詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に黒留袖?色留袖?

レス16
    (トピ主1
    🤔
    はづき
    恋愛
    20代後半、既婚、子あり、弟の結婚式を控えております。
    式は歴史ある神社で行います。花嫁は白無垢を着る予定です。

既婚の姉である私は黒留袖が第一礼装なのですが、黒留袖と色留袖、どちらの方が良いでしょうか?
    こちらの親族はまだ20代だし色留袖でいいのでは?との意見です。
    歴史ある神社で行うことや、お嫁さん方の祖母はお着物に精通していること、弟夫婦の衣装も和装であることから、第一礼装の黒留袖の方がいいのでは?と個人的には思っています。
    しかし、20代の私が黒留袖を着ていいものか(格があるお着物を着てよいのか?)と悩んでおります。

皆さまだったらどうするか、ご意見お聞きできたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒留袖ね

🙂
    たんぽこ
    若いとねぇ、躊躇しちゃうよね

わかるわ~

まぁ本来なら黒留袖なんだよね

けどさぁ、20代で独身だったら振り袖着ても可笑しくないからね

私の友達で昔、旦那の部下が結婚する時に仲人やってさ

友達は28歳で黒留袖着て金屏風の高砂に座ったのを思い出したんだけど

めちゃくちゃ嫌がってたなぁ

まぁ、今の時代そんなにうるさくないから色留袖で良いんじゃないかしらね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も神前式でした

🙂
    はな
    姉が色留袖で来てくれてとても嬉しかったですよ。

黒留袖って確かに第一礼装と言う意味ではありですけど、重たいと言うか、下手したら向こうのお母さんと張り合う感じになりかねないのでは?と思います。何事もバランスが大切なので、色留袖の方が控えめというか、写真撮った時も黒留袖はそれぞれの母親のみの方がおかしくはないかなと思います。

黒留袖って逆に目立ってしまうんですよね。出しゃばっていると思われかねないので、親や親族の方が言うのならそちらを尊重したほうが無難と思いますよ。親族の女性全員が黒留袖ならそのように合わせた方がいいとは思いますけどね。

色留袖も色があっても柄が胸元にはなくて控えめなので、おかしくはないと思います。

そもそも神社の挙式って日本に昔からある伝統の式ではないので、そこまで気張らずに出席していいと思います。トピ主さんが主役ではないですしね。

この間もホテルの挙式に行くらしき方が黒留袖のお母様とお茶する姿見ましたが、既婚らしい若い女性は色留袖でしたよ。

黒留袖って下手すると主役級に目立ちますからね。一歩引いた方がいいと思います。

普通に温かい気持ちでおめでとうの気持ちを持って行けて、清楚なものならいいかなと。

黒留袖

🙂
    とくこ
    1択。
    まだ若いし、色味だけでも華やかな色留袖という意見の身内はいると思いますが、
    やはりそこはフォーマルな場所ですし、相手方かおそらくはきちんとされてくるだろうとわかっているのでしたら、きちんとした装いを。

うちの弟の結婚式の場合、
    両家両親の間で、
    着物ではなく楽な洋装でと話がまとまっていたため、姉である私もそういう意味で格を揃えてワンピースドレスにしました。
    そこで簡易にでも色留袖でも着てしまったら、ものすごい嫌みでかえってマナー違反ですもんね。

その場の皆様の様子に合わせるのが
    最もよいと思います。

歴史ある神社は横においといて

🙂
    ぷ~にゃんパン
    弟さんの式なら。黒留袖がいいみたいですね、若い方なら膝ぐらいまである華やかで大柄デザインの方が良いそうですよ。

色留袖でもいいですがただし色留袖でも、比翼仕立てで五つ紋が付いていれば黒留袖と同格の正礼装だそうですよ。色留袖を正礼装として装う場合は、合わせる帯や小物類は黒留袖に準じるのがマナーだそうです。

格式張らなくてもいいなら色留袖でもいいと思いますよ。

着物にこだわらなくても洋装でもいいと思いますよ。
    お子さんがまだ小さいと言うなら洋装の方がよろしいかと。

まぁ雰囲気的には和装が似合うばしょですけどね。

黒留袖

🙂
    neco
    はづき さま

弟さまのご結婚おめでとうございます。
    お書きになられている場合ですと、黒留袖ですね。
    格式を重んじる席でご結婚されたご婦人でしたら黒留袖以外の選択肢はありません。
    色留袖は未婚の姉妹で振袖を着るにはちょっと年齢がという場合にお召しになられます。
    色留袖ではづきさまの主張(まだ若い)が全面に出てしまいます。

冠婚葬祭では「主催者の受け取り方」を意識しましょう。

留袖は留袖

🙂
    ももぞう
    既婚女性の和服の第一礼装は留袖。色は関係ありません。
    黒留袖も色留袖も格は同じです。

結婚式は華やかな御席なので色留袖が相応しいと思います。
    私の姉は義理の甥っ子の結婚式に色留袖で出席しました。
    新郎のご両親どちらも旧家で格式や習慣に厳しい家です。
    色留袖での出席は、その方々からのリクエストでした。
    和服に本当に詳しい、普段から着てる職業の方にとっては常識です。
    黒留袖しか持って居ない人、或いは全く持っていないのでレンタルする人が多いので、色留袖を着ている方をあまり見かけませんよね。
    それで誤解が生れてるのだと思います。

色留の紋の数

🙂
    れい
    色留袖でも5つ紋なら黒留袖と同格です。黒だから格が高いわけではありません。
    ただ、一般に色留の紋は3つか1つが多いです。3つなら格が低すぎると考えるかどうかです。

ここ10年以上母親以外で黒留袖を着た人を見たことが無いのですが、私が若い頃は既婚親族は年齢にかかわらず黒留でしたから、子持ちであれば黒が早いということはないです。

土地によっては今も既婚親族は黒留というところもあるようですが、お母様が色留でもと言われるということはそうではないということですよね。3つ紋の色留で礼を失することはないとは思います。
    もし可能なら弟さんからお相手のお嬢さんにお願いして、親族のお着物を確認してもらえると安心ですね。似たような立場の方がいらっしゃるなら合わせればいいし、そうでなければ黒留でも色留でも自由にされるといいと思います。

色留袖でもいいと思います。

🙂
    子育て終了間近
    ご自身が着たい着物でいいのではないでしょうか。留袖、黒留袖が正規だと思いますが、まだお若いし華やかな雰囲気の方が好ましいと主催者が考えるなら色留袖はありだと思います。黒留より格下の位置付けと考えるのが一般的なのでむしろ新郎の若年親族として新婦のゴッドマザーのようなおばあさまに遠慮して格を下げました、という控えめな感じがアピールできて弟さんの株も上がるのでは。とはいえ、もはやそのような形式にこだわる時代ではないでしょう。自分がもっとも礼にかなうと思う着物でお出かけしては、、訪問着でも問題ないくらいです。
    一応、着物にうるさいという、相手のお祖母様と打ち合わせをしておけば完璧です。コロナ禍ですが、無事結婚式ができるといいですね。

どちらでも構いませんが・・・

🙂
    りりこ
    貴女がそのどちらかをお持ちであるなら、お持ちの着物をお召しになって問題無いと思います。

でも、レンタルでお考えならば、黒留袖をお勧めいたします。

理由としましては、ひとつは衣装店の在庫数の違いです。
    色留袖は、黒留袖に比べて世の中のニーズが少なく、貸衣装屋さんも、黒留袖ほど多くの在庫を持っていません。選び代が広い方が、お気に入りの一枚に出会える可能性が高いからです。

>20代の私が黒留袖を着ていいものか
    また、このお悩みについても、「既婚女性の第一礼装」なのですから、条件を満たしているので、何も問題は有りません。
    私は、結婚して一年以内に兄二人の結婚式に参列しました。
    二回とも、自分の黒留袖を着ましたよ。もっとも、それを見越した、若く無いと着られない様な柄行の黒留袖を購入していましたので。

ただ、貸衣装店によっては、若い人にも似合うような黒留袖が無く、言葉は悪いですが「お婆ちゃんクサい柄」しか、お持ちでない場合も有るので、そんな場合は柔軟に色留袖にシフトするのも良いかと思います。

私は色留袖着ました。

🙂
    こと
    37歳既婚者です。

私は妹の結婚式は地味な色の
    (緑がかったグレー)色留袖着ました。
    3姉妹の長女で、真ん中の妹の結婚式でした。下の妹は当時23歳で振り袖を着てました。
    私は当時33歳で独身でした。
    流石に振り袖は…。と言って色留袖レンタルです。
    黒留袖の選択肢は無かったです。

結婚式はチャペルでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示