詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京するか悩んでいる

レス14
    (トピ主2
    😣
    くろえ
    話題
    はじめまして。上京するか悩んでいる28歳女です。

貯金は現在約200万と少しです。
    (現在の会社から退職金が幾らかは出ると思いますが…)

現在の仕事は中小企業で一般事務職で、3年働いています。
    元々新卒で働いていた職場から1度転職していますが、前職は看護師だったので事務職自体の経験は3年になります。
    看護師は学生の時から自分の肌に合わない仕事だと思っていた為、1年で区切りをつけてしまいました。
    事務職に転職したのは、看護職がサービス残業当たり前かつ心身ともにハードで倒れそうだった為、残業少なめで身体的にキツくない仕事が良いと思ったからです。

事務職になってからは、流石に事務系の資格を1つも持っていないのは不味いなと思い、資格はExcelのMOS一般と簿記を何とか取得しました。
    仕事が特別出来るという方では無いのが悲しいですが…。
    上京したいと思った理由ですが、
    1.今後結婚するか分からない中で、一生独身だった場合に田舎にいる位なら何かと便利な都会に住みたい事
    2.30歳までには一人暮らししたいと思っており、どうせ家を出るなら都会に行ってみたいと思った事
    3.東京に友達が何人か居るのですが、会うことすら難しい事(地元にはもう殆ど友達がいません)
    4.30歳前で最後の転職になりそうなので、思い切って上京したいなと思ったためです。

上京するか悩んでいる理由ですが、
    1.東京は冷たいというのをよく聞くので、やっていけるか不安
    2.現在の資金で生活していけるのか
    3.最近まで東京に住んでいた元同級生が、地元に帰ってきていて話を聞いたら東京はお金をもって旅行に行く所だと言っていた事です。

もし上京するとなったらまず仕事探し→住居探しにしようと思っています(現在と同じ正社員事務希望です)
    この様な私でも上京してちゃんと仕事して生活する事が出来ますでしょうか…?ご意見の程、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

一度の人生住みたいところに住んではどうでしょう。

🐤
    オレンジ
    東京の特徴は地方から人が集まっているところということです。
    冷たい、というのは人が多すぎて関わってたら人に疲れちゃうのですね。
    ほどほどの距離感なのです。
    例えば電車内で突然倒れた人が出たら、周りの乗客の方たちが協力し合って連携して駅で車外に運び、駅員さんにつなげるということも良くあります。
    決して冷徹ではないです。

そして求人の量は他の地域と比較にならないくらいあります。
    仕事には就けると思います。
    今のお仕事をしながら転職活動されるのですよね?
    物価は高いです。
    でも場所を選べば庶民的な生活費のところもあります。
    いわゆる都心よりは都心まで電車で一本で移動できるという交通の便とスーパーの物価を優先して場所を選ばれてはどうでしょうか。
    あとは治安ですかね。
    でも下町とか世田谷などの昔からの住宅地というようなところは普通に暮らしておられる方が多いと思います。

私は東京都の隣の県に住んでいますが、東京に行くとただ歩いているだけでも景色が変わり面白く、どんどん歩けちゃうのです。
    そうそう、東京の人は良く歩きます。高齢者の人でも。
    車を持っていると駐車場含めた維持費が高いし公共交通機関が網目のように走っているので、
    駅から駅を皆歩きます。
    地方の方からすると歩かないと着かない・移動できないというのが疲れてしまうみたいですね。
    なのでバス停や駅が近いかどうかというのも大事です。

東京都で合わなかったら隣県で住みやすいところを探し、都内で仕事をする、ちょこちょこ遊びに行くという関りもあります。
    色んなパターンが試せるのが東京の良いところかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

再就職先が見つかれば可能だと思います

🐤
    詩音
    私は31歳で上京して生活してました。家族の状況が変化した為5年間だけでしたが、私は行って良かったです。

ですが、私の場合はコロナ禍前でした。仕事はたくさんありましたし一人暮らしで体調崩してもなんとかなりました。今はかなり厳しいような・・・。

1は感じたことありません。私は快適でした。助けが必要と判断したら見ず知らずの人が結束します。
    2は再就職先さえ見つかれば大丈夫かと。きちんと労働条件や給料は吟味して。
    3は人による。水が合う合わないという言葉は本当で、東京の人は冷たいと感じる人もいれば私みたいにサバサバが心地よい人もいる。こればかりは住んでみないと判断はできない。

ですが今はコロナを無視することが出来ません。
    コロナが5波とか騒いでますが、今までの感染症の歴史からみても山場は今冬です。今すぐ動くのは賢明ではないと思います。
    トピ主さんは現在28歳。もう一年情報収集や勉強に努めた後でも良いのでは?

レスします

🙂
    れんのん
    私も田舎者です
    だから
    わかるなぁ、自分もそう思ってたよ

東京にきてもうすぐ10年です

1
    東京の人が冷たいとは思いません
    むしろ根っからの東京の人は優しいです
    どこにいてもいい人もいれば、そうでない人もいる
    それだけです

外に出て感じるのは、地方独特の価値観があることがわかりました
    いま、私はそれが受け入れがたいですね

都会も地方もそれぞれ、メリットデメリット
    何事も表裏一体だと思います

2
    お金はいくらあってもいいものです
    年齢の割に少ないと言われそうですが
    まあ、なんとでもなるでしょう
    住居費の問題をクリアできると、東京は便利です
    車はいらないので、所有してるなら売りましょう

仕事はすぐに見つかると思います

3
    東京に馴染めなかった人の言うことなので

私自身は好きで
    東京に来たわけではないですが
    都会は便利ですよ

アウトドアな趣味をしたいなら
    面倒ですが
    インドアならむしろ安く住むのでは?

地方に戻りたいとは思いませんが
    私は割とどこでもやっていけるタイプだと思います

ど田舎から、地方都市へ進学と就職で10年以上
    そして、東京です
    多分こちらで骨を埋めます

ほんと、東京に来るつもりは全くなかったんですけどね

何があるかわかりません

コロナは大変てしたが
    なんだかんだでやっぱり恵まれていると感じます

東京ってやっぱり凄いところなんだと思います

行くしかない!

🙂
    普通のパパ
    上京応援派です。
    私も若い頃、上京するかどうか悩んだ時期ありましたが、結局地元企業に就職しました。20年経ち結婚もし、マイホーム建てたら転勤となり単身赴任で3年東京へ行きました。
    不安だらけでしたが、行ってみたら楽しいのなんの!帰ってきたくありませんでした。笑
    たしかにお金は必要ですが、毎月の収入と支出のバランスをしっかりして生計たてていけばなんとかなります。…というか何とかするんです。一度きりの人生ですから視野を広く持つ事、色々な経験をする事、上京する事がいいか悪いかなんて自分次第って事。とにかくそう思ったら考えず行動起こした方がいいと思いますよ!トピ主さんはまだ若くて看護師さんもできるし、様々な資格も取られる優秀な人なので大丈夫ですよ!一人暮らしは楽しいです!こんな時だからこそ何でも楽しく考えるべきだと思います!東京は経済の中心地。無いものがない。だから楽しい!って前向きに人生動かしませんか?不安もあると思いますがその一歩を僕は応援したいと思います。
    ファイト!

今は無理なのでは?

🙂
    果実の森の住民
    まず、素朴に思ったのは中小企業でわずか3年で退職金って出るのでしょうか?
    まぁ、その辺りは会社の就業規則などに書いてあるようなのでそちらを確認すれば金額もわかると思います。

上京動機については別に人それぞれだから問題は無いでしょうけど、
    今の東京で仕事が見つかるとは思えないのですけど。
    コロナ禍で元気な業種は少ないですよ。
    ただでさえ業績不振で人員削減まっしぐらで去年は新卒切りが話題になったほどです。
    資格についても事務職ならば当たり前に持っているモノです。

また、
    >もし上京するとなったらまず仕事探し→住居探しにしようと思っています(現在と同じ正社員事務希望です)

これでは破綻します。
    まずは仕事決めてから上京しないとあっという間に200万は底をつきますよ。

どちらの地方か不明ですが、東京はやっぱり物価が高いです。
    家賃でも余程妥協しない限りワンルームでも10万近いです。

因みに
    ”1”の東京は冷たいというのは嘘ですよ。
    地方よりは距離を詰めるのに時間がかかるだけです。
    ”2”の資金ですが、先に書いたように仕事を見つけてから上京するのなら何とかなるでしょう。
    そうじゃなければ間違いなく破綻します。
    ”3”はそうかも知れませんね。
    地方には無い”何か”が有るとは思います。
    でも昨今のコロナ禍で”東京(都心)離れ”も起きてますが…。

とは言え、懐の深い街ですから大丈夫だと思いますよ。

どんな生活を求めてますか?

