詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 結婚できないのなら仕事を辞めるのはあり?(男です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できないのなら仕事を辞めるのはあり?(男です

レス56
    (トピ主2
    🙂
    仕事
    30代半ばの男です。
    婚活と仕事で悩み、セミリタイヤしようかと思っています。

20代半ばで社会に出ましたが、新卒で就職した会社がとんでもないところだったので、
    堅い仕事に就けば人生なんとかなると思い、転職活動を頑張ってきました。
    30前にやっとのことで現在のお堅い仕事に就くことができましたが、
    上記のことを悩んでいます。

結婚に関して、とにかくモテないんです。
    正確には、病んでいる子にはたまにモテるので見た目や清潔感は問題ないんでしょう。
    過去に彼女はいたことがありますが、恋愛、そもそもコミュニケーション自体が苦手です。
    しかし、大人になれば仕事が男の大きな魅力になるということを信じてやってきましたが、
    結局、結婚は恋愛の先にあり、
    それを覆すには医者や経営者などになるしかないということを実感しました。
    現在、女性と接する機会はなく、
    アプリか相談所に入るぐらいしか出会いの方法もありません。
    住んでいるのは東京ではないため、もう結婚には限界の年齢でしょう。

独身のまま仕事を続けるにしても、給料が安く、
    閉塞感がある独特の雰囲気の職場で、
    このまま続けても小金持ちになるどころか、
    70歳過ぎまで働かなくてはならないことで仕事を続けるモチベーションがありません。

どのみち結婚できないのであれば、
    仕事を辞めてふらふらしてもいいのではと思い始めています。
    仕事を転々としても、時には肉体労働をしても、
    好きなところに住んで自分のやりたいことをやって
    好きなように生きるのもいいかなと思っています。

恋愛と仕事の二つの要素がありややこしくてすみません。
    足りない情報等あれば後から補足します。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分、ふらふらするのには体力が要る

🙂
    パル子
    私は以前20年ほど海外某国に住んでいましたが、たまに「フラフラしている」日本人の若者に会いました。日本で半年バイトをして、次の半年海外でふらふらしたりという感じの方達です。学校や仕事で色々嫌なことがあったのだろうなと察していました。

トピ主さんが配偶者や子供の責任を持たなくてよいのなら、ふらふら生きても誰も困らないと思いますが、正直ふらふらするのは若くで体力がある時はいいけれど、若さを失ってきたら非常に厳しくなると想像します。

私は40代後半女性ですが、40歳前後から健康の様々な問題が出現し、若い頃からやっている仕事を続けるのに必死です。ですが、安定した雇用があるので、何とか生活を支えられています。20代の頃はどんな環境でも(貧乏、超貧乏旅行など)問題なかったですが、今は無理です。

ですから、今後年齢を重ねていくことを考えると、安定した仕事は保った方がいいです。今の自分が大丈夫だと思っても、数年後、数十年後の自分が同じ状態でないということはそうなって実感しています。

さらに言うと、結婚に人生の意義を見出せなくても、例えばやりがいがあって向上心を満たしてくれる職業を見つけて邁進してもいいのではないですか?今なら資格試験などのために本気で頑張れる体力があると思います。やりたいことがあったら貯金をしてから専門学校で資格を取ったり、大学に入り直してもいいと思います。

つまり、自分が自分の人生に意味を持たせないと、誰も助けてくれないと言うことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

驚き

🙂
    涼風
    びっくりしました。
    今時は結婚するメリットがわからないと言って、結婚自体意味がないと考える若い男性が多いと聞きます。
    そんな時代で、結婚できないから仕事を辞める、という男性がいるとは驚きです。
    まるで一昔前の女性のようですね。
    適齢期という価値観に縛られて、売れ残りと自虐的に捉える人が多かった時代も確かにありましたから。

私は個人的には男性の魅力は、仕事に対する熱意だと思っています。
    収入の多少ではなく、仕事に対する真摯な姿勢、やりがい、切磋琢磨、向上心などに尊敬の念を抱きます。
    好きな仕事に就ける人は幸せではありますが、世の中の多くの人は、与えられた仕事の中で、試行錯誤するうちに、その仕事のエキスパートになったり、仕事にやりがいを感じたりしていくものだと思っています。

あなたが今考えるような生き方も確かに一つの道ではあります。
    ただ、何かを成し遂げたわけでもない、ただ諦めたような、中途半端で投げやりな生き様には、どんな女性でも魅力を感じる人はいないように思います。
    何か本末転倒した境地のような気がしますが、どうでしょうか。

わからない

🐤
    くいぶる
    「アプリか相談所に入るぐらいしか出会いの方法もありません。」というならアプリも相談所も両方やればいいでしょう。恋愛経験が豊富なわけでもないのに「東京でなければ恋愛というのはこういうものだ」と玄人を装うのもだめです。

結婚できないなら今より収入が低くても良いから今の仕事を辞められると言っているのですか?それと同時に今の仕事はもうからないと嘆いているので矛盾しています。

結婚せずに仕事を辞めてふらふらする、というのは誰がふらふらする資金を提供するのですか?

