詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が怖い

レス12
    (トピ主1
    😢
    あお
    ひと
    40代3人の子持ち主婦の悩みです。

近所のA家B家とは、わが家の3番目と同級生がいることから仲良くなりました。

A、B君ともに4月生まれ運動神経もよく目立つ存在で、何かと比べられる2人です。対して息子は3月生まれののんびり屋ですので幼稚園時代の差は歴然でした。
    A君は負けず嫌いで性格が激しくいわゆるやんちゃタイプで、B君は穏やかで感情をあまり出さないタイプです。
    A君には散々泣かされてきましたが、大体B君と息子が合わせる感じでなんとかやってきました。

時は経ち小4になった現在、
    B君は頭も良く何をやってもできてしまう上にすくすくとイケメンに育っているため無敵状態です(笑)
    息子も成長しA君よりも大きくなり、だいぶ対等な関係になってきました。
    穏やかな性格のためか、ありがたいことに友達も沢山できました。
    幼稚園時代は無敵状態だったA君はやんちゃなままですがあまり目立たなくなりました。

それを面白く思っていないのがAママです。
    3人ともあるスポーツをしてるのですが、ある日A君の練習態度が原因でレギュラーを外されました。しかも同じ日にB君はキャプテンになり息子がレギュラー入りするという事態に。
    思いは複雑ですが、そこからAママのレギュラーの子達の性格批判、コーチ批判が始まりました。

そして先日Bママと私はAママにお茶に誘われ行ってみると、そこには数名のママ友がいました。
    そこでAがBと息子のせいでレギュラーを外されることになったと聞いたがどういうことかと吊し上げのような状況になりました。

まさに青天の霹靂。

A夫妻はとにかく負けず嫌いなのは知っていましたが、兄弟も問題児で有名らしく、あちこちにクレームまがいのLINEを送ってることを知りました。

大変な人達に目をつけられました。

このような経験がある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドラマみたい

🙂
    匿名
    ドラマみたい…本当にこう言うことってあるんですね。私は自分は体験したことだけではなく、話を聞いたこともないので、そういうママ友の話ってフィクションかと思ってました。

もう呼ばれてもAさん宅には行かなければいいと言うのでは無理でしょうか?子供がチームで仲間外れは困るけど、大人は別に嫌われたところで必要な連絡が来ないなどなければ、付き合わなくてもいいような。連絡来ないからコーチにBさんと相談するかな。

あとはあまりエスカレートするなら、中学受験して学校自体親子で離れるのも手だと思います。

困って人が近所で大変ですね。事態が好転しますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じ状況です。

🙂
    ピーマン
    運動系のクラブチームに入っています。
    Aは小学1年生から、うちの子は4年生から始めました。
    当初は学年の人数が少ないこともありAがレギュラーでした。
    4年後、Aは伸びず、努力したうちの子がレギュラーになりました。

今小学5年ですが、Aからの嫌がらせのひどいこと。
    レギュラーの座をうちの子に取られたと、あらゆる新入生に触れ込んでいます。
    3年も先に始めておいて、長期休暇には旅行に行ったり、気に入らない事があると
    人のせいにして休んだり、その結果です。

親もべったりいつも付き添っており、甘やかされると子供ってこうなるんだと。

うちは放っています。見る人が見ればわかることだし、いずれは文句言っているほうが
    嫌われていくと信じています。

妬みは怖いですね。

🙂
    花子は餡が好き
    周囲の人達は何故、片方の話を鵜呑みにするのか。
    敵に回すと怖いタイプだから?
    それと、やはり皆さん我が子が一番ですから
    Bママさんやトピ主さんに嫉妬もあると思います。

Aママではなく、コーチに詳細を聞けば良いのにね。

とりあえず会ったら挨拶はする。

ともろん
    お疲れ様です。大変でしたね。

これからはお茶に誘われても、理由をつけて断る。少し距離を置いたらどうですか?

Bママとあおさんは何もしなくていいと思う。今まで通りで。

中学校も一緒なのでしょうか?同じ部活になる可能性もありますよね。
    先はながいので、親も子供も仲が悪くなると、近所なので辛くなると思う。

うまーく距離を置いてみてはどうですか?

みんなでコーチに聞きに行く。

葛根湯
    A君が家で本当のことを言えずに、B君と息子さんが原因だ、と嘘をついたのかもしれませんね。

コーチの連絡先はご存じですか?

