詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ったプレゼント

レス20
    (トピ主0
    😣
    もこす
    ひと
    義母が財布をプレゼントしてくれました。
    知らないブランドの全く趣味ではないデザインなので困っています。
    以前旦那に欲しいものを聞かれたときに財布か新しい包丁と答えました。
    でもそれはあくまで旦那と一緒に自分で選べると思っての発言です。
    そもそも今使っているブランドの違うものが良いんだよねと財布の話題が出る度に話していましたし、他のお店を見た時も、デザインや使い勝手など吟味して好きなものを探していた所も旦那は見ています。
    そしてプレゼントを貰った帰りに、以前欲しいものを聞いたのはお義母さんからの頼みだったと旦那から言われました。
    それを聞いた時に、その2択で財布を選ぶ?しかも旦那は私が拘って探していたのも知ってるのになんで包丁を勧めないんだとモヤモヤしています。ましてや義母が聞いてきたと言ってくれていたら、ずっと使うものをリクエストしませんでした。
    しまいには旦那に「財布買わずにすんで良かったね」と言われました。
    今回の件で一番ショックだったのは、旦那が私の気持ちを考慮してくれなかったことです。
    義母の気持ちをないがしろにしたくはないので、頂いた財布は使っています。
    しかし、財布を見る度に今回のことを思い出し、やるせなさと多少の怒りが沸き上がってきます。
    このままモヤモヤとした気持ちで過ごすしかないのでしょうか?
    旦那に正直な気持ちを伝えれば私はすっきりするかもしれませんが、義母を傷付けてしまうのではないかと思うと言えません…

ランキング

レス

今後はプレゼント話に注意する

🙂
    エントロピー
    この話は難しいですね〜。
    ハードルが高い気がします。
    世の中の男性で、
    トピ主さんの気持ちそのものをそこまで理解できる男性って、
    そんなに多いでしょうか?。
    繊細で女性的な感覚の持ち主だったら、確率は上がりますが。

トピ主さんが「財布か包丁が欲しいので夫と選びたかった」は分かります。
    夫からプレゼントについて聞かれていたんですからね。
    きっと贈ってもらえるのかなと思っていたんでしょう。
    この時にダメ出しのように何度も「一緒に選びたい」、
    「私は自分で選びたい」と発言しておく方が良かった。
    今後はそうした方が伝わると思います。

次に、
    夫は「財布」と義母に言ったとしましょう。
    「包丁」こそ毎日使うものだし、お祝いに、いきなり義母から包丁というのも、
    なんか物騒だと誤解されたら嫌だと思ったのかもしれないし。
    或いは、
    義母には「財布か包丁」とちゃんと言ったけれども、
    義母の方が「包丁なんて毎日使うから、トピ主さんが選んだ方がいいし、
    第一包丁を贈る義母なんて怖いと思われたら嫌」と感じて、
    敢えての「財布」になったのかもしれませんね。

で、「財布」について、夫に女性並みの感性があれば、
    トピ主さんの趣味を事細かに義母に伝えられたかもしれない。
    でも、夫にそのような感覚が無かったら、義母さんがいいと思ったものを選んだのかも。
    そしてまた、義母さんにもトピ主さん的な感性が無くて、
    自分の好みのものを選んでしまったのかも。

という事で、今回はちょっと色々と難しかったのではないかと思います。
    なので一度くらいは大目に見たら。
    贈り物の失敗ってトピ主さんにもありませんか?。

で、今後は贈り物の話が出るたび、トピ主さんが話を詰めて確認する。
    「これは一緒に選んでくれるんだよね?」
    「これは私が選びたい」
    「これってお義母さんお義父さんからのプレゼント?」と。

分かります

🙂
    匿名
    私も拘りが強いので、身近な小物は自分で選びたい方です。
    実母が色んな物を勝手に買って、眠れないほどイライラし、よく喧嘩もしました。
    何度言っても買うのを止めない、つらかった・・・。
    今でも「癇癪起こして悲しませてごめんね、でもホントに要らないのよ」と墓前に語りかけています・・・。
    その財布オークションで売っちゃいましょう。
    ご主人には、その種のプレゼントは一切お断りとキツク伝えて下さい。

旦那さんが悪いね

🙂
    ほぼ専業主婦
    何にも感じていなく、しかもよかったと言ってのけるその鈍感さに腹が立ちますね。

トピ主さんは、こだわりを旦那さんにも見せているのですから、普通は気付くはずです。
    「もこすは、好きなブランドがあるし、好みもあるから財布はやめておいた方がいいよ」
    ぐらい母親に言ってほしいです。

女性のブランド品にはあまり詳しくないうちの旦那でも、財布を買おうとしている自分の母親を阻止すると思います。
    買うならちゃんとリサーチしてほしい、旦那さんも義母さんも。

これは察してちゃんでも何でもありません。
    日頃の会話をちゃんと聞いてない証拠、妻の行動を見てない証拠。
    それがこんな形で露呈しただけ。

せっかく頂いた財布ですから、スーパーなどで使う財布にしたらどうですか。
    お出かけ用には自分のお気に入りの財布にして。

だけど、旦那さんが一番悪いとは思うけど、よくよく考えたら、財布と包丁で、こちらの好みも確認せず財布の方を平気で買う義母さんにも、私はありがたいとは思えないですね。
    むしろ主婦の先輩として、その2拓なら包丁でしょ、との気もします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと求めすぎ

🙂
    ooba
    包丁、財布と答えた時点で自分で選びたい、から一緒に階に行きたいというべきでしたよ

トピ主さんのその気持ちを察しろというのは、求めすぎだとおもいます

義母さんの立場では包丁は贈れません
    義母さん刃物を贈るのは縁切りを褒めのかすから贈り物にしてはダメといわれている
    年代だと思います
    そんな物騒なものは、息子の配偶者には贈れません
    下手したら、嫁いびりだの、嫁を嫌っていると思われかねないです

仮にご主人が義母さんに包丁を勧めたとしても
    ほかに何かない?と義母さんが息子にきくでしょうから
    ご主人は「財布」と答えるしかなくなります

今回のことはお互いにお互いのことがわかっていなかった
    それを補うためにどうしたらいいのかを学ぶためのレッスンだと思うしかないです
    財布に関しては、2年ぐらい使ったら買いかえればいいと思います

包丁も嫌だな

🙂
    インコし
    包丁も財布も長く毎日使う、こだわりが多いものなので自分で選びたいです。
    欲しいものであるのなら、義母からだろうが構いません。

私ならその財布は家でカードや商品券を入れるために使い、改めて別に買います。
    そして、そういうだまし討ちは許せない事を伝えます。

旦那はやりきれない気持ちを解消するために、義母に伝えるでしょうがね。
    それはそれでよしでしょう。要らないサプライズはゴミだと気づいてもらわないと傷が広がるばかりです。

レスします

🐤
    並木
    ご主人はむしろ鼻高々だと思いますよ。
    財布なんてお金を入れられればそれでいいと思っている。
    拘りなんてプレゼントされたものに関わってくるなんて思っていない。
    その状況でしたらご主人に文句を言うと義母様に筒抜けでしょう。

お財布を二つ持ちませんか?
    義母様に会う時は頂いた物を使う。
    日頃は自分の選んだものを使う。
    ご主人になんで使わないのって聞かれたら使い勝手の事を初めていえばいいと思います。

お財布に拘らない人はどんなのでもいいのでしょうが、私は主様の気持ちがとてもよく分かります。

必要なものは自分で買う

🙂
    れんのん
    財布なんて、使い勝手が重要なものはプレゼントには向かないと思います

あのブランドのこれと決まっているなら、そう答えるでしょうから
    決まっていないうちは言わないほうがいいかなと思います

なんとなくほしいものを伝えないほうがいい
    そうすると期待して、それがかなわずがっかりするだけ

男なんてそんなものでは?
    ここまで言ったのに伝わらない、ものです

あと、贈り物に包丁は向かないと思います
    義母から包丁もらったら、縁を切りたいのかなとも思います
    これで料理をふるまえという意味かと思ってやっぱりもやもやします

縁起のいいものではあるみたいですが 
    結婚の贈り物にはNGですし

いいものは結構なお値段もするし
    実用的にはぜひ送ってもらいたいのですけどね

まあ、お財布は一年ほど使ったら、自分で好きなものを購入すればいいと思います
    なくて困らないけど、あったらちょっとうれしいものを伝えています

違ってもがっかりもしない
    もらったらうれしいからです

物は言いよう

葛根湯
    ご主人はトピ主さんがそれだけお財布にこだわりを持っている、ということは知らなかったのかもしれませんね。

私自身もお財布に関しては、見た目がおしゃれで使いやすいものであれば、特にこだわらないので、若干自分の好みと違う物をいただいたとしても、何も思いません。もし、あまりにも自分の好みとかけ離れていたら、使わずにとっておいて、自分で好きなのを買います。

トピ主さんもいただいたお財布が気に入らなかったら、好きな物を買えばいいと思いますが、

>しまいには旦那に「財布買わずにすんで良かったね」と言われました。

これを言われてしまうと、使わないと悪いような気がするのもわかります。

お財布って大事に使っていても、古くなっていけば擦れてきたり色がくすんできたりしますよね。

いつお財布をプレゼントしてもらったのかわかりませんが、1ヶ月くらい使っておいて、

「お義母さんからプレゼントにいただいたお財布、一生懸命選んでくれたんだなって思うと、使っているうちに古くなってしまうのがもったいなくて、大事にとっておきたくなっちゃった。」

と言って、新しいのをご主人と一緒に買いに行ったらどうでしょうか。

お義母さんにも、もし「あら?あげたお財布、気に入らなかった?」なんて言われたら、『使ってるうちに古くなってしまうんだ、と思ったら、なんかもったいなくなってしまったので、今は大事にしまってあります。』って言えば、傷つけることはないと思います。

悩む必要はありません

🙂
    ジャスミン
    トピ主さん、バッグは何個お持ちですか?
    ひとつではないでしょ?
    何個も持っていて洋服に合わせて変えていますよね?
    お財布も同様に考えてはいかがでしょうか。

普段はご自身で選んだお気に入りの財布を使い
    お義母さんと会う予定の時に、プレゼントされた財布を使ってみるとか。
    「お義母さんから頂いたお財布です。ありがとうございました。」と
    使っている所をみせる。一度だけでも良いのです。
    お義母さんだって別に「私があげた財布を一生使え!」などとは思っていないでしう。
    ただ、お嫁さんの誕生日に何かプレゼントしたいと思っただけなのです。

私もかつて、母の日に義母に財布を贈った事がありました。
    「ありがとうね。」と言って受け取ってくれましたが
    その後、その財布を使ってくれたかどうかはわかりません。
    (離れて暮らしている為)
    贈った私自身、財布のデザインも色も全く覚えていないです。
    そんなものです。悩む必要はないのです。

今すぐ新しいお気に入りの財布を買いましょう。
    ご主人に何か言われたら「財布って時々変えると金運が上がるらしいよ」
    とでも言っておけば良いと思いますよ。

うーん。

🙂
    一花
    これは貴女もお義母さまも悪くないね。強いて言えば夫さんなんだけれど世の夫に「女の拘り」が理解出来る人なんて殆どいないのでは・・。
    お財布は「2択をはっきり示さなかった自分のミス」と納得させて教訓として3年遣ってあげましょう。
    それと皆さんのレスの中で亡くなったお母さまの墓前に未だに「要らなかった」と愚痴る娘さん。執念が怖くてよかれと贈られたお母さまがお気の毒になりました。もう許してさしあげたら?

気にしない

🙂
    三色アイス
    男性側の感性なんてそんなものです。
    夫からはプレゼントや海外旅行やらのお土産でブランドのアクセサリーやバッグを貰うことがありますが、私の好みに合わないものは一切使いません。
    仕舞い込んだ私を見て夫は「今度もダメだったか〜」と苦笑して終わりです。あらかじめ色々好みを言ったところでヤッパリ的を外すんですよね。
    でも最近、年頃になった娘がそれを見つけ出し、大喜びで身につけています。夫からは、「ママよりセンスは娘の方がいいね」と皮肉タップリに逆襲。
    これくらいの軽い気持ちで構えていた方が精神衛生にいいですよ。

包丁はない

🙂
    三人娘の母
    包丁やハサミなどの、切るものって、プレゼントにはしませんよね。
    でも、財布もないわ。

財布なんて、自分で選んでも、思った使い勝手でないとストレスなのに、趣味でないプレゼントなんて、罰ゲームみたい。

必要なのは、夫の教育では?
    毎日使うものは、自分で選びたいから、プレゼントしてくれるなら、プレゼントで欲しいものはあるって聞いて欲しいって、きちんと伝えたら?

色々な用途で使う

🙂
    はなこ
    財布を一個だけしか持っていない人は、少ないと思います。

自分好みで素敵な財布は、外出用や見せびらかし用に大事にし、気に入らない財布や古くなった物などはー

*小銭貯金用とし、500円(100円)玉専用
    *海外旅行用(失くしても残念ではない物)
    *スーパー用(大きくてなんでも入る)
    *犬の散歩用(小さくてポケットに入る)
    *その他

ーとし、用途に応じて使えばいいんじゃないですか?

2つ持ちに1票

🙂
    こういうの、貰った方はホントに気の毒だと思います。
    義母さんは、さり気なくリサーチして気を利かせたつもりなのでしょうが…
    何故、若い人へのプレゼントに品物を贈るのだろう…と思います。
    「財布」といえども、使い勝手の良いモノを自分で選びたいでしょう。
    1つ持って置けば便利~のパーティー用、お出かけ用の高級ブランド品でもあるまいし…

息子の妻なのだから、商品券を渡して「若い子の欲しいモノは判らないから、これで好きなモノを買って~」じゃダメなんですかね?
    それでは生々しい…と感じるなら、息子に渡して「一緒にデートして選んでね!」と買い物を頼むとか。

日常的に使わなくても大丈夫です。
    月末の支払い用にしても良いでしょう。

春になったら買い替えだ!

嘘も方便
    金運アップには〜なんて言って、使い易いのに替えたら如何ですか?
    旦那さんには、お義母様からの頂き物は普段使いには勿体無いから…とか何とか言って、プレゼントのお財布は家計管理用にして、普段の持ち歩きには別のにしちゃうとか。
    何故使ってないのか問われる事があったら、大事なお財布だから家計管理用にして使わせてもらってるんですよと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと笑ってしまった

🙂
      あら~フィフ
      男性がやらかしがちな出来事ですね。

まず、トピ主さんは期待し過ぎだと思います。
      夫と一緒に自分で選べると勝手に思い込んでしまったのも失敗です。
      今使っているブランドの違うものが良いとかデザインや使い勝手の事なんて、トピ主さんが色々見ているすぐ隣に夫がいたとしても目にも入っていないし脳にも届いていませんよ。

また義母から財布か包丁の二択なら財布だろうなと思いますよ。
      息子の妻に包丁を贈るって、ちょっと違う印象を与えませんか?(苦笑)

まだ新婚さんでしょうか。
      今回の事で夫は女程に物を見ていないし気遣いも出来ないという事が分かりましたね。
      次にこういう機会があれば上手く立ち回りましょう。

お財布なんていくつあっても良いので、時にはその財布を、別の時にはトピ主さんの好きな物を使い分ければ良いと思います。

別々に考えましょう

🙂
      ロッ君ママ
      気持ちを贈るのに 出来れば欲しがってるものを!と思ったお義母さん。

一緒に買い物してても 財布というカテゴリーしか記憶に無かったご主人~  女性のこだわりを細かく把握来てるような男性がこの世にどれだけ居る事か!?  (笑)  同性である母なら それなりに考えて的はずれなチョイスはしないだろう、と考えても無理ないです。

トピ主さんは ちょっと狭量に思いますよ。
      気に入らなかったことを グズグズ抱えてて、誰が 幸せなんだろう。

感謝した上で 少しの期間使った上で 気に入ったものを手に入れて  ……貰った方を使わないことへの言い訳を考える方がよくない?   それについてのアドバイスなら考えつくけど ……

有難く頂きます

🤔
      やまなみ
      趣味では無いお財布。有難く頂きますよ。いつもお財布は二個持ちですから。
      バックから出さないお財布(非常用としてキャッシュカードとお札にコイン)とね。義母に一回バックから出して見せます。
      あまり拘りがないせいかもしれませんが、義母や夫の気持ちですから。言わばお互い様ですね。実家でも夫にプレゼントはしていますからね。

確かに困る。

🙂
      あれれ
      ブランドはいいとしても、全く趣味ではない物は使う気にはなりませんよね。

でもせっかく頂いたのだから、義母の前でだけ使えば良かったのに。
      義母も考えられて買ってくれたのでしょう。
      そのお気持ちだけ頂いて、義母と会う時だけそれを使う。

普段は自分の好きな財布を買えばいいかと。

ご主人にそれで何か聞かれたら、お義母さんから頂いた大切な物だから、普段使いにしてないだけよ。
      とっておきの時に使うわ。って言っておけばいいのではないでしょうか。

ちなみにうちも義母から頂いた、あまり使わないな…って物があります。
      普通に使ってません。笑

でも会えば、使ってるフリはしてますよ。

ご主人が気が利かないとかはあまり期待しない方がいいです。
      男性はそういった事に疎い方が多いので。

多分ご主人はあなたが財布を欲しがってるだけ。しか思ってないんです。
      拘りとか、ショップで見てたのも気にしてないんですよ。

あなたは優しいのですね。
      ちゃんと財布を使っていて。

でもイライラっとするのなら、ご主人に言うより、好きな財布を買ってきた方がいいです。
      使い分ければいいだけなので。
      今後何か頂いても、絶対に使わなきゃという思考はなくしましょう。

姑のプレゼントなどそんなもの

🙂
      ぎんねこ
      お財布はあやかりたい人にもらうと縁起がいいと言われています。だからデザインや色は大事。
      買いなおされたらいかがですか。風水上私も縁起は私も担ぎます。自分の気に入った財布を使いますね。
      お義母さんから頂いた財布は、家でまかないか何かのお金入れておくようにして、身銭を切るほうはお好みのお財布にして。
      私の姑など、あなたは大きいからと言って、十五号のジーンズのスカートを買ってきて誕生日プレゼントにしていましたが、大きすぎて着れないので、お釈迦になりました。
      大きいと言って目分量で大きなスカートを買ってくる程度の認識です。表面上はありがとうともらっておいて着ないですね。
      それが実家の母だと、サイズもピッタリ心得ていて、微に入り細に入り、気に入るもの用意してくれるんですね。今度から、実家のお母さんにプレゼントしてもらうといいです。
      私のお財布は、母が亡くなる年の正月、良い財布をやるといって、コシノヒロコの黒の賄いさいふをお下がりでくれました。母の財力にあやかりますように。今でも大事に使っています。