詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

技術の対価について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    フェイシャル
    ひと
    個人サロンを開業して13年目になる者です。

独立をしてから技術の幅やスキルアップをする為に、数々技術セミナーに投資してきました。

初めの頃はセミナー選びも内容が薄い物もあったりと苦戦しました。
    独立してから今までに経験した事ない大変さなども経験し、セミナーや技術を社員を育てる為無償で教えてくれる社会時代が今はとても有難い環境だったと改めて実感しています。

大変な事もありますが今はそれ以上のやりがいを感じています。

会社員は先輩に技術の事を質問するのは当たり前の事ですが

悩んでるのは独立を今後考えている同業の友達が私がお金をかけて習得した技術を聞いてくる事が悩みです。

開業には何を手続きしたらいいかとか、答えれる範囲の事はいくらでも相談になれるのですが、気の合う楽しい友達なので関係が壊れるのも嫌でハッキリといえません

私は会社員時代にお金を貯めて開業資金にあて、足りない分は借りましたが、自分のお給料は後回しにして返済にあて頑張って3ヶ月で返済しました。

すでに独立している同業者の友達もいますが、知識は財産だと思っているので自分が知らない技術を無償で教えてなんて事は口が裂けても言えません。
    仕事の話をしてもあのセミナー良かったよなどの情報交換ぐらいで、セミナーの技術についての細かい詳細などは暗黙の了解でお互い聞いたりしません。

これから独立を考えてる友人にはハズレのセミナーでお金や時間の無駄にはなって欲しくはないので、ここのセミナーとても良かったよとアドバイスはするのですが、金額を気にしていたり、コロナで移動して習いに行くのもと躊躇して、私に技術のアドバイスを求めてきます。

この感覚も独立前でわからない事も多い為まだ分からない感覚なのかもとも思います。
    なんて話すのが角が立たず分かってもらえるか
    同業者の皆様アドバイス頂けたらと思います

ランキング

レス

すでに関係は壊れてる事に気づきましょう

🙂
    森野イズム
    お友達、ってことは学生時代からとか子供の頃からとかの、昔から何でも話せる気の置けない関係なんですよね?

本当にお互いにそう思ってるなら、トピ主さんが考えるようなアドバイスは要求してきませんよ。

お互いに30過ぎの大人なんでしょ?
    ならば、独立開業の苦労は分かってる筈で、分かっててタダで教えてもらいたい、タダで教えてくれないなんて友達じゃない!とでも言うのなら、もうそれは友達じゃないです。

私達は誰しも子供の頃にそれを学んだ筈です。
    一生懸命に勉強して知識を身につけて、勉強したくないからノート見せてとか宿題写させてとかテストでカンニングさせてはやっちゃダメなんです。
    やっちゃダメだし、自分が苦労しないことは身に付かないんです。

トピ主さんに言ってあげられる以上のアドバイスを求めてきたり、角が立たない言い方を探してる時点で、既にトピ主さんの片想いです。
    そこをしっかり受け止めて、今までの関係に固執せずに今後どう付き合うかを考えて対応しましょう。
    それが大人になってからの付き合いというものです。

ばっさり切ったらいいと思います。

🙂
    neko
    世の中色んな人が居ます。あなたは『私がお金をかけて習得した技術』を無料で他人に伝授するのが嫌な人であって、彼女は『自分がお金をかけて習得した技術』でも無料で伝授出来る人(実際その立場になると180度違うかもしれませんが…)なんだろうと思います。

私も『私がお金をかけて習得した技術』を無料で伝授する事にはそんなに抵抗はありません。私の友達もそんな感じです。その代わりやりたくない教えたくないと思ったら『嫌、面倒臭い。もう自分で勉強しなよ』と言われますし言います。

教えてもらえないやってもらえないという場合は、大概ギブ&テイクが成立していない場合ですね。教えてあげる側が相対的にギブばかりだと判断すると否となります。広い意味で考えるとお金以外の何かと引き換えに『自分がお金をかけて習得した技術』を提供しているのかもしれません。

だから「『私がお金をかけて習得した技術』を無料で他人に伝授するのは違うと思う。知識は財産だから」と言うとかなり即物的な人だなという印象です。くれくれ!と言う人には『嫌。もう自分で勉強しなよ』で良いと思います。

それで相手が「フェイシャルさんは無料で他人に伝授するのが嫌な人なんだな」や「自分のギブが足りなかったんだな」と判断すればそれで良いし、『ケチね!』と思って切るならそんな関係はこっちから願いさげでしょ?