仕事と結婚 離して考えては?

😷
    生きるには仕事が必要
    >医者や経営者など
    なら結婚できるとも限らないですよ。
    収入が低くても結婚してる方も多いですし。

仕事は仕事でやっていないと!結婚は別としてよ?
    自分の人生を営めないでしょう?
    時々、肉体労働というけど年齢が高くなれば大変になります。

コロナ禍で失職してる方もいます。
    仕事の環境で賃金も含め不満があるのは分かります。
    モテ度や結婚と切り離して
    とりあえず仕事をしていく覚悟は必要でしょう。

家を建てるとか、そういうのはこれからステイタスでも無いかもしれないね。
    年齢がもっと行った時に早期にリタイアできるように
    若い内に貯蓄しては如何ですか。

ところで
    東京でない地方で結婚は「できます!!」

自分が良いと思う人には好まれず
    自分から関心が無い方から来るって
    婚活アルアルです。

とりあえず一旦 婚活はお休みしてお仕事頑張ってみたら?

いいと思う

🙂
    ミーナ
    要するに、モテるために堅い仕事をしたけど思ったよりモテないので、どうせならモテ関係なく自分の思うように生きたいってことですよね。

その方がいいと思います。

まず収入とか安定とか関係なく、自分の好きな仕事をして生き生きと働く。そうすると仕事が楽しくなって一生懸命やるから上達する。自分に自信がつく。収入も多分良くなると思います。

仕事が男の魅力になるっていうのは、ただ単に収入に目がくらんだ女が寄ってくるという訳ではなく、プライドを持って仕事に取り組む男の姿がかっこいいからなんですよ。だから仕事を男の魅力にするためには好きな仕事じゃないといけないのです。

医師は人の命を救う仕事、経営者は世の中に役立つモノや雇用を作り出す仕事です。ただ「儲かるから、モテるから」と思ってやっている医師や経営者に魅力はないです。

30代ならまだ間に合うと思います。好きな仕事をして好きな人生を生きる。
    むしろそっちの方が出会いもありそうですし、結果として独身だとしても充実した人生になりそうな気がします。

頑張ってください。

迷います

🙂
    みきもと
    トピ主さんが、本当に今のお給料が安いなら、そもそも貯金もないでしょうから、好きな土地に行って好きな仕事をするなんて、元手がないと思うんですよね。現実的じゃない。
    コロナ禍前なら、観光地に行って、短期バイトで稼いで、オフシーズンは好きなことをして遊ぶなんてことは、そこそこ聞きました。
    肉体労働系(工事系、配達系)は、業界的に人手不足なので、募集は有ると思いますけど、30代は良くても、50代、60代になっても続けられますか?
    特に腰を壊したら終わりですよ?
    恋愛で自信がない男性こそ、お堅い仕事なんだと思いますけどね。70代まで、肉体労働をするのか、お堅い仕事をするのか。

なんとなく、飲み屋さんで、雑談している気分なんですけど。
    お堅くて給料が安くて閉鎖的・・・最初は公務員かと思ったんですけど、介護業界なのかな?だから、体力仕事には、自信があるのかなぁ。
    トピ主さんと、直接会ってみないと、どうアドバイスしたら良いか迷いますね。

ただ、本当にやりたい事が有るとか、住みたい土地が有るなら、人生は一度きりなので、やっても良いと思いますよ。

そんなに甘くない。

🙂
    きょうこ
    モテたいと言う声を良く聞きますけど、そもそもモテるは良いことなんでしょうか。
    薄い関係の不特定多数に人に好かれてうれしいかな、そんなのめんどくさいですけどね。

もう一つ、あなたはなぜ結婚したいんですか?結婚出来ればそれで全て良しですか?
    もしかしてあまり深く考えてないとか?結婚なんてしてからの方がずーっと大変ですよ、想像したことありますか?

後、仕事を辞めてふらふら時に肉体労働をして、とありますがそんなに都合よく行きません。
    なぜなら今の建築土木業は非常に厳しくなっていますので、きちんとした身元や履歴が必要になっています、流れ者みたいな人は使ってもらえないか、現場に入れてもらえない、または安い雑用しかさせてもらえないと思います。
    今や肉体労働だから賃金が高いと言う時代ではありませんよ、仕事を舐めてはいけません。

以上の事をふまえ、よくよく熟慮されますように。

分ける

🙂
    神無月
    恋愛結婚と仕事は別に考えた方が良いように思いました。
    恋愛だと好きという感情が大事な部分もありますが
    彼氏という名前が付く存在必要な人もいますので、特定の人がいないときに嫌いじゃなければお付き合いできるかもしれませんし
    結婚は恋愛の延長である必要はありません。
    恋愛の延長であれば結婚相談所は機能しませんから。
    私の知り合いで40代で結婚した人も何組もいますので、東京じゃないからも理由になりません。
    と、同時に自分は結婚向きかという問題です。
    私は恋愛にも結婚にも向いて無かったので40代で独身です。
    周囲を見ていても必ずしも美人が結婚しているわけでも無いし、高収入が結婚しているわけでもありません。
    低収入同士だと結婚した方が生活の安定感は段違いに変わりますし。
    年収250万円の一人暮らしより世帯年収500万円のほうが生活しやすいです。

仕事に関してはふらふら度合と考えている程度にもよるかなと思います。
    仕事も住む場所も転々とし、好きなように生きることがやりたいことなら構わないと思います。
    でも、現状でもお給料が安いなら貯蓄も特別多くは無いのでしょう。
    それで、書いてある生き方をすれば貯蓄が増加に転じることはない。
    つまり、働けなくなった時点で食えなくなるということです。
    最悪、ホームレスや野垂れ死にでもいいくらいまでのレベルならそれも良いでしょう。
    でも、そうではなく憲法上の生存権レベルの生活はしたいと考えておられるのであれば
    今の仕事は辞めるにしても、次の仕事はやっぱり低収入でもやりがいとかを重視した仕事に就かれたら良いのではないでしょうか。

逃げた先はもっと逃げたくなる所ですよ。

🙂
    カブトムシ
    失礼ですが、30代半ばにしてはとても幼稚な考え方だと思いました。

相談内容を読んで、無いものねだりをする生き方をされている印象です。
    新卒の頃は会社の待遇が悪くて転職をして(これは悪い事じゃないですが)
    今は結婚と自由が望めなくて、仕事を辞めようとしている。
    結婚できない理由は自分にコミュ力がなくて、医者や経営者じゃないから。
    日常生活で出会いは無いけど、自分から出会いの場には行かない。
    かなりびっくりです。

仮に今の仕事を辞めたとして、10年後のトピ主さんが今と同じ考えをしているとは思えないです。
    今のトピ主さんには考えられないかもしれませんが、
    自分から堕ちていく人は、どこまでも堕ちていくんですよ。
    堕ちていったら、今以上に周りに大事にされませんよ。
    それがどれだけ自分をむしばんでいくか想像してみて下さい。

もう少し現状を改善する努力をしてみたらどうですか?
    アプリだって相談所だって、今では主要な出会いの場です。
    コミュ力が無いとの事なので、時間はかかると思いますが、
    それは今まで人間関係をおろそかにしてきたツケだと思います。
    お金を払って経験を積んでいると思って数年覚悟で頑張りましょう。

相談の必要もないような…

🙂
    エスカップ
    要は、「他人への責任(結婚)が発生しないから好きなように生きたい」ってことですよね?
    まさに自己責任で、何の問題もないと思います。
    どこで成功しようが、どこで死のうが、自分だけのことですからね。

「これでいいかな…(チラッ)、いいよね…?(チラッ)」

というこでしょうか?
    いやいや、他人はあなたの生き方にそんなに興味ないですから。

結婚を考えているなら伴侶の意見も大事だし、いずれできるかもしれない子供のことを思うと、社会の一員として私も意見のひとつも言いたいですが、一人で生きるっていうのに何か提言差し上げる権利も必要もないと思うんですよね。

好きな仕事すればいいんじゃないですか?
    私も好きな仕事やってますよ。楽しいですよ。おすすめです。

どうだろう?

🙂
    natsuno
    >仕事を転々としても、時には肉体労働をしても、
    好きなところに住んで自分のやりたいことをやって
    好きなように生きるのもいいかなと思っています。

結婚するより、そっちのほうが難しいのでは?
    自由気ままに生きるのって、コミュニケーション能力が高くて、バイタリティがあって、体力と度胸がないと、厳しいと思いますよ。
    逆に言うと、自由気ままに生きられるくらいの器量のある人は、女性のひとりやふたり、捕まえられると思うんですよね。

人生にお疲れのようなので、仕事を辞めたければ辞めるのもありかなと思いますが、将来正社員に戻りたいと思ったとき、困るのではないですか?
    30代後半からそれ以降は、正社員の口がぐっと減ります。
    半年~1年くらいならふらふらしても、その後の転職はなんとかなるかもしれません。
    ふらふらする期限を決めたほうがいいでしょうね。

何処でどうなるのか分からない。

🙂
    あまえび
    「まさかこんな事が」と感じ「私が真っ当に生きていたらどうなっただろう」と少し後悔する事がわたしにはありました。

焦ることもなく然し諦めることもなく生きてみたらどうかと思います。

仕事は他人のためにするものでもありませんから、何をしていようが続けていけたらそれで良いでしょう。
    女ありきでしたらお金は有るほど良いかもしれません。
    お金持ちで有名な人も女性については上手く行かないこともあるようです。
    お金持ちと別れた女性は「人生、お金ではないのだと気がついた」と言う人も居ます。

今の環境をどうにかしたいのであれば、転職を考えても良いでしょう。
    その為にフラフラしてみるのも良いかと思います。
    女っ気が欲しいなら、どんなかたちでも触れてみれば良いでしょう。

どうするのかはあなた次第、正しい答えは誰も分かりません。
    どうにかできるかもしれないほどあなたにはまだ時間が有ります。

好きなように生きる

🙂
    とも
    でも今考えている人生が、本当に好きなことか、苦労してでも耐えられることかは、冷静に判断を。
    家族を持たなければ、自分の健康がお金がかかる唯一のものになります。まぁ、それも生きる力がなくなったら死んでもいいという考えであれば、そんなにずっと健康である必要もないのですが。
    私自身も40代半ばで、それまでの仕事を辞め、山間地で好きなように暮らしています。定職はなくとも日々忙しいですし、生きていくために必要な資源(食料、お金、交友)は手に入れられるほどの生活です。不安がないわけではないですが、上記の通り生きる力がなくなったらこの世を去ればいいと思っているので、ストレスではないですね。まぁ、親より先に行こうとは思わないので、そこまでかなぁ、無理してでも頑張ろうと思うのは。
    身の回りのご老人たちには、長生きして欲しいと思うものの、自分自身は自分が生きるための何かを生み出す力や術がなくなったら、そこが自分の旅の終わりだと思っています。

すごい話のすり替えだな

🙂
    匿名
    >結局、結婚は恋愛の先にあり、
    それを覆すには医者や経営者などになるしかないということを実感しました。

そうなの、知らなかった!
    私の周りで医者や経営者と結婚してる人なんて1〜2人ですが。

殆どはサラリーマンか公務員。サラリーマンも別に大手企業とも限らないけど。

仕事のせいにするの自分が楽ですもんね。

本当の原因は

>正確には、病んでいる子にはたまにモテるので見た目や清潔感は問題ないんでしょう。
    過去に彼女はいたことがありますが、恋愛、そもそもコミュニケーション自体が苦手です。

コミュニケーションが苦手なことですよ。仕事ができることが魅力なのは、仕事ができる→自信持つ→仕事への自信を基に人にも自信持って対応できるようになり円滑にコミュニケーション取れるようになる、からでしょうね。

病んでる人にモテるのは、同じように繊細でコミュ障なところで「分かり合える」と思われるからでは。見た目や清潔感とはそこは無関係と思います。

まぁ結婚できないなら仕事辞めるという極端な思考は危ういなと思います。人は結婚するために仕事してないので。自分の衣食住を確保する資金を稼ぐためがまず第一理由でしょう。その次にやり甲斐や生き甲斐としてる人もいるでしょうけど。

根本的なところで、人として魅力が足りないのは見識が狭いからだと思います。モテることへの思い込みもそうだし、

仕事の件も「楽そうな方」(実際楽かどうかも調べずにいるからあなたの想像でしかないけど)に流れる思考というのは相手に伝わりますから、魅力につながらないと思います。

コミュニケーション能力ないなら身につければいいじゃない。そういう中身は変えずに仕事や服を変えてみたところで一瞬寄ってくる人はいても中身が見えたら離れます。

モテないのは仕事じゃなくてコミュ力。ママのように察してコミュニケーション取ったり相手はしませんから。

一生、健康体であることが絶対条件

😨
    転職しよう!
    まだ若いあなたには想像もできないのでしょうが、体はこれからどんどん老いていきます。
    体力はなくなるし、「え、まさか!?」というような病気にかかることもよくあるんです。
    体だけじゃない、もしかしたら精神的に病んでしまう可能性だってあります。

自分の食い扶持だけ稼いで(低収入)生きていくことは勿論可能ですが、それは高齢になっても健康体であることが絶対条件なんですよ。
    元気で働いている高齢者はよく見かけますが、あれはほんの一握りの人だと私は思っています。ほとんどの人は生活のために仕方なく働いているだけでしょう。
    年金がもらえない可能性が高い今、90歳近くになってもバイトで食いつなぐ生活をすることになるなんてゾッとしませんか・・・?高齢だからこそゆっくり過ごしたいと誰もが思うのに、生活のために体に鞭打って働くのは辛すぎますよ。

それから。
    モテないモテないとおっしゃっていますが、あなたの相手への理想が高いということはありませんか?
    顔がかわいい人、美しい人は少数です。
    あなたは外見がイケメンではないのですから、そこを狙っても土台無理でしょう。だから女性の外見については妥協しないといけないのに、女性の顔ばかり重視していそうなんですよね。
    それとコミュニケーション能力も低いようなので、そこも駄目な点ですね。
    一緒にいて楽しくない人が一番モテません。

でも、あなたの気持ちはよくわかりますよ。
    私もそういう考えで、初老になった今でもフラフラしてますから。
    その結果、貯金もなく生きるのが大変な毎日です。
    不安しかありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事を辞めるのはなし。

🙂
      gon
       給料が安いのに仕事を辞めるって、相当な資産でも持っているのですか?

でなければ、仕事は辞めない方が良いと思います。
       無職となったら、さらに縁遠くなると思います。

>現在、女性と接する機会はなく、
      >アプリか相談所に入るぐらいしか出会いの方法もありません。

だったら、アプリでも相談所でも、やってみれば良いと思います。

トピ文からは、何もせずに、うまく行かないと嘆いているような印象を受けます。

>好きなところに住んで自分のやりたいことをやって

やりたいことを、やってみれば良いと思います。
       その先に出会いがあるかもしれません。

世界には35億の女性がいる

🙂
      曇天
      ブルゾンちえみさんのネタで世界に男は「35憶」いるぞ、ってのありましたが、この地球には同数の女性がいます。
      会社を辞めてどこにいってもいい、ということは、なにも「典型的な日本の家庭」「日本風の奥さん」でなくてもよい訳ですから、海外に移り住んで現地で結婚してもよい訳です。昨今は翻訳機も性能がよくはなっていますが、最後は話せると強いので(逆に全然できないとキツイ)、語学だけはやっておいた方がいいと思います。今はコロナでいろいろ制約がありますが、だからこそ準備にはぴったりの時期です。外国語を一つモノにするには多大な労力と時間がかかりますから。会社は辞めないで準備を始めたらどうでしょう。で、本格的に動きたくなったらその時辞めればいいのです。日本では会社を辞めることは簡単ですからね。

だから

🙂
      ドーナツ
      結婚できないんじゃないんですか?
      (結婚したいってことですよね?)
      結婚できないから仕事辞めてふらふらするって・・・。
      結婚できるなら、そのお堅い仕事を続けるってことですか?

内容を見ている限り、仕事も楽しそうではないですね。
      モテない、とか、コミュニケーション不足も要因なのかもしれませんが、自分に自信がないっていうのが
      一番のネックだと思います。
      おそらく、アプリや相談所でもモテませんよ。
      仕事だったり、プライベートに自信がある人って、やっぱり違いますし、魅力的に思います。
      仕事を変えるのはともかく、あなたに魅力的な要素がない限り、結婚はできませんよ。
      結婚できないなら、どうぞお好きにフラフラしてください。

仕事はあくまで符号

🙂
      さかな
      >大人になれば仕事が男の大きな魅力になる

ならないのわかりましたよね?
      男の人の魅力やかっこよさは仕事そのものや、医者であることなどではなく、仕事を熱心にする姿や、がんばる力強さなどです。あるいはストレスにも耐えてお金を稼いでプライベートを充実させる様子や、社会で他人と接する人となりなど。

仕事を続けることがそれらにいい影響を与えないと思うならやめていいと思います。
      でも、フラフラしてる人間と、仕事を頑張っている男性、どちらが良いかと言われれば……
      あとはお任せします。

何にも夢中になったことがないのでは?

みるこ
      トピ主さんは何かに夢中になったり
      誰かに憧れたことはないですか
      心から誰かを愛したことはありますか

私は10歳くらい年上の氷河期世代ですが
      トピ主さん世代は、私たち世代の厳しい時代を多感な時期に見てるから
      最初から諦めてる世代なのかなと感じます

トピ主さんは結婚のために仕事を探したんですか?
      それも本末転倒な気がしますが…
      そして結婚ができそうにないから仕事を辞める、と…

なんだか何に対しても真摯に取り組んでないし、多分それって人に対しても漏れ出ちゃってるんだろうなと思いますよ

夢中になれる誰かに出会えるかどうかは、運とかではないと私は思います

トピ主さんは自分自身に全部OKが出せますか?どんな自分も好きですか?
      人生で頑張ったと胸張れることありますか?
      そこじゃないかなあ
      トピ主さんがトピ主さん自身を好きになれるように、日々真剣に生きることができてたら
      本気になれる女性と出会えたんじゃないかなって思いますよ

女性は、本気で好きになってくれる男性に条件関係なく惹かれるところありますよ
      ご参考までに

やりたいことは何ですか?

🐤
      マルガリータ
      多くの方が言っていますが、結婚できるかどうかと仕事は分けて考えたほうがいいですよ。
      世の中の女性の多くが、医者や経営者と結婚したいわけではないし、お金持ちばかりが結婚しているわけでもありません。

トピ主さんの親が実は資産家とか、「稼がなくてもなんとかなる」という事情があるのでない限り、結婚してもしなくても、少なくとも自分の食い扶持を稼ぐために仕事はしなければならないのですから、「どうしたら仕事にまつわるストレスを最小化して生きていくことができるか」という観点から考えましょう。

好きでもない仕事をするより、好きなことをする暮らしがしたい、というのは当然だと思います。
      その一方で、他の方がコメントしているように、年齢を重ねるにつれ、健康や体力に不安が出て、安定した暮らしがよくなる、というのも本当です。安定した仕事を望んでいるのに手に入れられない人からしたら、好きな仕事でなくても定収入がある今のトピ主さんの暮らしは、うらやましいと思うことでしょう。

トピ主さんの「やりたいこと」は何ですか? このトピを読んだ人がトピ主さんの考えに危うさを感じるのは、それが分からないからだと思います。これが、自分の会社をつくりたいとか、田舎で農業をやりたいとか、具体的な「やりたいこと」があるのであれば、メリット・デメリットとリスクをよく考えて自分で選んだらいい、というだけです。

でも、もしもトピ主さんの「やりたいこと」がはっきりしていない、あるいは、普通の会社員としての仕事を続けながらでもできるような趣味程度のことであれば、たぶん、ほどほどに給料をもらいつつ、プライベートの時間も確保できるような仕事への転職を目指すのが現実的だと思います。

あなたの人生なんで、別にアリですが

今日はカレー
      仕事してないともっとモテないと思うけど…うーん。

30代半ばにしては随分精神が幼稚のようです。酔っ払ってるか、なかばヤケになってる感じ?

ちなみに私の夫は34歳で私と付き合うまで彼女いたことなかったけど、35歳で結婚しましたよ。

真面目に働いてて健康じゃなかったら交際も結婚もなかったな。

あと、歴代の彼女の有無は知らないけど私の兄は41歳で結婚しました。多分モテない部類ですが、仕事だけは真面目にしてました。健康で。

2人に共通しているのは、決してモテないけど仕事は真面目にしていて、健康だということです。

あと、おそらく卑屈に生きてない。

それに結婚できないなら仕事やめてフラフラしたいって具体的にどうやって生活するのかなぁ。そっちの方が大変そうですが。

まぁトピ主さんのような人はどうも恋愛や結婚に幻想を抱いているようですので、しない方がいいかもしれませんね。

ぐだぐだ言ってないでとりあえず仕事辞めて好きにやってみたら?

🙂
      タイトルのとおりです。

なぜ他人にそれを確認する?
      あなたがいいと思ってその選択をするならそれでいいのだし、自分で決めたことなら後悔もしないでしょう?
      今みたいに不特定多数の意見聞いてどうするんですか?
      他人がやめたほうがいいと言えばしないってこと?
      その年齢でセミリタイアし好きなことをして生きる、と人生が大きく変わる選択をしようとしている割に随分と流されやすい人なんですね。
      それで大丈夫ですか?
      セミリタイアしてやっていける人なら、悩んで決められず人に相談するなどということはしないし、自分で決めてとっくに仕事やめて行動に移してるのじゃないですか?
      そういう大きな決断しようとしてるのだから今後起こりうるあらゆることを想定済みですよね?
      ならばだいたいのことには対処できるはず。
      しかも交際相手がいるわけでも家庭があるわけでもなく、どうなろうと誰かを巻き込んで迷惑をかけることもないのだから、さっさとやってみてください。

