詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の料理の好みを知るには。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    りん
    話題
    長文ですがお付き合いください。
    現在同棲をしていて料理は私が作っています。お互い正社員ですが彼は残業が多く帰りが遅いです。疲れて帰ってくる彼に美味しい物を用意してあげたいのですがあまり料理が得意ではなくレシピを調べながら作っているのですが同じ様なメニューの繰り返しの状態です。また味付けも彼にとって濃いのか薄いのかあまり好きじゃないのかなど気になって聞いてみるのですが毎回「美味しい」「味も丁度いいよ」と言ってくれます。ちょっと薄いかな?って聞いてみても「そんな事ないよ。俺はこれぐらいが好き」と言うだけです。食べたい物や和食洋食などジャンル?を聞いても「○○が作ってくれるのは何でも嬉しい」と言われます。残さずには食べてくれますがゆっくりゆっくり食べます。外食の時やコンビニ弁当などは食べるのが早いです。あまり口に合わないのかな?と思ってしまいます。またコンビニだとラーメンと弁当とおにぎり、惣菜物などかなり食べるのですが家ではご飯は茶碗1杯とおかずだけでおかわりはあまりしないです。あまり箸の進んでいなかった食材は出さないようにしたり好きと言っていた物を出すとどうも同じメニューになってしまって彼にも申し訳ないです。コロナで結婚が延期になっているのですが結婚したら離れるまで一生私の食事を口にするのだと考えたら少しでも彼の好みの料理を習得したいと思うのですがなかなか聞き出せず。もし気を使ってくれているのならむしろはっきり言ってくれる方が改善もできますし作り甲斐もあります。また品数も4〜5品は用意するようにしているのですが男性はあまりアレコレあるより2品ぐらいをドン!と出される方がいいのでしょうか?
    もちろん個人の好みの事なので様々なのでしょうが。どのように伝えると正直な感想が聞けるでしょうか。

ランキング

レス

彼母にも聞いてみる

🙂
    あけみ
    ご結婚されるんですよね?おめでとうございます。
    彼実家にも、コロナ禍で行けないとは思いますが、機会が有ったら、彼母さんに聞いてみたら良いと思いますよ。
    私も、最初、良く分からなくて。夫の実家で出ているおかずを作ってみたら、夫も良く食べるので、たまに作っています。味付けも、義母独特の所も有って、たまにマネして出します。
    私からすると、違う地元の郷土料理みたいな部分も有って、新鮮に見えたおかず(こういう組み合わせも有るの?)も有ったので。

彼は正直に言ってると思う

🐤
    おばちゃん
    りんさんには深刻なお悩みだとわかりつつ私にはとても微笑ましい可愛らしい悩み事に思えレスします。

彼氏さんが美味しいと言いながら残さず食べるのですから彼の言葉に遠慮や嘘はないでしょう。トピ主さんの気にしすぎです。
    それでも彼の好みの味にしたいというなら彼のお母さんの作る料理を参考にするのがよいのでは?長年慣れ親しんだ味なのでしょうし。お母さんの料理で一番好きだったモノだけでもレシピを教えてもらってもいいし、あと、彼が料理できる人ならお休みの日に作ってもらうとかは?好みが分かりそうです。
    でも私は、りんさんの料理を美味しいというのならそのままで良いと思いますよ。

どうしても正直な感想を聞いてみたければ4〜5品のうちの1品をあえてとんでもなく薄味にしてみるとか?彼から味付けが薄いと指摘されたならそれが正直な感想で、普段の料理は口に合っているってことになります。とんでもなく薄味だったことについては塩加減間を違えたことにすればよいかと。
    品数については男性との括りより人それぞれです。私は夫に聞きました。品数は少なく大盛りで欲しいそうです。トピ主さんも本人に聞いてみてください。

少し気になったのですがトピ主さんは頑張りすぎていると感じました。初めから自分でハードルを上げてしまうとそれを続けるのが後々大変になるかもしれません。今日は簡単にしか用意ができなかったという日がたまにはあってもいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに。。。

しつこくしない方がいい。

ストレスフリー
    少ししつこくないですか?年がら年中食べることを考えている人ばかりではないですよ。我が家は私が料理担当ですが、昔夫に「夜ご飯何食べたい?」と聞いたら、「それを考えるのがお前の仕事。」と言われたことがあります。料理は完全に私に丸投げなので、文句も言わないが口も出さないというスタンスです。冷蔵庫にある物を考慮しつつ、食費の残高も念頭に献立を考えさせられるなんて、まっぴらごめんなのでしょう。そして食べたら食べたで「料理の感想は?私の料理、まだまだ改善の余地があるはずだけど?正直な感想を聞かせて。」とたたみかけられたら、彼もげんなりすると思います。家の食事くらい何も考えずに食べたいものです。

味は実家

🙂
    いち子
    品数は本人に聞くしかない。

わが夫は品数よりドーンとしたメニューのほうが好きです。

でも私の父は料亭のように何品もある方が好きで母が苦労していましたっけ。

でね、お財布的には少ない品数でドーンのほうがお財布にも優しいですよ。

味付けについてですが、彼の実家の味を参考にしつつ「うちの味」を作っていけばいいんですよ。

ゆっくり食べるのは味わっているんじゃないですか?
    コンビニ弁当とか味囲いばかりで風味を味わう楽しみなんて無いですよね。
    総菜も同様です。
    ラーメンだってゆっくり落ち着いて食べるものじゃないしな。

御飯のお代わりについてですが、お代わりするのが当たり前・・・・ではないですよ。
    近年、夜の炭水化物は控えめにする男性も増えています。

好みというかさ、「今日は何が食べたい?」と聞いてみたらどうですか?

うちのケースでは
    私「肉魚どっちがいいー?」「和洋中どれのきぶんー?」「煮る焼く炒めるは?」と言う感じで聞き出します。
    そこでメニューを考えますね。
    どれでもいい・なんでもいいは受け付けませんでしたよ(笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする