詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 知的グレーの子供を療育に通わせ続けるか悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知的グレーの子供を療育に通わせ続けるか悩んでいます

レス13
    (トピ主1
    🙂
    さき
    子供
    子供は発達検査の結果、言語に遅れがあります。認知や運動面はDQ90台、言語のみ境界領域の70台、認知は問題ないので知的障害とは診断されませんでした。また、ADHDや自閉症でもないそうです。

2歳から療育に通わせており、現在は年少ですが、グレーの子が療育に通うことの意味を見出せなくなったのでやめようかなと考えています。
    大手療育、個人の療育、有名な療育などいくつもの施設に通わせて来ましたが、通わせてよかったと思える施設はありませんでした。

うちの子は人の真似をするのは好きなので、幼稚園や保育園の一時保育などで定型の子に混じって生活した方が得るものがあるように思っています。
    しかし、すべての療育をやめて本当にいいのか?という考えもあります。

似たようなお子さんをお持ちの方で、療育に通わせていない方はいますか?療育に通わない代わりに家や習い事、学校ではどのような事をさせていますか?療育には通わせ続けたほうがいいのでしょうか?良ければ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続けて良かった

🙂
    乾燥肌
    2歳から始めて今年少ってことは療育1年ちょっとですよね。効果を感じるにはまだ早いかと思います。

料金が高い・家計に影響大
    療育への往復で仕事を休むなどしなければならない
    療育へ通っていることを周囲に知られたくない

などの理由がなければ私ならば続けます。「続けなければ良かった」か「続けておけば良かった」かで後者の方が後悔しそうなので。子供は療育開始時79で、センターで受けられる最長5年続けました。やってて良かったしかありません。

ちなみに、自治体の療育(ほぼ無料)がとにかく効果がありました。療育大手・有名所で1コマ\8000のところはお金儲けが透けて見えたので辞めました。

まだ年少ですよね

🙂
    える
    幼稚園や保育園には通われてますか?
    集団生活のなかで困り事が出てくるかどうかが一つの目安だと思います。
    発達検査の数値と実際の困り感が実感としてリンクしてくるのは年長〜小学校入学あたりだと思います。
    入学前は特に就学相談もあり、発達が気になるお子さんをもつ保護者が相談する件数も多くなるため、療育に通いたくても通えないケースも出てきます。
    今は療育の意味が見出せないかもしれませんが、支援の枠をいただいているならそれは確保しておいた方がいいと思います。
    年齢が上がるにつれ、周りとの差が明白になってくると、本人が辛くなります。その子にあった支援の場があることで、自分のペースで頑張ればいいんだ、と思わせることが大事です。

現在複数の療育機関にかかっているとのことですが、一番相談しやすく、長期的に通えそうなところだけに絞ってはいかがでしょうか。

普通の園で大丈夫そうですか。

🙂
    tit
    グレーとのことですが、今のお子さんの状態で普通に園に通うことはできそうですか。言語の遅れについて、専門的な療育などは園ではできません。グレーといわれていますが、言語の遅れが目立つのであればグレーといっても園ではかなり目立つことになりそうです。また、園によってはつらいことになるかと思いますので、よく考えたほうがよいかと。うちの子の園では、劇などでセリフをいう(セリフは1人1つは必須)、音楽会で歌を歌う、運動会でも掛け声を出すなどがイベントごとであります。毎日、朝からお歌を歌います。このような園では、言葉がでてこないのはかなりの負担となります。
    また、加配の先生などを付けてもらえそうな園が望ましいかと思います。年中から通うとして、30人くらいの子供たちに対し、1人しか担任がいないという状態なので、お子さんに配慮を望むのであれば、必要かもです。保育園の障害枠、ゆるめの幼稚園など、さまざまな可能性を探ったほうがよいです。特に幼稚園はさまざまだと思いますので、事前にお子さん同伴でお伺いして、受け入れて下さりそうか確認したほうがよいかと思います。
    何よりも、幼稚園に入れさえすれば、療育よりも伸びると思っても、一面では伸びるかもしれませんが、それ以上にいやなことも体験するかもしれません。言葉のやりとりで、子供たちはトラブルを回避している部分もあります。お子さんは、一斉指示は聞けるタイプなら大丈夫だと思いますが、そうでなければ、みんなから少しずつ遅れてしまうことになるかもしれません。園は療育施設ではないのですから、直ちに言葉が出てくるようになるなどはあまり期待しても、厳しいかもです。
    そもそも、年少で幼稚園に入らなかった理由はなんでしょうか。

就学で困るよ

うーん
     多分、就学で困るので続けていた方がいいです。STがいるところで言語系のフォローが手厚いところ。

保育園、幼稚園だとあまり困りごとは起きにくいんですけど、小学校に上がる前あたりから、周りからの要求水準が一気にあがるのでつまずく子は多いですよ。定型の子でもです。特に言語系が低いと学力にも支障がでることが多いので、お子さんとてもつらい思いをしますよ。

なお、うちの場合は水が大好きだったので、水泳やらせてます(中学卒業するんですけどまだ続けてるし、普通の高校も行ける見込み)。支援級に籍はあるんですけど、高学年あたりからは普通学級にほとんどいます。

一応、言っときますけど、療育、どこに行っても、お勉強という感じとは違いますからね。幼児期は遊びから学ぶことだから。たいていの療育は遊びに見えて、そこに何を伸ばすか目的があります。
     また、子どもがなんでも吸収ということは、不適切な言動も一緒に学んで帰ってくるということでもあります。その辺の誤学習にも対応しなくてはいけません。

素人のトピ主さんからみたらなんのためにやってるかはわからないでしょうが、せめて就学のときまで判断を待つべきです。

トピ主です

🙂
    さき
    皆さんありがとうございます

乾燥肌さん
    療育は通い始めてから2年半くらいになります。近所にはSTさんがおらず、STがいてかつ空きがある施設は片道1〜2時間の場所で、電車で通っていたときもありました。

えるさん
    現在は幼稚園に通っています。園での困り事は言葉が遅いので意思疎通が難しいことですね。指示には従えるので大丈夫かなと思うのですが、発語の遅れがあるので勉強面が心配になります

子供に合う療育が見つからないんですよね。
    いろんな施設に電話しましたが、どこも空きがなかったり、空きがあってなんとか通っても自閉症や聴覚障害の子がメインなのでうちの子には合わなかったり、STさんからもうち以外の方が良いのでは?と言われたり。

titさん
    友達とは楽しく遊んでいるようです。
    幼稚園からは加配の先生は不要だと言われたので今は付けていませんが、もう一度相談してみます。
    加配の先生が付きやすい園なので相談すればすぐに付けてくれるかも知れません

うーんさん
    そういうSTを探したいのですが、見つからないんです。都内で探してるのに…
    遊びから学ぶのはわかるのですが、片道1時間以上かけて行っても遊んでるだけ、療育の時間は40分だけ、宿題は出してくれない、発音が下手だから発音の練習をしてほしいと伝えてもやってくれない、でなんかもう疲れました…

このまま通っていて本当にいいの?発音の練習をなんでやってくれないの?具体的に何をしたらいいか聞いてるのに何で教えてくれないの?と不信感ばかりです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

作業療法も意味なさそうですか?

🙂
    美ヶ原
    うちの子は、発達遅延があったので
    作業療法で、体の動かし方や
    ハサミの使い方などやりました。
    絵に描ける表現が幼かったり
    同年代の子より遅れていることを相談して、教えて貰っていました

幼稚園では加配の先生をつけてもらい
    その先生と作業療法の先生に
    小学校で支援級をお願いした方が良いのか相談したり
    作業療法の先生は実際に小学生も見ていたので、何に困るのか、現実的な問題を教えてくれました

療育の先生には
    幼稚園で加配の先生をお願いする時
    小学校で支援級に所属させて欲しい時
    書類を作ってもらって提出しました
    行く頻度は減らしましたけど通いました

習い事は、5歳から個人レッスンのピアノ
    長期休みに短期スイミング
    幼稚園から通信教育してました

広汎性発達障害の子の母です

🙂
    おもち
    療育に通わせるかどうか、今後の就学、色々頭を悩ませることは多々あるかと思います。

私もそうでした。
    幼稚園の入園前に、公文とプールの習い事に通わせていました。
    そこでは、問題なく行動出来ていたのですが、何かあった場合の保険として幼稚園に通わせつつ、週1の通級で療育に行かせていました。

しかし幼稚園に入ってから、習い事では出来ていた集団行動が全く出来なくなり、問題行動が急に増えて…

その時に、療育の先生に相談出来たことは救いだったと思います。
    また、本人も療育に行くのを楽しんでいたので、そのまま続けさせていた感じです。

例えば療育に行く事で、母親のストレスになったり、本人が嫌がるのに行かせるのは、返って良くないのかなと思います。

逆に、療育はすぐに結果が出るものではないので、相談場所や、本人の楽しみとして続けて行けそうなら、続けた方が良いのかな、とも思います。

公文をやっていたおかげが少しありIQはグレーゾーンでしたが、行動面で問題があった、お友達との意思疎通が難しかったので、小学校では支援級を選びました。

学校での学習内容は、本人のレベルとはかけ離れた物で、最初は、落ち込みましたがコミュニケーションや行動面が落ち着きました。

学習面は、学校にはあまり期待していなかったので、ずっと公文と水泳も続けていました。

そのおかげで、支援級の中で困っている子を助けたり、水泳が得意という自信も持てたようです。

家でのお手伝いは、お給料制にして簡単な食器運び、床のモップがけから始まり…レベルアップごとに給料を上げていき、今では自炊、トイレや洗面所掃除、ゴミ捨て等色々出来る様になりました。

そして、現在18歳。
    きちんと挨拶が出来る素直な子になり障害者就労で毎日スーツを着て事務の仕事を頑張っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言語系の療育?

🙂
    ひまわり
    元保育士の海外在住者です。

成果が出ないなら辞めるのもいいと思いますが、幼稚園や保育園に療育的なものを期待するのはやめた方が懸命です。どなたかも書いていらしゃいますが、30人の子供を、少人数やマンツーマンの療育のように手厚く面倒みて適切な指導をすることは無理です。
    年齢が上がるほど、子供任せになりますし、集団にまとめて言うだけが増えます。小学校はもっと。言葉が理解できないと置いていかれます。

そのため、こちら海外では、就学前に言語テストがあるほどです。ついていけない場合は、入学前と後の言語クラスが追加されます。うちの子もバイリンガルで発語に遅れがあり勧められましたが、理解力はあったので、入りませんでした。今も国語の成績は悪いですが、授業や進学に問題ない程度です。普通に話せるようには、すぐなりました。

言語に特化した療育があるなら続けられては?私が家でしたことは、本読みや歌などです。通信教育も良かったですよ。日本語は幼少期から歳相応の日本人以上に話せました。

地域の療育・言語療育機関確認されていますか。

🙂
    みわこ
    年長児の母です。子どもは言葉が遅く癇癪が強く、
    手も出やすいタイプだったため、3歳児検診から相談し、
    小規模保育・保育園とも連携して療育に通ってきました。
    学習面では問題なかったこともありフルタイムの保育園と
    月2回の言語療育、半年に1度の発達検査でした。

保育園にもう一人発達診断を受けている子がいますが、
    年少の時には他の子と同じレベルに見えましたが、
    年長になるとやはり発達が遅いことが目立ってきました。
    …といってもいつもニコニコなので皆から愛され、
    サポートされており、落ち着いて成長しており、
    子どもによる感じです。

うちの子は言語はやはり診断通りうまくなく、思った以上に
    長引いています。目立たなくなってきましたが聞き取りにくい、
    わからないことはまだ多いです。保育園でもトレーニングには
    なりますが、専門訓練は苦手を集中的に訓練するので全く違います。
    ただ、当然ですが文字を認識しているかどうかでトレーニング
    内容も全く異なるため年少では十分な言語訓練は難しいと
    言われていました。

私の経験から、保育園・幼稚園を基本にするのはいいと
    思いますが、療育のネットワークも切らさない方が絶対にいい。
    有名な療育でなくても、大手の療育でなくてもお金をかける必要もなく、
    地域の療育機関に数ヶ月に一度、定期的・継続的に診てもらう。

さまざまな療育や一時保育で単発利用するとそれだけの関係性に
    なりがちです。1箇所に長く通うことが非常に大事で、
    専門家と関係性を作り、長く診る中でできるようになった、
    課題が残っているなどがわかるようになります。
    また地域の療育はネットワークがあり、様々なレベルの子が集まり、
    診てもらえます。母体数が大きく、療育レベルきちんと高いです。

主様が通わせてよかったと思える施設ではなく、子どもを永く
    専門的に診てくれる施設を選ぶことが重要だと思います。

発音が悪いからといって発音の練習だけしても全く意味はない

うーん
    >片道1時間以上かけて行っても遊んでるだけ、療育の時間は40分だけ、宿題は出してくれない、発音が下手だから発音の練習をしてほしいと伝えてもやってくれない

だからね、幼児期なら「お勉強」のように見えることを期待してはいけないんですよ。
     そして、40分でも長い方です。そもそも、年少さん世代ならそんなに集中力が続くわけがないですから。
     発音が悪い理由によっては発音の練習をしても全く意味がないです。むしろ、悪影響の場合すらあります。お子さんに発音の練習を勧めていないのにもおそらく理由があります。意志疎通に難があるなら、そこにこだわるべきではない可能性もありますしね。

具体的に伝えないのも多分理由があるんじゃないかなと思います。多分、トピ主さんに具体的に指導すると、子どもの状態を無視して教え込もうとすることが想像にかたくないからです。

私が言えることがあるとするなら、子どもがどのような成長発達をするかを発達心理等の教科書をみて、いちから勉強することだと思います。その上でお子さんを理解するとよろしいかと。
     トピ主さんは素人の上、勉強不足です。トピ主さんだけの自力でなにかしようとしても、非効率、無駄、無理なやり方しかできず、お子さんが不利益を被るだけです。

不信感を持つ前に、そもそも、やってる理由や根拠がわからなければ、「これはなんのためにやっているんてすか?なにを伸ばすためにやってるんですか?」と聞けばいいんです。親がそれぐらい貪欲に学んでもいいんですよ。ちなみに、うちの場合、市でやってるSTの教室に個別で通ってましたので、ちゃんとそこで、疑問に思うことは聞いてました。

ちなみに、うちはよく出掛けてましたね。博物館とかに。経験させるとそれだけでも知識が蓄積されていきますから。そこで興味を引くものがあればもうけもの。そこからはあっという間に語彙が広がりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示