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    ドカ食いして太る

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    🙂
    まだみ
    ヘルス
    小町の皆様、お世話になります。
    アラフィフ女、身長156cm 体重
    53kgと太めです。

    どちらかと言うと筋肉質で肩幅、胸板が厚めの下半身は細めという体型です。

    食事は3食ほぼ決まった時間にとっており、野菜多めでタンパク質と炭水化物と普通の食事です。 特に油物や肉が好きという訳ではありません。 間食はあまりしません。

    運動は好きで現在もフルタイムの仕事で忙しいながらもジム通い、犬の散歩、昼休みも早歩きと動くことは動くのですが、どうしても夕飯のドカ食いが止められません。 また夕食を腹八分で済ませると後々スナックをつまんでしまい、お腹いっぱいの状態で就寝という日もあります。 そりゃー太るわけですがどうしても止められません。

    夕飯は特に炭水化物は減らすよう心がけて頑張れる週もあるのですが、1度食べ始めると止まらず、満腹中枢に司令が行く前にご飯や麺類をガッツリ食べていつも後悔しています。

    ベスト体重は48kg辺りですので、せめて50kgには落としたいのですが、ここ5-6年どうしても落とせません。

    年齢的に代謝が落ちている上、自分がコントロールできないのが勿論悪いのですが、何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

    トピ内ID:55dbba3d38a003b8

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    強い意志以外ないと思う

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    🙂
    アラフィフ
    同年代、油断すると直ぐに太りますよね、分かります。

    私は40代に入ってから特に感じマズイと思い、食生活を変えました。
    朝、昼のみ食べ、間食無し、食事内容は野菜、豆類、魚介類、乳製品、卵中心です。
    炭水化物は身体が欲する時だけちょこっと食べる程度で殆ど取りません。
    後はよく水分を取っているかも、いつも水です。
    運動は愛犬と各1時間、朝と午後に二度散歩しているくらいですが、
    154cm45㎏を維持しています。

    やっぱり夕食をたっぷり、しかもスナックは太りますよね…
    タイトル通り、痩せて維持したい!という強い意志以外方法はないと思います。
    因みに産後激太りでダイエットをした経験があるので、リバウンドは絶対避けたいと思っています。
    初めはホント辛いけど、胃が小さくなってくると慣れて現状維持も苦ではないです。
    トピ主さんもそこまでいけば楽になるかも?頑張れ~。

    トピ内ID:f3b60db22bf89dbe

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    えーと

    しおりをつける
    🙂
    もう若くないんですし、アラフィフなら標準ぐらいが健康的でいいですよ。
    ハッキリ言って、年増の女性がスリムだと滑稽に見えます。
    包容力があって素敵ですよ?
    アラフィフならぽっちゃりでもいいぐらい。

    トピ内ID:a6d4ea014ac5c004

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    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    私は158センチです。
    54キロだったのが、3〜4ヶ月経って今50キロです。
    48キロを目指していますが、50キロで停滞中。

    今までも何度もダイエットに挑戦し、食べることをやめられず挫折してきました。

    今回うまくいってるのは、サプリを取っているからかもしれません。
    なにかの本で読んだのですが、栄養バランスが取れてないと、お腹いっぱいでももっと食べたくなるそうです。

    朝は炭水化物抜き。
    昼夜は炭水化物少なめの普通のご飯です。
    食事の最初にキャベツやレタスなどのサラダをたっぷり食べます。
    タンパク質もしっかり摂るようにしています。
    特に腹八分目にはしてません。

    甘いもの、間食は基本的には無しです(たまに例外もあります)。
    前はそれも我慢ができませんでしたが、サプリを始めてから我慢できるようになりました。

    3時にはプロテイン入りのスムージーを飲みます。
    これで結構お腹いっぱいになるので、おやつはいらないし、夕飯開始時もあまりお腹が空いてません。
    結果、夕飯の食べ過ぎも避けられます。

    サプリは、一度クリニックで見てもらって、自分に必要なものを6種類ほど飲んでます。
    クリニックでの診断は血液検査含め2万くらいしました(汗)
    でも、サプリを選ぶときに悩まずに済むので、長い目で見ればその価値はあったかなと思ってます。
    体調も良くなってきましたし。

    まだみさんに合った良い方法が見つかるといいですね。
    ともに48キロ目指してがんばりましょう。

    トピ内ID:cbbdd549be1329c8

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    量が変えられないなら食べ物を変えよう

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    🙂
    かたち
    さて、まじめに答えますと、カロリーオーバーするのと満腹になるのは別問題です。
    なので夜は低糖質、低カロリーなど太りにくいものでお腹いっぱいになりましょう。
    食物繊維やタンパク質を多く取る、脂質の多いものは避けるなど。
    具体的にはキャベツの千切り、鶏ムネ肉などです。レシピはネットなどで調べてみた下さい。
    また調理法を揚げる炒める→蒸す煮る に変えるのも手です。

    あとは食事、運動をFINCなどのヘルスケアアプリで管理するのも日々のカロリー収支が見える化されてモチベーションになります。

    運動習慣はある様ですのでこれだけでも変わってくると思います。まずは一月続けてみて下さい。

    トピ内ID:d549389aea957a47

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    ジムで何をしていますか?

    しおりをつける
    🙂
    めぐみ
    ドカ食いについては、止められない時は止められないので、食べた分を消費する運動を増やすしか有りません。

    犬の散歩や、昼休みの速足は、やらないよりマシというだけです。(歩数計ではかってますか?)
    犬の散歩は、坂道(上り坂)が多いとか、負荷のあるルートなのでしょうか。
    ジムで筋肉をつけて、基礎代謝をあげるしかないように思います。

    トピ内ID:b016a3720f040b9f

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    バランスですかね

    しおりをつける
    🙂
    まだみ
    アドバイス、体験談等皆様ありがとうございます。

    40歳前半までは太ることなど気にもしなかったし、寝ている間に燃焼していましたが、さすがに筋肉が減りはじめ、ホルモンもガタ落ちで代謝が悪いのを実感しています。

    やはり強い意志を持つこと、プロテインシェイクも取り入れてバランス食により気をつけて頑張ります。

    胃が小さくなるまでぜひ行きたいです。 子供の頃は食が細くて、両親も心配したほどなのに、今はいくらでも食べられるんです(笑)

    見た目がゲッソリは避けたいですが、ベルトの穴がもう次は無いので、真剣に頑張ります。

    引き続き何か効果的な方法がありましたらよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:55dbba3d38a003b8

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    お冷ごはん。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    お食事の前に低脂肪乳を飲むと食欲が落ち着きます。
    ご飯は、腹八分ではなく、お茶碗八分だと120グラム、202キロカロリーです。
    お冷ごはんにすると少しやせますよ。
    がんばってくださいね。

    トピ内ID:b6e833015385f371

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