🙂
    関西人
    東京の人は冷たいか?
    そんなこと、ないと思います。
    私は関西出身で東京に長く住みましたが、関西は関わる優しさ、東京は見守る優しさと感じました。
    もちろん人によるし、感じ方も人それぞれと思いますが。
    心配なら、古くからの商店街があるところに住むと良いと思います。
    八百屋さん、魚屋さんと、ちょっとしたやり取りをするのも楽しいです。

現在の資金で生活していけるか。
    どんな職を見つけ、どんな生活をしたいかによるでしょうね。
    敷金礼金は貯金から出しても、生活費は給料からですよね?
    東京にだって様々な経済状況の方がいらっしゃるので、住む場所を選べばやっていけます。
    ただ、女性なのでセキュリティ考えるとあまり家賃の低いところは良くないでしょう。
    基本自炊で月一友達と家飲みなのか、毎週末遊び歩くのかでも違います(今はコロナでどちらもだめでしょうが)。

同級生の感想については、その人がどこに住んで、どんな仕事で、どんな余暇を過ごしてたかによりますね。 
    東京は地方に比べ選択肢が多い街だと思います。
    その意味では探せばお金をかけず楽しいことはいっぱいあると思います。
    トピ主様の趣味にもよりますが。

お金があったら楽しい場所であることは間違いないですが、お金がなくてもたくさんのチャンスがあるところです。
    それを活用できるかはその人次第。
    許容できる生活になるかどうかは、どんな仕事、どんな給料で、どこのどんな場所に住むかが大きいと思います。

まずは、ネットで住むところの当たりをつけて家賃相場を把握し、そこから逆算でどの程度の給料ならいいのか計算し、あとはそのレベルの給料がもらえる仕事をゲットできるかどうかで検討されてはどうでしょうか。  

帰ってこれるご実家があるなら、行ってみたらいいんじゃないかな?

私は東京が好き

🐤
    上京娘
    私は都会に住みたくて田舎から出てきました。
    都内在住の人と結婚して都内で暮らしてます。

1冷たくない
    よくききますが、冷たいってどういったことでしょう?
    特別、東京の人は冷たい!と感じたことないです。

2仕事しだい
    東京に来て思ったのが「家賃高い!」
    住む場所にもよると思いますが、収入に合わせた家賃のところを探せば問題ないと思います。

3その人による
    私はずっと東京に住みたいです。
    そりゃ地元に帰ってくる人は地元の方がよかったと思っているので、そういう意見になるでしょう。
    でも、地元の友人は殆どいなくて東京に行ってたりしてるんですよね?
    東京にいる友人は東京の方が都合がいいから東京にいるのではないですか?

性格面はどうですか。

うの花
    仕事金銭面はあまり心配はいらないと思うのですが(就職できるとして)、毎日満員電車に揺られて出勤して(帰りも同じかな)仕事して狭いアパート(おそらくそうなると思うけどね)に帰り、週末だけ好きな趣味などできると思うけど、街に出るのも初めは楽しい東京でも後からは人の波にのまれることになるし、窮屈にも感じるかも。

でもあこがれの東京だから寂しさなどをはねつける性格精神力があるかにもよります。
    友人数人できたとしても同じで、基本一人で生活です(一人暮らしはどこでも同じですが)

娘は大学から東京だけど(今は結婚して都内在住)結婚するまで性格面が不安な時もあったです。
    27歳頃から東京に出た娘の友人は、数年後にはうつ病を発症したと娘が言っていました。

皆がそうでもないと思うけど、何事も経験だから後は自分で結論を出すしかないでしょうね。
    両親はどう思っているんでしょうか。

東京は若い女性に「チャンス」が多い街です

🙂
    青銅の魔人
    悩むよりも行動です。
    東京には多くの選択肢や沢山の機会があります。
    もちろんリスクもありますが・・・

東京でダメなら、まだ海外がありますよ。

住所がないのに仕事は見つからない

🙂
    ももんが
    無職、住所不定
    で仕事が見つからないのは日本中同じだと思います

現住所のまま東京で仕事を見つけてから
    アパートを借りるとかそういうことでしょうか?

都内
    と言っても奥多摩も港区も都内です。

家賃相場や転職雑誌を確認するのが先でしょうね。

ちなみに、都内で生まれ育った人よりも、
    それ以外の人のほうが多いんじゃないかと思います。

都会の人は冷たい
    というのはよく聞くのですが、
    具体的にどう冷たいのかわからないです。

田舎のように
    人のことが気になって仕方ない
    ということはないかもしれないですが、
    それが冷たいということになるのかはわかりません。

ちなみに学歴って
    看護大卒になるのですか?

トピ主です!

😣
    くろえ
    【補足です】
    文字数に限りがありましたので、言葉不足になってしまい申し訳ございません。
    皆様には申し訳ありませんが今回のトピは実は現在の話ではなく未来の話です。実際は25歳(早生まれなので26歳の年)で、今後上京を目指すのなら今の内から計画を立てておいた方がいいと思った為年齢を変えさせて質問させて頂きました。
    ・事務職経験は28歳(実際は早生まれの為27歳)になった時を見越して記載してあるので現在は1年半です。
    ・貯金については最低ラインの目標貯金として200万と記載してます(来年で奨学金の毎月10万円の返済が終わるのでもう少し増やせると思います)
    ・上京するのは27歳(早生まれでなければ28歳の年)に現在の仕事をしながら転職先を探して、決まったら職場に近い住居を探そうと思っています。それらが全て決まってから初めて退職の旨を現在の職場に伝えたいと思っております(仕事を辞めてからの就活はリスクが高すぎるので考えてません!)
    なので実際に転職活動をするのは約2年後だと思って頂ければと思います。
    通勤については、少し郊外の方だとしても東京だと人の量が比べ物にならないかつ、仕事ということで疲労感が違うのかもしれませんが、一応高校の頃に毎朝満員バスで1時間立ちっぱなしで毎日学校に通っていたので恐らくは大丈夫かとは思います。
    ・コロナが収まるかどうかは正直なところ収まる目途がまだまだ立たないと思うので、様子をみながら転職活動という形になりそうですが・・・。
    ・上京するにあたって東京には一応それなりに連絡をとる兄(独身)が居るので、もしもの時は仕事の都合次第でしょうが頼る人もいるのでという理由もあります。
    ・最終学歴は3年制の看護専門学校(准看護師では無い)卒業になります。

長文になり見づらいと思いますので続けてレスさせて頂きます。

トピ主です!

😣
    くろえ
    続きになります!

・「都会の人は冷たい」というのは私もよく聞きますが、具体的にどういう事なのか分からなかったので教えて頂いていた方有難う御座います!
    ・趣味は外に出て遊ぶ事も好きですが、家でPCでネットを見たりTVを見たり、オンラインゲームをしたりよく寝る方なので寝てたり結構インドアな所の方が多いかもしれないですね。
    ・退職金の事をご質問頂いていた方もおりましたが、就業規則に3年間働いていたら支給、と記載がありましたので大丈夫だと思います(念の為あまり当てにはしてないですが…)

色々な意見・感想を聞かせて頂けて良かったです!皆様本当に有難う御座います。
    やはりチャンスは20代の今しか無いと思いましたので、上京予定の約2年後に向けてコツコツと軍資金を貯めて行けたらと思います。

資格は一般的に事務職なら持っているのが当然なものはせめて取ろうと思い勉強しましたが、もし他に今と同じ事務職に転職するなら取っておいた方が良いものがありましたら、それもご教示頂ければと思います。

長々と失礼いたしました。

応援してます

🎶
    アイボリー
    是非上京して東京で一花咲かせて下さい。
    便利な街での一人暮らしはいいですよ。

気持ち的にはとても応援してます。

ただ目の前に立ちはだかる問題はありますね。

住居の問題と就業の問題です。

まずどこに住むのかです。
    首都圏では通勤1時間から1時間半は普通です。
    神奈川、埼玉、千葉、多摩地域に住んで、そこから都心部に通勤している人はたくさんいます。
    どこに勤務するのかが決まっていないと、家探しが難航します。

次に仕事です。
    一般事務職で正社員は、倍率が高くてすぐ仕事に就くには厳しいかも。
    しかもコロナ禍です。

もっと専門性のある仕事を探した方がいいのかも。
    場合によっては派遣も視野に入れて。

それでも仕事の幅は広いので、いろんな職種を調べてみながら
    企業に応募してくださいね。

東京の求人は色々あれど

🙂
    ドレミ
    実務経験3年の女性だと、事務職はなかなか厳しいと思いますよ。

東京生まれ東京育ち、社会人と大学生の子がいます。
    上の子の話を聞いていると、入社3年目あたりで転職を考えた友人ってすごく多い(親の頃に比べて)のね。
     ※自己肯定感が高いが故の転職なので、そのあたりは主様と事情が異なります。
    しかし実際、希望通りの転職ができた友人はごくわずか。
    以前の会社と同じくらいの条件で落ち着ければ良い方で、先に会社を辞めてしまった子などは未だ転職先が見つからないままです。

確かに東京には求人が溢れていますが、キャリアの積めていない人でも就ける事務職は少ないのですよ。
    「第二新卒」なんて言い方をしますけど、すでに他の会社で働いた経験がある以上は即戦力にならないといけない。
    そのため、「あなたに何ができるのか」は新卒以上に厳しく求められます。
    さらに主様には一度転職された過去があるので、「今度こそは絶対に辞めない」という覚悟で臨まなければ雇ってくれる会社はないでしょう。
    ですので、まずは主様の計画どおり、今の会社に勤めながら転職活動をすることが第一条件。
    そして、東京に出てくることが一番の目標であるならば、事務に拘らず幅広く業種、職種を見ることです。

実際問題、お勤めをしつつ上京して転職活動ってかなり大変。
    しかし今はコロナ禍なので、オンラインで解決できることがかなりあります。
    下の子の就活は、全てオンラインで終了しました。
    2年後と言わず今から企業にアプローチを開始するなど、少しずつ始めることをお勧めしますよ。