急患室を受診する前に不妊治療施設に連絡しました?

🙂
    子育て終了間近
    お疲れ様でした。
    辛い思いをしたトピ主にはお気の毒ですが、あえて言わせていただくと、不妊治療を開始するときに、OHSSのリスクは説明されていたのですよね?なぜ夜間救急を受診したのでしょう?自分では想像してなかった痛みだったのかもしれませんが、それがOHSSです。心配なら救急を受診する前に不妊治療をしている施設に電話するか、とりあえず痛み止めを飲んで翌日朝一番で不妊治療施設を受診すれば、そのような事態にならなかったはず。トピ主は辛かった症状を否定されたと感じたのかもしれませんが、医師が言わんとしてるのは、「想定内のOHSSなのになんで救急外来受診したの?それは救急外来にとって迷惑行為だよ。OHSSのことは事前に説明したはずでしょ。」ということではないでしょうか。トピ主が入院した施設からその産婦人科医師のもとに猛烈なクレームも入ったのでしょう。救急施設は今時ただでさえ、コロナ対応でてんやわんや。特に産婦人科病棟では持ち込みのコロナにはかなりナーバスになっているところで、他施設の不妊治療で、OHSSになった患者が押しかけてきたのではたまったのではありません。

不妊治療は本当に大変、命がけです。腫れた卵巣は、受精卵が着床し妊娠が成立してもしばらく腫れたままで、妊娠子宮に押されて腫れた卵巣がねじれたりして、緊急手術になることもあります。不妊治療中なのに、産婦人科に相談もなく夜間救急に行ってしまうトピ主に対し、主治医もこれから不妊治療が継続できるか大いに不安を抱いたと思います。そういう意味でも、施設を変えるか不妊治療事態諦めるか考えてもよいかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おこめ様

🙂
    ふに子
    レスありがとうございます。
    たしかに不安やストレスは妊娠に良くないですよね。
    お辛い経験まで聞かせていただきありがとうございます。
    お互い不安やストレスをなくして赤ちゃん授かれると良いですね。
    ありがとうございました。

子育て終了間近様

🙂
    ふに子
    書いていない情報から決めつけはしないでいただきたいです。

不妊治療をしていた病院はクリニックで夜間休日はやっていないため、尿が出なくなったら危険なので救急にかかるように言われていました。

入院先の急性期病院には確かに迷惑ですね。
    しかし事前にOHSSのこと、症状を電話で伝えて受け入れ可能か確認しています。

OHSSは急に重症化することもある病気で過去には血栓症で死亡や障害が残った例もあります。
    朝まで待って、悪化して取り返しのつかないことになっていた可能性もあり、自分では判断できないので受診し、検査の結果即入院になりました。(自分の症状は痛み止めうんぬんではなく、胸水による呼吸困難です。)

出産は命懸けと言いますが、本来OHSSは防げる病気ですし、出産不妊治療は自己責任で救急は迷惑というのはおかしいと思います。出産でも不妊治療でも、緊急時には急性期病院で治療してもらう権利はあると思います。
    緊急かどうかは医師が判断するものです。緊急の治療が不要であれば入院させずに外来管理になっていたと思います。

以上です。

悩みますね。

🙂
    きなこ
    大変でしたね。
    私も採卵したときかなり卵巣が腫れて腹水もありました。重い症状がでなくてラッキーでしたが、血栓や尿がでなくなるとか結構怖いですよね。

転送&転院ができれば一番いいと思います。でも転院先探すのもなかなか大変ですよね。
    担当医変えるのも難しいでしょうか?
    転送&転院も難しければせっかくの受精卵、移植でもいいかなと思います。
    指示通りにしたのであれば、堂々としていいはずですし。わかってくれる看護師さんもいると思いますし。

良い道開けますように。
    私もまだ治療中です。がんばりましょう。

転院しかない

🙂
    いちご
    私も不妊治療中で採卵後OHSSで入院しました。

私の不妊治療のクリニックは幸いトピ主様のクリニックのようなところではなく(「XXさんの症状は普通の症状で入院するほどではなかったと思いますよ」とは言われましたが)、まだ通い続けていてあと数日でもう一度採卵する予定です。怖いですが、何かあったらまた救急外来に駆け込む予定です。

不妊治療の先生に対するトピ主様の信頼はもう既に無くなっているようですので、この状態では上手くいく治療も上手くいかないと思います。これから治療して、質問や不安なことがあっても聞けますか?過剰なストレスがかかりませんか?

低刺激方法だとOHSSになりにくいと聞きましたので、新しいクリニックで相談してはいかがでしょうか。

お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう!