詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン修理代金

レス15
    (トピ主1
    🐱
    ゆめぽん
    話題
    8月の猛暑に、リビングにある購入して三年半のエアコンが効かなくなりました。
    メーカーに相談した所、すでに保証期間は過ぎていますので、有料での修理になります。という事で、修理をお願いしようと思ったのですが、数日後になるという事で。

1日でも早く直したい為、ネットで上の方に出てきたエアコン修理サービスの会社に電話をし、 即日来て頂き修理してもらいました。
    若い作業員の男性一名、エアコンを障る事はなく、室外機のパイプにエアコンガスの漏れが分かる症状が出ていると写真を取ってみせてくれました。(ただ、ガス漏れがエアコン内部で漏れてるか室外機側かは分からない) と言っていた。
    どこで漏れてるかは関係なく、室外機のパイプの一部分が白く凍った症状になるから分かるのだそうです。

また外の室外機にて作業され、15分程で、無事終わりました!と来られました。
    エアコンを作動させ、冷たい風が出たのを一緒に確認し、エアコンガスチャージ料金、部品交換、工賃などで3万円をカード支払いで済ませ、  快適に過ごしていましたが、また数日で効かなくなりました。

何かあれば連絡をと、名刺を頂いていたので、その人に電話し翌々日にまた来てもらいました。
    無料でエアコンガスチャージをしてくれました。
    エアコン内部に亀裂があるのでは?と相談しましたが、それは僕達では修理出来ないので、メーカーさんに言って下さいと。帰られましたが、やはりまた数日で効かなくなりました。

今度はその会社に直接連絡をし、直ってないので、代金を一部返金して貰うか、きちっと修理をと伝えましたが、こちらはエアコンガスをチャージしたので返金は出来ない。メーカーに言って下さい。の返答のみでした。
    これは普通にある事なのでしょうか?

ランキング

レス

エアコンガスチャージ

🙂
    寝不足
    ウチのエアコンが壊れたとき、夫が秋葉原に行ってエアコンに適合するガスを購入して自分で入れてました。
    しばらくしてエアコンが復活しました。
    でも、またすぐに漏れて冷えなくなったので、結局新しいエアコンに買い換えました。
    もちろんガス代は返ってきません。
    新しいエアコン代もかかりました。
    そんなものです。

業者選びは慎重にね

🙂
    う~む
    修理業者選びでは、メーカーさんが来てくれるなら、それが一番いいです
    次に、販売店さんがきてくれるのもいいです。
    今回のようなエアコンのガス漏れは、故障の定番です。そして、真夏の
    シーズン中に故障すると、メーカーさんは大忙しで依頼された順番に処理するので
    シーズン中は一週間待ちなんてザラですが、きちんと修理してほしければ待つべきです
    今回のガス漏れは、数日で漏れるので、ギュポフレックスやガスリークデテクター
    で簡単に反応し漏れ箇所を特定することができますが、場所によっては慣れが
    必要なんです。なので誠意のない業者というか担当者なのか不明ですが
    やる気のないとこに当たってしまったようです。返金についてはメーカーが
    ガスチャージしていれば、返金の対象になりますが、別会社のガス代を
    メーカーが返金するはずがありません。
    メーカー修理でも、再修理というのはありますが、返金という形よりも
    きちんと完全に修理するという形でおさめることが多いんですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いまどきの業者

🙂
    H&L
    すぐに駆けつけてくれるからいい業者とは限らないし、特急なら料金も跳ね上がります。

うちは去年、一昨々年とエアコンを新調しましたが、去年はバイトさんでかなりいい加減な取付けでした。業界の裏事情を聞いたところ、いまはプロが食えなくて、年々減っているらしいです。(これは家電に限った話ではないです)

なので、エアコンだけは割高でも近場の電気屋さんで買うのが間違いないです。

ちなみに、故障は3年目あたりから発生するケースが大半なので一年保証はほぼ意味がないです。それとネットでの業者選びにはレビューチェック必須です。

長期保証に入ったらいかがですか

🙂
    おじょじょ
    量販店の一部ではメーカー保証と別に保証をつけて5年保証とかありますよ。
    ただし、同等品との交換になりますけど。

>ガス漏れがエアコン内部で漏れてるか室外機側かは分からない
    ここで説明はありませんでした?
    エアコン内部の場合だと一時的に良くなるけども、元の症状に戻る。
    その条件をOKして支払ったならどうしようもありません。

説明がないならば交渉してもいいでしょうが、気力と労力に見合うか、、、

つめが甘かったかも

🙂
    坂の上の雲
    ガス漏れまでは突き止めたものの、ガス漏れの箇所は室内機なのか室外機はわからない、と言っているにもかかわらず、ガス補填だけで修理を完了させてしまった、ところに原因があるのではないでしょうか?

すぐにガスが抜けてしまうことも想定し、ガス補填だけでは直らなかった時、そこまで支払った修理代はどうなるのか?両者で確認をしておくべきでした。

また業者は、自分達のできるのはガス補填だけで、エアコン内部に亀裂がある場合には、その修理は自分達ではできないことを最初から伝えるべきでしょう。そして直らなくても返金が一切できないことも言うべきです。

ただトピ主さんは、業者に対しガスの補填を依頼したのではなく、あくまでも修理なのですから、修理ができていない以上返金が要求できるはずです。修理とはエアコンとしての機能が回復していなければなりません。

トピ主さんがエアコン修理依頼時にどのような依頼をし、どのような説明があったのかによるのでしょうが、納得がいかない場合、消費者センターに相談すると言う手もあります。

参考になれば!

🙂
    eny
    我が家のエアコンもこの夏壊れて修理しました。

冷媒ガスが漏れていて効かなくなったのですが、修理見積に来てもらって調べてもらったところ本体の溶接に問題があり初期不良のためのガス漏れでした。

買って3年以上経っていましたが徐々に漏れていたそうです。本来の修理期間は終了してましたが、初期不良だったのですべて無料で取り換えてもらえました。

たまーにこんなこともあるそうです。メーカーによって対応は違うと思いますが、参考になれば幸いです。

消費者センターに相談

🙂
    専業主婦よ
    メーカーの修理だと、返金してもらえますが、応急処置するような業者だと、そういう対応もあると思うので、消費者センターに間に入ってもらうのがよいと思います。

私はメーカー修理で、エアコン洗浄すれば水漏れが直るといわれてしましたが、数日するとまた水漏れしました。その時は、洗浄代戻ってきました。原因は別にあり、そこを直せば完全に直り、その代金は当然支払いました。

リビングのエアコンは、真夏に故障すると1日も我慢できないので、私は2台設置して、危険回避しています。少しの暑さ寒さなら、小さい方だけで充分だし、遮光カーテンをひけば、どんなに暑い時でも大きいエアコン一台で大丈夫。2台つけることは、数日もないのですが、一台故障した時は、凄く便利に感じます。

感想

🙂
    雪猿
    民間のエアコン修理サービスの会社に依頼したので仕方がないと思います。

ガスチャージをしても、短期間で症状が再発するのであれば、
    たしかにエアコン内部の問題が疑われますね。

ただ民間の業者は、一般的な症状に基づく点検・診断や切り分けは行いますが、
    完全に修繕する責任は負いません。作業員さんが仰るように、本体に対して
    責任を負うのは製造メーカーのみですから、直っていないことを理由に、
    民間業者を責めるのは止めたほうがいいですよ。

街の電気屋

🙂
    ごん
    ネットほどあやしいものはないと思います。私も、何度か雑な仕事に対して大金払いました。電気の修理や害虫、庭のリフォームなど。
    もう、ネットはやめました。結局、電化製品は地元の電気屋さんで買うのが間違いない。修理は丁寧だし、余計なお金も取られないので安心して任せられます。確かに最初はネットで買ったり、大手電気屋で買うのが安いですが、その後の安心感を考えたら安いですよ。大物の家電は、結構、不具合もありますよね。気軽に頼める方が安心しませんか。

同じ現象が起きました

🙂
    たなか
    賃貸で備え付けのエアコンが、同じように故障しました。昨年付け替えた物なのに、一年で冷えなくなる事に疑問がありました。

流れとしては以下ですを
    冷えなくなり修理依頼→室外機のガスチャージ・エアコン本体は問題なし→3週間後にまた冷えなくなる→再度、ガスチャージするものの『3週間で故障するのはおかしい。室外機そのものに異常がある可能性が高い。そうなるとメーカーが修理するか、買い替えしかない』との事でした。
    結果として、買い替えて解決しました。

普通にある事なのかは分かりませんが…先方の対応は間違っていないです。修理屋では直せない部分ですし、修理屋はやるべき事はやっています。そのため、返金されないのは当たり前だと思います。
    最初からメーカーの修理を待たなかった、あなたに問題があると思いますよ。

トピ主です

🙂
    ゆめぽん
    皆様、アドバイスやご意見を有難うございました。
    色々なケースがあるのですね!!
    うちは結局、またエアコンを買い換える事にしました。
    数日間のみ涼しかったエアコンガスチャージ料金は、今回勉強代だと思って諦めます。
    家電は長期保証とメーカーで修理を。これは我が家の教訓となりました。ありがとうございました。

消費者がモノを知らなさすぎ

温たま卵太郎
    「タイヤがパンクしてるのはわかりますが、何処に穴が開いてるかは解りません。取り敢えず空気を入れるだけの処置をしておきます。作業にはあたっては再使用できない古いバルブキャップの交換が必要です。はい、これが部品代と工賃です。」

トピの件はこれとまったく同じ。

穴を塞いでないんだからすぐに漏れて当然。というか、なんでそんなムダな作業を頼んだ?

既にやってもらった工賃(人件費、時間、技術料)の返金は無理でしょう。

そういう処置しかされてないって理解できなかったトピ主の理解不足。

文系だから、機械は苦手だから、なんて言い訳は現実の前には無意味。身の回りの物事を、道理を考える力を養いましょう。

ていうか、そういう生活のための考える能力を学ぶために義務教育があるんですけどね。

妥当です

🙂
    ひよこぴよ
    「・・・どこで漏れてるかは関係なく、室外機のパイプの一部分が白く凍った症状になるから分かるのだそうです・・・」

パイプから冷媒が漏れますと気化熱を奪いますからパイプが急激に冷えます。
    そのためにパイプ周囲の空気がパイプに結露しますから「白く」見えるのです。

我家も10年以上前、同様の故障発生。既に10年経過しておりメーカーも修理部品が無くなっていました。

取付工事された電器店の技術者がメーカーの部品センターに問い合わせ、さらにメーカーの修理技術者が来られました。

冷媒配管の溶接を要するため、溶接の免許を持ったメーカーの技術者が来られ、溶接作業前に冷媒配管内部の冷媒を回収 (オゾン層保護のため 大気中に放出禁止)。電子回路基板 (制御回路基板)交換、交換修理完了。

しかし電流が20アンペア以上流れるため屋内配線での電圧降下でエアコンの端子電圧が90ボルトまで降下。屋内配線をエアコン単独に配線しなおし、端子電圧は95ボルトまで回復するも電器店技術者は今後のことを考えて、電力会社へ連絡して電気の引き込み線変更依頼。

翌日、引込線のルート変更、線種変更でエアコンの端子電圧 101ボルトと回復。

しかしエアコン本体は10年以上経過して老朽化しているため、買替えしました。

買替え前までの修理料金・屋内配線変更工事・電力会社の引込線変更工事は「無償とさせていただきます」となりました。エアコン老朽化していなかったら数万円の費用はかかっていたはずです。

締められたみたいですが

🙂
    鮨大好き
    似たようなエアコンの症状で買い替えに至ったことがあるので。

我が家も保証期間(一応5年のには入っていました)少し過ぎてエアコンが効かなくなり、
    メーカーの修理業者さんに来てもらいました。
    同じくガス漏れだということでガスを補充して元に戻りましたが、
    長持ちはしない、いつとははっきり言えないがすぐに効きが悪くなるので
    今のうちに買い替えの手配をしたほうが良いとアドバイスされました。

ちなみにガス補充で1万円しなかったように記憶しています。

金額が金額なので5年過ぎてもショックでした。
    本当に長期保証は大事ですよね。

かかりつけ「電器店」を持つこと

🙂
    ひよこぴよ
    医院で、「かかりつけ医院」で医療について相談できるように、電気製品でも特に自分で運搬困難、取付け作業困難な大型家電 (冷蔵庫・洗濯機・エアコン・・・) などはよく利用する電器店を利用したほうがいいです。

できれば、メーカー直属の 個人経営の電器店が便利です。
    にか不具合がって電器店へ電話すれば遅くても翌日までには必ず技術者が来られます。
    「当店で お買い上げされた 大切なお客様」として対応されます。(自転車店も同様です)

家電量販店ですとメーカー各社の製品を選ぶことができる。比較的安くて、店員さんは新製品発表されるとメーカーの講習会を受けている。などの利点がありますけれど、店員さんは転勤があります。気に入った親切な店員さんを見つけて相談にのっていただいても、1年後には「転勤されました」ということよくあります。

小型家電ならインターネット通販でもよろしいですが、生活家電・大型家電は個人経営のメーカー直属電器店が便利です。私もパナソニックの電器店で「東芝製冷蔵庫」を買ったこともあります。他社家電製品でも取り寄せできる店もありますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る