詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の近くに住むか、彼のところに行くか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぴー
    恋愛
    24歳です。
    今結婚前提に付き合っている彼がいるのですが、彼と結婚するために彼の地元に行こうか迷っています。
    私と彼の実家の距離は隣県で下道で車で1時間30分程です。
    最近、私的には親の近くに住んで、子供ができた時に両親に助けてもらおうと思っており、両親にも実家の近くに住んだ方がいいと言われています。しかし、彼は本当に素敵な方でこんないい人二度と出会えないと思うぐらいの相手です。彼の両親もすごくいい方で本当に文句なしなのですが、私は実家から出たことがなく、距離は近いと言っても、向こうの実家の方には誰一人友達もいないし、結婚してしまったら孤独になってしまうのではないかと思っています。
    彼もわたしと結婚する事について本気で思ってくれているので、早めに決断して欲しいと言われています。
    もし皆さんの意見があればお聞きしたいです。

ランキング

レス

うーん

くま2
    >最近、私的には親の近くに住んで、子供ができた時に両親に助けてもらおうと思っており、両親にも実家の近くに住んだ方がいいと言われています。

親の助力を前提とした結婚を考えている時点で結婚するにはまだ早いということ。

>結婚してしまったら孤独になってしまうのではないかと思っています。
    お互いにその覚悟がないなら結婚は無理。

トピ主さんには結婚はまだ早いんじゃないかな?
    とてもじゃないけど結婚してやっていける女性だとは思えない。

>早めに決断して欲しいと言われています。
    その決断とは結婚をして彼の実家近くに来て欲しいという意味?
    ならば無理なのでお断りでいい。

逆説的だけど結婚は「そこまでしてでも」結婚を願う相手とするものなので。
    だから結婚って山あり谷ありでも頑張っていく覚悟を持つことができるんだよね。
    自分のとって都合の良い結婚しかイメージできないならそれは結婚に向いていないということ。
    自分にとって都合の良いものにならないのが結婚なので。
    既婚者目線で。

トピ主さんにはまだ早いのかそもそも向いていないのか分からないけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最初から、家の側で彼氏探せば?

🙂
    かおりん
    >>最近、私的には親の近くに住んで、子供ができた時に両親に助けてもらおうと思っており

最初から親の助けを借りるような結婚ってどうなんだろうか?
    結婚して子育ては夫婦でする。
    その上でヘルプを出すならわかるんだけど。
    上記の結婚して実家の側に住んで子供ができた時は親に頼る事を前提でいる事を彼に話していますか?
    これ、大事な事なので彼に話した方がいいよ。
    もしかしたらお別れを言われるかもしれないけど、それくらいその部分の価値観って大きいと思う。
    結婚してから、こんなはずじゃなかった!っていう事を避けるためにも、きちんと話をした方がいいと思うな。
    彼のためにもね。

それと、そんなに実家の側にいたいなら実家の側で彼氏探した方がいいと思う。
    なんとなく、主さんは親離れ子離れできていない感じがするんですよね。
    だから、もし彼がこちらへ来てくれたとしても、主さんは実家にべったりになるんじゃないかな?
    それに彼が嫌になっちゃうんじゃないかな?という気もします。
    結婚するという事は新しい家族を作るという事でしょう?
    主さんと彼、そして子供。
    主さんのお母さんは親であってもう家族ではないよ?
    新しい家族があるからね。
    その辺をわきまえて、理解しておかないと誰と結婚しても結婚そのものがまだ早い気がしてなりません。
    結婚するという事は、新しい場所で新しい生活をしながら新しい家族を作っていく事。
    だから、

>>向こうの実家の方には誰一人友達もいないし、結婚してしまったら孤独になってしまうのではないかと思っています。

こんな事を言っているなら覚悟が足りないと思うので結婚はやめといた方がいいんじゃないかな?
    彼とならどこででもなんとでもやっていける!っていうくらいの気持ちがないなら、やめときなよ。

自分の事ばっかり

🙂
    インコし
    何か自分の事ばっかりですね。
    彼の方に行ったとしたら、毎日文句たらたらで彼を責めてしまうのではないですか?

そこまで実家の近くが重要なら、その付近で一生暮らしてくれる条件で募集すればよいと思います。

うーん

🙂
    ゆこゆこ
    皆さんと同じく実家の近くで結婚相手探せば?と思います。
    世の中のどれくらいの女性が実家の近くに住んでると思ってるのでしょう?
    結婚して実家から離れて暮らしてる人なんて珍しくも何ともありません。
    実家暮らしだったとしてもです。
    そんな当たり前の事が難しいならまだ結婚するような大人じゃないという事です。
    子育ては基本的には夫婦でするものです。
    実家が近ければもちろん助かる部分は大きいですよ。それは分かります。
    でもそこを大前提にするものではないです。
    ご両親も離したくないようですし、実家近くで転勤無しの男性を探して下さい。
    彼の事「素敵な方でこんないい人二度と出会えない」なんて言ってますが、たかが隣の県に行くのを迷う位なら、貴女の彼への思いはその程度という事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする