詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体力の付け方

レス8
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    ヘルス
    基礎体力がなく、体力を付けるための運動をする体力がない。のような場合、どうすればいいでしょう。

幼い頃から病弱で、若い頃から体力がありませんでした。
    50歳を超えると、なおさら体力のなさが辛いです。

少しずつでも頑張ろうと仕事が休みの日に30分くらい歩くこともあります。
    平日は仕事でクタクタで、腹筋くらいしかできません。
    (通勤は自家用車しか無理です)

週末のウォーキングを半月くらい続けたあたりから、体力が落ちるのかたまたまなのか、軽い膀胱炎などの体力低下によりおこる何らかの体調不良を呈します。

で、体調を戻すのが優先と思い一月くらい運動をやめ、不調を治し再度ウォーキングにチャレンジして、を半年くらい続けてます。

私のようなタイプは、どのように体力をつければいいと思いますか?

あと、疲労回復にビタミンBをとってますが、よいサプリのおすすめがあれば教えてください。

ランキング

レス

水泳と筋トレ、サイクリングをしています

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私も子供の頃から体力がなく、風邪引いてばかりでした。体育も超苦手で運動は嫌いでした。

就職しても風邪で休む事が多く「なんとかしなければ」と思い、週末に公営プールでノンビリ泳ぎました。25mプールなので25m毎に休みながら、500~600m泳ぎました。すると、多少は体力がついたのか、風邪を引く頻度が少し減りました。

その後、ダンベルを購入して自宅で筋トレもしました。メチャクチャ細かった腕や足もやや太くなり、筋力もつきました。腹筋は結構めんどうですが、足のスクワットをしたり、腕でダンベルを持ち上げるのは簡単で効果があります。

その後、サイクリングが趣味になり、高い山や峠も走っています。これで筋力も増えたし、平地は有酸素運動なので体力も向上したようです。

ただ、筋力や体力はついても、風邪は(子供の頃より減っても)相変わらず時々ひきます。風邪の感染しやすさと体力の関連は少ないのかもしれません。

この3つは64歳の今も時々やっています。

ウォーキングも健康に良いですが、水泳や筋トレに比べると、かける時間に対し、体力をつける効果は少ないと思います。自転車漕ぎのような有酸素運動も効果的かもしれません。

個人的にですが、サプリメントは医師の処方以外は「気休め」だと思っています。(栄養飲料は毎日飲んでいますが、精神的には良くても、どこまで健康に効果があるのかは不明です)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

オーバーワークは禁物

🙂
    こんにちは。持病がある私の体力維持方法は主に筋肉量を増やす、もしくは維持することです。そしてインナーマッスルを意識したストレッチ。

人によっては過度の運動により体調不良になるので注意が必要です。主さんは年齢的にオーバーワークになると、免疫力が低下して帯状疱疹の発症もあり得ます。私がそうでした。

私は腰を痛めないように、スロースクワット10回を2セット。腹筋も10回を2セット。ウォーキングも週に3~4日程度で、30分・3000歩を目安に。健康な人には物足りないメニューですが、私にはちょうど良いです。

疲労を感じたら、全ての運動を3~7日間控えて、十分な睡眠とバランスの良い食事を。
    重要なことの1つに、運動中は呼吸法を意識すること。1秒量と1秒速が向上して呼吸機能がアップします。ネット検索すると詳しく紹介されてます。

トレーナーをつける

🐤
    くいぶる
    30分歩くというのを続けて強くなるどころか弱くなるというのは何か変なのでしょう。30分歩くなんて多くの人は日常生活で毎日やっていることです。

運動はちゃんと負荷をかけ自分を追い込み苦しい思いをする。それからちゃんと休む。歩くのもただ30分歩いても運動にはならないと思います。

腹筋をちょっとしても体力はつきません。毎日100回やっても体に何らかの変化はあるかもしれませんが思うような体力はつかないでしょう。

今までの人生でずっと虚弱だったというのだから普通のやり方ではだめなのかもしれません。プロのトレーナーについてもらうのが良いと思います。

あとはアレルギーの検査などもして微毒を継続して接種していないか調べたり。

ストレッチとか

🙂
    れんのん
    ちゃんと食べて寝ていますか?
    ほかの疾患はありませんか?
    歯医者には定期的にかよっていますか?

それでも仕事を続けているのですから、体力がないということはないとは思います
    一朝一夕で体力ってつかないですね
    気がついたら、体調がよかったくらいだと思います

漢方薬とかはどうでしょう
    そういう不調が得意な分野です
    私は養命酒が利きましたが、どうでしょうか

気軽にできる運動として
    ラジオ体操はお勧めですよ
    腹筋よりも、ストレッチやヨガを続けたほうがいいかなと思います

私もビタミンB群を愛用していますが
    サプリではなく医薬品を使っています
    やっぱり効果が違うと感じます

ただ、あくまでも補助として
    食事からとれるように意識しています

無理なく続けられる様に工夫を

🐱
    意地悪猫
    ウオーキングをお遣りになっていらっしゃるんですね。であれば、もう鬼に金棒で言う事なしなんですが、少し工夫を為さったらと思います。

ウオーキングを毎日するのではなく、1週間に2~3回程度のサイクルで試してご覧になればと。更に、歩数も3,000歩から始めて時間と月日(1~3年)を掛けて8,000歩位を限度としませんか。ポイントは疲れない程度に、疲れたらお休みしましょう。天候が悪い時もお休みしましょう。ウオーキング途中に休憩を摂りましょう。自分スタイルでいい好いんです。

そして、何よりも大切なのが継続です。冬の寒い時間帯にお遣りになるのはお勧めできません。シーズンによって、時間帯を考える必要もあります。朝夕の時間帯、車の通りが多い所を避けるなどの工夫も大切です。

自身は、リタイアを機に「ノルディックウオーキング」を始めました。ポールを持って歩くものです。
    今では、夫婦で基本1日置きに歩いています。平均したら7,000歩を切れるかも知れませんが、始めて7年位になります。ポールを試してご覧になると分かりますが、ポールを持つと歩きのモチベーションが上がり、自然に姿勢も良くなります。

先日山登りをしましたが、意外に体力(歩行力)が付いていて驚きました。ウオーキングコースは、市の運動公園を利用しています。広くて清掃も行き届いていて、車や自転車の通行、信号機がなくていいですょ。

参考:サークルに入られると継続し易いです。歩くときは、フォームを正しくするように心掛けましょう。ネットで検索為されば、沢山載っています。ノルディックだからと言って、アグレッシブに取り組む必要はありません。フォームは、歩いている中で気付きが出てくると思います。忍者走り呼吸法なんてのも試してご覧になると面白いです。

病気でないなら

🙂
    リバウンド
    筋力をつけたいなら、他の方の言うように運動をしたら良いと思います。
    ただ、普通に健康的な生活がしたいなら、タンパク質と食物繊維をしっかり食事から摂取し、毎朝ラジオ体操していれば、健康的な体力はつきます。
    更に、目指すなら、時間のあるときはヨガはいかがでしょうか。
    筋力をつけるなら、その後でもいいと思います。

トピ主です

🙂
    はなこ
    私の体の状態をなかなか理解してもらえないと思っていたのですが、為になるアドバイスをたくさん頂き感謝申し上げます。

いきなりハードなことをせずに、ラジオ体操やヨガを日課にしようと思います。
    空き時間に少しずつ運動します。

以下、疑問点への回答です。

歯医者は3ヶ月に1回検診に通っており、その際に虫歯が有れば治療してます。

好き嫌いは健康に影響するほどのものは、ありません。
    カルシウムと鉄分の不足は気にしているので、多く含む食材は積極的に取るようにしています。

食べる量は平均の2/3程度です。
    間食の習慣はありません。
    健康診断では再検査となる項目はありませんが、体重が痩せすぎでB判定となります。

体調不良で3ヶ月に一回程度、かかりつけの内科を受診していますが、他の病気を疑われたことはありません。

成分や作用機序の分からないサプリは、取らないようにしてます。
    漢方は長年の情報の蓄積があるので、不安はありません。
    なので、養命酒は以前から気になっていたので、就寝前に服用してみます。

フルタイム勤務ですが、平日の家事にする家事は調理のみです。
    洗濯乾燥機・食器洗い乾燥機・ロボット掃除機・24時間風呂使用です。
    乾燥機からは長女が、食器洗い乾燥機からは次女がだして片付けてくれます。
    食器を予洗いし食器洗い乾燥機にセットするのは、夫です。

昼休みは車で仮眠してます。
    就職時間は9時です。
    年金をもらえる年齢まで働けるか不安になり、今回投稿しました。
    夫婦仲は良好ですが、万が一の離婚のリスクを考えると、退職する気にはなりません。

腹筋は体力向上より、腰痛予防が主目的です。
    トピには記載してませんが、スクワットもしてます。
    こちらは、貯筋目的です。

皆さん、参考になるアドバイスをありがとうございました。
    年金がもらえる年齢まで、頑張って働きたいと思います。

飲む点滴の甘酒は?

雨降り
    今年の2か月間の長梅雨で、湿度のせいで(?)人生初めての体調不良になり3週間くらい苦しみました。
    病院で血液検査も異常なし(健康体)点滴も2回受けましたが、体調は戻らなかったです。

飲む点滴と言われる甘酒(以前から冬場は飲んでいましたが)を毎日豆乳とミックスして500ミリ飲むようにして2か月過ぎていますが、私にはかなり効果はありました。
    元気になりましたよ。

生活習慣病にも良いらしいので、これからも量は減らしてでも毎日サプリのつもりで飲み続けたいと思っています。
    毎年の健診でも数値は異常なしで運動も長年続けているし、保険証を使うことも無い健康体なんです。
    サプリも摂ったこともありません。
    しかし今年初めて72歳で体調不良を経験でした。まぁ、年齢もあるとは思いますが。

軽い歩き位の運動は必要なので続けた方が良いです。
    参考になるでしょうか。