だけどあなたの場合前述したとおり自分で自分の人生すら決められず、仕事でも恋愛でも結果や達成感が得られず、したいことがあってセミリタイアするというより逃げたいからセミリタイアするという選択なので、簡単に挫折しそうですね。

全然いいと思う

🙂
      なな
      好きに生きるのも楽しいと思います。
      人生は全て自己責任ですから、お金がなくなって野垂れ死にでも好きなことやってきたーって後悔しないこともあるかもしれないですし。
      悔いのないように生きるのがいいと思います、しばらく自由にしてたら飽きてまた働きたくなるかもしれないですしね。

兎に角結婚したいという事かしら?

🎶
      はて?
      >結局、結婚は恋愛の先にあり、それを覆すには医者や経営者などになるしかないということを実感しました。

ええ。そうなんですか?
      世の中には無職でも結婚してる人も居ますが、これは何故なのでしょうか?

でも、結婚はしなくても死なないけれど、行きて行く為に仕事はちゃんとして定期的にお給料貰って居た方が安心ではありますよね。

好きな所に行って好きな仕事。
      こう言うのも若いうちは良いのですけれど加齢と共に肉体的にも精神的にも辛くなりそうですよ。
      トピ主さんはまだ30代ですから加齢を実感しないかもしれませんが、必ず年は取りますからね。

ただ何となくトピ主さんの場合好きな仕事をしても結果其の仕事のマイナス部分探して文句言っているのでは?
      実際多くの人が好きでも無い仕事に就いて生きる為だけに働いて居ますからね。

トピ主さんは結婚出来れば其の仕事続けられるって事?
      仕事の事書いてますが単に結婚したい、彼女が欲しいって気持ちの方が大きいのかしら?

アプリか相談所しか無いと言うけど、そもそも相談所に申し込んでいるのでしょうか?
      (個人的にアプリは良いイメージないけれど、アプリで知り合って結婚したカップルもまあ居ますからね。)

兎に角彼女欲しいなら女性と出会わなければ何も始まりませんね。
      人とのコミュニケーションが苦手なんです。なんて言ってられないでしょう?
      コミュニケーション苦手でも気に入った女性が居たら積極的に行かないと。
      また世の恋人居る人が皆コミュニケーション得意では無いですよ。

まず相談所に登録してみたら?
      まだ30代半ばなら諦めたものでもないですよ。
      女性と会えたなら頑張ってコミュニケーションとって行きましょう。
      トピ主さんが真面目で誠実というなら少し位会話が苦手でも良いと言ってくれる女性居そうですが?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

論理破綻している

🙂
        うどん
        医者になったってモテない男はいますよ。
        逆に、仕事をしておらず実質依存みたいな生活をしていても、いつも誰かしら女との関係が途切れることがない男もおります。

まずそのあたりの認識が根底から間違っているように思われます。

それに、モテないからとセミリタイヤするということですが、そんなことを悠長にやれるだけの蓄えはあるんですか?

男が働くのは別に女を捕まえるためではなく、自身が食っていくためです。
        食っていける保証もないのにセミリタイヤとはいかに。

> 仕事を転々としても、時には肉体労働をしても、
        > 好きなところに住んで自分のやりたいことをやって
        > 好きなように生きるのもいいかなと思っています。

こんなことが通用すると本気で思っているならどうかしている。
        いや、そうやっても何とかできるスキルや人間的魅力のある男ならそれでもいいんですが、トピ主は間違いなくそういうタイプではない。(文章を読めばだいたい想像がつく)

そもそも、そんな生活をやっても食っていけるだけの才覚や人間的魅力があれば、既に結婚相手を見つけ終わっている筈なので。

なんだか色々と論理破綻している人だな、という印象でした。

いさぎよくキリギリス?

🙂
        マグノリア
        >仕事を転々としても、時には肉体労働をしても、
        >好きなところに住んで自分のやりたいことをやって
        >好きなように生きるのもいいかなと思っています。

現在のご様子から察するところ、
        トピ主さんは、特殊な技能などは
        お持ちではなさそうですが、違うかな?

その場合は、
        >仕事を転々として
        いるうちに、次第に仕事の質も収入も下がるのは普通では?
        30代半ばから努力しなければ低下するいっぽうになりそう。

>時には肉体労働をしても、
        年を取るごとに肉体労働が難しくなるのは、覚悟の上ですよね?

>好きなところに住んで
        先立つものがなくなれば、好きなところには住めないのでは?

>自分のやりたいことをやって
        先のように、イヤな上に稼げない仕事中心になりませんか?
        喰うだけでもせいいっぱいで、
        やりたいことをやっている余裕もなくなりそうですが。

>好きなように生きるのもいいかなと思っています。
        最後は悲惨なことになりそうですが、
        それが好きな生き方なら、誰も反対はしないと思います。

潔くキリギリスとして凍死するもあり、ですよね。
        でも、本当にそんな生き方をしたいのかな?

ところで、海外の女性についてのご回答がありますが、
        フィリピンやタイには、現地女性にも見捨てられ、
        帰国する費用もなく行き場のなくなった
        哀れな日本人男性が少なからず漂っていると聞きます。
        そのおおかたは金の切れ目は縁の切れ目、
        日本国籍を手に入れたらお金のない男性は用無しに。
        くれぐれもご用心くださいね。

仕事を辞める辞めないは自由だけど

🙂
        ぽん
        トピ主が言っている通り、恋愛とごっちゃにするから良くない。

恋愛がうまくいかないのと、仕事をやめて好き放題したいという気持ちは分けて考えましょうよ。

まず、なぜそんなに結婚したいんでしょうか?理由によっては今すぐ仕事は辞めないほうがいいとも言えるし。

例えばどうしても子供が欲しいとか、奥さんと過ごす人生がいいとかなら、今から相談所に入ってアドバイスを素直に聞いて、同世代かアラサーの女性を狙えば結婚出来ると思います。

でもそれなら相談所の費用や成婚になった場合、結構費用がかかるので今すぐ辞めるのは得策ではないと思います。

別に恋愛したいだけで、最愛の奥さん欲しいとか子供が欲しいわけではないなら、仕事を辞めてブラブラするのは自己責任なのでいいと思います。

もしくは、仕事は辞めるけどコミュ力を上げるために短期集中でなにか取り組めば、また仕事に着いた際とか何かの折に恋愛しやすくなるとは思います。
        ただその時に子供が望める年齢かは分かりませんけど…

あと、年収が高くても結婚出来ない人は出来ないです。周りにいますし、実際お付き合いやデートしたこともありますけど、結局コミュ力なんですよね。女性って男性が思うほど、お金に惹かれないんですよ。
        逆はいるのがいい証拠です。無職でも年収低くても結婚してる人いますもの。

まぁお金あればなんでも割り切れる女性はいるので、そういう人達の事を指すなら別ですが。

折角まだ30代半ばなのだから、仕事はともかく、モテるように努力したらいいのに、と思いました。

従来からの長期投資、アーリーリタイアクラスタでは

🙂
        FIRE済み
        最近にわかが増え、彼らの言ってるセミリタイアってただのフリーターじゃね?って語られてます。

職を転々としても→転々とする余地があれば、の話でしょ。ないことが多いから、40や50過ぎて定職あるってデカいよね、と今のその年代の人は言ってるんじゃないの?私もその年齢ですが。

肉体労働をしても→うん、だから、肉体労働ができれば・・・の話でしょ。大半の人は40過ぎるとそれができなくなってくる。トピ主の発想って「死ぬまで働けば資産ゼロでもやっていける、大丈夫」と同じようなね。40,50になって職を転々として、肉体労働でも悲壮感なくやっていける人ってある意味超人なわけで、それがなろうと思ってなれる人ならなんだってできるだろうに何を言ってるんだと傍からは見えるのですよ。

好きなところに住んで→それこそ医師資格でも持ってる人がそれを言うならわかります。彼らは選べる側だから。弱い立場のトピ主がなぜなんでも選べる前提で話をするのかわかりません。

それと今の職場を独特で70過ぎまで働けないって言うけれど、非正規でも立場が強いのは30代までなんですよ、ほとんどの場合。
        男性なら、需要が減りつつある年代の女性が、若い頃と同じつもりで強気に出ているちぐはぐさって客観視できると思うのだけど、非正規職で年を重ねるのも似ています。
        今のトピ主がフリーターいい!って思うのは、全部今の若さによる強みが続く前提でのシミュレーションだからなんですが、こういうのって他人のいたさはわかるのに、自分が同じミスしてても気づけないんですね~。

ありだと思います。

🙂
        はなこ
        私も30半ばを少し過ぎた頃、同じように思いました。
        住宅ローンもないし、学費も用意しなくて良いので、生涯に用意しないといけないお金は自分の場合は想定よりずっと少ない、と考えました。
        それから着実に資産を増やし、あと3・4年で退職予定です。
        どのくらい資産を持ってやめるかは、個々人のリスク耐性にもよります。
        文章を読んだ感じでは、まだやめない方が良いように思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示