詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の運動会と実の弟の結婚式

レス199
    (トピ主0
    😢
    かなしい
    ひと
    家族構成:夫婦+息子(小学校低学年)、娘(年中)

10月下旬に私の実の弟の結婚式があります。しかし娘の運動会と日にち、時間共に完全に重なってしまいました。考えられるオプションは2つ。
    1)主人+娘は運動会に出席。私と息子は結婚。
    2)娘は運動会を休んで、家族全員で結婚式に出席。

コロナ禍なのでかなり結婚式自体、規模を縮小した式です。運動会も30分のパラバルーンと徒競走だけ。お遊戯などもなしです。

娘は結婚式は出席したことないですし、よくわかってないので、今楽しんで準備をしている運動会に出たいと言っています。主人は運動会に出させてあげたいと言っています。

私はやはり、結婚式を優先したい気持ちが強いです。ほぼ即決で運動会優先と言った主人にも、なんだか悲しい気持ちなっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  199
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでご主人まで結婚式へ行かなきゃいけないの

🙂
    m
    え?トピ主さんも運動会に行きたいという話かと思って読んだら、全然違ったのね。
    ご主人が運動会に行って何が悪いの。
    まあトピ主さんは弟の結婚式へ行くとしても、運動会にはどちらかの親は最低限参加するものですよ。
    運動会にはご主人+義父母(人数制限があるなら別途考慮する)で良いじゃないですか?
    なぜ自分の子供の運動会を我慢させたり、親は不参加という案が第一選択なのか分かりません。
    結婚後にできた家庭を優先的に考えましょうよ。トピ主さんの弟だから、トピ主さんだけ結婚式へ行くというのが最大の折衷案だと思います。

結婚式優先

🙂
    わーまま
    わが子が通っている園も
    規模を縮小して
    各クラス入れ替え、保護者一人の参加で
    徒競走と何か
    そんな感じになると思います(昨年より)

そのため予行練習の見学ができる手はずになっていましたので
    まず間違えなく、運動会キャンセルにします

女の子なら
    結婚式でかわいいドレスが着られること
    花嫁さんと会えること
    をアピールしたら結婚式に気持ちが傾くでしょう

年少なら十分理解できる年齢だと思います

運動会優先でしょう

🙂
    匿名
    >私はやはり、結婚式を優先したい気持ちが強いです。ほぼ即決で運動会優先と言った主人にも、なんだか悲しい気持ちなっています。

え?何故悲しい?全くわかりません。
    1番大事なのはお子さんの気持ちでしょう?運動会練習頑張ってるのに、何故あなたの弟の結婚式優先なんですか?わけわかりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えーっと

🙂
    ミーネ
    出席の配分はあなたのおっしゃる通りでいいのでは?

でも、ご主人の反応を残念だと思う気持ちは全くわからない。

ご主人にとっては血のつながりもない他人である義弟と愛娘の運動会、どっちが重いか本当にわかりませんか?

そりゃ即決でしょう。責められないです。

それに子供たちはこのコロナ禍ずいぶん我慢を強いられました。

やっとのことで開催される運動会。

お母さんに見てもらえないのはかわいそうかも。

第一、このコロナ禍の一番ひどい時に結婚式に参加はどうかと思います。

ご主人と娘さんは、運動会に行ってもらう

🙂
    新社会人の母
     私なら、娘さんが運動会に出たいと言っている以上、その気持ちを優先して欲しいと思います。

結婚式の出席者の中に、こどもがいる以上、運動会の時期を考慮するのは、当たり前です。
    弟さんが、結婚式の日程を決めるときに、トピ主さんに相談は、なかったのですか? 親族全員に出席して欲しかったら、親族の都合を時前に聞くのは、新郎新婦の義務だと思いますよ。

今回は、たまたま、娘の運動会の日程と、かぶりましたが、息子さんの小学校の動会と重なったら、どうするつもりだったんですか?

ご主人は、トピ主さんに対して「結婚式を欠席して、運動会に出席しろ」と、言っているわけではあり、ありません。

・娘さんとご主人は、運動会。  息子さんとトピ主さんが、結婚式   →これが1番丸く収まります

仕方ないのでは

🙂
    トビウオ
    コロナ禍の前から夫の親族の結婚式とわが子の運動会のどちらに参加させるかという問いかけには、ほとんどの人がわが子の運動会と答えています。
    さらに運動会の日程を確認して、結婚式の日取りを考えてとも言われています。
    トピ主が実弟さんに日程変更のお願いを申し出るのが両立する唯一の道だと思います。

お子さんの運動会優先

🙂
    匿名
    トピ主さんと弟さんがどれくらい仲良しきょうだいなのか、また、ご主人やお子さんたちが弟さんとどの程度親しく付き合っているのか分かりませんが、もし盆や正月、または数か月に一回に顔を合わせる程度なら、結婚式にはトピ主さん一人だけ出席すればいいのでは?

ご主人にとっての「家族」は、トピ主さんとお子さんたちです。トピ主さんが元・家族である弟さんの結婚式に行きたい気持ちは尊重しつつ、現・家族であるお子さんの運動会を優先させたいとご主人が考えても何の不思議もないし、悲しむ理由が分かりません。

弟さんも招待客を絞っているのなら、なおさらトピ主さん一人でいいじゃないですか。

夫にとっては

🙂
    みい
    実の弟ではない義理の弟だから、娘の運動会優先になるのかな?
    でもそれが通用する話ではないですね。
    軽くあしらわれたみたいで弟や実家に失礼です。

親族の結婚式と子どもの運動会のどちらかを選ぶかなんて、考えるほどじゃないですよ。
    重要さが違います。

運動会はこれから先何回もイヤと言うほどあります。
    それも幼稚園の年中だし。
    その親族の結婚式は一度きり。

私も2しかあり得ないけど、出席する気持ちのない人に来てもらいたくないし、今後義実家で何かあっても自分の用事を優先したくなりますね。

ご主人は娘かわいさの親バカと言うより、世間ズレした人だと思います。

コロナでなければ結婚式優先

🙂
    なな
    いまは過去の常識が通じないので

自分の兄弟なら、この日はやめて!と日程提示もできたはずです

うちは、役員していて本当はお仕事しなくてはいけなかったのに、親戚の結婚式に子供の行事は休ませて参列しました
    遠かったので、諦めもつけやすかったです
    (後が大変でした)

10月末なら可能性は薄いですが、まだ運動会も中止や延期になる可能性もあるので
    悩みどころですよね

もし、運動会優先なら、結婚式は1人で参加がよいのでは?とは感じました
    コロナで最小人数でと言い訳するなら、子どもを1人だけ連れて行くのはおかしいです

1でいいんじゃない

🙂
    KM
    運動会は授業の一環だし出られるなら出してあげた方がいいと思います。
    ただトピ主さんとしては実弟の結婚式だし落としどころとしては1でいいと思います。

普通は結婚式でしょうね

はるひ
    一般的には運動会より結婚式でしょうね。

>ほぼ即決で運動会優先と言った主人
    義理の家族は、ある意味、身内より優先にすべき相手です。
    仮にも義理の弟の結婚式。夫婦で出席するのが当然です。

ただ妻の実家の結婚式より、我が子の運動会を優先と言うなら、
    今後の夫実家関係の催しの参考にすれば、貴方も楽になるのでは?

しかし、今はコロナ禍、どちらか一方、より可能性のあるのは運動会?
    は中止になる可能性もありますね。

年中の30分なら…

🙂
    もひ
    年中の30分の運動会なら、結婚式。

娘さんだし、「かわいいドレス着て、ウエディングドレスのプリンセスのような花嫁さんが見られるよ!」
    と言えば、うちだったら「結婚式にする!」と言いますが、娘さんはどうでしょう??

「運動会はまた来年もあるけど、結婚式はとても珍しくて、子どもはなかなか出席できないんだ。ドレスを着て、お行儀よくお料理を食べるんだよ。やってみたくない?」
    といったらうちだったら運動会は仕方ないね!って絶対言うんだけどな。

このご時世、友人の結婚式は子連れなんていうことももはや無いでしょうし、お子さんにとっても良い機会だからとご主人に言ってみてはどうでしょう??

トピ主さんのご不満は、これ幸いと義実家の行事から逃げようとしているご主人に対してもあるんだろうなと思いました。
    もう少しきちんと考えて結論を出して欲しいですよね。

運動会を支持

🙂
    専業主婦よ
    私がトピ主さんなら、夫に運動会にいってもらいます。幼い子にとっては、結婚式で大人しくするより、ずっと楽しいし、大事な思い出だと思うから。

立場を変えて考えれば分かる

Baker
    >私はやはり、結婚式を優先したい気持ちが強いです。ほぼ即決で運動会優先と言った主人にも、なんだか悲しい気持ちなっています。

いやいや、トピ主さん、立場を変えて考えてみてくださいよ。もしあなたの娘さんの運動会とご主人の弟の結婚式が重なったら、あなたは娘さんが楽しみにしている運動会を休ませて、家族全員で結婚式に出席したいと思いますか?きっとそんなことは考えないと思います。それと同じことですよ。1)を選びましょう。

旦那は悪くない

🙂
    だいこ
    誰が何に参加するのか。
    今回の件に、絶対的な正解はないと思うので、
    それについては、家族でよく話し合って決めればいいと思うけども。

一つ気になったのは、

>ほぼ即決で運動会優先と言った主人にも、なんだか悲しい気持ちなっています。

あなたの中では、なんか
    「旦那の言動、あり得ない!」みたいになってるみたいだけど。

私があなたの立場なら、
    「家族全員で娘の運動会に参加。弟の結婚式は不参加」と考えます。
    なので、旦那さんが特別ひどい人、というわけじゃないと思いますよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新婦にすればチビッ子は不確定要素

🙂
      青銅の魔人
      結婚式は大人のイベント。
      更に言えば、主役は弟さんでは無く、花嫁さんですね。
      花嫁にとっては、旦那側のチビッ子とか、友人が連れて来るチビッ子って、
      「不確定要素」として忌避されていませんか?

大人のイベントに付き合うよりも、オトモダチと運動会の方がチビッ子には楽しいかも?

どうもキミの思い込みがちょっとズレてる?

迷うのは、子の出席だけ

🙂
      カカオ
      正直、ご主人に「欠席」という選択肢があることに驚きました。
      ご主人は親族ですよ、ゲストをもてなす立場です。
      それは義理の関係であっても変わりません。
      当然、夫婦で結婚式出席一択。
      迷うのは、子を結婚式に連れていくかどうか、という点だけです。

個人的には、親子で別行動も大変なので、子も運動会を欠席させて一緒に連れていくかと思います。
      ただし、子が運動会で大きな役目を任されているなど欠席を躊躇する理由があるのなら、子だけは運動会に向かえるよう何等かの手配をするかな。
      義理の家族に頼めるなら、当日運動会に行ってもらうとかね。

ワクチン接種も進んだことで、規模縮小の結婚式なら延期になる可能性は低いでしょう。
      一方、悪天候であれば運動会は延期あるいは中止になりますよね。
      その時、運動会を最優先と考えているご主人は、どのような気持ちでその日一日を過ごすのでしょうね。

結婚式の日程組みにおいて義兄弟の予定は確認すれど、甥姪までは確認しないですよ。
      甥姪の出席は絶対ではないですから。
      確認するとすれば、成長のお祝い(七五三や成人式)、卒入学式、受験くらいじゃないですか。
      また、こういうトピが立つと必ず「逆の立場なら」と言う人が出てきますが、逆の立場だって同じこと。
      自分はゲストをもてなす側だということがわかっていれば、毎年行われる子のイベント優先とはなりません。
      ご主人含めお客様気分の人が多くてびっくりしました。

遺恨がないといいですね

🙂
      モカ
      結婚式は一生に一度しかありません。(一般的には)

運動会はこれから何回もあります。

それと、結婚式に出席するのは結婚する2人を祝福し応援していくという意味合いも含まれていると思いますので、私の地元であれば子供の運動会を選んだら「親戚づきあいするつもりがない」とかなり強く非難される事項です。
      今回の件で、親戚づきあいに遺恨がないといいですが。私なら恐ろしくてそんなことできませんし、事情をよく説明して夫を説得します。
      ところで弟さんや主さんのご両親の意見は聞いていないのですか?

そうなのですか?

🙂
      ゆかたん
      私がトピ主の立場であれば、お子さんとパパで運動会に参加してもらいます。
      ですから、最後で
      >私はやはり、結婚式を優先したい気持ちが強いです。
      これにはビックリしました。

だって、運動会に向けて一月くらい練習するでしょう。
      ひどいなあ。
      トピ主にとって弟でも、お子さんにとっては叔父さんです。
      同じではない。
      トピ主のような価値観の人もいるのかと、軽くカルチャーショックを受けています。

レスします

🙂
      みか
      わたしがトピ主さんの立場なら、1のプランでもしかたないなと思いますが、ご主人が即決で結婚式を却下したのが気になりますね。悩む間もないのかと、ちょっとショックを受けるでしょう。

わが家の場合は、コロナで迷うことはあるかもしれませんが、それがなければ結婚式を優先すると思います。夫側、妻側、どちらでも同じです。

実の娘は血族。義弟は姻族。

迷う方がおかしい
      夫さんから見ればタイトル通りになります。
      血の濃さに勝てるものはありません。

万が一トピのケースで結婚式が優先されるのは、娘さんがトピ主弟に非常に懐いていて、「どうしても結婚式に出席したい!」、と言った時だけですね。

年中の運動会は一生に一回しかありませんが、トピ主弟の結婚式は再度ある可能性もありますから。
      今回はトピ主が出席ということでいいでしょう。

なんで運動会の日にぶつけてきたのか?

🙂
      美ヶ原
      その季節なら、運動会の予想はつくし、確認もせず決めたのでしょうから、出席は期待されてないんじゃありませんか?
      重要な人の予定は確認しますから

結婚式

🙂
      柊hi-lite
      幼いうちに結婚式に参列できる機会は少ないのでは?
      幼稚園の運動会に負けない良い思い出になりそうですけどね。

運動会は毎年あるけど、子どものうちの結婚式はそうそうないです。

そうですね。

🙂
      一花
      1で宜しいのではないですか。
      娘さんの楽しんで準備している運動会に出席したい気持ちも尊重しましょう。
      夫さんと娘さんで運動会楽しんで貰って貴女は息子さんと弟さんの結婚式に出席して帰宅してからお互い写真や動画で報告し合えばいいのではないですか?

母親世代です

通りすがり
      夫婦で弟の結婚式に出席しない理由が娘の幼稚園の運動会ですか。

人それぞれのお付き合いや価値観がありますからこうあるべきとは言えないですが。
      もし今は幼稚園の娘さんも兄弟姉妹がいて皆成人しますよね。 そしていつか結婚式を挙げるとして、子供の運動会があるからと実の兄弟姉妹や義理の関係でも夫婦で出席しなかったらどう思うでしょう。

私も夫も結婚式を優先しますし、娘と息子も結婚式を優先すると思います。

義弟さんもお相手の方も何だか気の毒です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私でしたら結婚式優先します

🙂
        もも
        結婚式への出席は思い出深いものです。
        とくに小さいころに体験するのは大きくなってからとはまた違いますよね。
        弟さんはトピ主さんだけの親族ではなくて、少なくとも娘さんとは血のつながりがあるわけですし
        夫君にとっても弟さんは自分の結婚式に参列してくれた人でもあるわけですよね。
        トピ主さんのご夫婦が冠婚葬祭のような儀式にまったく興味がなくて
        自分たちも開かなかったし、これからも出席するつもりがないというならまた別ですが・・・

トピ主さんは結婚式に

🙂
        アイクリーム
        ご主人には運動会に行ってもらう。
        たまたま結婚式と重なってしまったけど、結婚式も運動会も夫婦二人揃ってなくても問題ないですよね。
        ご主人は結婚式は欠席して運動会に家族揃って参加しなきゃダメだと言ってるのでしょうか?
        それならトピ主さんが悲しむのもわかりますが、そうではないなら夫婦それぞれが役割を果たせば良いと思います。

運動会を軽視しないでね

🙂
        百合の花
        例え30分の運動会でも、練習は今から毎日行って当日を迎えます。子供たちも運動会にワクワク。暑い日も懸命に練習に励みます。パラバルーンと徒競走だけって簡単そうに見えますか?何度も何度も練習して当日を迎えるんです。

運動会の後は、当日の絵もクラスで書くでしょう。

大人にとっては30分のパラバルーンと徒競走でも、園児にとっては何物にも変えがたい貴重な経験です。

それを体調不良でも訃報ないのに休ませるって、どうなのかな。

それに、普段合わない人達と会食ってかなり感染リスクがありますよ。運動会に結婚式の日程を合わせる必要はないけど、運動会を休ませてまで結婚式や披露宴に出席という発想もないです。
        ただ結婚式に実姉欠席で理由が運動会となると、角もたつでしょうから、トピ主だけ結婚式に行けば良いでしょう。運動会はビデオで見れます。

ご主人の即決判断は確かに少し悲しい気持ちになりますね。

当然結婚式優先じゃないの?!時代ですね。

🙂
        さぼてん子
        運動会優先、と言う人が結構いてびっくりしました。
        しかも幼稚園の運動会でしょう??

思い出が、とおっしゃいますが自分を振り返っても、幼稚園の年中さんの運動会のことなんて
        ほとんど覚えてないです。
        それより親戚の結婚式の方がよほど思い出になると思うけど。おじさんの結婚式、一生に一度(多分)のことだし。

ご主人を含め、思い出にしたいのは親の方でしょう。面倒な親戚の結婚式より可愛い子供が走るとことか見たいという。
        わからないでもないですけど、お子さんの社会性を育てるとか冠婚葬祭の経験を積むって意味でも
        結婚式が優先の方がいいと思うけど、まぁご時世ですかね。

結婚式一択

🐤
        ピヨピヨママ
        妻の血縁者の結婚式と幼稚園の運動会を天秤に掛けるってビックリ~。
        普通は結婚式一択でしょう。
        毎年ある(雨天中止とかはあっても)運動会、一生に一度の結婚式ですからね。

ご主人の運動会優先の思考、妻実家を軽んじてるのが垂れ流しです。
        このレス見せて非常識さを自覚させてください。
        自分も恥かくよって。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  199
        次へ 最後尾へ
        全て表示