今回どういう雰囲気でそのお茶会が終わったのかはわかりませんが、次に何か言われたり招集されるようなことがあったら、その足でみんなでコーチに理由を聞きに行ったらどうでしょうか。あるいは、お店を出た時点で、スピーカーフォンにして、コーチがA君をはずした理由をみんなで聞く、とかね。

どちらにしろ、トピ主さんやBさんに落ち度がないわけですから、しれっとしていましょう。Aさんが子供の嘘を信じて騒げば騒ぐほど、恥をかくのはAさん自身ですからね。

Aさんに同調する人もいるかもしれませんが、中には面白半分で付き合ってる人もいると思います。

特にA君兄弟が問題児なら、本気で話を聞く人は少ないのではありませんか?

無視ですね

🙂
    たこ兄弟の母
    これからもっと差がでますよ。

成長期を経て、体格も、勉強も、どんどん差がでます。

とくに努力しないでそこそこできていた子は
    「自分には才能がある」と、勘違いしがち。

追い抜かれてると、努力することは苦手なので
    周りの足を引っ張って、自分を上にしようとします。

とくに習い事はね、親が暴走することが多いんだよね。

とにかくA一家とは距離をとりましょう。
    ラインも電話もブロック。
    話し合いなんて無駄ですよ。

相手の望みは
    「レギュラーを子どもに譲れ、私たちを敬え」ですから。
    話が通じない相手なのです。

そしてコーチに今回のことをとりあえず話しておく。

厄介なのはね、
    一家揃ってトラブルメーカーっていう家族は、
    団結力が強いのよ(笑)

触らぬ神に祟りなし、でBさんと一緒に乗り切りましょう。

怖いですね〜

🙂
    まかろん2
    でも動じる必要もないですよね。
    え?レギュラー外されたのはAくんの態度が問題だったと聞いてますよ?違うのかしら。
    うちの息子のせいで?それは初耳だわ。ごめんなさいね〜息子にちゃんと確認してみますねって。

こじれるようなら、コーチに訴えましょう。
    うちの息子のせいでAくんがレギュラー外されたそうで。それではAくん気の毒なので元に戻してあげてくださいって。
    本当の理由は違うなら、コーチからAママに一言あるはずです。

相手の意見を真っ向から否定しないのが賢いやり方です。
    取り巻きだって、真実が分かれば離れていきますよ。
    Aママは自分で自分の首を締めることになるでしょう。最終的には恐れる存在ではなくなるかと。

モンスターペアレント

🙂
    戦だよ
    私も近所にモンペのママさんがいるのでわかりますが、何が何でも自分の我を通そうとしてきますよ。
    相手が担任だろうが校長だろうが、お構いなしです。
    自分の子のためにならない人を排除したい、それだけです。

このAさんも、おそらくコーチを攻撃するつもりだと思います。
    Bさんやトピ主さんを攻撃するだけなら、ただの妬みと思われて誰も相手にしませんから。
    個人的な妬みではなく、コーチの考え方ややり方がおかしいとみんなに思わせないといけませんからね。
    もめ事に首を突っ込むのが好きな人やいい人ぶって同調する人はどこにでもいて、モンペママをますます増長させますから厄介ですよ。

最終的にはAさんの息子はレギュラーに復活するでしょうね。
    そのせいで誰かがレギュラーから外れることになるんでしょう。
    理不尽ですけど、言ったもん勝ちなんです。
    良識ある人のほとんどは静観しますから、クレーマーの言いたい放題の世の中ですよ。

トピ主です

🙂
    あお
    皆様励ましのレスありがとうございます。

わが家の長男とコーチの子が同級生で奥さんとも話せる仲です。先日コーチの奥さんと話す機会があり、今回の件を相談したところ、詳細は言えないがA夫妻がコーチ宅まできてチーム編成などについて抗議しにきたそうです。それ以外にもコーチ宅とA宅の子の同級生同士でも色々あり、そこの学年でも厄介なことが起きていると聞きました。

我が家も覚悟を決めて今後について考えなければいけないと思っているところです。

コーチが決めたことだから、で良いのでは?

🙂
    てんてまり
    レギュラーやキャプテンは自分達だけで決められることじゃないのは周囲も判っているので、『コーチが決めたことだから仕方ない』で徹せは良いと思います。

A夫妻のようなタイプは、どこにでもいますよ。いずれコーチ側から鉄槌が下るでしょう。文句言いたいだけ言って、他団体に移りそうな気がしますけどね。「うちの子はもっとレベルの高いところで頑張らせるわ!」みたいな感じで去って行きそう。

A夫妻、自分の子の勉強がダメなぶん、スポーツで目立とうと考えてたのかな。スポーツも科学なんですけどね。A君、小5以降に勉強がついていけなくなったら、クラス崩壊を招く子になるかもしれないので、あまり関わらない方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示